

あれ・・・(^^;)

昨日はあれままはお墓参り会のついでに中華街へ。
ニーハオといえばパンダさん。
そして今日はハロウィン。

というわけで、アレマさんにも変装してもらいました~

      
      
      

081031__convert_20081031212020.jpg


く・・・喰われてる・・・

そんなんじゃおやつは貰えませんよ。パンプキン


乙女心

今日はずいぶんと寒い朝を迎えました。
アレマのマラセチアがひと晩したらまたジクジクしてきたので
朝からお腹だけ洗いました。

アレマのお風呂は母も水浸し。
お腹だけの時は被害が少ないけれどやっぱり超薄着。
今朝は辛かった~今からこんなんで、冬はどうなるんじゃろ??

そんで、風呂あがり。

081030original_01.jpg

え?震えてる??
お薬(ミトタン)の副作用は・・・・え??震え??

あせらずに考えろ!あたし・・・!
薬をあげるタイミングは間違えるな!→コチラ

なぁんて考えながら、私も寒いしホットカーペットON!

お?!
震え止まった。じゃぁご飯は?・・・・・・食べたぁ!

なぁんだ。寒かったんじゃん。って・・・あなた・・・
姫!あなたの要望で今朝まで窓開けていたんですよ

そんなこと知ってか知らずか暖まって・・・
081030original03_convert_20081030173056.jpg
おやすみなさいZzzz

う~む。乙女心はわからない・・・






テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

祝!お肉♪

2008102901.jpgこんばんは。アレマです。

今日はママがコンピーターとにらめっこしてておさしんもなにもないので
アレマが報告します。

朝、アレマがうんぴしたら表面に血が付いていたそうです。
夕方アレマのお薬を取りに行ったときに先生にお話ししていました。

せ)謎の出血だねぇ。う○ち硬くて切れちゃうのかな?
 どうすればやわらかくなるかなぁ?

ま)お肉ばっかり食べるとやわらかくなります。

せ)じゃぁ、少しお肉増やしてみて。


ばんざ~い

でもね、お身体の湿疹ばっかり気にしてたらポンポンのマラセチアが
悪さし始めちゃったから、今からまたお風呂入らないといけないの。

またね~


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

失敗(ToT)

アレマはクッシング病の治療のために
副腎を小さくする薬(抗がん剤の一種)を服用中。

まだ、薬の量を検査しながら探っている途中。

急に効いてくると逆にアジソン病の症状が出て
(アジソン病は突然死の危険あるそうです)
心配なんですが・・・・

先日、夜から食欲がなく、翌日の夜病院へ。
担当の先生がお休みで、他の先生が電話で
担当の先生より指示受けてくれてチックン

このときは単に食欲なかっただけなんだけど、
次の日先生から様子伺い電話あり。アリガトウゴザイマシタ♪
対処法を聞きました。

食欲ないときは・・・
1)食欲増進の薬飲ませる
2)30分位して効果なければアジソンの症状の危険あるので
 ステロイド飲ませる

だそうです。

今朝・・・・
アレマご飯食べません
大変です!

というわけで作戦1・・・任務完了
30分位で効果出てくるのね。待機、待機☆

・・・・・・5分後・・・・・

ご飯食べたいんだけど・・・

あれ?薬まだ効いてないはずなんだけど・・・
とりあえずご飯完食。

・・・・30分後・・・・薬の効果・・・・あり・・・・

必死

散々おやつ食べて・・・まだ・・・

完全に薬飲ませるタイミング失敗しました~

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ねぼすけZzz

今日はお昼前に少し外出して、昼過ぎ一旦帰宅。

お年を召されたせいで、母帰宅しても
「あ、おかえり
くらいのリアクションですが、今日は気を許しすぎ。

081027_125954_convert_20081027202914.jpg
Zzzzz ぐーすかぴー

とりあえず母シャワー浴びても寝てる。寄り添ってみても起きない。

一緒に寝てたら
081027_130458_convert_20081027204656.jpg
?????

今日ママお出かけしてなかったんだっけ?

と、また寝ました~

そのあとまた出かけて、夜帰ってきても

081027_193012_convert_20081027203015.jpg
あ・・・出遅れた・・・

もう少しお出迎えしてぇ~

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

入浴

アレマは皮膚が弱くって頻繁にシャンプーします。

ポンポンにマラセチアが繁殖したときはお腹だけほぼ毎日。
今は身体全体に菌が悪さしてるから殺菌シャンプーを週2回。

で、今日はシャンプーの日。

春先に危なくなって以来、極力負担を減らそうと
寝たままシャンプー&ドライ。

アレマ様乾かし中
200810261318_convert_20081026143801.jpg
ちらりと見える母のおみ足はご勘弁いただきたい。
2本の足に挟まれております。


これでも疲れる・・・らしい。

081026_141120_convert_20081026143852.jpg
その後爆酔

入浴中、母の腕に収まりながら寝てるから、母お湯びたし。
冬が思いやられます・・・

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

生命力

アレマは半年ほど前に一度“死”を覚悟しなきゃ
いけないことがありました。
081025-01.jpg
お花見も目がうつろ
このまま天使になりそうで怖かった


~~その過程は後日~~

結局は生還してくれましたが、これも生命力。


が。今日は別の生命力。いや、生活力とでもいうか?

03-04-28.jpg
わたしのことですよ~♪

昨日も書いた通り、ワタクシ教育が苦手なようです。
三吉にもできずに、イライラしていました。
奴も、狭い家でストレス溜めてたんでしょうね、かわいそうに。

ところが、生きる事は別問題。

教えてもいないのに食事のとき待つ。
何か欲しい時も待つ。待ってほしくなくても待つ。
「待たないで~!!」
と突き飛ばしても“起き上がりこぼし”の様に元に戻る。

トイレも失敗しない。ほぼ完璧。
お留守番のときはケージなので当たり前だけど
フリーのときも完璧
ただ、トイレの後「ほら!見て!今シート変えて!」って
攻め寄ってくるのは勘弁してほしかった


アレマは手をかけてあげないと生きていけない。と
変な自信があるけど、三吉は大丈夫っていう安心感。

実際、予防接種以外で病院行くのって、最近歩かなくて伸びた
爪きり位ですもの。

そんな三吉も昨冬、寒くてブルブルしてたので、かわいそうに思って
♪初めての~お洋服~♪

08-10-25-03.jpg

あ。間違えた。

08-10-25-04.jpg
なんだか背中があったかいです。

洋服からはみ出てる下半身がお馬さんみたいなのはご愛嬌♪

ぬくぬくして生命力回復しました。
これからも頑張ってね♪三吉

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

おトイレ事情

今日はなんとも冴えない天気のあれまま地方です

基本、お外で用を足したいアレマですが、
お留守番のときと、お天気悪いときはお家です。

そこで我が家のおトイレ事情。

その昔はレギュラーサイズのシート1枚でOKだったのに、
何故かはみ出すように・・・・・・
シートを大きくしても、正式なトイレを設置しても・・・

こんな風にしてるんだもん
081024-01.jpg
今回はお友達さんに再現していただきました。

そりゃーはみ出ますよね。

床に直接2枚設置しても“シートまたぎ”・・・

今のトイレはこんなカンジ
081024-02.jpg

わかりますか?床一面のシート!

そして前のトイレはアレマを見守るお友達でいっぱいになりました。
081024-03.jpg

えと。教育がにがてなあれままです。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

超接近~

昨日は出来上がってしまったアレマさん。
ご飯食べずにご就寝

なので、今朝から食べる気まんまん。
食べ終わっても物足りなくて、おやつの催促。
あげずに放っておくと最後には切なそうに・・・

あまあまなママはあげてしまうんですけどね

その先がまた面倒くさいお姫様

080922_091142_convert_20081023154634.jpg
ねぇ。アレマが食べるところ見なくていいの?ホントに??

・・・・・・というわけで、見てさしあげます。

081012_112927_convert_20081023160400.jpg
おいしいなぁ

そして・・・
081012_112912_convert_20081023154735.jpg
ママ!ちゃんと見てる?いいでしょ

えぇ。あなたのお望みの距離で見てますよ。鼻息かかる近さで。
でも、ママは別にうらやましくて見てるわけじゃないんだよ、アレマ。

毎回こんなんは勘弁してくださいな。
でも望まれればやっちまうんだろうな♪

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

さようなら・・・(ToT)

今日はアレマの病院Day!
アレマはクッシング病の治療をしているので
定期的に血液検査をして薬の量を調節します。


081022_163553_convert_20081022191244.jpg
もうすぐアレマの番かなぁ。ドキドキ



ビビリで頑固なアレマ様。嫌なものは嫌!なので、
少しポ~ってする注射を最初にしてもらって開始。
この薬、本人(ワン)的には酔っ払ってるみたいな反応するの。
で・・・・・・

081022_165357_convert_20081022191330.jpg
お薬効いてきてポ~ってするの

そして、2回の採血を終了する頃にはピークにポ~ってしてて
アレマ大魔王のできあがり~

081022_182152_convert_20081022191403.jpg
アヒャヒャヒャ

太鼓腹なのは、クッシングのせい(の筈)なので見逃して~。

こんな陽気なカンジのアレマ様抱えながら
シャンプーやらドライアイ用の眼軟膏(お高いの)やら
もろもろ購入で・・・
さようなら。諭吉さんズ。また会う日まで・・・・

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

自己紹介~三吉編

今から14年前の4月。まだ世の中にMIX犬って洒落た種別がない頃
三吉はアレマ行きつけのペットショップでこちらを見つめていました。

「私だけ血統書がありません」

申し訳なさそうにこちらを見てる・・・助けなければ!!

ペットショップのお姉さんも「柴犬くらいの大きさになるかな?」って。
お母さんがブルドッグで、多分お父さんはビーグル。通称・ブルビー。

じゃあ飼えるじゃん
と家の子になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後のいきさつはまた後日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でもって、悪い子三吉はある日散歩中にあれままを骨折させ、
2ワンズはママが治るまで実家にお泊り保育に行く事になりました。

そこで三吉は一時期は“姉さん”と認めたアレマから、隙あらば自分がNo.1になろうと
意地悪さんになりました。
このとき三吉約15kg。柴犬じゃないじゃん

そんな事、あれまま家が許しません!「小さい子いじめて・・・
と、ある日あれじじが激怒して三吉のケージを庭に投げ出し、
三吉もおしおきとして締め出しくらいました

が!

夕方見てみたら、庭を満面の笑顔で駆けている1ワンが・・・
あんまり楽しそうだったので、そのままにしてみて・・・・
ずっと楽しそうで・・・・もう、狭いあれまま家では無理ですぅ

という訳で三吉は実家にいる事になりました。


080917_085625_convert_20081021202148.jpg
私、こんなに元気に暮らしていますよ。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

自己紹介~アレマ編

アレマはどうしてだか、凄く空気を読みます。
小さいときから、びっくりするくらい。

それが災いして、しなくていい苦労をしてしまったりして、
母としては申し訳ないくらい

何がどうしたかは、後輩犬・三吉の登場と共に出てきますが、
極めつけは、母がストレス爆発して仕事を辞めた次の朝
胃痙攣おこして病院行き~。

獣医さんいわく
「原因は多分ストレス・・・」
そ・そんなぁ

注射してもらっておしまいなんだけど、
仕事終わった次の日まで待ってたのかしら?
ごめんねぇ~。

家族が元気なときはちゃんと(?)お姫様してるから、
お姫様してくれないと、「また何か抱えてるのか?」と
申し訳なくなる。

あれ?これって作戦?

080916_192926_convert_20081020211025.jpgえへへ。そんなことないよぉ~。
                          ママ考えすぎだよ。・・・・・きっと

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

のんびりと

我が家のアレマ、実家の三吉。共にもうすぐ15歳。
アレマは病気を繰り返しながら箱入り娘としての毎日を過ごしています。
三吉は、野生児そのもの! お外でのんびりと隠居生活しています。

そんな2ワンズの毎日とこれまでを思いつくまま記録しま~す。05-04-25_22-08.jpgよろしくね

VFSH0036.jpg私もいますぅ~

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

