

教育中

20090629185013.jpg

アレマとっても悲しいの。

20090629184809.jpg



えー。昨日、うんちお口に入れてる疑惑を教育すると

入れなくなるって書いたばかりですが・・・

夕方のんびりしててアレマがトイレに行ったのに気付かずにいたら

アレマ、うんちで遊んだ疑惑です。しかも、お口で・・・

トイレトレーに散らばって、メッシュの中に練り込まれ・・・


母・・・現行犯逮捕じゃないけどアレマの口の匂い確認して


爆弾投下です



今教えないといけないそうなので、母頑張ります



20090629185126.jpg

そ・・そうなんだけど、お留守番中はお掃除できないから

アレマがそんなことしない方が手っ取り早いと思うんだけど



そんなめい。

20090629185342.jpg

箱の上に乗るのが好きなんだけど

20090629185451.jpg

段々身体が大きくなっちゃって

以前なら乗れてた箱に乗れなくなってきました


テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

明るくなりました・・・ん?

日曜日。またしてもシャンプーの日がやってきてしまいました。

今回はアレマがゲーで少しだけくちゃくなったので

念入りにお顔洗いました。

page2009-06-28-01.jpg

こんなに可愛くなりますた。

そして、お耳に水が入っていないか、お掃除してもらいに獣医さんへGO!

cats2009-06-28-01.jpg


まだまだ怖いものしらないワンズはニコニコ自分で

診察室に入っていきました


アレマ:4.32kg

めい :5.20kg

ちなみに前回の体重測定でめいは5か月14日で4.56kg。

今日アレマは5か月21日。アレマの方が少々小ぶり。

でも、決して2ワンともチビシーズーではなさそうです。



先生がめいを見て言いました。

めいちゃん、明るくなったねぇ。

私の中ではなにがどう変わったのかわからないけど

先生の眼にはそう映ったみたい。

最初の印象は、めいは2頭飼いには向かないと思ったらしい。

確かに今ほど凸凹具合が噛み合っていなかったな。

たくさんのワンコを見てる先生だからこその発言だったのかしら?


アレマが今ビビりなのは情報収集中だからいいことだそうです

めいの脳天気なのもまぁいいそうです。 凸凹コンビだもんね


実はアレマの食糞・・・というか『お口に含んでみます』疑惑がありまして

先日現行犯逮捕で凄く怒ったんですけど

今はいい事いけない事の区別がつかない時期だからきちんと教え込む。

ですって。確かに怒るとしなくなります。



<おまけ>

今朝朝ごはん前にお散歩に行ったら2ワンズともにしました

めいは相変わらずダッシュしてて『あ・・・出る』って感じ。

アレマはしばらく困ったように尻尾丸めて歩きたくなさそうにしてて

我慢できなくなって踏ん張った感じ。

こんなところでも性格の違いが出てて面白かったです。


・・・その後アレマが成仏してたカナブンを口に入れそうになって

母にお口ペンッって教育されて一瞬だけ凹んでいました^^

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

怖い?楽しい?

そろそろ暑くなってきたので

いつもより早めにお散歩に行きますた。

cats2009-06-27-01.jpg

20090627194922.jpg

相変わらず積極性に富んでいるのはめい。

でも、同じくらいの大きさのワンコならアレマも平気♪



20090627200418.jpg

しっぽだら~んとしながらも歩き続けるするアレマと

20090627200047.jpg

心底楽しそうなめい。

20090627201428.jpg

仲良くたくさん歩いた後は


お二人さんともいい笑顔

page2009-06-27-01.jpg
あ・・・ボサボサだ・・・


<おまけ>

こんどはアレマが腹ぺこゲーしました。

めいを見習ったのか2回ほどケッてしたけど、

3回目でお口の周りに付いちゃいました。

めいには敵わない・・・そんな末っ子さんですた。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

いたずらワンズ

お仕事辞めるまでの日々・・・

穏やかに過ごせるはずだったのにまたしても台風

なんで、去っていく人に波風及ぶんでしょうね

なぁんて、一人憤慨していたらあれじじから電話。

「元気か?」って聞いときながら

「うん。アレマはね・・・」って話そうとしたら「じゃ、切るわ」

・・・・当て逃げされた気分・・・・





母がそんなこんなでイッパイイッパイなので

あんまり構ってあげられないこの数日・・・

アレマもめいも元気です。

20090626111400.jpg

こんなもの見つけて楽しそうにしていたり

20090626111513.jpg

トイレットペーパー食べてみたり・・・


そんな時、今はブログお休み中ののんちさん

アレマとめいの・・・というよりはずぼらな母のために

20090626111644.jpg

こんなもの送って下さいました

きっとどこかで私の事見張ってるに違いありません。

だって・・・

20090626114501.jpg

こんなカンジでしたから・・・やさしいのんちさんは、『ん、もうっ!』って

見ていられなかったんでしょうか・・・

ありがとうございました


そして、つい最近赤ちゃんシーちゃん2ワンを迎えたrayさん

2ワンズにおもちゃ送ってくれていましたの。

20090626112130.jpg

えへへ~。出し惜しみ中です。

まずは姫様の所で姫様に遊ばせて下さいね

ありがとうございました


cats2009-06-26-01.jpg
だから、姫様が先なんだってばぁ。

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

犬の手を借りる

20090625170515.jpg


アレマさん、めいのおちりの手入れしています


20090625170747.jpg


20090625170625.jpg



なんか、これだけ見てるとめいがアレマにさせてるみたいだけど、


20090625170941.jpg

そんなカンジです。

逆のときもあるので、ホントにただしたいだけみたいです。



<おまけ>

母がアレマを構っているとき

20090625171934.jpg

トイレから覗くめいの視線を感じました


そんなめい。

今朝お腹空きすぎてゲーしますた

でも、ケッって胃液を飛ばしました。

なので、お口のまわり臭くなりませんでした。めい・・・男前っ

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

あんまり嬉しくない・・・

アレマもめいも何故か臭いもの大好き

母がトイレ入ると眼を輝かせて飛んできます


便器に顔突っ込みたがったり、それはもう大騒ぎ




別にどうでもいいんですけど・・・


母が帰宅した後・・・




20090622201942.jpg
アレマも


20090622202115.jpg
めいも・・・


20090622202345.jpg

何故そんなに母のバッグに興味示す??


臭いもの大好きワンズの興味の的になるバッグの持ち主の私って




よっぽど臭いのかなぁ・・・




20090622202541.jpg


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

大人になりますた。

週末、何やら犬歯らしきものを発見

アレマのものなのか、めいのものなのか確認したら

20090622192544.jpg

めいの口の中がこんな事になっていました。

多分落ちてた歯はめいのもの。

アレマはちっこい鋭い犬歯がちょこんと生えておりました。


前歯は抜けてから生えてくるのに

犬歯は生えてから抜けるんだと初めて知ったビックリ



週末観察続けてると


20090622191450.jpg


今にも抜けそうになってきたので

何度も確認して、いよいよ・・・となった時に






ブチッ






20090622192142.jpg



またひとつ、大人への階段登ったのでした



そして

またしても新たな発見

20090623201401.jpg


奥歯も生える方が先でした~~

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

たいくつなせっかちさん

昨日のつづき。


いたずらに出かけためい
20090621165511.jpg

“獲物”をGETするも、母に指摘されたら

20090621165752.jpg

そそくさと手放し・・・


20090621165922.jpg

知らんぷり・・・


cats2009-06-21-04.jpg


20090621170507.jpg

暇を持て余していました



<追記>

先ほどお散歩中にめいが漏らしました(めい目線)。

ばく進中に『許して・・・』って顔して急に踏ん張りましたから

思いがけず出ちゃったんでしょうね


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

のんびりさんとせっかちさん

この前、イカの軟骨くらい細いアキレスガムをあげました。


cats2009-06-21-01.jpg

長持ちして、退屈しのぎにはもってこい




一方のめいは・・・



cats2009-06-21-02.jpg


丸のみでもしたの??

ってくらいあっという間に終了していました。


アレマ、今下の歯無いしね



そのあと


cats2009-06-21-03.jpg


そして

20090621163802.jpg

待ちくたびれためいは・・・


20090621163917.jpg

いたずらに出かけて行きました


つづく。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

“元カレ”の結婚報告・・・?

嬉しい報告を受けました。


20090620165513.jpg



ごんちゃん、正式譲渡になりました


しかも、里親様が前々から予定していた旅行に

是非一緒に行きたいとのことで、それに合わせてのトライアルだったので

早速ペンション旅行に出かけているそう。



とっても嬉しい報告なんだけど・・・

元カレの結婚報告を聞いたようでした


家からお婿に行ったなら、婿養子に出した母なんでしょうけどね^^;


詳しい様子はお久しぶりぶりやどかり日記にて。



そしてもちろん・・・20090620173912.jpg
姫様にシュークリームでお礼

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

夜の楽しみ

アレマはベッドに乗れると嬉ションするから

アレマもめいも乗れません。

なので、洗える(勝手に洗ってる)肌掛けを床におろして

エセお布団ふわふわ運動会します。


cats2009-06-19-01.jpg

母、肌掛け掛けてテレビ見てるんですけど・・・

cats2009-06-19-02.jpg


落ち着いてテレビなんて見れやしない





でも、一通り遊んだら・・・



page2009-06-19-01.jpg


おやすみ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

No.2の性

初めはアレマがまだヨチヨチさんで甘えることもできなかったので

めいが甘え上手で母はアレマが委縮するんじゃないかと

少々気を揉んでおりました。


ところが、アレマの動きが活発になったらジャイ子と化し、

あっという間に抑圧しました



そして、現在。


20090618203332.jpg

ジャイ子・アレマは母の食事中もちょっかい出すので

あやしながら食事します。


20090618203528.jpg


20090618203658.jpg

No.2は辛いね~~。


なので、たまにアレマのすきを見て母にしに来ます

かわえぇのぉ~~



<おまけ>

そんな2ワンズですが

cats2009-06-18-01.jpg

こんななので、安心して見ていられます。

めいの能天気ぶりに感謝

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ある朝の風景

あれまま家、狭いです。間取りも実にシンプルです。

基本的に、お家のどこにいても存在を感じられます。





ワタクシ、朝シャワーを浴びます。

ワンズはなにしでかすかわからないので、

シャワー中もお休みルームにいてもらいます。



シャワーから出てのぞくとワンズ見えます。

20090617200959.jpg


20090617200836.jpg
実に退屈そう^m^


身体拭いて、出してあげるときに一人ずつおはようの挨拶をして


20090617201136.jpg

自由行動になります



<おまけ>
20090617201334.jpg

こんなお散歩の後・・・

20090617201609.jpg

こんな風にガム噛んでいます

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

楽しみ方イロイロ

20090616190922.jpg
あ。ボサリーヌ


20090616191210.jpg


母のテーピングのテープを使い物にならなくしたり


20090616191353.jpg



母が出かける準備してればバックパックを占領してみたり


cats2009-06-16-01.jpg


徒党を組んでお散歩バッグかじってみたり・・・・




楽しいことの基準って何処にあるんだろう




そういえば母にも箸が転んでもおかしい時代はあったのだ

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

それぞれの性格

ある日のお散歩の一コマです。

cats2009-06-15-01.jpg


cats2009-06-15-02.jpg


20090615212051.jpg


   20090615212818.jpg




これが2ワンズの性格を表すのにはピッタリです。



雷の音を怖がっていたアレマ。経験積んで更に怖がるようになるって

不吉な事をとあるY母に言われました

先日も、お散歩中に雨戸開ける音でビビって飛び上がっておりました。

自転車のブレーキにも飛び上がっておりました。



一方のめい。

雷が近所に落ちた時にも音源を確認したくて仕方ない様子

雨戸が開こうが、ブレーキがキーキーいおうが気にする様子





慎重で怖がりなアレマ・・・でも内弁慶でジャイ子

お家ではNo.2の座にありながら、限りなく能天気なめい。



凸凹コンビはやっぱり一緒にお家に来る運命だったんだね。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ワンコと住むということ

ごんちゃんは今、トライアル中です。

こうして幸せさんに巡り合えるチャンスをもらえる子は幸せです。



この前レスキューされた柴くん、柴の条件の尻尾が巻いてないんですって。



それがどうした?!



20090614154547.jpg


アレマとめいだって、シーズーなのに尻尾巻いてないぞ。


20090614155302.jpg
え?あなたは何犬?



尻尾フリフリすると、レトリバーのように横に振れるぞ。

毛が伸びた時、巻き尻尾の子のようにプリプリしないぞ。

長い毛がワサワサするんだろうな。逆に面白いぢゃないか。

シーズーの尻尾で鞭のように叩かれたい方、

『はーい』と手を挙げていらしてください。

見せてあげますよ~~~





今日は、夜ジム行く気だったのに・・・夕食後、
アレマがベッドをじーーーって見てたので
乗せてあげたら、チッコしやがった
肌掛けだったからそのままお洗濯・・・行く時間なくなった・・・
この“ポテ腹”、どうしてくれよう

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

キレイになるには・・・

早いもので、前回シャンプーしてからもう2週間。

また、あのドタバタシャンプーをしなくては・・・

今回は、母が前回よりもずぶぬれになることを覚悟して

何とかそれぞれ終わりました。

cats2009-06-13-01.jpg
アレマをシャンプーして・・・

20090613212441.jpg
めいも終わって・・・なんか、めい眼が離れてる?!


今日も一日、有意義でした




毎週毎週、週末のジムの事うだうだ言ってたこと

思い出しちゃった方いらっさるかしら?

今週はいいんです・・・だって・・・・疲れてんですもの。


今週、シャチョーに仕事辞めてやるっ!って宣言したんですもの。

あー。あと1か月は働きますよ。

そのあとは・・・どうしよう??

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

残念ながら・・・撤収です。

20090612211210.jpg

まだワンズが家に来たばかりの時、

少しだけ高さがある箱の上がお気に入りでした。

でも、チッコ事情がよろしくなくて、箱の上でチッコするので

そのうち撤収しました。




先日届いた宅配の箱が、お気に入りの高さだったみたいです。

20090612211643.jpg

2ワンズ乗っていました。

楽しそうだったからそのまま見ていたんだけど

cats2009-06-12-01.jpg


なんか、一か所集中してないかい??


20090612211758.jpg




えー。30分ほどで撤収させていただきました。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

秘密のベールを脱ぎます!

今まで、なんだかんだでめいの顔は見えていたように思います。

20090611183311.jpg
下くちびるがチャームポイント


でも、アレマはなかなかお顔をカメラに向けてくれない上に

ボサリーヌ具合がひどいので・・・

page2009-06-11-01.jpg


こーんなカンジのお顔しかお見せできていないような・・・




で。今日、母は頑張ってみました。



手で顔の向きを固定させてるのでどアップのみです


page2009-06-11-02.jpg

勝気なジャイ子なんですが意外とかわいらしい顔しているんです



でも。

20090611184316.jpg

と言われていそうです。





<おまけ>

最近カートでの移動が面倒な母。



自転車で
20090611184720.jpg

こんな風にワンコをぶら下げている女を見つけたら

110番優しく見守って下さい

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

失敗つづき・・・

先日、めいのトイレの失敗が激減したって書いたんですけどね。



20090610210634.jpg

そのときにおやつ欲しさに成功させてるのかも?って書いたんですけどね。


やっぱり、食事中に何度もシート替えたりするのが面倒臭いんです。


だから、最近たま~にしらばっくれておりました。


そしたら・・・


最近しでかすんです。毎日、毎日・・・・




なので、アレマ任務遂行してもらっています。


始末した後シートで吸ってるところを“重石”です。



任務終了後、怒られたはずなのに

cats2009-06-10-01.jpg


めいも一緒にそのクッションで遊んでいます



やっぱ、またちゃんとご褒美あげないといけないのかなぁ・・・

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

さんぽーーーー!!

お外で拾い食いをしないで歩けるようになったワンズ。

最近のお散歩事情。

cats2009-06-09-01.jpg


基本、歩きません ダッシュです

お手紙読みますが(クンクンしますが)、読み逃げです。


cats2009-06-09-02.jpg



道行く人をいちいち追いかけようとします。


20090609204636.jpg
・・・・・・獲物じゃないから・・・


ほんの5分で満足みたいです。


お散歩後は、火照った身体を・・・

20090609205057.jpg


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

変なオチ(--;)

何気ない朝でした。

20090608205947.jpg


いつも通り遊んでいました・・・足で。


cats2009-06-08-01.jpg


このまま3分遊んで終わるはずでした。


cats2009-06-08-02.jpg





あ・・・あれ?



20090608211116.jpg


ここまでになるには舐めてるだけじゃないみたい。

めい・・・アレマの耳しゃぶっていました。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

仲良し犯犬

静かな午後・・・



アレマとめいが仲良く寝室からもつれながら来ました。



何かを取り合いながら・・・・




こらーーーーーーっ



20090607195825.jpg

取るためのトイレットペーパーじゃないの!

こんないたずらするんじゃありません!!

cats2009-06-07-01.jpg


母の目気にしつつ、謝れば許されるという

あまあまな法則のもと、謝っております。


そのときめいは知らんぷり。・・・・まぁ、いいや。


と、元に戻そうと寝室に行ったら・・・


20090607205603-1.jpg

こんなカンジのものがあっちこっちに散らばっていました

これは、めいにも問い詰めなければ。



めいちゃぁ~~~ん。


20090607202556.jpg

あ。自分からこの位置に来た。


な・・・慣れてる・・・

cats2009-06-07-02.jpg




・・・・怒った後に敗北感・・・

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

音源

お仕事嫌で嫌で、毎日ムカつき疲れて

週末のジムも挫折しかけてた土曜日の夕方・・・

20090606182935.jpg


cats2009-06-06-01.jpg

音源見てみました。




20090606185043.jpg


毎年この時期にあるおまつりでした。

20090606185820.jpg





あまりにワンズ落ち着かないので見せてあげました。


cats2990-06-06-02.jpg


屋台出てたのかなぁ?お天気良くなかったし・・・

今日、見に行ってみようね♪


というわけで、神輿の音がワンズにかわいそうなので
ジムはお休みしましたとさ^^

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

癖?

20090605205555.jpg
*病院の待合室にて


20090602210926_20090605210533.jpg
*ランドリーバスケットの中で・・・


20090605205503.jpg
*母の衣装ケースの中で・・・


これ、アレマの癖なんでしょうかね




ちなみに・・・

20090605205724.jpg
めいはおてて出しません。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

密会

20090604185106.jpg

ご記憶にあるでしょうか?

以前、あればばがダッシュで会いに来たこと。

その後、GWに帰省して・・・あれから1か月。



そうです。



あればば密会に来る・・・の巻き。第2弾


アレマは今、ばばちゃんのバッグ占領して帰れなくしてるんです。プッ



今回も滞在時間約3時間半。

帰る時間はあっという間にやってきました。


20090604185518.jpg

cats2009-06-04-01.jpg


またね


と慌ただしく帰った後・・・


前回同様



20090604191552.jpg


cats2009-06-04-02.jpg


今度はあなた達が会いに行く番だね



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

お空のアレマちゃんにありがとう♪

お察しの方もいらっしゃるようですが

ごんちゃんのトライアルが決定しました~

そのご家庭は、ごんちゃんの事をずっと見ていてくれて

心の闇もお留守番ができないこともすべてそのままでいいと

おっしゃってくださって、ありのままのごんちゃんを迎えたいと

5月の里親会で寝ていた権蔵さん。

きっと

20090603210256.jpg

って言ってるのかしら?


ごんちゃん、きっと本当の幸せさんってわかっていたのかな?

だから安心して寝てたのかな?




今思えば・・・

cats2009-06-03-01.jpg


cats2009-06-03-02.jpg


ごんちゃんが家に来てくれて、淋しい思いもたくさんさせちゃったけど

どんどん安心した顔になってくれて

ありのままの“権蔵”を受け入れてくれる最高の幸せを掴んで・・・

ごんちゃん、よかったね



アレマが許してくれなかったら、ごんちゃんは別のところで

預かってもらえたのかもしれません。


でも・・・


ほかに救えなかった命があったはずです。



だから・・・


お空のアレマちゃんにありがとう



ごんちゃんのトライアルは金曜日からです。

正式譲渡になるようにお祈りしてくださいね。

また、その時が来たらご報告します

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

毎月2日は・・・

昨日、2日はアレマの祥月命日です。

ま、しんみりしたことはしません。

数日前にアレマにたくさんありがとうを言いたくてお話しましたから♪

なんの“ありがとう”だろう・・・うふふ。近々・・・





朝、ワンズのベッド代わりのタオルを洗おうとかごに入れて置いてたら

cats2009-06-02-01.jpg

最近母の衣装ケースに入るのが日課の方たちの片割れが

こっそり納まっていました。


もぉ。めいちゃんったらぁ。


って一旦視線外してまた見たら・・・・・・・・





20090602210926.jpg


あれ?


20090602211052.jpg


ちゃっかりお二人様で入っていました。





そんな6月の2日でしたが・・・・



何にも考えずにフロントラインの日を毎月2日に設定していました。



先月より2ワンズとも一回り大きくなったので

先月めいが着ていた服をアレマに着せて

めいには大きすぎて着れなかった服を着せました。

cats2009-06-02-02.jpg


ご褒美も兼ねてフィラリアの薬も2日なので

20090602213746.jpg


そんな月命日でした。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ガセネタ

20090601201454.jpg

最近、めいのトイレ成功率は著しく上昇し、

シャンプーした後におやつもらって浮かれて食べてたら

お漏らししたくらいで、ほとんど失敗なし


どっちがトイレ成功してもおやつもらえるので

アレマがトイレに行ってても見張ってて一番にお知らせに来ます。

おやつのために成功させてるのかもしれないので

もう怖くておやつなしにできません。
最近お会いしたとあるご夫婦も同じこと言っていました。
                         そのご夫婦のことは近いうちにお話させて下さい。




で。こんな。


20090601201613-1.jpg

               3割くらいガセネタです・・・





<おまけ>

20090601201816.jpg
知らせに来るのはめいが率先してくるけどおやつ待つ時はアレマに主導権・・・



追伸:アレマの上の前歯が2本抜けてるような・・・
    めいの歯より小さいんだもん。見つけるの無理だって・・・
    超拒否するもん・・・写真も無理だって・・・

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

お風呂番

アレマはその後快食快。元気よく家の中を

走り回っています。ご心配ありがとうございました。



今日は2ワンズをお風呂に入れました。

これがまぁ、落ち着かないのなんのって・・・


最初にアレマ。

お風呂場の入口に母腰かけて入れるんですが

ギャラリー・めいは気になるから顔突っ込んで押し戻され

退屈になって母のおしり掘り始めて・・・


ドライアーかけてても・・・・・

cats2009-05-31-01.jpg


アレマもめいもいちいち怒られる要素満載



すっかり疲れはてて、今度はめい。

アレマにはおしり掘られることもなく何とか終了。

そしてドライヤー。

cats2009-05-31-02.jpg


この組み合わせは問題なく終了。

ただ、耳毛ボーボーのめいは、身体もアレマより毛深いらしく

乾きにくくって、途中で飽きちゃうの。


冬までにみんなお風呂慣れてくれるかなぁ。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

