

姫のおやつ事情

アレマとは食事をめぐって毎日の駆け引きがあるのは

先日書いた通り。

で。最近はおやつにまでその傍若無人ぶりが発揮されるのでした。

家では、アレマのごはんが最初で、そのあと母のごはん。

今までは、ごはんの最中はおやつをパクパク。・・・・・なのに・・・・

最近はおやつはいらないらしい。で、母が食後パソコン出すと・・・・


2008_1128_101329-PB280198_convert_20081128214615.jpg

でも、あげたおやつをイラナイって言ったし。

2008_1128_101347-PB280200_convert_20081128214745.jpg

ん?やっぱりいるの?

でも、いつもあげても目の前に置いて食べないじゃない?

こんな風に。

2008_1125_114954-PB250148_convert_20081128221734.jpg

で。

1) おやつは食べない

2) でもおやつもらえないとしつこい。

う~む。



で、結論。THE 姫でしたね。

一口大にしていちいちあげました。

2008_1126_101336-PB260180_convert_20081128221857.jpg

おやつ食べたぁ~・・・しかも、凄い勢いで・・・

姫様はママの想像のさらに先を生きています。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

姫の食事事情

いつも書いてるけど、アレマは年をとったからかわがままです。

特に食事。

若い時はゆでたキャベツとささみ。飽きちゃって缶詰。

更に飽きてお肉ONLY。さすがに健康に悪かろうと本を片手に手作り食。

それも嫌になっちゃって・・・・


さすがに母もこれ以上はできませぬ。お腹が空くまで待ちましょう。

が。アレマも相当の頑固者です。

807071035_convert_20081127215425.jpg

とりあえず放置。

0807071320_convert_20081127215519.jpg

あれぇ?いじけてる?でも、ここは負けられません。

0807071323_convert_20081127215547.jpg

どんどん部屋の端っこに・・・・

さすがに笑いました。・・・・・負けました

このときは母の負けです。

そして、ある日は母がぷんすか怒って家出!

うぷぷ

新たな食材買いにすごすごと出かけたのでした。

そしたら食べる  母の逆襲です。


080802102_convert_20081127222020.jpg
どうだぁ~母の逆襲!

って言っても、今度イボ取るときには毛を刈りましょうってことになってるので

バリカン購入したので、試し刈りも兼ねて。

満面の笑顔・・・お仕置きになってまへんがな


今でも手探りのお食事は続いているのでした。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

外犬・三吉

あれじじの趣味は釣りです。

釣った魚は大まかな処理を庭でします。

049_15A_convert_20081127170655.jpg

先日もあれじじがお魚を庭でさばいた後、庭に“あら”を埋めたそうです。

そしたら次の朝。

2008_1117_114834-PB170183_convert_20081124145014.jpg
“何者か”に掘り起こされていました。犯人は一目瞭然ですけど。プッ。

頭を処理したはずなのに、夕方何故かまた魚の頭2つころり~ん。

もう掘り起こされないように土で固めて鍋で隠しておきました。

そしたら、“犯人”が現場をうろうろ・・・・

2008_1117_163225-PB170035_convert_20081124150842.jpg

やっぱ、おもしろいなぁ、三吉って。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

実家から戻って・・・

なんだか急に寒くなりました。

昨日、やっと三吉のケージに風除けのビニール張りました・・・・が。

シートをカットしてると嬉しくてまとわりついてくるので

「こらあぁ!!」って遊んでいたら何故か急に三吉が・・・・

突然戦闘モードに入りました。私の頭に犬歯刺さりました・・・

超~無視して、謝りたい三吉も無視!しました。 今朝、謝らせてあげたけど。

2008_1124_103816-PB240100_convert_20081127163231.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて。今朝のアレマ。お家に帰る日です。

朝8時には家を出るので、みんなバタバタ。

案の定落ち着かなくてご飯食べません。

昼からあれままお出かけしたかったのに、ブルブル震えて元気ないので中止。

食べるものも何もなくてしかたなくクッキーをお昼に食べていたら反応した。

今日の気分はクッキーですかい?

昨夜は海老フライでした。ちなみにお昼はうな丼の汁つきご飯。・・・大丈夫なのか?

2008_1124_200135-PB240113_convert_20081127164524.jpg

う、うん。そうなんだけどぉ・・・

健康のことも考えてくれるとうれしいな、ママ。



そんなアレマとあれまま・・・特にあれまま。モモの興味の対象みたい。

アレマとはお友達だから散々匂いチェックも完了してるんでしょうね。

でも、ビビりのミケ&モモは私と一定の距離を置きます。

でも、モモはわざわざ私の視界に入ってきて二度見したり、お風呂入ってると

脱衣所クンクンしたり。

こんなことしてみたり・・・
2008-11-27-001.jpg

私、どんな魅惑的なニオイ発してるんだろう??・・・・ネコにはたまらないのか?

嬉しいような、悲しいような・・・・

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

おりこうさんなの?

2008_1120_145127-PB200077_convert_20081126195123.jpg


私の留守中、アレマはおりこうにご飯を食べた。

毎回、そんな報告を受けるんだけど・・・・・


私の前で、最近おりこうにご飯食べるのを見た事ないし


私の留守中の食事風景
2008_1120_084705-PB200068_convert_20081126192903.jpg


毎回、完食だそうです。

で。私がお迎えに行ってからは“ぷいっ”ってそっぽ向き食べず。

まだお腹空いてないのかな?って様子見てると

2008_1124_203012-PB240120_convert_20081126193956.jpg
変な物に反応したり・・・・

page2008-11-26.jpg
おやつに反応したり・・・

あればばは、「お泊り中にご飯食べてくれないと心配で・・・」って

よく言ってるから、食べてくれるのはありがたいんですけどね。


まぁ、薬の副作用でもなく、食欲がないわけでもなく・・・・

いいんだけどぉ。

ちぃとママに対してワガママ全開じゃないですかい?


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

仲間たち

さて。実家には三吉のほかにもお友達がいます。

アレマよりもずぅ~っと先輩の猫。

残念ながら一昨年虹の橋を渡ってしまいましたが

ワンコ(おとなしい子に限る・除く:三吉)とも仲良くできるおばあちゃんでした。

2008-11-25-002.jpg


そして、この春新たなお友達が来ました~

ミケちゃんとモモちゃんです。

お姉さんのミケちゃんはたくさんご飯を食べるのでお腹ポンポンで

お座りが苦手です。すぐゴロ~ンってしてしまいます。

もう1ニャーはご飯でも何でも遊んでしまうので大きくなりません。

紐みたいに細いです。 

2008-11-25-003.jpg

でも、なかなかアレマのニャンコ好きを満たしてくれる仲間です。

2008ー11-25-003

ニャンがおトイレして臭いときに

「アレちゃん、プーした?」って濡れ衣着せられたりするけど

アレマは仲間たちのおかげでお泊り保育も寂しさ紛らわせてもらえるのかな?




あれじじがご機嫌損ねるので、あんまりお洋服買ったって言えないので

お昼間内緒で新しいお洋服着てもらいました

2008-11-25-004.jpg


ピンクのコート。THE 姫ってカンジでしょ?


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

お迎えの朝

今日は待ちに待ったアレマのお迎えデー。

午後からになると天気予報で言っていたので

朝イチでGO!

到着時刻もお知らせせずに帰ったら、お留守・・・

門が閉まってて・・・・三吉が庭からピーピーママを呼んでる。かわえぇ

とりあえず荷物も多いし・・・泥棒さんに変身~

門を乗り越え中に侵入して荷物入れて・・・玄関の鍵は開いてるし・・・

ん?みんな何処?



あれじじは用事で出かけてて、アレマとあればばはお散歩でした。 焦った~

三吉はママの泥棒さんはウエルカムだったみたいでした




この前三吉をお家に入れてみたときの様子。こんなでした。

2008-11-24-001.jpg

落ち着きないったら・・・


・・・・

お外でピィ~ピィ~鳴く生き物(三吉)がうるさくて、

ママが「さんちゃぁ~ん」って暫くお話してあげたら満足して静かになりました。

こんなところ見ると、「ままぁっ」って言ってるみたいで

さんちゃんもかわいいぢゃないと思ったのでした。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

i の逃避行

はてさて。 ワタクシ旅に出ておりました。

名づけて“ i の逃避行”・・・・・残念ながら“愛”ではありません。

一人称の i です。つまり一人旅。ま、旅にしては何もしないけど。

お昼寝して本読んで、またお昼寝して。

「お昼寝チャンピオン」という称号を授かりました。



今回ワタクシは人の本質を見抜くことが大事なんだなぁ~と実感。

Image001-2.jpg
うん。本当に!

ま。当たり前なんですけどね。

いつもヘラヘラしてる男の子が他のヘラ人間とは違う

凄くまともな観点で意見を聞かせてくれた。見直した。


で、そんな暖かい心になって「だからここが好きなんだなぁ」って

思いながらの帰路。・・・・・・ワタクシ一瞬死んでしまうのか?と思う経験しました。


なぁんて書くと「飛行機揺れた?」とか思いますよね、普通

いえ。窒息死です。

お堅めなお肉がちゃちなナイフで切れなくて、いつもの4口分位の塊のまま口に入れて

歯でも噛めなくて諦めて・・・・

普通どうするんでしょう?  私、飲みこみました。

・・・・・・ら、詰まりました何度ゴクリとやっても飲めません。

かろうじて息はできます。クルぴーです。

もう少しで助け呼ぶところでした。あはは・・・

102_9A_convert_20081123072408.jpg

・・・あんた、今大きなジャーキーとかもらうと隠すじゃん。

確かに喉元太い三吉ですけどね、あげませんよ、ステーキは。



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

素敵な笑顔

先日UPできなかった三吉のこと。

アレマに洋服進呈したときに、三吉の冬服も買ってみました。

アレマとお揃いの赤。←一応れっきとしたオナゴなので。

日中、比較的暖かかったので、アレマを抱いたあればばも庭で見ていました。


081117-02.jpg


普段、庭で一匹狼のように気ままに生活しているし、

誰かが庭に来ても大体が一人なので、二人+1姫に囲まれることが非日常。

2008_1117__convert_20081122055958.jpg

あちこちうろうろして落ち着かないったら。プッ

でもよくよく見たら、最近では最高の笑顔でした。

みんなと一緒は楽しいね♪三吉

2008-11-17-003.jpg


・・・・・・・家の中に試しに(内緒で)入れてみたけど、止まることなく

うろうろ、そわそわ・・・・

やっぱり、どんなにみんなと一緒がよくても、あなたには自由な空気が必要のようで




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

もうすぐ

102_1A_convert_20081112154041-1.jpg


私のお留守を守ってくれてありがとうね三吉。

今日はそんな三ちゃんがアレマを“姉さん”と認めた日の話。

隔離後シャバに出てきた三吉。
すでにアレマより大きくなってました~

終始押され気味のアレマさん。ある日意を決して
三吉に戦いを挑みました。

011_9A-1_convert_20081112155416-1.jpg

やりました三吉からとうとうへそ天を奪いました!!



017_15A_convert_20081112160352-1.jpg


アレマはめでたく自分で自分の地位を守ったのでした。

しかし、実際アレマが三吉を倒した姿はある意味衝撃的でした。


013_11A-1_convert_20081103111154.jpg

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

おじいちゃん発見!

110_9A_convert_20081112203834-.jpg


以来、三吉は“おじいちゃん”と呼ばれました。
・・・って私が呼んだんだけど・・・たはー

実家に行った三吉が悪さをした時に
じじぃ!いい加減にしなさい!
って怒ったら、あればばに
家にはおじいさん一人しかいないから・・・
って止められて(あれまま家は両親・二人姉妹でした)
ご近所に父親軽視と思われそうで反省した数日後・・・

庭であれじじが三吉を怒っていました。


いい加減にしないか!この女は!

えっと。何度も言います。あれまま家、女だらけです。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

名前のこと~三吉って?~

三吉は最初、ペットショップでブルビーという名前を付けてもらっていました。
お母さんがブルドッグでお父さんは・・・多分ビーグルだから。
今ほどMIX犬の地位が確立されていないときなので“多分”。

081_2A-01_convert_20081102002757_convert_20081102175717.jpg

いくら柴犬くらいの大きさにしかならないといえども、
アレマよりは大きくなるから、これはきちんと2ワンズの位置づけをせねば!
と考えた挙句、三吉にはとりあえずアレマのおさがりのおもちゃを進呈。

駆虫が終わる前に連れ帰っちゃったので、
アレマにうつるといけないので1か月隔離生活。

あまりにもブルビーの扱いがアレマの遥か下だっだのを見て
友達に
漫画に出てくる三吉ってキャラとかぶる
と言われました。

少年雑誌の最後の方に載ってるコマ漫画のキャラで・・・
三男坊で・・・扱いが少し、しいたげられている・・・・

タイトル忘れました・・・汗;
この辺のあいまいさも三吉にはピッタリなんじゃないかと・・・・

で、改名!
今日からあなたは三吉だー!

ブルビーよりしっくりきてる気がします。

03-07-18-17-28-2.jpg

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

名前のこと~アレマって?~

お気づきでしょうか?あれままはここでは「あれまま。」です。
なんで「。」なのかというと、別に字画がいいとか
モー娘。に憧れたとか・・・ではありません。
単に「あれまま」は誰かが登録していて使えなかったんです
なので、個人的には「あれまま」希望です。

2ワンズの名前の意味です。まずはアレマから。

シーズーの原産地はチベットですよね。←ココ大事

そして・・・「少年ア○ベ」の漫画知っていますか?
ゴマフアザリシの「ゴ○ちゃん」の漫画です。
じーちゃんの会社の秘書の女の子「ペッペッペ・ソーラン・アレマ」さん。

えー。意味のない事を記憶するのが得意なはずなんですが
根本的な間違いを犯しました。
ペッペッペさんはギリシャ出身です。
なのに、何故かモンゴルの人と勘違い。

更にモンゴルとチベットの区別がついていなかったワタクシ。

「出身地一緒」と彼女から名前拝借。

036_convert_20081024163255-1.jpg


すっかり「アレマちゃん」「アーちゃん」で反応するようになって
友達に
「モンゴルトチベット、違うって知ってた?」
と聞かれても後の祭り。

もう、あなたはアレマちゃ~ん

04-08-10-1.jpg

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

今日は・・・


今日は朝からアレマさん忙しくて・・・・

こんなことをして・・・・

2008-11-17-001.jpg

お泊り保育ぅ~!

今回は時間があったので、“茶色い大きな犬”にも行く前にご対面。

先日のアレマのお洋服と一緒に三吉の冬服も買ったので進呈


その時、庭であればばが姫を抱いていて、三吉にとっては

久しぶりに人間に取り囲まれてウッキウキ

素敵な笑顔を披露してくれました。

写真UPしようと思ったんだけど、なんだか空港の環境が良くないのか

なかなかUPできず・・・帰ってからUPします。三吉の今日の事件とともに。

今日も事件ありました。さすが三吉



なので、皆さんのところにお邪魔することはお休みしますが

あれまま家の記事は毎日いきますよ~

のぞきに来て下さいねん  では

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

七五三

世の中的には七五三。

私の七五三の着物が実家にあって、アレマの最初のお正月に

親バカあれまま家では、アレマさんに着てもらったんでした。

078_28_convert_20081115232024-01.jpg


きゃはは~。人間用のだから、超~不自然。

でも、“お泊り保育”中に祝われてました。094_8A_convert_20081115234048-01.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで、昨日母が帰宅したとき、素敵な寝顔で迎えてくれました~

2008_1115_150519-PB150151_convert_200811161457.jpgかわえぇのぉ~

そんないつでもどこでも爆眠のアレマさん。

今日もお風呂でした。今日、なんでかずっと震えてたから心配したけど

こんなだから、緊張してるとも思えない。

page1116-1516.jpg

・・・・・寒かったのかなぁ?今日そんなに寒くないのに??

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

記念日の余韻

アレマの皮膚の状態がイマイチなので

シャンプーにいそしむあれままです。・・・風邪気味です


我が家のシャンプー事情では仕方ない・・・


そして、ワタクシ。お誕生日のケーキのせいでチッコに蟻んこが寄ってきそうな予感

えぇ。ケーキは人間用、しかもチョコレート。アレマにはNGです。

自己満足ですが、何か?

当日にマカロンとプレートと首輪食べてGIVE UP

昨日脚食べてGIVE UP

食べきる前に腐っちまいそうだったので、分解して冷凍。

クマさんの頭、いいカンジに凍っています

page02.jpg


そして・・・・・

最近よく“生まれたての仔牛”のように立っている立てないアレマさん。

クッシングの特徴は筋力の低下だし、飲んでるお薬の副作用は震えだし・・・

こんな時は迷わず獣医さんに相談・・・結果・・・

加齢のせいじゃない?このままだと段々寝たきりになるよ。

ひょえ~~~~。

最低でも1日30分立ってないと筋肉落ちるよ。

最近姫、1日中寝てるし、散歩もチーとだけだし・・・・

30分は結構難関なんですわ。

少しでもお外にいる時間を延ばさねば! でも、寒いから心臓に悪そうだし・・・

というわけで、今年のプレゼントは決まり!

2008_0717_112615-P7170113_convert_20081114221521.jpg


と、ここで、姫がフリーズしないか心配されてるんじゃないかと


心配ご無用

2008_0717_112635-P7170114_convert_20081114221746.jpg


若干サイズでかいので、抱っこした後気をつけないと

手が服の中に入っちゃうんですけどね、小さくてフリーズされちゃっても困るから。

これで、たくさん歩こうね立とうね


目標は小さく、手の届くところで

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ここにもひとり・・・

あれまま、金曜日は整体の日♪

アレマと寝るときに無理な体勢をしているせいか

あちこち痛くなるので毎週身体のメンテナンスに行くのです。




友達の紹介で行くようになった治療院。

ある日、意外なことが判明。

「ここ、ペット可ですよぉ」

よくよく聞けばワンコ限定OKなのだそう。



はい。行きました。

Image006_convert_20081107110600.jpg
もちろん痛いことされるのは母ですよ

一度、診察台のタオルの上でゲーしちゃっても

「大丈夫だよ」って片づけてくれました。  エライ!!

先日の大学病院での検査の時も

「朝のラッシュ時に電車で行くなんて許可できない!」

「・・・・・ぢゃあ、タクシーで行く・・・・」

「それなら許す」

完全にワンコ目線やがな(^^;)



今は、アレマの身体への負担を考えて行きませんが、毎回

調子どぉ?って聞かれます。

「私?それともアレマ?」

「娘に決まってるでしょ!あんたなんていいの。」

・・・・・・・・あぁ、そぉですか

とっつぁん、腕はいいのに、口がすこぶる悪いです。


とっつぁん、こんなことも言ってました。

「あんたの娘は姫じゃない。お姫様だ。」

やっぱり、そう思いますか?

ここにも犬バカ一人発見したあれままです。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ありがとうね♪

アレマちゃん、15歳のお誕生日おめでとう!!

今年のお誕生日は格別です。

15歳っていう節目なのはもちろん、

生命の危機から生還してくれて、謎は残るけど

元気になってくれて・・・ありがとう




家にきた時は、990gしかなくて頼りなかったのに

ママの手からご飯食べてくれて大きくなって。

08-11-13Birthday01.jpg


自分で育てる初めてのワンコ。

実家のように育ててくれる人はほかにいなくて

知識のないママの下でのびのびと元気よく育ってくれて。

何故か突然茶色い犬がやってきても仲良くしてくれて

08-11-13Birthday03.jpg

本当にありがとう


毎年記念写真撮ったりしてるんだけど、どうもママの自己満足orz

でも、今年もやっちまいました。


page03.jpg


ママは、この先アレマが「お身体ボロボロになっちゃった」って

新しいお身体探しに行くまで

できるだけ今の身体で頑張ってほしいから、

力いっぱいお手伝いするよ


2008_1113_173914-PB130134_convert_200811131925.jpg

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

サンキュー♪

年をとると、身体にイボができてくる。

これはある程度しょうがない。・・・ある程度は。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一連の検査して、今まで治療の選択肢の一番下に位置していた

クッシングしか治療するところがなくなって、

そろそろクッシングの本格治療に入りますか?って頃。

おっぱいの横にあったイボが急に大きくなってきた。

で、局所麻酔で切除。

細胞検査したら、悪性でした

でも、若い細胞が分裂しちゃったので、例えば“乳腺がん”とかいうように

断定ができないらしい。

なので、出てきたら取るしかないそうで・・・・

しかも、急に色々にょきにょき出てくるし・・・

アレマが気にしてなかったから維持していた顔のイボも

角のように伸びてくるし・・・

005_convert_20081109131024-1.jpg

貧血もすっかり(!)良くなったので、全身麻酔も耐えられるだろうと

全部切除することに。

麻酔のリスク < ガンかもしれない肉腫を放置するリスク

です。

03-07-18-17-28-001_convert_20081109133713.jpgオレンジの点がイボのある位置

取った肉芽、合計39個。 ←どこぞの誰かさんがサンキュー♪って言ってくだすった。

全部細胞検診出しましたよぉ。

そしたら、全部悪性ではないらしい。

何故?? またしても神秘だ。

でも、色々最悪じゃなくてサンキュー

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
帰宅したとき・・・

080624_110347_convert_20081109134357-1.jpg

体もホッチキスだらけで、さぞ動きづらかろうと

またしても床に布団敷いて寝ていたら

ひとりでさっさとベッドでお眠りになりました、アレマ様。

母は床に取り残され、「ママもベッドに上がってよいかしら?」と

後から合流させていただきました♪

でも、相当痛かったと思う。

時折「う゛~~~~」って唸っていました。

頑張ったね、アレマ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

アレマ命の危機~神秘の女~

大学病院の検査以降不思議と貧血の症状はなくなり

指摘された副腎肥大の検査をしました。

080525_225709_convert_20081109124353-1.jpg


副腎機能亢進症=クッシング病・・・の特徴的な症状。

1)尿量・ 水分摂取量の増加

2)太鼓腹(筋力の低下による)

3)毛量の減少


1)について。
  利尿剤服用していた関係でもともと水分よく摂って
  チーをたくさんしていたので、いつから?っていうのがわからない。

2)について。
  昔から太っていたのでお腹は出ていた。

3)について。
  言われてみれば、毛の量少なくなった?って程度。
  確かに子供の頃よりは減ったけど、急にではない。

なので、最近発症したならば、どうしても発見しづらい。

クッシングって言ってしまえば、昔からの太鼓腹の説明つくけど、
そしたらもう10年以上クッシングってことになって、
治療せずにいまでもこんなに元気なのが説明つかない。

挙げ句、内臓出血の疑いが限りなく黒に近かったのに

それはうやむやに・・・

080529_185221_convert_20081109124723-1.jpg


そして、今でも先生と「あれは不思議。ホントにいつ死んでもおかしくなかった」と

語れる不思議な出来事です。

アレマ、神秘の女です。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

アレマ命の危機~原因の究明~

なかなか赤血球が増えないので、赤血球の増殖を促す注射を開始。

ちとお高いが、背に腹は代えられない。

注射してる間は回復するのに、間隔あけるとまたダメになる。

080406_071947_convert_20081109112552-1.jpg

この頃腎機能も低下していて、処方食&毒素吸着する薬も併用。

咳の気管支拡張剤と利尿剤も継続中。

このまま出血止まらないと、もう一度大きな出血が
起きたら赤血球の値がいつ亡くなってもおかしくない値になってしまう。
そうなったら、お母さんも腹くくらないといけなくなる。

と先生のお話。

内臓に爆弾抱えてるなら、処置(手術)した方がいいかもしれない。

でも・・・・

年齢を考えたら、今の貧血のひどさを考えたら、全身麻酔はリスクが高い。

でも、このままでもイケナイ。

あれまま覚悟決めました。

大学病院で検査です。場合によっては開腹して出血部分の手術です。

大学病院ならいざというとき輸血をしてもらえる。

まず検査。・・・・その結果・・・・

赤血球は正常値です。若い細胞の赤血球が多いので
たぶん、今は回復期でしょう。 腎臓の値も悪くありません。14歳の許容範囲。
ただ・・・超音波検査で副腎が肥大している疑いが出てきました。


検査のみで手術なしでした

ということで、いつもの先生の所にデータ持って行きました。

そのころから姫、処方食&吸着剤NO!しました。

どっかで理解してるのかしらん??

080420_convert_20081109112633-1.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・さらに、つづく・・・・・・・・・・・


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

アレマ命の危機~はじまり~



今週は勝手にアレマちゃんウィーク
これからも、アレマとの今と語る上で、病気のことは必須なので
書いておこうと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あれままはダメ母なので、アレマが元気なのをいいことに

あればばが許してくれるのをいいことに

定期的に実家に預けて現実逃避の旅に出ます。こんな所に
↓↓↓↓↓↓
0809091452@PK_convert_20081109095555.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今年の3月の話。

何故だかユルユルが続くアレマさん。

でも、食欲旺盛で元気なので、お肉食べすぎなのかしら?と

予定通り実家に“お泊り保育”へ。

~~おバカなあれまま家。アレマの実家単独滞在を
    幼稚園に入る前の“お泊り保育”と呼んでおります。
~~

母帰宅して、様子聞きに電話した時のこと。

アレマがひどい貧血で大変なの。

なんとかご飯も食べるようになり、回復に向かった(ような気がした)ので

お迎えに行って血液検査のデータをもらい、戻ってきました。

いつもの先生の所にシャンプー買いに行って、

一応こんな検査しましたって

軽い気持ちでデータ見せました。

そしたら先生血相変えて、

赤血球の値が低すぎる!これは尋常じゃない!!

と、急きょ色々調べることに。

の様子から、“多分胃で出血して、血を消化した”らしい。

腸の出血だと、もっと鮮血で出てくるらしいです。

確かに舌の色がこんなカンジでした。→

正常だとこんな色かな?→


この頃桜の季節で恒例の二人花見&撮影会なんだけど・・・・

080327_083934_convert_20081109093507-1.jpg


ちなみに例年の様子。↓↓↓
06-03-27_14-04.jpg


アングル的には今年の写真が好きなんだけど、

そんなおふざけが言えるのは今だから



・・・・・・・・・つづく・・・・・・・・

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

残念なお方

ここ1年で三吉はめっきり隠居体制に入り
見た目も白っぽくなってきたけど、それまでは
顔立ちはとてもはっきりしていた。


0807221027・・02_convert_20081107223730


目のまわりの隈取りはすごくはっきりしているし・・・


が。


やっぱり三吉は三吉でしたぁ

119_19A_convert_20081107221834.jpg

写真じゃよく見えないけど靴下に泥跳ねしちゃってます


もうひとつ残念なことが・・・・

150_32A_convert_20081107221955.jpg

三吉はこうでなくっちゃ

140_22A_convert_20081107225342.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と、ここで補足。

どうやらわかりづらかったようで・・・・

茶色と白の2色分けは非常にくっきり。なのに白い中に1つだけポツン・・・と茶色。

靴下部分の白い所にも控え目にポツン・・・と茶色。

でも、茶色のところに白はない。・・・・で、泥跳ねのようなポツン・・・

ブチと呼べるような立派な代物でもない・・・残念な模様されたお方♪

ってことでどぉだぁ~!




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

水分補給

アレマはクッシングという病気のためにチーがたくさん出てしまいます。
なので、水分補給はとても重要。

利尿剤を飲むようになった時もたくさんお水飲んでいたんですが、
その頃は、お水飲みに行くとき、何度も振り返り
お水飲みに行くことをアピール。

いってらっしゃ~い!
って見送ってあげれば喜んで行っていた。

が。最近は姫度UP。
ついていって至近距離で拝見します。さらに、お口拭かせていただきます。

081024_194808_convert_20081107112501.jpg

でも、母もやることがある時もある。
そんな時は、飲み終わったと思ったら
「帰っておいで~」
って先に戻ります。(いつもは誘導して戻るのでした~)

今朝。

081117-01_convert_20081107110514.jpg
きゃはは~!またしてもピンボケ

姫度日々UP中。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

アレマ号

ずーっと暑がりのアレマさん。自転車の移動も下にアイスノン敷いて出かけていました。
が、やっぱり真冬は寒い。
今まで適当にタオルとか掛けてたけど、うっ血性心不全&肺気腫で通院が頻繁に。
しかも真冬。う~む、困った。

というわけで作成してみました。これ3年前のこと。

05-12-17_20-36.jpg

背中を駆け抜ける風が冷たそうだったので・・・・

06-02-10_12-30~00_convert_20081106191251

かごの網が苦手だったみたいなので一石二鳥♪

春になっても病院行く機会が以前より断然多いし・・・・
さぁ!作ろう。涼しいの。

06-03-26_00-32.jpg

最近はアレマさん、この中でチーされることもあるので
(初めのうちこそモゾモゾしてたのに、今は知らん顔してチー。)
下にペットシーツ敷きまする。

ちなみにのときはかごにビニール傘すっぽりかぶせて
アレマ姫は中から悠々と下界を眺めています。
母は傘危ないので・・・・レインコートざんす

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おまけ。

この頃ロングコートだったアレマさん。
1度のカットで結構な毛が取れました~

06-02-09_19-01.jpg


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

年をとること

今から3年前、アレマの眼にうっすらと白い膜が・・・
病院に行って、いろんな点眼を試みても効果

涙量の検査(濾紙みたいのを眼にはさむ)したら
アレマ、ほとんど涙出ていません片方は全く・・・
超ドライアイでした。

その時先生が
ちょっと気になる咳してるからレントゲン撮っていい?
って。

アレマはしゃぎすぎると咳きこんじゃう子でした。

そしたら・・・・

咳のしすぎでうっ血性心不全と肺水腫おこしてる
ですと!

あと、気管支の向こう側に“何か”があって呼吸の邪魔をしている・・・らしい。
ただ、“何か”調べるには肺に針刺すことになるから
リスクを考えるとそのままに・・・って。

気管支拡張剤と利尿剤服用して症状落ち着いてきました。

アレマちゃんのドライアイばんざ~い
先生に感謝~

そして最近。
アレマの鼻が白くなっていて、鼻の上が大きなかさぶたみたいに。

081030_01_convert_20081105164224.jpg

あればばがかさぶた状の鼻の皮剥きたがってたから先生に診てもらいました。

年取ってドライアイになるのと同じ
鼻の水分の分泌がなくなったんだね。


ということで、先生の指示通りワセリンぬりぬりの毎日。
すると、数日後

081105_02_convert_20081105164342.jpg
             ぽろり~ん♪

そして現在

081105_01_convert_20081105164309.jpg

ワンコも人と同じでかさかさしてくるんだぁ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぽろりん♪といえば・・・

シーズーって受け口の子が多いらしいです。
あんまり硬いもの食べると・・・・・

今年の夏のこと。
アレマはリブボーンが大好きでガシガシかじっていました。
あれままが帰宅するとこんなものが!

081105_03_convert_20081105164416.jpg

かみ合わせの悪い隙間に骨が入って、更に夢中にガシってした時に
横の圧力で折れたらしい。

硬すぎる物には注意しませう。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

お洋服

先日もパンダに喰われたアレマ様
お洋服は実は苦手で・・・

初めて着たのはレインコート。
これで雨の日のお散歩も大丈夫
・・・・と思いきや・・・・

083_4A-1_convert_20081102182338.jpg
ピクリとも動きませんでした

で、以来封印していたお洋服。
最近みんながかわいらしく着ているのを見てうらやましくなり
先日フリマで購入してみました。


じゃじゃ~ん!

0810121334_convert_20081102233327.jpg
アレマのお得意の顔・ベロ出しぃ~

固まっていなぁ~い!

・・・ということは洋服によってはOKなの?そうなの?

遅ればせながら洋服デビューは近いです・・・きっと





テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

三吉が我が家にやってきた

はじめに・・・・
今日、アレマが目標としていたポーちゃんが虹の橋を渡りました。
ご冥福をお祈りします。




三吉との初対面は突然やってきて・・・

081_2A-01_convert_20081102002757.jpg

こりゃー反則なまなざしでっせ・・・

家に帰ってきて改めてアレマとご対面~!

102_3A-01-2_convert_20081102002842.jpg

この頃は2ワンズほぼ同じ大きさ。

ワクチンが終わるまで生活していただく段ボールハウスに入れて
(ワンLDKなんていう洒落た名前のお家でした♪)

さぁ、ご飯の時間よ~

105_6A-01_convert_20081102002923.jpg
ご飯に対する執着ありすぎ・・・・

こんなんですから、アレマのときに抱いた
1か月もこの中なんてかわいそう~
なんていう同情はなく()さっさとお休みいただこうと・・・

106_7A・搾シ撰シ狙convert_20081102003000

この次の日のに虫さん発見~ひえ~

駆虫剤飲ませて、隔離するように指導受けました。
あ~これがアレマじゃなくてよかった

最初から三吉のキャラ爆発~

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

準備完了~?

03-07-18-17-28.jpgこんにちは。三吉です
みなさん私のことをお忘れじゃないですか?


こぉんな三吉のことを案じて・・・・

081101窶・2_convert_20081101154643

三吉が家にいる頃はまだデジカメじゃなくって、ネガだったので
清水の舞台から舞い降りてみました~。

全部CDに落としてもらいました。たはー

これで、きゃわいらしかったころの2ワンズが載せられる!やった~

と、このお方。今日も今日とて

081101窶・1_convert_20081101154611

窓あいたベッドで爆睡。出遅れてくれました。

ま、夜中の3時に出してれば眠いよね~。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

