

こりあ


先日の韓国・・・

何をしたい訳でもなく思い立って行ってしまっただけです。

cats2009-01-30-02.jpg

ウコッケイの参鶏湯の皮膚が黒くて3口でギブして以来

食べ慣れたものが一番!・・・結局、揚げパンが一番美味しかった始末。

色んなところに出かけるというパワフル旅行でもないけど

cats2009-01-30-01.jpg

あとはキムチと海苔を買い込んで、思いのほか大荷物。


ノリでパンパンになったバッグを機内に持ち込んで

手荷物検査して笑われ・・・・

日本着いて税関で、荷物の検査じゃなく

ボディチェックいいですかぁ?

腹周りだけ触られますた

そんなに何か隠していそうだったのか?私のお腹・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近、アレマが帰ってくるって信じてるけど不安もいっぱい。

ちゃんと探し当てられるのか?

だから、1か月遅れで初詣兼お願いに行ってきました。

整体に行ってる所から徒歩2分くらいにある神社。

縁結びの神様らしいの。

お参りしてお守り・・・・

恋愛成就・・・違うし!

ってことで

page2009-01-31.jpg

いいんでないかい?



・・・・・そういえば、韓国でのもう一つのお気に入り。

とうもろこし茶。コンビニで買ったお茶。美味しかった~

ボトルに小さくトウモロコシの絵が描いてあるの。

香ばしくてお気に入り。

自分で作れるのかなぁ?


テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

ん?アレマちゃん?

韓国行ってる間にろこもこ@らいふのkazuさんから荷物が届いていました。

kazuさん、毛糸でマカロン作るのが上手なの

で、アレマがお空に行った時、アレマのために編んでくれてたって。

そりゃぁ、欲しいです。 おねだりしました。

アレマが戻ってきて使います

そしたら、今すぐ使わないからって

2009_0130_103430-P1300183_convert_20090130182843.jpg

こんなに素敵な瓶に入れてくれましたの。

そして、キャンドルと母にチョコレートも・・・・

あの・・・キャンドルがキャンドルと認識するまで時間かかりました。

あやうく食べてしまうところでした香料強いクッキーだなぁって。本物みたいだったの・・・

あと、かわいらしい写真立て。

2009_0130_104153-P1300185_convert_20090130183127.jpg

それとも母のことイメージしたのかしら?

↑嘘です。kazuさんはアレマをイメージしたと断言してました。



あとね。お空に行った時刻の写真・・・撮ってくれてました。

2009-01-05.jpg

kazuさん談
晴天だったあの日。写真中央部に白いすじがうつってたの!
これ・・・もしかしたらアレマちゃんかな?!


? アレマちゃん?

何が言いたいのかな?


kazuさんありがとう

2009_0130_165305-P1300188_convert_20090130183248.jpg



そんな今日、アレマより2か月先に虹の橋を渡ったポーちゃんのママさんが

昨日アレマちゃんが夢に出てきました。

って

アレマちゃん、そろそろ帰ってきてるのかしら?

え?どうして母のところに来ないか・・・ですって?

だってアレマさん照れ屋さんだもの

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

意味が違うんでないかい?

わーい。やっと日本じゃ~。

結局、食事で冒険するのはやめましたの。コチュジャン味飽きたの。

朝、チジミ食べて、夜はまたしても変な揚げパンとケバブ(280円也)。

ケバブ地方の(ケバブってどこの食べ物?)外人さんが

流暢な韓国語で屋台で叫んでおりました。不思議な光景でした。

キムチのお土産(ワタリガニのキムチとかアワビの醤油漬けとか)以外は

ニコニコ現金払いで、食・移動・買(服)30,000円で楽しめました。

だいたい予算以内でした。・・・・キムチ高級すぎましたが・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


三吉と一緒に住んでいたころの話。

ヒート終わりがけの雨上がり・・・いつも三吉を放牧する

河川敷が no ワンコだったので放牧。

すると、真っ白できれいな男の子がやってきて

ママさんが放牧しました。 

や・やばい。三吉きっと魅惑的なかほりを放ってるに違いない!

案の定・・・・

0001_convert_20090118185729.jpg


が!・・・あなたは三吉でした。

0002_convert_20090118185801.jpg

0003_convert_20090118185833.jpg


絶対三吉は今回のマウントの意味間違えてるから・・・

真白ワンコは泥だらけにされて帰って行きました。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

偶然なんだけど・・・(涙)


えー。韓国最終日。トータル13時間寝て浮腫んでいます。

月曜日の夜中に到着しましたの。

貧乏性な私、機内食はお楽しみだったのに、

飛行時間2時間ちょっと。スナック(チンケなサンドイッチ)でした。

昨日の朝、憂さを晴らすようにビビンバ(アワビ入り!)を奮発し・・・それでも1300円位

夜、参鶏湯・・・精つくかなってウコッケイ(漢字わからん)の参鶏湯・・・

ウコッケイ・・・皮膚黒いんですわ・・・・気持ち悪いです。グロいです。

1800円奮発して、3口位でギブです・・・

結局屋台で120円のアメリカンドッグもどき(衣がジャガイモ!)と

80円の揚げパンみたいなの食べました・・・

あ。旅行であんまし写真撮らないのでないです。

携帯で撮ったのは帰国してからUPするかも。今PCに送信すると高くつくので・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


これは全くの偶然なんだけどアレマが亡くなってから、

何を持たせてあげようか考えてて

アレマが子供のころにお気に入りだったおもちゃを発見したので

それを入れることにしたの。抱かせてみたら

2009_0103_102033-P1030080_convert_20090125173458.jpg

あとは・・・歳を取ってからおもちゃで遊ばなかったし・・・と思って

一応母の愛情こもってるしと手作りのぬいぐるみも持っていかせることに。

そしたら・・・

2009_0103_082945-P1030077_convert_20090125173652.jpg


まったくもってアレマの意思じゃないことは明らかなんだけど

意思があってもやりそうで、笑えた。

・・・・・・・



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

縁のある日にち

1月2日・・・・アレマが新しい身体見つけに行った日です。

この日ってあれまま家にとって、とっても縁のある日だったんです。

cats2009-01-25-02.jpg

やっぱり、アレマはこの家に来るべくして来た子なんだ・・・て。



ご存じの通り、三吉のお誕生日は定かではありません。

4月の初旬に家にきて、『多分、生後2~3ヵ月』とのお言葉から

私が認定しました。

なので、1月2日があれまま家の縁の日なら

もしかして三吉の誕生日は1月2日なのかなぁ・・・なんて思ってみたりして。




あればばが、この前こんなことを考えたそうです。

今度アレマちゃんが生まれ変わった時にお誕生日が

1月24日だったらどうしよう うふふ♪



注:1月24日はあればばのお誕生日です。



あれ?三吉のお誕生日私が勝手に1月15日なんて言ってるけど

もしかして・・・・1月24日??

146_24A_convert_20090125152541.jpg
え?そぉなの?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まったくの愚痴ですが、今傷心慰安旅行と称して

韓国に居るんですが・・・・超アゥエイです。

韓国パワーに押されまくりです。

傷心旅行はハワイとか人々がのんびりしてるところがお勧めです。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

異様な反応?

あれままもあればばも匂いフェチ気味なところがあります。

あればばがアレマの葬儀のために実家から来てくれて時も

アレマの匂いが付くようにって自分のタオルをわざわざアレマに

密着させていました。

2009_0104_161800-P1040121_convert_20090125170710.jpg


で、匂いが飛んでいかないようにビニール袋に入れてたら

モモが見つけたらしく

0015_convert_20090125153100.jpg

結構執着して遊んでいたそうです。

袋破れて匂い飛んだら困るから、別のタオルを袋に入れて

モモに進呈しても・・・

0016_convert_20090125153130.jpg

・・・だそうです。

そういえば以前も異様な反応してたなぁ。 →コチラ


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

いいわけ三昧


もしかしたら、最近あれままの奴更新するくせに訪問しねぇなぁ

って思っていらっしゃいましたか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アレマがなくなった時に、お世話になってるジムの先生にはお知らせしておいたの。

アレマの具合が悪くなってきた時も忘年会パスするのに事情話したし。

忘年会の後、その先生の舎弟の女の子から

『アレマちゃんの事、聞きました!』ってメールきて

あぁ、喋りやがったなって思ってたんです。

なので、亡くなったことももうてっきり喋っちまったと解釈してたら・・・


あれまま、そろそろ色々と行動開始しようかなぁ・・・なんて思ってた先日

その舎弟から

『その後、アレマちゃんどうですか?』だって・・・・

アレマ、3週間前に亡くなったよ

って・・・久しぶりに報告染みたことしたら、また凹みました

なんで、今回だけ口を閉ざす?・・・先生よ・・・・

始動・・・またしても先延ばしぃ~

06-03-03_21-53.jpg
えぇ!きっぱり!



そして、悶々と悩んで・・・・

こんなものGET!

2009_0124_221529-P1240181_convert_20090124222825.jpg

ご存じかちら?電池で息してるみたいに動く「ただ寝るワンコ」。

そう。シーズー探して買っちまいました。

だってね・・・・・

あればばがビーちゃん亡くして落ち込んでた時に

Image006.jpg

こんなものプレゼントしたら、その数ヶ月後に

cats2009-01-25-01.jpg

戻ってきたんですもの・・・

私はビクトリアがビクリアになったって言ってんのに

違う名前になってたけど。で、おもちゃは晴れてお役御免。

アレマの代わりのおもちゃもそうなればいいなぁって。


決して無駄使いじゃないもん!



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ご飯事情~実家では?


アレマがこんなに姫になったのも、あればばが実家で大事にしていた

マルチーズの育て方をお手本にしたからなんです。

お箸でご飯食べて、水飲んだら赤ちゃんのようにゲップ出させて・・・

ゲップのための背中ポンポンはアレマに拒否されたけど・・・


なので、“お泊り保育”中のアレマのご飯は全然心配してなかったの。

むしろ、あればばしかお世話できないくらい。

特に、2年くらい前までは仲良しのビーちゃんがいて

アレマがご飯(ボイルささみとキャベツ)食べてると後ろで待ってるの。


05-06-30_09-55-01.jpg
ビーちゃんも虹の橋渡ったんだよ。

みんな事情がわかってるから、少し多めに作るし

アレマもわざと少し残すし。

逆もあり。

ビーちゃんが食べてるとアレマが後ろでスタンバイ。

ビーちゃんも最後の数口分残す。 食べるの遅いとアレマが唸る。

05-06-30_09-55~00


05-03-18_12-48.jpg



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ご飯事情~三吉の場合


三吉もお家に迎えるときにはご飯の指導受けました。

三吉は虫下しが終わっていなかったので、初めての

白いヒモのような物をちりばめていらして、早速お薬&1か月の隔離。

その間に何回かペットショップに連れてったんだけど

三吉ガリガリになっていました。

指導された量をあげたのに、想像よりも成長が早くてご飯たりなかったみたい。

たしかに最初からがっついてたもんな・・・

105_6A_convert_20090117214326.jpg


そんな食欲旺盛さんは、シャバに出る頃はアレマより大きくなってたんですが・・・


我が家の経済事情でアレマとおなじ美味しい缶詰を

三吉が満足するまで召し上げったいただくことはできません。



・・・・・というわけで、一番お買い得カリカリを単独で進呈。


ある日、アレマにご飯あげてるとあれままの肩に三吉の気配。

盗み食いにきたのかと思って

キッ!

と睨みつけました。



そしたらね、三吉が肩越しにクンクンしてて・・・

匂い嗅いで自分のご飯に戻って行きました~


071206_092508_convert_20090117220332.jpg

実家に行ってからはわがままになりましたけどね。

三吉も健気な子だったんです。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ご飯事情~アレマの場合

アレマは多分三吉が来るまではご飯を自分で食べていた・・・気がする。

114_20_convert_20090117211825.jpg

積極的だったんだよなぁ。


三吉が来て、いつの頃からか食いつきが悪くなって・・・

ふやかしたカリカリをお寿司のように握って一口分ずつお皿に並べたり

おだててみたり・・・・


だんだんエスカレートして、あっという間にこんなスタイルに。

080620_092237_convert_20090117212155.jpg


080620_092328_convert_20090117212236.jpg

それでも食いつきが悪くて少しだけ口の中に押し込んだり・・・

結局14年間はそんなお食事だったのでした。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日、アレマが目標としてきた可愛い先輩ワンコ、

ぱとみる日記のぱとちゃんが

虹の橋にお散歩にいってしまったそうです。

ご冥福をお祈りします。

お気に入りの場所

こんにちは。三吉です。

今日は私のお気に入りのお昼寝の場所に起きた災難を聞いて下さい。

020_convert_20090115211512.jpg

いつも、こんな風に気持ちよく寝ていたんですけど・・・



この前の夏のことです。

塀が古くって、修理というものをしたんです。

その時の私に大変なことが起きたんです。



私は、24時間体制で警備の仕事を任されています。

なので、夜中も自由にお家を出入りしてパトロールするんですけどね、

工事の人が、よりによって私の大事な場所に穴を掘ったんです。

しかも、穴をそのままにして帰ってしまったんです!

夜中のパトロールで事件は起きました。



私、穴にはまりました!


2009-01-15-01_convert_20090115204650.jpg

ばばちゃんが助けに来てくれたんですけどね、

最初、私がボケて泣いてると思ってたんですよ

ま。助けてくれたから文句は言いませんけど、

私、死ぬかと思ったんですよ。

だって、手も足も尻尾も穴にすっぽり入ってたので

首輪にクサリ付けて引っ張るんですよ。

2009-01-15-02_convert_20090115204723.jpg

そんな悲しい思いをした上に・・・・・・


2008_1117_114858-PB170184_convert_20090115211353.jpg


・・・もう、大好きなお昼寝の場所はなくなりました・・・・・




母注釈: イラストでびうしてみますた。美術『2』をお楽しみください。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

意味もなく。


なんか、またしてもアレマにごめんねって後悔が

押し寄せてくるので・・・・



だって、お風呂場に設置したアレマ対策のシャワーカーテン・・・

こんな感じでアレマが待ってたので、ドアの代わりに付けてあったのに・・・

2009_0112_072718-P1120172_convert_20090115210159.jpg

片づけたんです。




しょんぼりしそうだったので・・・・


cats2009-01-14-03.jpg

変顔で笑ってみようと思ったけど・・・・




写真を眺めていると・・・・





いろんなアレマが出てきて・・・・





・・・・・・出てきて・・・・・・・








cats2009-01-14-04.jpg



やっぱ、かわえぇ~

って、親バカ健在なのでした。



やっぱ、若いころの方が表情あったなぁ。




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

おトイレ事情?

よくおよそのワンコがトイレについてくるって話聞きます。

我が家も例外ではなく・・・・


060_18_convert_20090114224350.jpg

これ、お引越しする前の家です。

今の家はリビングに隣接してるので、

若いころは見にきてくれたけど、母がトイレのドア開けてると

リビングに居ながらにしてドアの隙間からトイレ覗けるの。


お引越しの前の家ってことは、もちろん三吉も居まして・・・



cats2009-01-14-02_20090116074240.jpg
なんでみんなトイレ好きなんだろ?

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

アレマ様。重大なお願いです!


今日、カロートペンダント来てから初めてのお出かけ

もちろん、アレマと一緒にです。


行先は・・・・お墓参りです~。

あれじじ方のお墓は実家の方でお参りできるんですが

あればば方のお墓は私の方が断然近い。

去年のお墓参り、もしかしたら母方の姉妹が集まれないかも?ってなって

私がアレマと行く気満々だったんだけど、結局みんなで行ったので

アレマはお留守番だったの。

なので、アレマ初めてお墓参りしてきました。



アレマが道を間違えずにママのところに戻ってきますように



そんなお願いをしたんですが・・・・


アレマ様。もう一つお願いがあります。

母・・・・こげなもの買うてしまいました。

2009+0118++135956+-1180179_convert_20090118141539.jpg


えぇ。今お家にいないのにシーズー。


それにね・・・

cats2009-01-18-01.jpg


アレマ様。お願いです。


シーズーになりませんか?



・・・無理ならいいですが、母は強く希望するよ。

だって・・・これ達どぉすればいいの?



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

外見で判断してはいけません。

外見で判断してはいけません。

ってよく言われますよね。

どっちかというと外見でチャラく見られがちだった(今でも?)ので

ホントにそう思いまする。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

年末、アレマが生死の境目にいた頃の獣医さんの待合室での一コマ。

私はアレマがゲボゲボしてて、誰にも話しかけられたくなかったので

一番影の椅子でひっそりと存在感消していました。




飼い主① 「その子は男の子?」

飼い主② 「はい。」

飼い主① 「そうよね~。そうじゃないかと思ったわ。見るからに男の子だもん。」



非常事態に置かれてるあれままでしたが、心で笑いました。

確かに・・・アレマはどこをどう見ても女の子です。


cats2009-01-17-01.jpg
一番大きい写真・・・アレマのお葬儀で遺影にしてもらったの。
写真持ってきてくださいって言葉を動転して忘れたら、携帯からコピーしてくれた。親切でした。


女の子顔・・・解ります。




ご想像の通り・・・じゃ、これはどうだ!

102_9A_convert_20090117153129.jpg
どん!


cats2009-01-17-02.jpg



・・・・・人をワンコを外見で判断してはいけません。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

糸・・・

今日で2週間。

2009_0113_211401-P1130173_convert_20090116153322.jpg

こんなもの買ってみたり・・・・


本当はもっと早く届くはずだったカロートペンダント。アレマの名前入れてもらったの。

遺骨を少しだけ入れていつも一緒にいられるって手元供養用のペンダント。

なんでも「1mm以下の小さな傷があったので作り直しさせています」って。

大切なものなので・・・ですって。 嬉しいですね。

すぐ傷つけてしまいそうなのは内緒。

で、今日の午前中に届くはずでした。


2009_0116_130922-P1160178_convert_20090116151412.jpg



でもね、そこの宅配業者さん・・・今の今まで一度だって

午前指定で10時前に来たことがないんですよね。

でも、9時からはスタンバイOKです。

正確にいえば2週間前の8時40分頃~9時20分・・・アレマが旅立った時刻なので

今日はその時間にお線香焚いて

今日からアレマと一緒にどこでも行けるからね

ってお話してました。





が!



12時になっても来ません

荷物の追跡したら・・・8時50分の不在表ですって?!

急いでポストに行ったら・・・入ってました。



午後からアレマと一緒に行きたい所があったので

急いで持ってきてもらいました。


でもね、思うんですけど・・・・

午前中って表記アバウトですよね。

そこの宅配屋さんは午前=8時~12時なんだって。

だったらそう書けばいいじゃん そうすればもっと気にしてたのに。

第一、家にいたし! アレマとお話してたし!

おまけに宅配の兄ちゃんは「3回もベル鳴らしました」って言うし・・・




こんなにマイナスの心でアレマの遺骨触りたくないし・・・

一緒のお出かけができなくなっちゃった


そしたらね・・・

緊張の糸が切れちゃったみたい


涙止まらないし、お出かけする気も



これを乗り越えないといけないんだろうなぁ・・・


0805252210_convert_20090116152717.jpg




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

今日は三吉の・・・はずですが。

三吉は15年も前のMIX犬なので、恐らく純血×純血なのに

単なる“雑種”扱いで誕生日すら定かではないのです。

4月初旬に家にきて、多分生後2~3か月って。

なので、1月15日と勝手に認定。

お誕生日おめでとう~


あればばに聞いたら、今日・・・・・・



爪を切られたそうです・・・・・



あればばも初めての爪切りで、三吉も爪切り苦手で・・・・

あればば超ビビりまくり、三吉はガタガタ震える誕生日でしたとさ。

しかも、超長いの1本だけって言うし・・・。ま、徐々にね。


そんなめでたい三吉に三ちゃんのベストショットを公開ってことで。

009_9A_convert_20090115173539.jpg


チーの最中です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日の三吉の最初の子供。

写真見つかりました。・・・・でも、三吉怖い・・・・

野良ちゃんが子供守る・・・の図。

062_E_convert_20090115173135.jpg

実家に行ってからの三吉は外ワンコなのでおパンツははきません。

アレマは、起きてるときは自分で舐めちゃうので、おパンツ必要ないけど

寝るときは布団に付いちゃうのではいていました。

126_16_convert_20090115173355.jpg
貴重な1枚。


このあと、避妊したら激太りしちゃって、チーの後も

舐められなくなっちゃったの・・・ポンポンが邪魔で届かないの。

なので、母が定期的に拭いて差し上げてたのでした~。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

想像妊娠~三吉編

アレマの母性本能高いと言ってくださった皆様へ。

三吉のこと忘れていませんか~?



三吉は特にヒートで問題起こすわけではなく(少しはあるけど。また今度。)

いわゆる閉経まで無事終わったんですけどね。

何回かは想像妊娠したらしいですよ。 あれまま家ではなくて、実家で。



なんか、どっちかというと野良ちゃんが育てるようなモノで

だって庭で放し飼いなんですもの。

顔つきが怖くなったらしいです。子供守るために。おっぱいも出たんだって。

あればばにもキバ剥くようになったので、子供隠したそうです。



数日後には“子供って何?”って顔して庭で遊んでました。 さすが、 The イヌ。


そんなこんなの想像妊娠を何度か経験し(ちなみに子供はブッサイクな怪獣の縫いぐるみ)、

2年前の春。 三吉、御歳13さい。

犬生最後の想像妊娠でした。



06-03-16_16-10~00

06-03-16_16-11.jpg

06-03-16_16-10~01

06-03-16_16-20.jpg





cats2009-01-14-01.jpg


この時は、けっこう穏やかな顔してたので、あればばも子育て認めたんだって。

「さんちゃん、赤ちゃんどこ?」

って聞くと、庭中探して“子供”探し出して子育て(ガジガジ)してたみたい。プッ。

そもそも、“子供”を庭のどこかに置き去りする時点で

何かを間違えてる気がするけど・・・・


で。一緒に子育て楽しんでたのに・・・・・2週間後・・・・・



06-04-05_08-56.jpg

子育て終了~。


高齢出産(?)お疲れ様でした


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

想像妊娠~アレマ編

アレマ、避妊する前はヒートの度に下痢をして

チリ洗われすぎてかわいそうだったの。

でもって、何回か想像妊娠しました。

自分の中で、“子供”がちゃんと生まれてるの。

ペットショップのお姉さんは

「子供は取り上げちゃってください。2~3日すれば子供のことは忘れて

今までどおりの生活に戻ります。」

ですって。

何回か子供隠したんだけど、アレマは狂ったように探して

心配でご飯も食べなくて・・・

で。あまあまな母は方向転換。






子育て部屋設けました~




039_12A_convert_20090113172811.jpg
子供①はゴム製の小さなゾウさんです。たしか200円くらいのすっげーチャチなの。



育てたいなら思う存分育てちゃってくださいな計画。

もちろん、母は放置はしませんよ。

子育て忙しくてお散歩も行かないって言うから

「ママが赤ちゃん連れてくからお散歩行こう!」って

母、“子供”片手に散歩です。

そしたら、子育てを母と一緒にするって思ったのか

子育て部屋から出てきました




041_14A_convert_20090113173034.jpg
次女生まれてるし・・・

これも、ゴム製の、恐ろしくブチャイクな猫(?)。

子供①は多分捨てちゃったんだけど、子供②は大事に今でもあれまま家に居ります。

一緒に育て始めたら、あっという間に子供のことは忘れてたけど・・・プッ



結局、ヒートの度に下痢するのはホルモンバランスが悪いんだろうと

避妊手術しましたとさ。




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

あらやだ!

ずっと、いつかはやろうと思ってて出来なかったもの。

足型取ること。

のんちさん(アレマのことは下の方に書いてくれてます。)が心配してくれていました。


あればばにお願いしてこっち来る時に買ってきてもらいました。

で。取りました。

2009_0107_081742-P1070160_convert_20090112135645.jpg

2009_0111_123042-P1110170_convert_20090112141109.jpg見えますか?狼爪まで取ってみたみたけど。


で。なんで右手?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

姫は何のコマンドも知らない、過保護な姫だったので、

チーを失敗しないということは、褒められるに値するんです。

母がシートの方に近づくと

「気づくかな?」 「気づいたかな?」

って期待満々の眼をして母のことガン見。

なので、わざと

「あーーーーっ!これ、なぁにぃ??」

って指さして驚きます。(ちゃんとしゃがんでアレマの目線になることも忘れずに)

すると、すっ飛んできて(もちろん満面の笑み&自慢げな顔)、

母の指さしてる腕をバンバン叩きます。

通称:あらやだ!


必ず右手なんです。母が左手側にいると戸惑います。プッ

なので、必ず右手側にいるのもポイントです。

2009-01-12-01.jpg


・・・・・・・言葉だけだと分かりづらいですか?

イラスト描いて説明する方がいいですか?・・・・美術『2』だけど


みんなやっぱり得意な手ってあるよね?



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

信じる?


アレマが我が家に来たのはホントに偶然。

ワンコNGの部屋に住んでいたので、単なるあこがれで

ペットショップでワンコを見てほくそ笑んでる日々でした。

それまで、お店の人と会話したことなんてなかったのに

ある日「抱いてみますか?」って聞かれて・・・・

静かなワンコで女の子で・・・と相談したらシーちゃんを勧められました。

今までマズルの長い子しか飼ったことがなかったので違和感

そしたら

040_23A_convert_20090111145100.jpg

こんなポーズで私にへばりついてきて・・・もう離せません

・・・・・・・でもね、マズルが短いのがイマイチ引っかかって

「ヨーキーはうるさいですか?マルチーズはどうですか?」

と往生際悪いったら・・・

結局、お店の人に「この子しかいません!」となだめられましたの。

まず、一つめ。逃げようのない出会い。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、月日は流れ15年弱。アレマがコンコン咳ではじめた時。

我が家は知人からもらってしまった(?)

先祖を祀るお札みたいなのがありまして、

毎朝お水替えたりしてるんだけど、アレマがお札の方をじっと見るの。

cats2009-01-11-01.jpg

まるで、神様とお話してるみたいに・・・・。

二つめ。神様とのお話。

正確にはご先祖様と呼びなさいと言われたけど、あれまま家では“神様”で。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、1月1日。亡くなる前日。

あれまま、去年封切られた『犬と私の10の約束』の雑誌の宣伝を

切り取って棚に入れてあったんです。

それが夜、ひらひら~って落ちてきて・・・・再度見ました。

ずっと実践してたけど、ひとつだけできてないものが・・・


私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。
どうかおぼえていてください、
私がずっとあなたを愛していたことを。



いままで一度も棚から落ちたことがなかったのに・・・。

これが三つ目。アレマからの言葉?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

信じるか信じないかはあなた次第です。


なぁんて、都市伝説のセリフみたいになっちゃったけど。

なんか偶然だけのような気がしなくって・・・。

でもね、アレマちゃん。

ママはアレマが亡くなる時そばにいなかったよ。
シャワー浴びてる間に独りで行っちゃったじゃない?
その約束果たしに戻ってこなくちゃいけないんだよ。


と相変わらずアレマにお願い事ばかり


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

全然話はそれますが・・・その神様のお札。

三吉が暴れて水ひっくり返したものだから、裾がビロビロ

あんのやろーは15年間そんな調子です。

そんな三吉の私が認定した誕生日は1付き15日。もうすぐです。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

今でもわからないこと


いやはや・・・・。昨日お家の片づけに必要な棚やらを探して

2時間歩いたら筋肉痛です・・・・鈍りきっています。

昨日、今は凹んでもしかたないんでね?的な皆様のお言葉、

ありがたく頂戴し、実践してみました。←ひきこもるのとは別ですか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


一昨年の忘年会で、酔っ払った人に絡まれました。

犬好きが集まって話をしているけど、その話を好まない人間もいるから

あんまりしないほうがいい。 私も子供のころ犬飼ってて死んじゃって悲しいんだ。


と、涙ながらに絡まれました。

きっと、その人の子供の頃って20年以上前の話です。

私も子供の頃から何回もワンコ見送ったけど、そんなことないし・・・

もしかして、責任もって育てたワンコじゃないから

その気持ちがわからないのかなぁ・・・?って反論もせずに数時間。

泣きそうになりました・・・・・・耐えたけど。



でも、そんなこと全然ないじゃん

今、他のワンコが愛情受けてる話聞くときって幸せだもん。

うらやましいとは思うけど、アレマじゃないから。

0808251032_convert_20090108185039.jpg

う~ん。うまく言えないんだけど。

よそのワンコはかわいいんだけど、その子はそのお家だから幸せで

私には代われないし、悔しくもないし、もちろんムカつきもしない。

だから、今を以てしても何故私がそんな絡まれ方をしたのか

わからないのでした。


ただひとつ。

アレマがいるときの方が、“浮気心”があったかも?

アレマと比べてどうだ・・・っていう気持ちがあったから

今は前より増してアレマ一筋よ~




こんなに家にいたり、他のワンコに見向きもしなかったり・・・・

2007_0928_110726-P9280030_convert_20090110173909.jpg

って、怒られそうな気がする。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

一週間が過ぎて・・・

アレマがポンコツになるまで頑張ったお身体から旅立って

今朝でちょうど1週間。

それまでは一緒にいようと決めていたんですが・・・

病院の支払いも初七日過ぎてからでいいと言ってもらってたので

それに甘えておりました。

2日の朝、自転車でDASHしたんですが、帰りは病院の車で送ってもらって

自転車すら置き去りにしたままでした。 そしたら・・・・




病院から心配されました。




ショックで寝込んでるのかもって電話きました。・・・・・・スミマセン。



2008_1108_103424-P7120102_convert_20090108175944.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


なので。

今日病院に行ってきました。  

使用済み注射器・注射針、注射のアンプル。

使わなかった輸液、注射液。


・・・・・・全部終わっちゃったんだなぁ・・・・・・


酸素BOX引き取ってもらったら、ホントに最後。


やっぱり、淋しい・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みなさん、頑張ったって言ってくれますが、

誰も諦めてなかったので、苦痛じゃないんですよ。

肺炎乗り越えたので、先生も希望を見出していて・・・

だから、デソパンも心臓の薬もたくさん残ってるし、

年末に採血した時も、年明けに甲状腺の検査したいからって

少し多めに血を採ろうとしてました。姫のご機嫌麗しくなく、採れなかったけどね。

なので、希望しかなかったから、私頑張ってなんかいないんですよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日、職場に電話したら

「今は思い切り浸ってあげなさい。中途半端にすると娘もかわいそうだ」

と言われました。

今、暇な時期なので、パートさんは来なくて良いのかもしれませんが

ありがたいです。

だって、些細な事で泣いちまいそうなんですもの・・・・


080414_convert_20090109175717.jpgうへへ~ぃ。アレマに心配されてる・・・




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

初七日

早いもので初七日です。

・・・っていっても、葬儀自体が遅かったので、葬儀後まだ3日です。

なので、特別何もしません。とにかくお話するだけです。

がブログで紹介して下さったのでアレマが頑張ったことを

たくさんの方に知ってもらえて、さぞかし・・・・


恥ずかしがっていることでしょう恥ずかしがり屋さんなので。



年が明けてまだアレマの病院と葬儀以外は

ゴミ捨てしか靴履いていません

明日の“丸1週間”までは一緒にいさせて下さいね。

そしたら活動開始です。・・・・食糧も尽きてきたし。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皮肉なもので、アレマの具合が悪くなってからできたお友達もいます。

もっと早くお友達になっていればよかった

そうすればもっとアレマのこと知ってもらえたのに・・・。でも!

これからもよろしくです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お正月、本当ならば実家に帰って三吉の服の下に

フリースでも巻きつけてあげようかと思ってたんです。寒いから。

ずっと私が心配していたらあればばがこんな写真送ってくれました。

2009+01+07_convert_20090108144502.jpg
着ぶくれてると思うんですが・・・

三吉は見事なほどに元気です。

相変わらず病院とは無縁です。心配なのは爪切りのみです。

もうすぐ15歳になる大型犬の心配事が爪の伸びすぎだけってのは天晴れです。



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

初めてのイラストですの。

きのう晴れて公開の許可がでたイラストです

あれままも何度も描いてるんですよ。15年の間に・・

でも、美術「2」ですので



arrema_convert_20090107102841.jpg


母が大好きなアレマの胸毛のふわもこなところを描いていただいて感激です。


亡くなってから丸3日一緒にいて、身体が固くなっちゃって・・・

触れる所も限られてきた時も胸毛のふわもこを触っていました。

2008_1204_193042-PC040278_convert_20090107104107.jpg





本当は亡くなってからどれくらいお家にいるんでしょう?

アレマは“三が日は火葬場がお休み”なのと、

“預かってる他の子がたくさんいる”とのことで

4日にお葬儀できなくて5日になったんですが・・・


身体を氷やドライアイスで冷やして2日位身体がもつって言われました。

なので、3日目に入って身体に異変起きたら霊安室に預かるので

連絡してほしい・・・と言われていました。


そんな淋しい所にアレマを連れて行く訳にはいかないので

暖房切って、窓を開けて・・・母防寒対策万全にして

二人でお布団で暮らしていました。

幸いにも、冬でもいつ「暑い」と言い出すかわからない姫のため

アイスノンはたんまりとフリーザーにあったのでさんざん冷やして。


この3日間、寒かったけどあれままには大切な時間でした。


暖かく、くたくただったアレマが冷たく固くなって・・・

眼球の圧力もなくなるから凹んでいって・・・乾かないようにオリーブ油塗って・・・

最後は硬直も解けて、手の先まで硬くなってた身体が

少しずつ関節が柔らかくなって・・・

亡くなってからも頑張ったね。もういいよ。

って思えたから・・・


そりゃ、今でも色々思い出すと涙出ちゃうし、ごめんねって思うこともたくさんあるけど。


ごめんねばっかりじゃ、頑張ったアレマに申し訳ないから。



2008_1113_004242-P7170109_convert_20090107111630.jpg
そ・・・そうだね。

アレマが今頑張ってるんだものね。






テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

みなさま、ありがとうございます。

自宅引きこもり中のあれままです。

あ。でも、悲観的とか超凹んでるとかではありません。  

さすがに疲れがどっと出ました。

昨日は約2週間ぶりにアレマの具合を気にするでもなく

アレマに見守られぐっすり眠りました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日帰ってきてから、アレマの場所を作ったんですが

な~んにもなく、かわいそうなくらい殺風景でした。

それが、あんなさんkazuさんのんちさんポーママさんのおかげで

cats2009-01-06-001.jpg

本当にありがとうございました。

そのあと、ヤマト母さんから素敵なイラストいただきました。

arema_convert_20090106120721モザイク

公開して良いのか了承を得ていませんのでここまで

ヤマト母さ~ん、みなさまに見てもらっても良いのでしょうか?

製作者のボンさんの了承も得られますか~?

ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あと先を考えずにアレマの場所を作ったワタクシ。

今、とんでもない部屋にいます

ドロボウさんもビックリです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ママがめそめそ泣いているとアレマも悲しそうな顔をしていました。

なので、こんな時期ですが、アレマのかわいいところや姫様なところ・・・

おさしん少ないのでつまんないかもしれませんが

UPしますので見てやってくださいね

三吉もすっごい元気ですし・・・

cats2009-01-0-002.jpg

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

またね♪

今日はアレマのお身体が旅立つ日。

昨日からあればばが来てくれて、お見送りの準備。


アレマの近くから離れられなかったので、お花もなく過ごしていました。


アレマを応援してくれていたルルママさんからお花が届いて、現実味UP

アレマに持っていってほしい物やおやつを枕元に置いて

最後の夜を過ごしました。

page2009-01-05-001.jpg



一夜明けて・・・

お寺の方が棺を持ってお迎えに来てくれました。

2009_0105_103030-P1050136_convert_20090105172311.jpg


実は一緒に写った写真が全然なくて・・・

以前あんなさんに写していただいた写真を送っていただいて

アレマに持っていってもらいました。


ご葬儀場に着いてたくさんのお花を飾り付けてもらって

2009_0105_113456-P1050144_convert_20090105172502.jpg

2009-01-05-001_convert_20090105172702.jpg

戻ってきてね・・・と念を押し・・・

アレマは「いってきます!」と頑張った身体から旅立ちました。

これはサヨナラではないんです。

新しい身体を探して・・・ママとまた逢うための儀式です。

だから・・・

アレマは虹の橋の向こうではゆっくり遊んじゃいけないんだよ。

ママの元でたくさんゆっくりと生活したじゃない?

少しの間だけ頑張って、急いで…早くまた会おうね。


15年も頑張ったのに、骨がしっかりしてるって係りの人に言われました。

また、そんなお身体になろうね。


とりあえず・・・

2009_0105_142936-P1050150_convert_20090105174855.jpg

お家に帰ってきました。


ずっとバタバタだったのでとりあえずの場所でごめんね。

これから片づけて、アレマとママの宝物の整理して、

お部屋片付けたら戻ってこれるからね。

多分、何ヶ月かかかるのかな?

あればばも、「アレちゃん、またね♪」って帰って行きました。



小休止したら、あれままは再始動です

笑顔で頑張ってるママじゃないと、アレマが戻って来たくなくなっちゃう。


これからも、アレマがいかにお姫様だったのか、いかに過保護だったのか

それから、まだまだ病気一つしない三吉のことも

残していこうと思いますので、応援して下さいね。

時々淋しいって言ったらごめんなさい。



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

また逢える。


アレマと私は最後の穏やかな日を過ごしています。

初めてコメント下さった方も、ありがとうございます。

落ち着いたらあらためて訪問させていただきますね。


今、こんな話をするのはアレマに失礼かもしれないけど・・・


私は生まれ変わりって信じています。

ずいぶん前に下書きをしたものなので

今私が置かれてる悲しさとは程遠いかもしれませんが

心根にあることは同じです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あれまま、小さい頃からワンコと暮らしていたんですが、

結構偶然ばっかり。

最初のワンコは近所のおばさんが野良犬の赤ちゃんを拾って

自分の家にはもうワンコがいるからって家に連れてきました。

2008_1204_095700-PC040256_convert_20081211195302.jpg

だって。うちが留守だったからって、おばさん軒先に置いて行くんだもの。

あれままが最初に発見して友達とお家に招き入れたの。

新聞紙敷いて、「ここから出ちゃダメだよ」って出かけました。

帰宅したあればばも驚いたよね、きっと・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その後あればばがマルチーズ飼って、初代ワンコがいなくなって

ある日お隣のおばさんがワンコ連れてきました。

うちに迷い込んできた。うち、犬嫌いだから

保健所に連れて行って。


なにぉーーーーーー

子供だって怒るとやるんだぞーーーー!!

両親拝み倒して家で飼いました。おばさんへの復讐です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このワンコとはある事件がきっかけで兄弟のように仲良くなって、

この子がアレマになって戻ってきたとあれままは信じています。

101_0A_convert_20081211201242.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、このお方。

047_convert_20081211202702.jpg

私は、あればばが愛していたマルチーズの生まれ変わりと言っています。

あればばはマルちゃんが亡くなってから「もうワンコは飼わない」って言ってた

でも、マルちゃんはあればばの元に帰りたい。


ってわけで、私を使ったの。

その作戦。

1) ペットショップであれままの同情を引くためにみすぼらしく登場

2) しかも、女の子しか飼わないあれまま家に行くためにあえて女の子になった。
   注:三吉の欠点は性別♪ってみんなで言ってる。

3) あればば家に行くためにわざと悪い子になった。

う~~~む。すべてが繋がった謎は解けました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


明日、アレマの限界まで頑張った身体は私のもとからいなくなります。

今はまだ横にいてくれるので感じませんが、

明日からはたまらない虚無感を感じることでしょう。

でもね、アレマ。

ママは、またあなたと暮らすためにここにいるよ。

新しい身体を見つけて、早くママのところへ戻ってきてね。


2008_1106_221226-P7100096_convert_20090103211432.jpg


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

最期の一日


皆様のお言葉、親子共々とても嬉しく見させていただきました。

まだ二人でゆっくりしたいので個別のお返事は、ごめんなさい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アレマの亡くなるまでの最後の頑張りを見てやって下さい。

途中までは前日に書いたものなので能天気気味です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1月1日。

病院から帰るも、アレマの調子は相変わらず。

9時10分 またしてもひきつけ起こす。

ずっと苦しそうにしてるし、オシッコ出ないし、

外ならするかと電柱まで連れて行けば立ち尽くし痙攣してひっくり返るし・・・

何かできることはないかと病院に電話。

ずーっと「ピィー」「ヒャー」「ワォ~ン」の連続なので

鎮痛消炎剤を皮下注してみようということになりました。

あんまり動くと体力消耗してしまうので、ケージか何かに入れた方が

良いとの指摘を受けました。

オシッコは寝たまましてしまうだろうからということで

ペットシーツを敷き詰めて。

アレマをお家に置いて注射だけいただきに行くことになりました。



アレマはサークル使わない子なので、そんなもの持ってなくて・・・

三吉が使っていた一面ずつ購入してジョイントで繋げるタイプのケージが

今でも仕切りとして使われてたので引っ張り出して組み立て。

2009_0101_134009-P1010012_convert_20090101203607.jpg

かったるいのかあんまり抵抗せずにいてくれます。

2009_0101_134017-P1010013_convert_20090101204127.jpg

サークルはベッドの上に組み立てたので

2009_0101_191340-P1010020_convert_20090101203834.jpg
二人揃って10日ぶりのベッド。


14時10分 鎮痛剤注射。

でも、キャンキャン止まらない

16時50分 ゲーしかける・・・も出ない。

17時15分 もう一度外へ。チー出た

20時15分 0.5% ソルビトール液。 100~150cc。
       太もものところに打ったので首よりは入る量少なめ。
       ・・・最後まで上手じゃなかったけど

21時20分 外でチー。   

21時30分 注射。(利尿剤&抗生剤)

22時50分 外でチー。

23時25分 1うなり。「ヒャーッ!」
       口の中見ると吐ききれなかった泡が溜まってるので拭きとり。
       舌の色も吐瀉物の色に染まってる。
 


1月2日。

サークル挟んでくっついて朝を迎える。

かったるそうにしているけど昨日みたいに苦しそうじゃないので

診察時刻まで頑張ろうねってお話していた。

今日は、注射のシリンジが足りないので注射も輸液も

病院でしてもらうことにしていた。

オシッコしていないので外に連れ出してみる。

もう立てなくて横になってしまった。

アレマ号に乗るとよくチーしていたし

アレマの呼吸も苦しそうじゃなかったのでサイクリング。

でも、してくれない。

サークルに戻したらすやすや寝ていたので

9時少し前。 シャワー浴びた。

出てきて、アレマの様子見るとあまりにもすやすやしている。

よく見ると呼吸していない。揺り動かしても無反応。

あわてて病院に電話。 言われるままにしてみるが無反応。

お願いして慌てて病院へ連れて行き蘇生試みる・・・も手遅れでした。

吐ききれなかった泡のせいかと伺ってみたら

誤嚥はないみたいだから、そのせいではないと言われた。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先生は、肺炎が治らないで亡くなってしまうかも・・・と

思っていたそうです。でも、肺の影は年末に撮ったレントゲンで

ほぼ治っていたそうです。

肺炎乗り越えて、よく頑張ったって言って下さいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

看護記録付けてたんです。今回は病院での指示が多かったので。

昨日書こうと思ってたら看護記録、見当たらないんです。

葬儀の予定とか走り書きしたので家にあるはずなんですが・・・

アレマが持って行っちゃったのかな?

お友達に、「ママと頑張った記録」見せるのかな?

見せたら返してね。そして・・・・

早くママの元に戻ってきてね。

そう思ってたらいつの間にやら出てきました。

もう、自慢し終わったのかな?

そしたら・・・・

アレマは虹の橋の向こうでゆっくりしていないでね。

すぐに新しい身体で戻ってきてね。ママも探すから、アレマのこと。


cats2009-01-03-01.jpg

cats2009-01-03-02.jpg

凄くやさしい顔しているでしょ?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1月5日11時から葬儀です。

お昼頃、お空を見てほめてやって下さい。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

おしらせ

本日午前9時ごろ、アレマは虹の橋に向かいました。

穏やかな息をしていたので母がシャワーを浴びている間のことです。

とっても穏やかな顔をして眠っています。

アレマはとっても頑張りました。

肺炎で酸素室を用意したとき、実は危なかったそうです。

肺炎はきれいに治っていました。

きっと、今の身体での限界だったんでしょう。

新しい身体を探してママのところへきっと戻ってくれると信じています。



アレマ。こんなママでも見捨てないでいてくれてありがとう。
こんなママを頼ってくれてありがとう。
また、ママのところに戻ってきてね。



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

