

一難去って・・・

29日からずっとえづいていたアレマさん。

30日からの様子です。

ずっと言われたとおりに薬あげて、少しづつ高カロリー食を与えていた。


16時。えづいてて呼吸がしづらいからご飯食べないのかも?・・・と

page2008-12-31-01.jpg

この中で胃液吐いた!!

慌てて出して、病院に電話。

呼吸が・・・というより、単純に気持ち悪いんでしょう。

とのこと。

もしかしたら無理やり食べさせられてることが
ストレスになってることもあります。


・・・・思い当たる節あるし・・・汗;


それ以降割とすやすや寝てたんだけど・・・・・



31日午前2時 大量の胃液放出

それから・・・・数え切れないほど吐いて・・・・

午前6時くらいまでに数十回!!

page2008-12-31-02.jpg

30分後にはまたおう吐・・・・・



朝8時。先生のご自宅まで電話して指示もらう。

内服はとりあえず中止。 注射はする。


10時。 診察開始と同時にDASH!

血液検査から。 結果次第で処置が変わるため。 あと、レントゲン。

結果・・・・

腎不全起こしてる。

カリウム値も少し高いけど、これはラシックスのせい。

BUNも少し高いけど、輸液して排尿すれば戻るだろう。

で。問題はクレアチニン値

通常2.0以下なのに、なんと!6.0!

毒素が排出されてないそう。だから吐く。

値が4.5超えると吐くらしい。

なので、朝晩の輸液。

2008_1231_122913-PC310137_convert_20081231133033.jpg

<以下、私のための記録>

今日の体重:4.50kg(脱水のせいもある。)

輸液量: 最低170ml/回 多いほどいい。

      次の輸液の時に皮下のタプタプが消えていれば増量。

オシッコで薬は最終的に排泄されるため、尿出てないってことは

薬の量減らす必要があります。(30%くらい・・・今回は。)

なので。

ラシックス 0.7ml/回

ダラシン  0.2ml/回

病院で輸液してもらう。いろんなデータから

まだアレマは体力が残ってるのでリンゲル液を入れる。


効果期待できないかもしれないけどプリンぺラン(吐き気止め効果あり)注射。


プリンぺランの注射も一応もらって帰る。2回続けて吐いたら使う。

0.3ml/回 頓服扱い。 最低5時間間隔あける。

これで容態安定してれば次回は1月2日。

まだ吐くようなら、眠気が強烈に出るけどクロルプロマジン投与

のため元日に通院。


輸液&排尿で毒素をどこまで出せるか?が勝負です。

4~5日でクレアチニン値が4.5を切らないと危ないそうです。


4.5を切らないと気持ち悪くて食べられない⇒体力低下です。

アレマ、再び勝負です。

page2008-12-31-03.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんな風に一年終わるなんて予想もしてなかったけど

こんなに急に悪くなって、そのまま諦めてほしくないので

アレマには苦しいけど頑張ってもらいたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆様。よいお年をおむかえくださいね。





テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

食べて~!

呼吸数: 平均26回/分。

普通は20回/分らしい。少ない子は12回/分とか。

まだ肺を全部使えてない証拠ですね。

さて。ブルブルちゃん対策もばっちりな完全看護施設。

多分2畳ない位のスペースでちんまり生活してます。

2008_1229_121321-PC290095_convert_20081230135618.jpg

やっぱりヒーターの前は暖かいのかな?

床が下から冷たいので、三吉用に買った冷気遮断マット拝借。

チーのために外に連れ出したらまた震えだしたので・・・・

2008_1229_144353-PC290101_convert_20081230135845.jpg

お湯で温めたタオルを乗っけてみました。

これ、あれままが整体で腕の外れたスジをもどす時に

患部を温めるのに使う方法。

でも、アレマは熱いって言えないので手で中の温度確認しながら。

2008_1229_153106-PC290102_convert_20081230140134.jpg

昨日辺りから寝返り打ってくれるようになりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日からの記録。

16時半頃  下痢放出。でも、これは想定の範囲内。

抗生物質を「これでもかっ!」って程使ってるのでお腹の善玉菌もやられちゃったのね。


食欲増進剤(アレマは今までプリンぺラン使っていたのでソレを)飲ませるも

ご飯は食べず。

19時50分 いつもの注射(2種)。

20時半 心臓の薬。

7時半 いつもの注射(2種)。

8時半 無理やり口にペースト塗りつける。

・・・・・でもね。何故かえづいちゃうの吐くわけじゃないけど。

食べてくれないと体力回復しないよぉ~


そして、やってきました。母の次なる試練。

皮下注射~

・・・・・・。

ものごと思惑どおりにいかないこともあるよね。

アレマはアレマでした。

2008_1230_094246-PC300107_convert_20081230140529.jpg

昨日は病院の診察台で立ってたから触れたけど

今日は肩甲骨触れません

触れても針刺せるはずもない。この体制じゃ・・・

と、いうわけで。

首の後ろに変更~。

針刺しすぎちゃうと向こう側から針出てきちゃうよ。

とか

筋注より痛がるかも。

って言われてたので慎重に。

アレマはアレマでした。・・・無反応。

そしてあっけなく終了したのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

呼吸が苦しくてご飯食べないなら酸素室?

とも思ったんですが、酸素室入るとその時は呼吸をそんなにしなくても

酸素を取り入れられるから出したあとしばらく呼吸機能低下すると

言われたのでやめました。今舌いい色してるし。(←酸素取れてる証拠)

注射も無事できたので今日は病院行かなかったけど

えづいちゃうのは心配だにゃ~。

ご飯、食べてぇ~!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

寒い、寒い。

昨日からやたらブルブル子ちゃんのアレマ様。

幸いにも呼吸は割と落ち着いていて

酸素BOXが本番を迎えることはありませぬ。

2008_1229_083146-PC290088_convert_20081229105401.jpg


もともと緊張しちゃうとブルブルしちゃう子なんだけど

家で緊張されても・・・

朝、勢いに任せて何故か病院で打ってくれるダラシンも注射しちゃいました。

だって、ラシックスお家で打つから・・・



あ。先生に報告したらOKもらいましたよ。


ブルブルしちゃうのは体重が落ちたからだろうって。(本日4.78kg)

室温あんまり高くするとはぁはぁしちゃって息が上がるとのことで

20℃設定だったんだけど、もう少しあげるように指導受けました。

扇風機併用で空気循環も・・・とのこと。 らじゃ



レントゲン撮って・・・

少しだけ影が薄くなっていました~

抗生剤が効いた(肺炎)だったのか、肺水腫のピークが過ぎたのか

結局わかりませんが、よくなれば病名なんてどうでもよいのです。



でも、明日の帰省予定は消えてなくなりました。

ちなみに、払い戻しにもいけませぬ。

いいの。アレマが元気になってくれるなら指定券の1枚や2枚・・・・・・痛いけど。


23日から毎日通院していたけど、様子が変わらなければ

明日は病院お休みしてよいそうです。

で。いつも病院で打ってもらってるニューキノロンのことですわ。


2008_1229_104625-PC290093_convert_20081229105721.jpg
縮小サイズ間違えて存在感アピールしまくりのワンちゃん

ラシックスもダラシンも筋肉注射。太ももの筋肉にブシュッ

ところがニューキノロンは首の後ろに打ってます。皮下注射です。

首の後ろより安全な場所を教えてもらって。

2008_1229_094248-PC290089_convert_20081229105605.jpg


う~む。母、日々成長中です。



とにかく食べてくれないと帰省できませんので。

内服薬と一緒に昨日の高カロリー粉末少し混ぜたり

数時間毎にペースト(缶詰)を上あごに塗りつけてみたり・・・

とにかく体力つけてもらわなきゃ。



帰宅後、さっそく室温UP。扇風機ON。

寒くないようにしてあげるからね。

2008_1229_104533-PC290092_convert_20081229105832.jpg


まだまだ薬を内服に切り替えることはできませんが

危機は脱したようです。


みなさま。ご心配おかけしました。

アレマは(多分)回復に向かっております。

たくさんの励ましのお言葉、あれままの励みになりました。

本当にありがとうございました。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

経過観察

昨日は酸素BOXで呼吸が少し落ち着いたのか・・・

page2008-12-28-01.jpg

気づいたら床に作った病姫用の“完全看護施設”がこのようなことに。

2008_1227_193615-PC270075_convert_20081228120326.jpg


これ、アレマの姫様ぶりが復活してくれてるんだといいんだけど。



相変わらずご飯は食べずたはー


2008_1227_195327-PC270077_convert_20081228120515.jpg

いざという時に使えないといけないから予行練習して・・・

利尿剤と抗生剤注射して・・・・

page2008-12-28-02.jpg

2008_1227_221805-PC270082_convert_20081228120945.jpg

おかげで母もよく眠れました

朝、注射の時間に寝過して(30分だけよ)、あわててチックンして

病院行く準備していると・・・

2008_1228_093542-PC280084_convert_20081228121100.jpg


母、何故か睨まれていました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<母のための記録>

“肺炎かどうか?”検査のもう一つのデータ。・・・・異状なし。

ん?どーいうこと?

獣医さん2トップ(ご夫婦で開業してらっさるの)の協議の結果

昨日のデータは炎症起きると上がるんだけど、

慢性の皮膚炎じゃここまで上がらないから肺炎の可能性捨てきれない。

でもレントゲンを見る限り肺水腫の感じ。

で、併発してるかなぁ?


だそう。昨日の

肺水腫だとするとこれだけ利尿剤打って効果ないと先がない

を、どう消化すればいいのか?

でも、まだ初期の段階だからコントロール可能。

少しホッ。

もっとも、結局病名の確定ができてないからまだ何がどうなるのか

(良くも悪くも)わかんないから、ホント祈るのみなんですけどね。

で、今日の処方は変更なし。

食べてくれないと困るので

2008_1228_112817-PC280086_convert_20081228121228.jpg

ちなみに本日の体重は4.9kg (でも朝水いっぱい飲んでた気が・・・


あと1段階呼吸が良くなれば(だから・・・“段階”の基準は何処よ?)

帰省も可能かも?

とにかく今は抗生剤の効果を祈るのみ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

人として・・・ごめんなさい。

昨日からの経過。

20時30分 動いたら苦しくて『ヒャッ!ヒャッ!』と鳴く。
       痛かったりしたとき以外姫は鳴きません。

抱きかかえて動きを止めたら苦しそうに息しながらも

徐々に落ち着きを取り戻す。

ずーっと動かないように見張ってる。

0時53分  また動こうとして苦しそうに鳴く。

2008_1226_214411-PC260048_convert_20081227130823.jpg

2時   ニトロ吸入&注射。

3時~5時 なんとか眠ってくれる。

2008_1227_030253-PC270057_convert_20081227125951.jpg

母もうたた寝。 悪夢で目覚めるとアレマが動こうとしていた。
ニキビの芯がニョロニョロ虫だった・・・的なくだらない悪夢です。

水飲みました。動いても苦しくならなかった。ホッ=3

7時 全然チーしないので、外へ連れ出す。大量チー。

8時 ニトロ吸入&注射。

9時 病院へ。

先生にできればついてて呼吸見てほしいと言われ・・・

人としてごめんなさい。

あっさりお仕事お休みすることにしてしまいました。


母はクビになってもいい位の勢いです!キッパリ



先日“肺炎かどうか確定させる検査”した結果が出ていました。

2種類調べて、1種類だけ結果出ていました。

何を検査したのかわかんないけど、

通常0~1のところ、6.2 肺水腫じゃそこまで高くならないだろうって。

肺炎の可能性

抗生物質攻撃~

セフェム系を先日注射したので、ニューキノロン系追加。

きっと好気性菌だろうけど、念を入れて嫌気性菌に効くダラシンも投入決定。

肺炎となればやっぱり酸素室必要とのことで貸していただくことに。

2008_1227_092419-PC270066_convert_20081227130330.jpg

母としてごめんなさい。  この姿、かわいい~と言いました。

酸素&抗生剤吸入後、レントゲン。

結果・・・

写真で見る限り肺炎っぽくない。

でも、検査の値は肺水腫でも皮膚炎でもあそこまで高くならない。・・・・そうです。

アレマ、春先の原因不明の下血の時もはっきりしなかったんですよね。

大学病院まで行ったのに

でも、とにかく両方の可能性で治療することに。

肺炎かも?って朗報なんです。

肺水腫で決定だと、極量に近い利尿剤打って水出ない=治療方法ないですから。


<本日の処方>←またしてもあれまま用の記録

2008_1227_123537-PC270067_convert_20081227133011.jpg


ラシックス注射 10mg/回 1日2回。
ダラシン注射  0.33ml/回 夕方のみ。 朝は病院で。

デソパン  1日おきに。 1回半錠。
明日予定の検査は呼吸に悪影響を及ぼす可能性大なので呼吸が落ち着くまで減量。
過剰投与でアジソンの危険性。


ニトロスプレー 中止。

心臓の薬 1日2回。

苦しくなったら酸素室。呼吸落ち着いたら出す。




呼吸が楽になったのか帰宅後爆睡です。

2008_1227_124120-PC270071_convert_20081227130506.jpg

人としてごめんなさいだけど、母としては合格・・・のはず。
でも、酸素BOX可愛いって笑ってごめんなさい。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

初めての・・・

さて。

昨日の夜、あれままは落ち着きませんでした。

2008_1225_173046-PC250034_convert_20081225174037_convert_20081226123252.jpg理由はコレ


初めての自宅での注射です。


病院で筋肉注射してもらうとき、凄い勢いで母の頭上まで逃げるので

どうなってしまう事やら・・・と思っていたけど

あらら? あっけなく終了。

半日どんよりとしていた母の苦悩の持って行き場がないくらい。

アレマ、昨日の体重5.12kg : ラシックス20mg/回 6時間毎に注射。
ちなみに一昨日は5.24kg。痩せたのと水分排出での減少


2008_1226_050747-PC260035_convert_20081226113445.jpg


今日もエマージェンシー寝床で就寝

でも、6時間後の注射を寝過しては大変!と

母3時頃から何度も目覚めます。
床で寝てるからではないらしい。昨日までは床でもよく眠れた。

明け方。 アレマの寝てる間に打ってしまおうかと思ったけど

万一起きて動いたら大変なので起こしたあとチックン

これまた無事終了。

で、寝過した あわてて吸入。

2008_1226_080428-PC260039_convert_20081226113643.jpg

今日も病院行くので相談しよう!

通院風景
page2008-12-26-01.jpg
今日は風が強かったから仕方ないね。

結局・・・

ちっくりかえるのは血圧が急に下がってしまうので・・・らしい。

(今日の診察で吸入はもうしなくてよくなりました。)

なかなか呼吸が良くならないので心配です。

あと2段階呼吸が悪くなったら酸素室だそう。

2段階ってどう測るんだろう??

そろそろ肺炎かどうかの検査結果出るので

また治療方針変わるかな?

本日体重4.9kg。 水分排出&食べてないから。

ラシックス25mg/回 8時間毎の注射。(←これ。私のための記録です

とにかく食べてほしい!ので、ケーキでも何でもいいって。

高カロリー歓迎らしい。母のお腹からチューブで栄養送れないかなぁ?

2008_1226_094133-PC260043_convert_20081226114752.jpg

ちかれちまったのか、更に同化。


その後母、いそいそとケーキ屋さん行ってケーキ買い、

スーパー寄ってシュークリームとバウムクーヘン買う。

どんだけ甘いもの欲してる人間なんだ・・・って見られたでしょう。


う~んと。アレマ様ハム少し食べました。

ケーキは一つ母の腹に消えました

母。脂肪撲滅キャンペーン中ですの。


明日またレントゲン撮る予定。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人としてごめんなさい。

年末のこの忙しい最中、あれまま仕事早退しました。

ただでさえ4時間しか働いてないのに・・・・

<以下、あれままの記録>

13時40分 アレマゆるゆる放出

14時    再びゆる
       呼吸も少し荒い

14時30分~18時 母お仕事で不在

帰宅後。

呼吸が荒いのでニトロスプレー。 アレマふらつきながらも動いちゃうので
呼吸荒くなる

母、ず~っとアレマ抱っこ。

20時    注射の時間。朝と様子が変わってるので先生に相談

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

処置変更

ラシックス 25mg/回 6時間毎に変更
ニトロスプレーも6時間毎。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

再び人としてごめんなさい。

明日、仕事納め。 社員の方々が休憩取る間だけの勤務なのに・・・

母グロッキーでお休みしてしまうかも?

だって。抱っこしてると息が楽になるなら徹夜しますもの、母。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

典型的な分離不安ではないですが。

朝。また先生に指示を仰ぐ。

そして・・・

2008_1225_090253-PC250025_convert_20081225173510.jpg


もう一度利尿剤の注射と、脱水しないように輸液皮下注。



呼吸が“そこそこ”なので母少しだけ外出。

page2008-12-25-01.jpg

う~む。やっぱり調子悪いのね。

午後。もう一度利尿剤注射しに来なさいと言われたので

もちろん!張り切って行きましたよ。

2008_1225_160603-PC250029_convert_20081225173915.jpg


ホントに注射かわいそうなんだけど、内服だと水分出ないので

吸収がいい注射で。

本日もレントゲン。



結果・・・・


左の肺の白いのは良くなってきてるけど、右肺に曇り出てきてる。


要するに、一進一退。

これ以上悪くなると入院なんだけど。

先生も、入院したらご飯食べないし異常にストレス貯めることを知ってるので

できれば母が全部することをお望みです。

アレマは典型的な分離不安とはチト違うみたいで、

実家での“お泊り保育”はへっちゃら。平常心。

きっと、自分のテリトリーと思ってる所と安心できる人がいればOK。

だからきっと病院も母と一緒なら大丈夫・・・的な。


で。


先生に提案され、母も受け入れたのが

コレ↓↓↓
2008_1225_173046-PC250034_convert_20081225174037.jpg

母、姫に注射です!


6時間毎に注射です。・・・夜中もです。

母が鬼ばばに見えるんだろうなぁ







テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

サンタさんのプレゼントは・・・

2008_1223_182403-PC230009_convert_20081224151110.jpg
やっぱ、母のぬくもりでしょー♪


昨日13時ころに利尿剤注射して、15時半ころまでチーの観察。

出なかったら入院でしたの。

一応出たので(あんまり多くないけど)、お家で様子見。

少しお腹空いた様なカンジだったのであげてみる。・・・食べました~

で、更に・・・

2008_1223_185309-PC230015_convert_20081224151244.jpg

ジャーキーも1本食べた~


いつでもお水飲んでもらえるように水飲み場の前で就寝。

ホントはこんな日のために敷布団をサイズ測りオーダーしたのに

それ使うと、布団が置いてあったスペースにアレマが落ちるといけなくて・・・

絨毯の上に寝ました。しかも、6時間毎の投薬。

う~む。母、アレマのことだと“できる子”です。



朝・・・・
page2008-12-24-01.jpg

あんまり元気ないけど、先生に電話で様子お話したら

とりあえずお家で良いとのこと。

母、今日に限って午前も午後もお仕事です。

お昼休みたくさんもらって、帰宅して獣医さんに電話。

急遽レントゲン撮りました。・・・・・ら。

肺の影、ひどくなってました。

ついでに今日、心臓エコーも撮りました。

左心室のソーボー弁を支える腱が切れたのか、動きが悪い。

ただ、心肥大はしてないので、つい最近なったんだろうって。

あと、血液検査して、肺炎がおきていないか確定もすることに。


病院にお預けして夜、お迎えになりました。

利尿剤たくさん投与です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夜。お仕事帰りにお迎えです。

チーたくさんして大分呼吸が楽になったそうです。 ホッ

でも、疲れちゃったのかご飯は食べません。

アレマはこれから頑張ります




さて。今日はサンタさんがプレゼントをくれる夜。

アレマがお願いするものは、もちろん

神様がくれる15歳以降の犬生を1年分

また来年のクリスマスイヴを迎えるために・・・・・・

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

世の中は浮かれてるのに・・・


昨日からアレマ様、ご飯のダメだしが多くなりました。

ま。これはいつものことなので、母めげません。



でも、急に寒くなったからか、咳が気になるように・・・

page2008-12-23-02.jpg






3年くらい前に他の用事で病院に行った時に

気になる咳をするので検査させて。

と言われて検査したら、うっ血性心不全と肺水腫を起こしてました


もうお歳だし、気管支拡張剤で楽になるかしら?と今日病院へ。


2008_1223_103721-PC230005_convert_20081223134029.jpg


そしたら、肺に曇りが・・・・


肺炎か肺水腫だそうです。

肺炎ならクッシングが原因かも?

肺水腫なら心臓かも?

レントゲンで診れるのはここまでで、治療の判断を誤ると

命取りになるそうで、両方の治療を並行して行うことに。

とりあえず利尿剤を注射して水分を出す方向に、

抗生剤を注射して菌を殺す方向に。

知ってました?抗生剤、2週間持続するのがあるんですって。便利ねぇ~。


夕方までに尿が出なければ入院して脱水症状をコントロールしながら

利尿剤多量投与です。

おしっこ出れば内服で継続。2日後に再度レントゲン。

影が消えてれば肺水腫。

消えてなければ肺炎。これは今日打った注射がじわじわと効いて

2週間くらいかかるそう。

念のために、日曜日に心臓のエコーも撮ります。



アレマにはまだまだ“徘徊”も“寝たきり”もしてもらわないといけないので

頑張ってもらわねばいけません。


2008_1223_103728-PC230006_convert_20081223134150.jpg


我が家はすったもんだしてますが、

皆ちゃまはクリスマス楽しんで下さいね~

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

今日の気分は・・・



本日も張り切って姫のご機嫌を伺うべく

あれままはご飯を召し上がっていただくことに。

page2008-12-22-01.jpg


缶詰・・・正確には3種類却下

ならば、から揚げちゃん・・・却下

ふぇ~ん打つ手

結局4種類目の缶詰を少々召し上がりました。


が。


page2008-12-22-02.jpg


お腹は空いているらしい。悲劇のヒロインアピール。

昨日、ノリノリで食べたジャーキーもNO!

自分で却下したのに

2008_1222_090133-PC220262_convert_20081222101548.jpg
知らんがな


母だって、汁を吸いきってしまったうどんを食べる羽目になったんだぞ。


結果・・・・
page2008-12-22-03.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日、夜のチーに出たら、後ろ足コントロールできなくて

転げるように崩れ落ちてしまいました。

少し心配。 寝起きだからだといいんだけど。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

晩御飯にフライドチキン(中身)食べたから

今のところ心配する状態ではないですよ。

ダメ母のメモとしてスルーしてくださいな。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

なんでもない日曜日

今日は朝のお散歩の帰り、お部屋の前を通り過ぎて

何故かお隣のドアの前で待つアレマ様。

呼び戻すと、これまた何故かエレベーターの前まで行ってしまい

頑として譲らないアレマ様。



朝のお散歩2回行きました・・・・



お昼、風が強くてお散歩も早々に引き返し

・・・・・・・・

・・・・・・・・

恒例の・・・・・・・

2008_1221_124006-PC210249_convert_20081221160853.jpg


お風呂~


2008_1221_124045-PC210250_convert_20081221161017.jpg


あ~んど

page2008-12-21-02.jpg


最近は「ぱくっ」⇒「べろんちょ」って食べないことが多いのに

今日はノリノリ よかった




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて。

こっそり書いてる毎日ですが、こっそりお願い事が・・・


DECOチョコ送りつけられても良いわよんっていう

奇特な方、ワタクシ今回メールフォームなんつーモノを

つけたので、こっそりハーイ って教えて下さいな。

届くのがクリスマスなので、それよりは遅れちゃうけど

なんとか年内にお届けできるように出しますんで

アレマをお正月に招待してくださいね。

page2008-12-21-01.jpg



・・・・・・あ。もれなく三吉も伺います

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

失敗もご愛嬌ってことで

御記憶にありますかしら?

2008_1206_222443-PC060315_convert_20081220154346.jpg


それが、なんと!

2008_1219_224046-PC190221_convert_20081220154038.jpg


母の愛の押し売りをしたくて頑張ってみました


・・・・・・・が。

2008_1219_223945-PC190215_convert_20081220154528.jpg


な・・・なにかな?

2008_1219_224013-PC190217_convert_20081220154640.jpg

あれ?何度も試着してもらってたのに・・・


それでも、ぬくぬくと寝てくれるから、

パジャマにしようかと思ったけど、首周りのブカブカに

お手手引っかかっちゃったりして危ないので

やっぱり寝るときは裸族のままでいてもらいました。

そして、今朝。

2008_1220_083256-PC200225_convert_20081220154754.jpg


う~む。寒いのかなぁ?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お昼、お仕事から帰ったら

アレマ様、くつろぎすぎ

2008_1220_150706-PC200234_convert_20081220154922.jpg




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

先祖の力・・・?

最初はあって普通だと思っていたもの。

後ろ足の親指。

2008_1219_200902-PC190211_convert_20081219201718.jpg

左足だけにある。


なので最初、右足の指が欠落してるのかと思っていました。

でも、ないのが普通なんですね。

実家でトリミング連れて行ってもらっても、ここだけ爪きってなかったり。

「狼爪」っていうって初めて知りました。

しかも・・・・

2008_1219_200944-PC190214_convert_20081219201537.jpg

そんな勇ましいものがアレマに残っているだなんて


2008_1219_100939-PC190205_convert_20081219201833.jpg



でもね。写真撮ってるときこんななんだから

2008_1219_200916-PC190212_convert_20081219202000.jpg


オオカミさんなら、もちっと強くなってごらん♪

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

所詮ママは・・・(+_+)

2008_1218_141307-PC180183_convert_20081218161800.jpg

お久しぶりに“じむ”なんつー所に行こうとしたの。


その前に姫のペットシーツ買いに行って・・・・・


2008_1218_141320-PC180184_convert_20081218161905.jpg

帰ったら絶対お出かけやめちゃうし。

2008_1218_141329-PC180185_convert_20081218162016.jpg

えぇ。“じむ”の先生に・・・

もっと正確に言うと、恵んでもらって

2008_1218_141349-PC180186_convert_20081218162128.jpg


2008_1218_141355-PC180187_convert_20081218162232.jpg



2008_1218_155732-PC180195_convert_20081218165658.jpg



2008_1218_155721-PC180194_convert_20081218170125.jpg


お手数おかけします。これからもよろしくお願いします。  ママより

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

それぞれの胸の内は・・・?

昨日から若干から揚げに飽きてきた姫。おだんごもイマイおチ。

食べないから揚げやお団子は母の胃の中へ。

今年のお正月に太ったのを戻そうキャンペーン中の母の希望は何処へやら・・・・

06-09-20_14-11.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日は、週に一度の母朝から仕事の日。って言っても、半日だけど

いつもはこの日だけ朝からお利口で、健気にご飯食べてくれるのに

今日は朝からブルブルさん。   ブルドッグじゃないよ

2008_1204_095723-PC040259_convert_20081217192211.jpg

やっとの思いで少しだけ食べてくれてお仕事へ。

お部屋暖かくして出かけたのに帰ってもブルブル

なので、ごはんもあんまり召し上がらず。

ま。いいや。こんな日もあるさ。

と母のご飯♪・・・・・・・・・・・・・・と・・・・・・・・・・・

に、睨まれてるぅ2008_0714_143246-P7140103_convert_20081217201939.jpg


実は母、奥の手として今日焼き鳥ちゃん購入してたのよね~♪

非常食として冷凍しかけたんだけど、温めなおして進呈~!

page2008-12-17-01.jpg

そしたらお気に召したらしい。

まったく・・・・お気に召すと姫とは思えぬがっつきぶり

page2008-12-17-02_convert_20081217203749.jpg

しぶしぶ食べたお団子1本と、高速で食べた焼き鳥2本。

そして残ったから揚げちゃんと、今日作ったつみれちゃんは母の胃へ・・・・

嗚呼。母のキャンペーン期間は空しく過ぎてまたお正月がやってくる。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

作戦成功♪

2008_1216_101852-PC160144_convert_20081216124519.jpg

きょうはアレマが書くの

朝、またブルブル震えちゃってご飯が食べられなかったら

ママが心配してお腹のお薬くれたの。

でも、アレマ寒かっただけだから、そんなの要らなかったの。



やっぱりお腹空いてきちゃって・・・・

page2008-12-16-01.jpg


から揚げ2個とお団子1本しかくれなくて・・・

そんなんじゃお腹いっぱいにならないよ。

page2008-12-16-02.jpg

いっぱいお願いしたんだけど欲しくもないジャーキーしかくれないの。

ママ、意地悪でしょ?

だから、お散歩ではアレマが意地悪したの

チーしたあとそのまま立ち尽くしてママがアレマのこと運んだの。


そんなことしてたら、ママまたお仕事前の用事やめて

アレマと過ごしたの。うきき・・・

2008_1216_101902-PC160145_convert_20081216130533.jpg


アレマ~!何勝手にやってんの


2008_1216_101832-PC160142_convert_20081216130637.jpg




2008_1216_114331-PC160150_convert_20081216125633.jpg


私の用事はいつ終わるんだろう???




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

それぞれのお腹の事情

アレマはその後吐くこともなく、昨日も夜中まで絶好調。

やっぱり、お腹空いていたのね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2008_1125_151837-PB250158_convert_20081215110951.jpg


このお方は、お腹がすくと非常に自己主張します。

ご近所のみなさぁ~ん!
この家の人は私がお腹空いているのに何もくれませんよ~


とでも言っているかのように吠えます。更に吠えます。

ご近所迷惑なのであげます。⇒味占めて更に吠えます。・・・悪循環です

リード引っ張りすぎて首締まって泡吐いた以外は

犬生で一度しか吐いたことがありません。


何年か前、エビの殻をカリカリにしてあげたら美味しかったらしく

お得意の技で催促しました。

仕方ないのであればばがあげました、泣きやむまで

次の朝、ケージの毛布あけると大量のエビ殻の横で

ちんまりと申し訳なさそうにしている三吉がいたそうです。・・・自業自得やがな



最近は満腹中枢が老化したのかよく食べます。

結果・・・・
page2008-12-15.jpg

おまけに、歳とともにブルドッグのDNAが勢力UPしたのか

049_convert_20081215115105.jpg

そのうちマズルも短くなるんじゃなかろうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて。絶好調アレマさん。

今朝もあれままおねぼうさんしたら、お腹空いたらしく・・・

もともと緊張すると力が入っちゃって震える子なんですが、

今朝もブルブル・・・睨んでる。明らかに怒ってる。・・・腹ぺこなんでしょうね。

なので、朝のお散歩もチーのみで御帰還。

でも!ママのシャワーが先よ

2008_1215_121117-PC150125_convert_20081215125505.jpg


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

どうしたのかしら?


今朝・・・・あれままはちょっとお寝坊さんでした。

そしたら、アレマが変な音を発してた

ゲーしてるぅ

でも、1回胃酸みたいな泡吐いた後は落ち着いてるから

お腹空きすぎだったのかな?



だから朝ごはんにと、リンゴ擦ってみたのにお気に召さず

缶詰ご飯を温めてあげてもお気に召さず・・・・

まさか??

と思いつつ、お気に入りのお団子あげてみたら

1本半、完食・・・・・いいの?

2008_1214_114012-PC140088_convert_20081214162807.jpg

いちお、なんともなく寛いでいたので母もやっと食事。

そしたら、しつこくしつこく、“腹ぺこ”アピール。



最近、なかなかご飯食べてくれないから、仕方ないので

鶏肉揚げて衣を母が、お肉をアレマが・・・って食事だったんだけど

急遽から揚げ2個制作。・・・・・・・当たり前のように完食。

吐いた後って少しくらいムカムカするんじゃ・・・・



ホントに何ともないから、いつものお風呂決行

そしたら、やっぱり御褒美ですよね。

2008_1214_131005-PC140093_convert_20081214163003.jpg
ハイスピードくちゃくちゃ中


そして・・・

2008_1214_131123-PC140101_convert_20081214163122.jpg

でも、さすがにいつもよりたくさん食べるのはちょっと・・・・

で、打ち止め。

そしたら

2008_1214_131331-PC140111_convert_20081214163240.jpg

名残惜しそうに余韻に浸っていました




結局、今でも大丈夫なので、ご心配なく


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

思い出してくれたかしらん?


今日は朝から

2008_1213_081402-PC130083_convert_20081213155631.jpg
激しいクンクンでブレたおさしん


お友達(ワンコ苦手なくせに)の匂いを確認して


2008_1213_081414-PC130084_convert_20081213155736.jpg


お手紙(チー)書いて・・・

匂い嗅ぎながらチーするから、的がずれるのはご愛嬌ってことで


2008_1213_081443-PC130085_convert_20081213155839.jpg


あんまり見えてないのにキョロキョロして

もちろん母は根気よくお付き合い


2008_1213_081313-PC130081_convert_20081213155525.jpg

母にお利口さんアピールして、たくさん立っていました。


うふふ。歩いた距離は、若いころなら5分かからなかったであろう距離

なんだけど、今は一日30分立つっていう、ゆる~い目標だから


午後もゆる~くのんびり20分歩いたり立ったり。

匂い嗅いでお友達と取るコミュニケーションが楽しいって

思い出してくれたかしら?


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

気を許したね。

昨日の夜・・・

2008_1211_192320-PC110057_convert_20081212201332.jpg

母少し

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今朝は、頑張って少し長めに歩いてもらって

お家に帰る時、

2008_1212_111611-PC120072_convert_20081212201440.jpg

じぃーーーーっと母の顔を見る。

洋服脱がせてお部屋に入ろうとしても、何故か

エレベーターの前にスタンバイして動かない

こりゃ、痴呆のはじまりか?って思いつつ、一応リードつけて

もう一度エレベーターに乗ってみた。

・・・・・・ら、もう一度お散歩始めた。なんで??

でも、歩いてくれることはいいことなのでお付き合い



お昼、母の仕事前にチーのためにお外行くんだけど

この時もめずらしく、ちゃんとお散歩になってた。

2008_1212_112103-PC120078_convert_20081212201607.jpg
姫様、虫干し中

大変満足したのか、くつろいでいました。

2008_1212_114928-PC120079_convert_20081212201710.jpg

お? キッチンマットの上でないかい?

お主、たまに気が緩むと乗ってますな?

基本的には“つるりんスペース”ですけどね

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

効果ない・・・

 
今日、先日の血液検査の結果聞きに行ってきました。

2008_1211_174923-PC110041_convert_20081211190105.jpg

お薬あんまり効果

ブランクの採血の値が悪くなっちゃってたので、

もしかしたら副腎の肥大が進んでるのかも・・・・とのこと。

で。ミトタンで転んじゃったりピクピクするので副作用では・・・?と相談。

歳のせいで筋力が落ちてるのも否定できないけど、

休薬中に転ぶのが減るのはやっぱり薬のせいかも?ってことで

今度はデソパンにしてみることになりました。

薬お取り寄せ中なので、まだ飲んでいないけど、効果あるといいなぁ。

もう、選択肢ないもん。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて。昨日のキッチンマットの戦い。

2008_1211_132014-PC110027_convert_20081211185458.jpg

母敗北・・・・の巻き。


でも、つるりん♪するので肉球ワックス塗ってみてます。

そしたら、こんなことに。

↓↓↓

2008_1211_164855-PC110037_convert_20081211185713.jpg

もったいないのでいままで敷いてあったマットに並べて重ねて敷きました。

アレマ様、身体の2%くらいはマットに乗ってるかしら

2008_1211_165120-PC110038_convert_20081211185830.jpg


・・・・・それは、それは、お気遣いありがとうございます。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

戦いどころ!


6日からお薬休止して今日で5日目。

まったく・・・とは言えないけど震えが少なくなった気が・・・

少なくとも立っててひしゃげてしまうことがなくなった。

そろそろ検査結果出る頃なんだけど。

副作用≠薬の効きすぎだしょ?

減量だけでは納得できないかも・・・

母、戦いどころです!

自分のことじゃ戦わないけど、頑張りまっすぅ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は朝からお仕事で、帰りにおひとり様豪華ランチを嗜んだあと

アレマのためのお買いもの♪

アレマ様のお気に入りスペース。滑りやすい。

2008_1202_125733-PC020253_convert_20081210165333.jpg

たまに手や足が開脚のように滑っちゃって転んじゃう

これはホントにズルズルルル・・・・っていくから滑ってる。

開脚できるなんて羨ましい。なぁんて言ってる場合じゃない!

なので、少しだけ敷いてあったお安いキッチンマットを更に2枚お買い上げ~。

敷いてみました・・・・ら?

2008_1210_164336-PC100018_convert_20081210165531.jpg

残り少ないごちゃごちゃした“つるりんスペース”にちんまり。

いや。きっとすぐに慣れてママに感謝するわ

    

    

    

2008_1210_173546-PC100020_convert_20081210173620.jpg

あ・・・

2008_1210_173612-PC100022_convert_20081210173738.jpg

アレマ様、お怒りモードです。

母・・・・アレマの“つるりん対策”のために

ここは戦いどころなんでしょうか?

アレマと戦っていいんでしょうか?



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

踏ん張りどころ

今までもアレマの服を色々お直ししたんだけど

これはJUST SIZE!と思っていた1枚の服。

昨日の最後のチーのとき着せて、10cm位の段差でふと気づく。

アレマが腕持ち上げると服の中に腕が入っちゃう

2008_1208_233210-PC080006_convert_20081209111818.jpg

ぶかぶかやん

わきの所をマジックテープで留めるタイプだから、調節できると思ったけど・・・

2008_1208_233228-PC080007_convert_20081209111922.jpg

・・・それ以前の問題みたい・・・

また修理工場行き~修理後は近くで見るの禁止になります。

2008_1208_233235-PC080008_convert_20081209112520.jpg

早く直さないと危ないから頑張ります。

で、今朝は・・・

2008_1209_083833-PC090009_convert_20081209112655.jpg

このあとまたブルブル震えちゃって結局食事が11時。  

お仕事前に一つ用事済ませようと思ってたのを

あっさり諦めたことは言うまでもないです。キッパリ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アレマの事は多少無理しても行動するのに

自分の事はサッパリ・・・なダメ人間です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やっぱり健康でいることって素晴らしい!と思う今日この頃。

御年14歳の夏、犬生初めて健康チェックをしたこのお方。

2007_0928_112415-P9280031_convert_20081209115703.jpg

隠居して歩かなくなったら爪がひどく伸びて歩きにくそうだったから

獣医さんに連れて行った・・・いや。歩くの拒否したから抱いて行きました。

腕の皮厚くて注射針1本ダメにして、

「うわっ!濃っ!」と唸るような血を排出して・・・結果。

高コレステロール血症・肥満

ま。でも健康犬との太鼓判押してもらいました。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

急きょ・・・

昨日の出来事

2008_1207_095734-PC070320_convert_20081207213606.jpg
ホントは届いた荷物におやつでも入ってるんじゃないかと興奮してるところ



実はあれまま、アレマが立てないことについてある疑問がありました。

“お泊り保育”の1週間前からお薬休止。⇒実家では立てないことなかった。

お迎えに行った日からお薬再開。⇒4~5日位してからまた立てないことあり。

しかも、最近は“生まれたての仔牛”みたいじゃなくて、

立ってても突然地震でゆらゆら揺れている家のようにひしゃげる。

お薬の副作用疑っていました。

検査は木曜日の予定だけど、日曜日にお風呂入れるから

耳掃除の口実で相談しに行こう♪と思っていました。

2008_1207_141555-PC070322_convert_20081207213750.jpg

そしたら、

副作用だったら薬が効きすぎているので

ステロイド投与しなきゃいけないんだけど、

そうすると木曜日の検査が正確性がなくなる。

なので、できれば今日検査したい。
・・・・・そっかぁ。そうか?

副作用って薬が効きすぎてるとイコールじゃないだろ?

でも、薬飲んでないから検査したいのもわかる。



で、急きょ検査。 夕方あれまま3時間くらいお出かけしたかったから

ポワワンってなる注射しちゃうと心配だし、できればしないで検査しましょうと

病院でも提案されたのでそのまま採血。

院長先生がお休みで、女の先生と看護師さんに囲まれて決行です。

アレマ様。ステロイドの代謝見るためにする注射が痛いらしく

毎回騒ぎます。

う・・・ぎゃぁ~~~・・・・っっっ声にならない吐息もらす

一旦帰宅して1時間後再び採血。

今回はポワワンないままよく頑張りました

2008_1207_154620-PC070325_convert_20081207213933.jpg
うん。ごめんね。その方がお身体に負担かからないから。


で。母お出かけしようと、ごはんの時間になったけど、アレマ様ちょっとしか食べず。

しかも、なんかどんよりしてるし・・・・(汗)

母も疲れたし、頑張ったアレマを置いていくのがかわいそうで

お出かけキャンセル。

そんな理由で予定変えて、人としてどうなのか?って質問には「いいです」と答えます。

そしたらその後お腹すいたって訴えがあって、新たに一食分完食。

居てあげてよかった~

2008_1207_154627-PC070326_convert_20081207214055.jpg
あぁそぉですかいいんです。ママの自己満足です。


と。悔しいのでアレマの恥ずかしいをばらしてやる!

2008_1207_104142-PC070321_convert_20081207220004.jpg

このあとね、(毛のない)尻尾をフリフリしてくちゃい空気を排出してました。プッ♪

・・・結局耳掃除忘れました でもいいや。口実だったから。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

内緒だよ

今日は・・・
2008_1206_101032-PC060312_convert_20081206231603.jpg


アレマはクッシングのせいで毛量がかなり減りました。

際立って減ったのはシッポ。

2008_1206_074826-PC060310_convert_20081206230655.jpg

そんでも、能天気体質あれまま家。 特にあればば。

「きゃー! アレちゃんのしっぽ、ネズミさんみたいでかわいいねぇ

なぁんておっさります。 私も最初同じこと思ってたけど・・・



そして・・・

クッシングの症状のひとつに多飲多尿ってのがあります。

なので、水分補給をしないと脱水症状起こしちゃいます。

知ってか知らずか、水飲むとき「ついて来い」オーラ出します。

現場到着ぅ~
2008_1206_222639-PC060316_convert_20081206230912.jpg

2008_1206_222709-PC060317_convert_20081206231021.jpg
これ、お口拭かないの?って聞いてるですよ

2008_1206_222734-PC060318_convert_20081206231139.jpg

もちろん、毎回、一度顔をあげる度に拭かせていただきますよ



どうでもいい話ですが・・・
2008_1206_222443-PC060315_convert_20081207000210.jpg

これをどうするつもりなんだ?私・・・

大丈夫か? できるのか?

いつの日か何かができるかもしれない。できたら誉めて。

できなかったら忘れて下され


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

内弁慶・三吉

悪い子三吉は、怒られない日がありませんでした

なので、ちゃんと「ごめんなさい」の合図があります。

お顔ぺろっ

これが合図。

でも、こやつ。頭良すぎるのか、ごめんなさいを強要されて

仕方なく謝る時は意地でも目を見ないでぺろってするの

045_19A_convert_20081205223405.jpg

ちなみにアレマはごめんなさいの機会があまりないので、チューは頂戴の合図。

でも、興奮すると後ずさりしちゃう子なので、「欲しい」気持ちが強すぎると

どんどんママから離れていっちゃうの。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

三吉は外でも、他のワンコ見ると戦いを挑んで母に怒られ・・・

お散歩コースにいつも一段高い所からワンワンする子がいて

応戦して怒られ・・・



ある日、いたずら心で、塀越しに戦わせてみました。

・・・・・・ら、三吉、手をガジガジされてました。その後のどんより感ったら。

負け犬ってこういうことなんだって知りました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんな三吉。手に負えずに訓練所へ。

あれままお仕事してるから通いの訓練士さんは無理で

預かってくれるところ探してお願いしました。

面会は1か月に1回だけなんですって。・・・・・ションボリ

で、1ヶ月後。 待ちに待った面会日♪

135_13_convert_20081205225233.jpg
え?10円ハゲ?ストレス?

外いくと、からっきしダメダメちゃんなんだからぁ。

でも、ちゃんと楽しそうでしたよ。

page2008-12-05-002.jpg

空気読んじゃうアレマは、ここは三吉が主役なんだと理解したらしく

一歩控え目になったのでした。 心優しいね

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ごきげんの秘訣

昨日の母はいつもと違った。

アレマの洋服の大きい所を縫い縫いしたり、お風呂入れたり

昼間はただ日向ぼっこにお付き合いしたり。

とにかくアレマのことしかしなかった。

そしたら母のこと、見る・見る・見る。

2008_1204_193151-PC040287_convert_20081205110106.jpg

うれしいのかなぁ

その笑顔、ママも嬉しいぞ


その後、そろそろ出さねば・・・と出しました。

page2008-12-05-001.jpg

クリスマスツリー

2008_1204_212556-PC040301_convert_20081205110908.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんな幸せな夜を過ごした今朝。

薬を見た途端、ガタガタ震える・・・アレマの残像が見えるほど震える。

当たり前のようにご飯は食べられない

缶詰出して、少しだけ食べてくれた後、母食事して

仕方ないので、大好きなお饅頭の外の部分あげました。

いえ。食べていただきました。母咀嚼して口移しで・・・母鳥の気分です。

そのあとは、いつも通り。

2008_1205_095921-PC050304_convert_20081205111351.jpg

何気に気になるのか、の前。 そして・・・

2008_1205_100108-PC050306_convert_20081205111459.jpg

今日もお天気悪くなる前に日向ぼっこしました

また素敵な笑顔くれるかしらん??



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

年末年始は・・・

4週間後はもう年が明けてるんですねー。早いなぁ・・・

そんなこんなの繰り返しで15年も経っちまったか

母も子も、おまけにじいちゃん(三吉)も、年取るはずだ。

今度のお正月は、数年ぶりに実家に帰って迎えてみようかとも

計画したり、しなかったり。 要するにどうするのが楽なのか考え中。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

15年前の1月にお家にきたアレマ。はじめての里帰りは三吉がまだいなかった

年明け3月頃。

狭いお部屋でちまちまと生活していたから、実家でも

あれまま家と同じくらいの行動範囲でした。お部屋二つ以上は移動できず・・・

だから、母がお風呂入ったりすると、ママを追いかけられず

庭でも、ドキドキ・おろおろ・・・

page2008-12-04-01.jpg
まもなく一人っ子の生活が終わろうとしているのは知る由もない。

最近、うまく立てないこともあるアレマさん。

何故か実家だと立ってるのよね~。 それが私を実家に行かせる理由でもある。

実家から戻ったその日にもあれまま家ではよろけるから、

実家だと歩くから筋力が・・・って話でもなさそうなのよね。 不思議だ・・・

2008_1204_095714-PC040258_convert_20081204164456.jpg
お気遣いありがとうございます(涙)


↑先日、耳毛カットしすぎて若造りのおばあちゃんになってしまったので

ちょっとヘアースタイル変えてみました。

2008_1204_095700-PC040256_convert_20081204170404.jpg

どうかちら?




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

乙女心・姫心

ミトタン(クッシングのお薬)を飲み終わったら検査しましょう。

と、先生に言われてて、今日がその日だと思っていたあれまま。

なぁんと。昨日お薬箱見たら、あと1週間分が大切にしまわれていた・・・

ひとつ言い訳しちゃうと、お泊り保育時は、その1週間前から休薬してるので、

色々ずれちゃってるの。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんなアレマ。←どんな?

ここ2日間不思議なの気づくとこんな所に・・・・

2008_1201_224343-PC010232_convert_20081203161328.jpg

そしてまた・・・
2008_1202_125741-PC020254_convert_20081203161519.jpgな~ぜ~


だって・・・そこってあの場所よ。
page08-12-03.jpg


どうしたの?アレマ??
2008_1202_125700-PC020251_convert_20081203162644.jpgホントにそれだけ?


ま。もっともここ数日はご飯もお肉♪♪で美味しいし、

おやつもママを使ってたくさん食べてるし、いじける意味ないもんね。

page2008-12-03-00.jpg
ジャーキーを口で小さく噛み切ってあげながら召し上がっていただいてる図
・・・動きが激しすぎて撮影不能


尽くしても
尽くしてもまだ
わからない
乙女心と
姫心かな      ~~あれまま心の短歌~~




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

エスパー三吉、収容される。

良い子はまねしてはいけません

アレマを最初に迎え入れたとき、ペットNGのお部屋に住んでいました。

そして・・・

ペットショップでもらった段ボールハウスが怖いらしくよく鳴きました。

だから、アレマには「しぃ~」って育てていました。

でも、ワクチンまでの間はフリーにするわけにもいかず・・・

ペットショップに相談したら、

「無言でもっと狭い所に入れてください。鳴くと狭い所に入れられることを

学習させて下さい。」

そ・そんなぁ~

でもね、マニュアル通りにいかないのが世の常ってもんで。

アレマ様。声、更に大きく・・・・・

ある日、母やけくそでこんな所にアレマ放置。

015_E_convert_20081130222931.jpg

そしたら、まぁ静かなこと♪

キッチンで母がガラス割って大きな音&声を発しても、知らん顔。

page2008-12-01-001.jpg

で、この日からアレマ様はほとんど鳴くことなく今日まで。

だからね、たまに声を発すると顔に似合わず低音なの。フフフッ♪

で、柴犬くらいの大きさになるって言われて迎え入れた三吉。

マニュアル通りに段ボールハウスでおりこうさん♪



ペットNGのお部屋なので・・・・

アレマも三吉もお散歩に行く時、バッグに入って外出してました。


でも、三吉あっという間に大きくなって・・・・

006_6_convert_20081130183301.jpg


こりゃー三吉もストレス溜まりますよね

お散歩中も地を行く三吉。いうことききません。

ある日、あれままキレちゃって・・・蹴ってしまいました・・・三吉を・・・

そ・・・そしたら・・・三吉、

ケッ。そんな蹴り、効きませんよ

って顔して見やがるんです

そして、更に絶妙のタイミングで蹴ってみる・・・

ボディーに入ると、 “ウッ”って。

こんな攻防を毎日繰り返していて・・・・ある意味三吉わざとやってるし

でも、さすがにせめてお散歩のバッグだけは解放してあげようとお引越し。

058_8_convert_20081130230952.jpg


ま。それでも、三吉の人を舐めた態度は変わらず、ついに

三吉は訓練所に入所~

125_3_convert_20081130184455.jpg


なんて優しい子なんでしょう

この頃はまだ姫じゃなかったみたい。

三吉の入所後はまた今度

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

