

準備完了

昨日は待ちに待ったカートが到着。

20090429204436.jpg

早速組み立てて・・・

20090429204617.jpg
それはお手伝いじゃなくて邪魔してるんだと思うんですが・・・・


20090429204731.jpg

お家での試乗もして・・・

20090429204921.jpg

ついでに梱包の段ボールでも遊んでみて・・・



さぁ!お出かけの準備完了ですグー!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

何故?と懺悔

またしてもワンズは不思議行動。

20090428211442.jpg


ま。床に放り投げている母も女子としては少しNGでしょうが

ここは姫様が法律なあれまま家なので笑い。


page2009-04-28-01.jpg


なんかそそるカホリでもするのかしらん??





このワンパクベイビーたちの足裏の毛をカットしました。

姫様の時はハサミでチョキチョキしたんだけど

こ奴らには無理!

で、15年買わずに済ませたバリカン購入して使ってみたら・・・

なんて便利なの


姫様!ごめんね。ハサミで何度か肉球痛いことしちゃったよね。
バリカンがこんなに便利だと母は初めて知りました。


20090428212617.jpg

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

怒られる理由

20090426200932.jpg


当たり前です

母の座ってる後ろでチッコ&・・・

たまにしてたのをマニュアル通りに怒らなかったら

毎日するようになったわよね!

しかも、昨日はご丁寧に朝・晩と2回も・・・




て。


怒られてるくせに緊張感なさすぎやしませんか?

20090426201103.jpg




ホントはね、怒られたあと、こんなだったの。

20090426201328.jpg

めいちゃんのこと頼ってるの。仲良しさん

普段はジャイ子アレマがめいをガルルル押さえつけたりしてるのに

やっぱり頼りになるらしいです。・・・典型的な末っ子・・・ォ「


でも・・・


こんなこと書くとアレマばっかりって思いますか??

めい・・・お利口におトイレするのは、決まって母が食事中よね。

食べてる時に喜んで報告にきてシート替えさせたり取らせたり・・・勘弁して・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<おまけ>

先日はじめてのチーズを体験したんです。

そしたら・・・大興奮で、食べ終わってから

いつまでも興奮が止まりません。お留守番のときにはNGです。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

堪忍袋の緒は切れるんです。

アレマ、またしても意味不明なところ掘ります。

cats2009-04-25-01.jpg
めいの、耳よくちっくりかえるんです


20090425195945.jpg


こんなにかわいらしくても、野放しにすると2ワンズは

出さなくても済みそうな少量のチッコをあっちこっちにしやがる



よく、「粗相したところは知らん顔して始末するように」って

指南書には書いてありますよね。

最近粗相の数が減ってきたのでもう怒らずに

そそくさと片づけていたら、あっちでチー、こっちでチーと・・・

調子に乗るとはこのことですかね

堪忍袋の緒は切れるんですっ


お調子者度合は三吉に匹敵します。

・・・でも、三吉はトイレだけは苦労しなかったなぁ・・・

20090425204233.jpg



こんな感じで三吉は元気ですよ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

てっしゅー

お気に入りのキャリーハウス。

cats2009-04-26-02.jpg

こんな風に遊園地と化していました。

20090425210550.jpg
アレマ、めいの事言えないわよ。


おまけに、めいがメッシュ部分をホリホリするので

撤収しました。

cats2009-04-26-03.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月25日

Danny と決別すべく、最後のとどめ。注射をしました。

アレマ2.68kg
めい 3.62gk

アレマ、注射終わってしばらくしてから痛がっていました。

そしたら、めいが思い出したように痛がっていました。プッ。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

のどかなひととき

こんな姿を見てると優しい気持ちになります。

20090424091201.jpg


page2009-04-24-02.jpg


20090424091453.jpg


20090424091936.jpg



・・・アレマが母の尻先5cmの所に踏ん張ってるところを目撃しなければ・・・




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

めい蔵さん

2ワンズ、お留守番と寝るときはサークルです。

正確にはトイレのサークルとお部屋のサークルを

拡張板で囲っています。

20090322160147.jpg
参考画像。

最近、めいが脱走します。

一部だけ低くなってる所から飛び越えたり

そこを改良したら、少し止め方が甘くなってたところから

すり抜けてみたり・・・

ここ2日、朝母がシャワー浴びてると軽快な足音・・・


昨日とうとう母はお仕置きです。

20090423175811.jpg

お気に入りキャリーハウスに in です。

そのまま母シャワー終了までいていただきました。

その後あれまを出したら

cats2009-04-23-01.jpg


やさしいじゃないの・・・ウルウル

・・・・と思いきや・・・・

20090423180110_20090423182337.jpg


・・・乗っかっとるがな


脱走の意味合いは随分違うけど

権蔵さんもよく脱走してたなぁ・・・と変なところでしみじみとし、

髪の毛ボサボサのこの方の事を今日は

20090423175306.jpg

と呼んでみたいと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4月23日 2ワンズ

ワクチン接種完了~

アレマ2.66kg
めい 3・64kg

GWはお散歩の練習かな?

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

強靭なガム?


アレマ、怒られないカジカジ場を見つけました。

cats2009-04-22-01.jpg

椅子の足です。

cats2009-04-22-02.jpg


これなら破壊できないので怒られません。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日のお出かけキャリー。

アレマが中で寝ていて、その前でめいが寝ていたので

めいの前に寝っ転がってみました。



そしたら・・・・


20090421210330.jpg


アレマがおもむろに母とめいの間に入り込みました。

20090421210513.jpg


アレマ・・・ジャイ子です・・・

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

移動用キャリー

4回目の殺虫剤塗布の日。

アレマ2.64kg
めい 3.54kg

来週カートが来るんだけど、病院までは自転車が便利なので

2ワンズ一緒に入れそうなキャリーを購入。

20090421202648.jpg

早速興味深々。


cats2009-04-21-01.jpg


病院から帰宅後、置き場所もないし

そのまま進呈してみました。

cats2009-04-21-02.jpg


相当お気に召したみたいなんだけど・・・・


めいちゃん、ケージのタオルにチッコでニオイつけするから

そのまま進呈してはあげられないのよ~。



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

最近の食事事情


最近、何故かお二人とも小食さんです。・・・ご飯残します。


でもね、お腹はきっとすいてるの。

がちっこいから。




アレマとめいが来てもごんちゃんと暮らす予定だったあれまま。

ケージと一緒にごんちゃん用にカリカリも購入していました。

成犬用だけど、一粒進呈してみました。


ら・・・・


これが大好評!!



で、最近の食事は量を減らしました。・・・といっても完食してくれる量にしただけ。

その後・・・

cats2009-04-20-01.jpg


cats2009-04-20-02.jpg


これ、あれまま食事しながらあげてるんです。


あれままの今の夢・・・

ふつうにご飯が食べたい・・・

ささやかな、でも叶いそうもない夢



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

貧乏母さんのワンズなので

あれまま、お空のアレマの看病の口実から

人としてあり得ないような仕事っぷりです。

なので、あれまま家は貧乏です。



ちびっこは環境に馴染みますね。ありがたいです。

2ワンズのおもちゃは基本ただです。

ペットボトル、ビタミン剤の瓶のふた。

最近は・・・

20090419194257.jpg


20090419194021.jpg


cats2009-04-19-01.jpg


ありがたいですねぇ。

でも、玄関の縁かじるのは止めて下さいね。

お引越しの時お金かかるでしょ?

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

新たな発見・・・と終結。


昨日は3回目の殺虫剤塗布の日。

最近、めいが食事に身が入らないため

アレマ2.56kg
めい 3.38kg  体重差減りました。


アレマも歯が生えてきたので、ご飯時放っておくとアレマばっかり食べます。

なので、夕食は見ていてあげました。

めいもちゃんと食べました。

ちょっとアレマがジャイ子化してるので、要注意です。




めいのこんな場面発見!

20090418192810.jpg

奥にある段ボールを踏み台にしてこんなに高くまで・・・

でも、一番上はペットシーツなので減ってくと崩れるので撤去。


そしたらチャレンジはさらに続き

20090418192942.jpg

こんな芸当まで!



でも・・・



放っておいたら、足もとの段ボールかじり始めたので

あっけなくその場所は封印されて登れなくされました。

お楽しみ終了~


そんななかアレマは・・・

20090418192459.jpg


20090418192636.jpg


ひとりでがっついてご飯食べて、それだけ寝れば大きくなるね


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

新しい遊び場

アレマさん、ずっと興味があったのに入れなかった場所に

昨日初めて入ることができました。


cats2009-04-17-01.jpg

そう、お風呂場です。

排水溝をクンクンして床を舐めていたので

排水溝を隠して、お皿でお水飲めるかも?とあげてみたら

20090417110934.jpg

できました~ いちお、今は給水器です。


アレマが入って安全を確認したのか

cats2009-04-17-02.jpg


でもね、お家の中濡れたあんよで歩くと足跡だらけになるんですけどーー!



めいがひとりでお風呂場にいる頃・・・

20090417113550.jpg


アレマはキッチンの棚に顔突っ込んでいました





あれまま、こんなもの見つけて購入。

20090417113159.jpg


パピーって年とるの早いっていうけど

cats2009-04-17-03.jpg

2時間経たない間に、アレマは人間の1日分年とっていました。

2ワン分登録できるんですって。

ちなみにめいは今6歳1か月くらい。・・・もう小学生?!


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

においますよ。

ちょっと前から始まったことなんですが・・・


cats2009-04-26-01.jpg


で、気づくとこんなことに。

20090416173301.jpg

少し重たい音をさせて遊んでると思うと靴かじっています。

でも、破壊はできません。プッ。




最近、アレマは、ここがお気に入り。

20090416175449.jpg

ふたりで見つけた場所。 (お空の)アレマ号置き場です。

めいが玄関で寝てて、アレマがアレマ号置き場で寝てると

やっぱりアレマ号の事覚えてるのね

なんて勝手にホロリとしています。(バカ親



で、そんな時もめいは・・・


cats2009-04-16-02.jpg



・・・・いいんですけどね。

でも、めいちゃん・・・・


めいちゃん、あなた靴臭いですからぁ


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

縄張り意識?



昨日は2回目の殺虫剤塗布の日。

朝、あれままは「ちんぷい屋さん」に行くために

PCを閉じて立とうと床に手を付きましたら・・・

・・・・・

・・

20090415114420.jpg


手で潰してしましました!


なんとなくね、香ばしい(?)匂いはしてたんですよ。

でも、外からかなぁ?って思ってたんです。

大きさからして犯犬はめいなんだけど、現行犯逮捕じゃないから・・・



と、お掃除して・・・・・


え? めい?

おんなじ場所であれまま見ながらチーしてる・・・


犯犬決定~!





で、一旦帰宅後病院へ。

cats2009-04-15-01.jpg


いままで2ワンズ同じキャリーに入れてたけど、

今日から計画変更。別々のバッグです。

はい。そろそろカート買います。


アレマ2.44kg
めい 3.38kg  今回は順調な増加ぶり


朝の事についてお話したら・・・


ひいき目でみたら“当てション&ウン”なんだけど、

それするにはまだお子ちゃますぎる・・・

もしかすると、

何か気に入らないことがあるのかも・・・とのこと。



先日、寝室の床に布敷いて、母も彼女たちと一緒にテレビ見ようとしたら

めいがソッコーでその布にチーしました


と、追加でお話したら

2ワンズなので、縄張り意識強いのかも?

ですって。とりあえず自分のニオイつけたいのかも???


それって、治んないぢゃん

一生一緒のお布団で眠れないぢゃん

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

仲良し?負けず嫌い?


先日、アレマが変な所をかじるってお話したけど(⇒こちら

20090413194821.jpg

仲良しでやってるのか、負けたくないのか・・・

20090413195016.jpg


cats2009-04-13-01.jpg


うん。仲良しなんだよね

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

気になること

最近、ちょっと気になっていたことがあります。


2ワンズの体重・・・

アレマ:1.62kg(3/18), 2.02kg(4/2), 2.28kg(4/12)

めい :2.38kg(3/18), 2.88kg(4/2), 3.22kg(4/12)


体重差が、0.76kg⇒0.86kg⇒0.94kgって開いてるんです。



食事も2ワンズ一緒じゃないとお互いが気になって食べないので

同時に与えています。

お互いの器に入れ違いながら食べています。

そうすると、身体が大きいめいの方が有利です。


cats2009-04-12-02.jpg

でも・・・

cats2009-04-12-03.jpg




最近、アレマがよく床をクンクンしていました。

おトイレ行きたいのかと誘導したけど違いました。


アレマお腹空かせてるんじゃ?



夕食後、2ワンズに別々に手でカリカリあげました。

めいには一粒づつ、アレマには手にのせて・・・



最近、甘え上手なめいを押しのけるように

アレマが母の所に来るようになっていました。

アレマの姫様根性が出てきたのかと思っていました。

20090412200252.jpg


それに負けてめいがスネる場面もあったりして・・・


でも、アレマにたらふく食べさせてあげた後、

アレマがすごく穏やかさんです。

久しぶりにお腹がいっぱいになって幸せなのかもしれないけど

なんか、それだけじゃないような気がしてきました。



アレマちゃん、食べるのめいちゃんより遅いもんね。

これからちゃんとお手伝いしてあげるね。


20090412201030.jpg

ん♪適度にね♪



獣医さんに、「アレマは小ぶりになるような気がする」

って言われていたけど、これからはそうでもないかな?

今まで腹ぺこさんだったんだもんね。 ごめんね。


母も毎日勉強中です。





テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

予定変更・・・(ToT)

今日は待ちに待ったワクチンの日。

これでお散歩に行ける日が来る!
  


・・・と思ってたんですが・・・


数日前からアレマがお耳痒いって・・・え?



ま・さ・か・・・・?(詳しくは⇒こちら



20090412152318.jpg


えぇ。いました。アレマにもDannyです。


殺虫剤塗布して、これが割と身体に負担がかかるとのことで

ワクチン延長です。


仲良しさんなのは結構ですが、そこはまねしなくていいですから


今回は確実に根絶するために2ワンズ一緒に注射もします。

それまで3日毎に殺虫剤塗布に通います。


我が家はいかなるペットも飼育禁止ですよ。


これからノミやらダニやらの季節なので、お願いしますね。


本日 アレマ:2.28kg
    めい :3.22kg めいの方が体重増加早いです。



相変わらず仲良し&人を頼る傾向にあるお二人さん。

cats2009-04-12-01.jpg
ガムを母に持たせる不届きなパピー。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

お手紙

昨日はお空のアレマ様の百か日。

もちろんお花と大好きだったシュークリームお供えして

お話ししました。



でも、お手紙は姫様にではありません。



めいちゃん・・・

20090411191015.jpg


お顔の向きがおかしいですよ

20090411191123.jpg



そして・・・


アレマちゃん・・・

20090411191256.jpg

・・・き・気持ちよさそうでなによりです

20090411191417.jpg


一部のぽんぽんファンのためにお送りしました~


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

お留守番の秘密兵器

今は最長でも1日5~6時間のお留守番だけど、

これからもう少しだけ長時間のお留守番になる日もきっとある。



・・・・というわけで、

20090410205158.jpg


こんなもの購入してみました。

これでお留守番中も退屈しないさっ

で、試しに進呈してみました。




えと・・・・


page2009-04-10-02.jpg
注)母、手で支え中

page2009-04-10-01.jpg



cats2009-04-10-01.jpg


これって、おひとり様用お遊び道具ではないんですか?


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

そそるもの。


何故?と思うことがたくさんあります。

cats2009-04-09-01.jpg


こっそり入り込んでこれです。

20090409193612.jpg


何が彼女たちをそそるんだろう?




そして、ここ(脱衣所)でも・・・


20090409193426.jpg





テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

謎の行動


アレマなの♪今日は・・・・

20090408203807.jpg

ここ、お気に入りなの~

cats2009-04-08-01.jpg


cats2009-04-08-02.jpg



何故だか、母のクッションに上り、本棚の裏をかじります。

別に、かじってもいいんだけど・・・・わけわかめたはー



<疑問>
おトイレの失敗を怒ったら、排泄することがいけないのかと
隠れてするようになる。

そんなことが書いてあったような気がします。

それでも、毎回だと怒ってしまうんですが・・・

母の目の前でするってどーいうこと?


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

怒!o(`◎´)o

アレマとめいへ


今日母は怒っています!

あなたたちがメッシュトイレをトイレと認識してくれないから

トイレにはシートを敷き詰めたのに・・・



なんであなた達はシートで遊ぶんですか?



留守番中にしたあなた達のチーやは床にへばりついてしまうでしょう?

その後始末をするのは誰ですか

あなた達のメシ代を稼ぎに行った母への仕打ちがそれですか



20090407200720.jpg


20090407200832.jpg後ろに犯犬①もいた!





ケージのメッシュトイレを2ワンズのトイレに移動しました。

きちんと認識してくれるかドキドキです。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

間違ってますからっ!

桜も満開・・・ということで。

20090406212824.jpg
ここ。わかる人にはわかる場所なんだなぁ。 ヒント:未来日記

お空のアレマと毎年おさしん撮りに行っていたスポットへ。

・・・・今年は一人で・・・・

まさか、今年の桜を姫様と見れないだなんて・・・

病院への道にも立派な桜があって、今駅まで自転車で行く時に

よく通るんだけど、それも切ない・・・今年の桜は心に痛かったです。






昨日、アレマが1ワンでケージの方で淋しく寝ていたので

リビングにタオル敷いてあげました。

もちろんお布団として使って欲しいから。・・・・・ら

何故だかこんな事になっていました。

cats2009-04-06-01.jpg



そして・・・・


20090406220415.jpg


このあと、ガジガジし始めました。

またしても、用途間違えてますから~。




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

わんぱくでもいい・・・・のか?

先日、ブリーダーさんに

我が家の子たちは適当に野性児に育っています。

とメールしたら、

我が家出身の子たちは野性児っポい子が多いです。

的なお返事。・・・・・・姫様・・・・ずいぶんとたくましくなられて・・・

もちろん母は予定外です。



でも、アレマおひとりだとそんなにヤンチャぢゃないから、

めい効果??



cats2009-04-05-03.jpg


勝手にシーツでエキサイトしてみたり・・・


cats2009-04-05-04.jpg


お金のかからないお遊びに夢中です。



そして、先日の獣医さんでのお言葉。

この子たち、シーズーにしては動きが活発だね~。


・・・・これから先が思いやられます汗;

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

嵐のあと・・・

先日、あればばが嵐のように去った後・・・

20090404205547.jpg


自分たちのケージでなんて寝ません。

野性児アレマは脱衣所で寝ていました。

cats2009-04-05-0.jpg


若干、かわいそうな顔していましたが

cats2009-04-05-02.jpg


野性児は敵の接近に素早く気付きます。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

さよなら、Danny(ダニー)

家に来てすぐ、めいがお耳痒いって騒いでいました。

夜中も眠れないくらい・・・

耳掃除すると、茶色い汁(?)が付着。洗浄しても続く症状・・・

20090319203736.jpg





最近、ごんちゃん絡みで色々な保護犬のブログ読んでいて、

それなりにお勉強したあれまま。

あれまーにとめいの生まれたお家は、けっこうワイルドな環境・・・( ̄▽ ̄)ゞ

思い当たる節があるので、3日目に病院行きました。



アレマ:1.62kg
めい:2.38kg(単なる母の記録です


さっそくお耳チェック


めいちゃん、耳毛濃いね~。一生耳毛で苦労するよ~。



・・・・素敵な診断ありがとうございます。母が耳毛抜いた直後でこれですから

相当なものでしょう。

で、耳毛抜いて検査したら・・・・


いました! Danny (ダニー)です。


殺虫剤を塗布して、お注射して、2週間経過観察です。


アレマも同じ環境で育っているから・・・と殺虫剤塗布。

めいほどひどくないので注射はなし。3~4日に一度の耳掃除をして、再度病院へ。




で、2週間過ぎた先日。


Danny 撲滅成功です。


20090403110545.jpg

アレマ:2.02kg
めい:2.88kg(えぇ。単なる記録です)



・・・・しかし・・・・この2ワンズ。

お空のアレマが首から採血されるよりも鳴きます。

待合室の方たちは、仔犬にどんなひどいことが行われているんだろう?と

疑問に思ったことでしょう。


・・・耳毛抜いただけです






テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

秘密の・・・

実はまだ、あれじじは2ワンズのこと知りません。

でも、あればばは知っていて、会いたくてたまりません。




・・・・・ということで・・・・・





あればばが内緒で会いに来ました~



朝、いつも通りにあれじじを送り出し、晩御飯までに帰宅する作戦。

ドア to ドアで3時間・・・根性のシニアです。



わらわら動く小動物に歓声をあげ、落ち着いた頃に写真撮影

cats2009-04-02-01.jpg

2ワンズ、いつもより多めに走っていました~。



また来るわ

と言い残し、慌ただしく帰った後・・・・


2ワンズ・・・・

20090402190722.jpg



あればばも、2ワンズもお疲れ様でした!




<追加>

今日は姫様の3回目の祥月命日。

大好きだったシュークリーム進呈するついでに

人間もケーキ食べました。

そして・・・夜・・・・

傷む前に・・・母シュークリーム食べました




コメント再開~。
よろしければコメント下さい

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

チッコ事情


確か、15年前はワクチンが終了するまでは

段ボールハウスから出さないでね♪

って言われていた気がするんですが、

こやつらはもう「出せ出せ!」とうるさいです。


なので、あれまま在宅時は出してあげるんですが・・・



お留守番部屋で留守番中はおトイレ成功率が90%なのに

20090322160147.jpg


放牧すると、間に合わないのか(笑)その辺でなさってしまいます


その度、お掃除するんですが・・・

cats2009-04-01-01.jpg


そしてまた、その度に母の逆鱗に触れて、

間に合わない赤ちゃんはおとなしくしてなさい!

と、寝室(初期・大運動会会場)に隔離されます。

それでも、大運動会開催できる広さあるのに

ひと通り遊び終わると・・・・



20090401082713_20090401084519.jpg





<おまけ>

成功率90%なんだけど、先日敷いたクッションマットの

つぎはぎの所で残りの10%をするらしく、

裏が大変なことになっていました

更に改良することになりました。

cats2009-04-01-02.jpg


近日コメント再開しま~す♪

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

犯人は誰だ!

いつも、出かけるときは気をつけてるんですけど

夜中にまさかこんないたずらが行われるとは・・・



朝・・・いつものようにシャワーを浴びて・・・



あ゛~!


20090331112620.jpg


破片がどこ捜しても・・・ない!


でも、こやつらが食べてだなんてほぼ不可能。

だって・・・

20090331112505.jpg ほぼ無傷


こやつら紙ならビリビリできるけど、

何といっても、めいもやっと歯が生えたところで未だあれままを噛んでも

皮すら剥いたことがない。

アレマに至ってはまだ歯がきちんと生えていない。


破片よ、どこいった~??


20090331112750.jpg


そんなところで徒党を組むのやめなさい!


コメント間もなく再開♪

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

