

形見分け♪

先月、22歳と5カ月(!)で旅に出たお友達のアキさんから

2012-11-27-01.jpg
形見分けの品が届きました♪

あれままにも美味しいお菓子をくれました♪♪


なんかね、頑張ってくれたアキさんからのプレゼント・・・

心がじーんって涙が出そうになっちゃいました。


2012-11-27-02.jpg
昨日、ちびっこ達のご飯に一つあげました。(もったいぶって2ワンで半分。 笑)

2012-11-27-03.jpg
初めて食べたウエットフードとは違って

美味しい作りになってるから、気が散りがちなアレマもぱくぱくです(笑)


ええ。2ワンで分けました。


え?居候さん??

昨日の夜からお泊り保育に出かけるから、晩ごはんなしだったんです。

食べると車でゲーするから。


でも、そんなこと理解できない居候さんは

2012-11-27-05.jpg
貰えないのが納得できずにちびっこ達の周りをうろうろ。

そして
2012-11-27-06.jpg
哀しいオーラを放つ(笑)


2012-11-27-04.jpg
アキさん。ありがとう。アキさんのように長生きできますようにって

神様に(あれままが)お願いしながらいただきますね♪

アキさんから使ってたおしっこシートも形見分けでいただきました。

アキさんの匂いするのかな?
2012-11-27-09.jpg
めいが寄り掛かって寝てました♪


<おまけ>
お泊り保育に行く居候さんをきれいにしました。
2012-11-27-07.jpg
2012-11-27-08.jpg
ムカつく顔で見守られながら(笑)
アレマもせめて興味とか哀れみとか顔に出ないかね~(笑)

居候さんが出かけた後、全く絡むことがなかっためいが
心配そうに玄関見つめてました(驚)


さ!アキさんからいただいたあれまま用のお菓子に合う
コーヒーでも買いに行かなくちゃ(え?)


テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

虹の橋のこと

プ~ちゃんが虹の橋に旅立ってしまいました。
2012-05-28-01.jpg



せめてもの救いが苦しい時期が長くなかったこと。


今から書くことは受け止め方によっては誤解を招くので

今日はコメントは受けませんが・・・



姫さまの時もそうだったけど

姫さまも本当に苦しい期間は短かったはず。

2012-01-02-01_20120527190749.jpg

私が治るとしか考えてなくて、能天気だったせいもあるけど

当日亡くなるまで死ぬなんて思っていませんでした。



亡くなった時は悲しかったけど、目の前が真っ暗になったけど

今思うのは苦しくなくて良かった・・・


亡くなったのに気付いて獣医さんに電話して

指示受けながら心臓マッサージ・・・胸を拳で何度もたたいてしまった。

蘇生できないかと獣医さんで挿管してもらったりもした。

でもダメだった。

しかも、その時もうあごの骨が折れていた。挿管の時に折れたのかな?

とにかくもう限界だった。

せっかく楽になったのに苦しさに引き戻そうとしてしまった。



2012-05-28-02.jpg
三吉だって

晩年歩きにくくなってたけど

本当に介護が必要だった(必要な時期に突入した)のは

最後の数時間。多分2時間くらい。

前日までよろよろと普通に生きていた。




本当に誤解されそうだけど

無理して頑張らないで虹の橋を渡ってくれて

私はこれでよかったと思う。


できるだけ一緒に居たかったのはもちろんだけど

QOLも大事だから、苦しんで長生きよりもあっという間でよかった。

悲しいけれど

私が先に死んで、姫さまが、三吉が私を待ち続けるより数百万倍マシ。


だから、あんな死に方をした我が家の娘たちは親孝行で

最後に至っても私に幸せを与えてくれた。

寝たきりになっても生きてほしかったけど

それは苦しくない前提。

丸一年は悲しくて仕方なかったけど
あ。三吉はまだ1年経ってないね。きっとあの生き様が素晴らしすぎてすぐに自慢に変わっちゃった。

今は彼女たちの最期は自慢ができる。



これからワンコを看取る飼い主さんも見てるかな?


反感買うかな?


でも、姫さまを見送って今ちびっこ達と暮らす私の率直な感想。


もう、せっかく楽になったのを呼び戻そうなんてしないから

母ちゃんの腕の中で・・・とちびっこ達にお願いする日々。

いまからこんなこと言ってるけど決して愛してないわけではありません。

むしろ愛してる。




プ~ちゃんのご冥福を心からお祈りします。

プ~ちゃん、頑張ったね。ありがとう・・・

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

遠慮知らず

だいぶ前のことですが・・・

河川敷のお散歩楽しんだ後、お友達のお家の前で待ち伏せして

諦めて帰ろうとしたら

偶然 帰ってきたお友達に遭遇して

2012-05-24-01.jpg
嬉しいお誘いをいただいて

2012-05-24-02.jpg
自由に満喫(笑)

でも、この岩の上ホントはアレマが最初に登れたの(!)

めいは最初失敗。挫折しかけて励まされ(え?)

やっと登ったら、それからは我が物顔(笑)

2012-05-24-03.jpg
アレマもお友達と外見て遊んだり

2012-05-24-04.jpg
もう日が昇ると暑い季節だったからこのお顔!!

2012-05-24-05.jpg
いつもできない遊びを満喫して

2012-05-24-06.jpg
楽しいね、嬉しいね♪

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

ワンワンしちゃうけど・・・

今朝は、お寝坊公園のほうを歩いていたらお友達に会ったので

2012-05-06-01.jpg
そのままお寝坊公園へ。

まずは
2012-05-06-02.jpg
こっちについて行って


お友達は放っておいて(え?)
2012-05-06-03.jpg
おやつを食べる。


そのあと
2012-05-06-04.jpg
ドッグランへ。

このワンコ(さくらちゃん)はお家にも招いてもらえる仲なので

2012-05-06-05.jpg
こんなことしても平気♪

アレマもめいもワンワンしちゃうけど

慣れたお友達だとスルーしてくれてとてもありがたい(笑)

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

男子と女子

あれまま、あんよ痛いので・・・

たくみのお迎え行けなくて あんなさん に連れてきていただきました。



2010-12-03-01.jpg
ボクもいるでつよ。



ん?



そう、我が家の初代預かりワンコ ごんぞうくん です。

ごんちゃん、お留守番ができないので

家族が留守の間、お泊まり保育に出ていました。

あんなさんが『会いたいでしょ?』って会わせてくれました



しばらくしたら

2010-12-03-02.jpg

2010-12-03-03.jpg

ごんちゃん、たくみにマウント。

女子はいいんだ・・・女子にはマウントしなくていいんだ・・・


あれ?

2010-12-03-04.jpg

たくみ、部活動の成果を見せております。

2010-12-03-05.jpg

最初はあれままに甘えてくて争ってるのかと思ったのに

2010-12-03-06.jpg

気付いたら女子(あれままとあんなさん含む)は蚊帳の外^^;



2010-12-03-07.jpg
楽しいでつー♪



更に・・・

2010-12-03-08.jpg

ごんちゃんのおヨダで、たくみの背中カピカピ。


でも、みんな楽しそう。・・・めいがワンワンうるさいけど。



散々遊んだら

2010-12-03-09.jpg

男子はたくみのお部屋でうとうと・・・


2010-12-03-10.jpg


一休みが終わったら第2ラウンドが始まりそうだったので

ごんちゃんはお帰りになりました。


女子はすっかり蚊帳の外。

もう少し女子として扱ってあげて~。

あれままのことも懐かしんで~

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

