

めいちゃんと段ボール

段ボール好きのめい。


この前、空き箱に近くにいたアレマを入れてみたら

やきもち焼きましたので



2011-04-30-01.jpg

めいを入れてみました。



2011-04-30-02.jpg

大変満足そうです^^


2011-04-30-03.jpg

いや、むしろ自慢げです。


2011-04-30-04.jpg

大好物のマスクで遊ぶ姿も得意顔♪


2011-04-30-05.jpg

ブラックめいちゃんが久しぶりに姿を現した模様。


2011-04-30-06.jpg

カチンときたアレマに

2011-04-30-07.jpg

睨まれたって気にしな~い♪♪


おかげで片づけられない段ボールがたくさんの我が家。


テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

いい場所見つけた!

お寝坊公園のグラウンドでのかけっこ大好きなちびっこ達ですが

大きな・・・勢いのあるワンコ達しかいない時はチョット怖い。





2011-04-29-01.jpg
アレマね~。いい場所見つけたんだよ!
ここなら怖くないんだ♪




というわけで、アレマが見つけた避難場所が





2011-04-29-02.jpg
ここ。


ここなら大好きなおててぶらぶらもできるし

うってつけのようです。 母ちゃんは辛いけど^^;



2011-04-29-03.jpg
アレマちゃんだけはずるいのだ。
めいちゃんだって高みの見物ですのだ。



でも、母ちゃんも一応女子なので、そんなに背中は広くありません。


で、見つけた場所が



2011-04-29-04.jpg
ここ。


えと。母ちゃん楽しくないんですけどぉ。


てか、それじゃぁ公園の意味がないんですけどぉ。




帰り道にご近所で大はしゃぎしてたくさん動いたのに

それ以上におやついただいてプラスマイナスではマイナスの休日。

疲れたらしく静かなGW初日♪



それにしてもよく見ると母ちゃんの服、派手! ちなみにパンツはターコイズブルーのスウェット。
そで口は裏返した下に着てるTシャツ。
色だけみて買ってしまうと仕上がりがこうなってしまうという悪い例。


テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

よく見てみると・・・

今日は雨上がりなのでお散歩自粛したんだけど・・・




お散歩中に

2011-04-28-01.jpg

楽しそうに走ってるちびっこ達を激写して

とっても楽しそうなんだけど

拡大してよく見てみると

2011-04-28-02.jpg

本当に楽しそう♪


2011-04-28-03.jpg

違う写真見ても

2011-04-28-04.jpg

めいもうさぎみたいに跳ねてるし

アレマも

2011-04-28-05.jpg

超笑顔^^



たまには何故か

2011-04-28-06.jpg

ビックリ顔だけどね。



<おまけ>
2011-04-28-07.jpg

公園仲間のランちゃんが

昨日お引っ越ししちゃいました。

でも、電車で10分くらいの所だから

週末には車で遊びに来るみたい♪ 寂しくないね^^


でも・・・

2011-04-28-08.jpg

さくらちゃんは寂しいかな?

だって

2011-04-28-09.jpg

ランちゃんのアキレス大好物だもん♪♪

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

夏はすぐそこ?

・・・・風が強いんですけど。

洗濯ものどっか行っちゃいそうなんですけど??


そんな今朝。

2011-04-27-01.jpg

毛をなびかせながらもお散歩に行き


今日は原っぱで放牧。

2011-04-27-02.jpg

こんな風に

2011-04-27-03.jpg

うっきゃー♪

2011-04-27-04.jpg

あっきゃー♪

と楽しんだら・・・


2011-04-27-05.jpg

みなさん!

2011-04-27-06.jpg

お顔に何つけてるんですか?!


しかも身体にまで・・

2011-04-27-07.jpg

もう、エクステ付けたようにしか見えないんだけど・・・



で、帰宅後。

アレマがお風呂場で

2011-04-27-08.jpg

暑いとアピールするので

今年初めての

2011-04-27-09.jpg

保冷剤ベッド♪


夏はすぐそこなのかしら?


<おまけ>
震災後暖房一切我慢して電気料金の検針から丸一カ月。

2011-04-27-10.jpg

やだ♪ やればできるぢゃん。

ちなみに去年は3月末~4月末の間一週間家開けてるのにこの有り様。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

写真展

あれまま多忙&疲労困憊につき・・・


写真展で楽しそうなちびっこ達の修行を回想^^


2011-04-26-01.jpg

相変わらず毎日楽しそうです。

お寝坊公園に行くために朝ごはんを早起きして食べるので

お寝坊はしていません。


2011-04-26-02.jpg

こんな風になんとな〜くお友達と一緒にいてみたり

2011-04-26-03.jpg

こんな風にお友達の行動観察したり

2011-04-26-04.jpg

こんな風におっきなお友達にこわごわ近づいてみたり

2011-04-26-05.jpg

楽しそうに団体行動修行中です♪

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

ただいま修行中

チームあれまま、最近はガーガー公園に行くこともなく

長距離を求めてアスファルトをぐいぐい行くこともなく

ちょっとの寄り道はしたりするけど

必ずお寝坊公園へ行きたがります。



その理由を一部。

この日はたまたま一番乗りで、グラウンド内が穏やかだったので

リードを外しました。
2011-04-25-06.gif
ちょっと早送り風味だけどこれ以上遅くできなかった。ファイル大きすぎて^^;


ホントに楽しそうなんです。
2011-04-25-02.gif


大きな子達がたくさんいて取っ組み合いとかしちゃうと

なかなかのびのびと遊べないんだけど

2011-04-25-03.jpg

少犬数(笑)ならば案外イケるようになりました^^


2011-04-25-04.jpg

ま、今でも (楽しそうにだけど) ワンワンしちゃうのはご愛嬌。


2011-04-25-05.jpg

こうして社交ワンコへの修行は続くのでした。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ちょっとの間違い

昨日は(もともと土曜日はあれまま朝早いのでお散歩ないんだけど)

雨だったからお散歩なしだったちびっこ達。


雨上がりの今日・・・

公園に行かないで済ませてくれるわけがないから悩んだんだけど

可哀想だから決心してお散歩に出かけてきました。


2011-04-24-01.jpg

ノリノリのちびっこ達を見て

2011-04-24-02.jpg

真っ黒を覚悟しました。

でも、水たまりはご勘弁いただきたいのでリードは離しませんよ。


2011-04-24-03.jpg
2011-04-24-04.jpg

なんでご挨拶できるようになったかは後日報告として(笑)

2011-04-24-05.jpg

みんな楽しそう♪


アレマもめいも

2011-04-24-06.jpg

とってもいい笑顔見せてくれるんだけど

シーズーのキミ達!

2011-04-24-07.jpg

遊ぶ犬種をちょっと間違えてる気がしないかい?

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

それ、本当に必要ですか?

『それ、本当に必要ですか?』

少し前にテレビでよく聞いたフレーズですね。




この前、ネットで少しかわいいレインジャケット見つけました。

欲しかった。本当に欲しかった。



『それ、本当に必要ですか?』


頭をよぎって・・・



少し前に折り畳み式のペットケージを買ったと記録しましたが

それはこんな代物↓
2011-04-23-05.jpg


でも、冷静に考えたら “その時” が来てしまった時に

避難所に入れない可能性の方が高い。


レインジャケットは今持ってるし。まだ着られるし・・・



で。

2011-04-23-01.jpg

結局はレインジャケットを諦めました。


2011-04-23-02.jpg
で、これはなんですのだ?


あ、それはね―。

2011-04-23-06.jpg

こんなもの♪

放り投げれば広げられる簡単設置♪

おひとりさまサイズだとケージが置けないからお二人様サイズ^^

2011-04-23-03.jpg
宝の持ち腐れになるといいですのだ。


・・・そうだね。

あなた達をお見送りした後に『・・・使わなかった』って苦笑いしたいね。

願わくばあれままの人生最期に『無駄遣いだったなぁ』と思いたいね。






原発の事故のせいで

救えるはずの命も救えない状況になってきてしまっています。

保護団体さんの方で政府官邸に意見書を出してほしいと言っていました。

あれままも 政府官邸のホームページ から意見を送りました。

人間が作った原発で起きた事故の結果、人間が作った警戒区域のせいで

国ぐるみで見捨てていい命なんてあるはずがない。


そして今、警戒区域の決定等は原子保安委員会なんですってね。

そこにも意見書送らなきゃ!(⇒URL

2011-04-23-04.jpg
めいちゃんのお友達助かってほしいのだ。

そうだよね。みんな助かってほしいよね。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

夏への準備

フロントラインもワンコ洗浄も完了して

昨日は

2011-04-22-01.jpg

ワクチン接種!


待合室に誰もいなかったから

2011-04-22-02.jpg

暴れたい放題。


それでも無事にお注射済んで

2011-04-22-03.jpg

帰り道もスリングに収められ帰宅しました^^





ついでに

フィラリアの薬も貰うことにしたんだけど

アレマ5.58kg
 めい6.04kg

えと。

2011-04-22-04.jpg

諭吉さんにもたくさんお別れしたんだけど

去年は途中からめいのお薬が大きくなって

“めいちゃんしめしめ”だったんだけど

確認したら、お薬のサイズが変わるのは、5.6kg が境目なんだって。

・・・アレマ、もうすぐぢゃん。

去年も成犬だったのに、まだ成長してるの??

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

ご褒美の食べ方

昨日の朝、雨上がりの公園で思いっきり泥んこになったので


2011-04-21-01.jpg
2011-04-21-02.jpg

ワンコ洗浄しました。



2011-04-21-03.jpg


アレマはいっつもご褒美を焦って食べてるけど


めいは余裕で

2011-04-21-04.jpg

お口からこぼれてしまったおやつを

2011-04-21-05.jpg

この体勢のまま食べる。

それより前にこの不安定な場所で食べてる時点で突っ込んでいいんだろうけどね。


食べ終わっちゃって

2011-04-21-06.jpg
めいちゃんのは小さかったのだ。


と不満を垂れてる横で

急いで食べてたアレマが

2011-04-21-07.jpg


食べ終わっても落ち着かずあたふたしてたので



と思ってお口を見たらやっぱり毛を食べていました。

姫さまはそんなこと起きたらなんにも食べられなくなってたけど

アレマは食欲だけはいつも通りなんだよね。

前もご飯完食したしね。


で、めいのまねしてお口の毛縛ってみたけど

2011-04-21-08.jpg

なんだかブチャイク。



そして今朝。

小雨というテレビのアナウンスを信じて

『お外雨だよ~』とお散歩キャンセル。

だってワタシ、頭痛いんだもん。しめしめだったんだもんっ!

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

泥んこ大好き

雨上がりの朝。

2011-04-20-01.jpg



2011-04-20-02.jpg

散った桜の額をあんよでお掃除しながらも

2011-04-20-03.jpg

アレマも、めいも

2011-04-20-04.jpg

代替え公園を満喫し


2011-04-20-05.jpg

いざ!お寝坊公園へ!!




今朝は

2011-04-20-06.jpg

ちびっこ達ははじめましてのお友達。


初めて体格が同じくらいのお友達に会えて

2011-04-20-07.jpg

お友達もとっても優しくて

2011-04-20-08.jpg

かけっこを楽しんで(@どろんこ原っぱ)


2011-04-20-09.jpg

その後、いつものお友達にも遭遇し

いつもはお友達ワンコの大きさを間違えてるので

みんなの遊ぶのを見学するんだけど




やっぱり

2011-04-20-10.jpg

あんよどろどろ。 ・・・お腹まで。


いいもん!今日お風呂の日だから。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

高みの見物

ワンコと遊ぶというよりも

ワンコのパパママにご挨拶したくてお寝坊公園に行きたいちびっこ達。


昨日はいい場所見つけたようです。

2011-04-19-01.jpg
みんな仲良し結構なことですのだ。
ここからだと安心だね♪


で、どこにいるのかというと

2011-04-19-02.jpg

原っぱのテーブルの上。

ここなら中型ワンコの取っ組み合いに巻き込まれることもなく

思う存分見学できるっちゅーもんです。


2011-04-19-03.jpg

安心だからとってもいい笑顔^^


2011-04-19-04.jpg
みんな毎日ここで遊べばいいのに。

そうだね。

でも、みんな本当はグラウンドでノーリードで遊びたいんだよ。


2011-04-19-05.jpg
楽チンだしね~♪

あ。アレマお得意の “おててブランブラン”


今日は雨でお散歩行けないちびっこ達。

・・・明日は泥んこになるんだろうな-(棒読み)。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

お食事風景

先日のお食事の時のこと。

2011-04-18-01.jpg

裸族のちびっこ達の洋服着用風景。

ってことはフロントラインの季節なんだけど。


フロントラインの場所をお互いに舐めたりかじったり

しないための洋服だからいいんだけど



アレマも

2011-04-18-02.jpg

めいも

2011-04-18-03.jpg

洋服まくれ上がってる。

きっとこれは毛のせい。

姫さまの時とは違っていい訳する必要がないのよね。



ついでに。

ちびっこ達の普段の食事風景。

2011-04-18-04.jpg
2011-04-18-05.jpg
2011-04-18-06.jpg

で、早く食べ終えた方が

2011-04-18-07.jpg
2011-04-18-08.jpg

遅い方のお皿を確認。

お皿乗っ取られた方もあんまり気にしない。

この日はたまたまめいが早く食べ終わったけど

反対のこともあるので・・・ 持ちつ持たれつ。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

せっかくなのに・・・

2011-04-17-01.jpg

平日はなかなかお寝坊公園を満喫できないちびっこ達。



今日は行ってきました!

でも、最近まとまった雨がないので

2011-04-17-02.jpg

グラウンドの中は土埃で空気の透明度が低いです^^;


なので、

2011-04-17-03.jpg

ちびっこ達が入りたいアピールをするけれど

2011-04-17-04.jpg

母ちゃんだけでなく、他のワンコのパパママにも止められる始末。


2011-04-17-05.jpg
雨上がりの方が泥んこになるのに・・・
今日はあんよ泥んこじゃないのにね。

うん。雨上がりのあんよは泥んこだけど

あんよ洗えば落ちるけど、今日の泥んこは胸まで灰色になるからね・・・



と、しばらく眺めていたら

2011-04-17-06.jpg

みんなも出てきて

原っぱで

2011-04-17-07.jpg

おやつを持ったママにみんな釘付け(笑)

楽しかったね♪

ちびっこ達お疲れで穏やかな日曜日♪♪


<おまけ>
桜は散っちゃったけど・・・

2011-04-17-08.jpg
新歓コンパのだ?

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

くれぬなら・・・

我が家はあんまりおもちゃをあげません。

この前、久しぶりにあげたのだって


2011-04-16-01.jpg

めいが自力で取ろうとしてたから。


ま、これくらいの悪戯ならいつものことだから

そのまま放っておくんだけど


2011-04-16-02.jpg
2011-04-16-03.jpg
2011-04-16-04.jpg

今回は気合いの入り方が違ったみたいで





2011-04-16-05.gif

危険な予感がしたから。


2011-04-16-06.jpg

おもちゃ見つけて満足そうだけど・・・


めいちゃん・・・

2011-04-16-07.jpg

危ないからっ! 飛び降りたらダメだからっ!!


注)このあとちゃんと抱っこで降ろして登れないようにした母心♪

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

ハンティング部

最近はお寝坊公園を満喫してて

チームあれままの部活動は縮小されたかのようですが


2011-04-15-01.jpg

朝ごはん中の鳩さんのおかげで

2011-04-15-02.jpg
2011-04-15-03.jpg
2011-04-15-04.jpg
2011-04-15-05.jpg
2011-04-15-06.jpg

猟犬としての修行は継続中^^





2011-04-15-07.jpg

・・・母ちゃんのせいかい?

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

春の色♪

一昨日(火曜日)のこと。

風で桜が散り始めのころ。


2011-04-14-01.jpg

ピンクのじゅうたんの上を闊歩するちびっこ達。


2011-04-14-02.jpg



2011-04-14-03.jpg

物思いにふけっていそうだけど

その視線の先には

2011-04-14-04.jpg

猟犬魂をそそる方々。


お寝坊公園でも鳩見るととにかく追いかけたくて仕方ありません。



2011-04-14-05.jpg

朝陽と桜のピンクで

いつもよりあんぽんたん(アレマ)が素敵に見えます(笑)


めいちゃんも

2011-04-14-06.jpg

とんちんかんには見えませんよ^^


来年も春満喫しようね。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

半日の命

日曜日、お散歩頑張ってお風呂も頑張ったので

2011-04-13-01.jpg

ベロしまい忘れて爆睡のアレマ(笑)


そして


2011-04-13-02.jpg

真っ白になったあんよを自慢げに組んで寝るめい。



なのに・・・なのに。




月曜日に

2011-04-13-03.jpg

こんなところを満喫し

2011-04-13-04.jpg

こんな楽しそうな笑顔を見せてくれて

2011-04-13-05.jpg

アレマも

2011-04-13-06.jpg

めいも


本当に楽しそうだからいいんだけど・・・


だけど・・・



2011-04-13-07.jpg

既に真っ黒。


うん、いいの。

あなた達が楽しいなら・・・

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

お疲れの日曜日

昨日の続き。

代替え公園の“おやつの舞台”でおやつをもらえなかったちびっこ達。


その後、お寝坊公園に行きました。

2011-04-12-01.jpg
みんなまだのだ。




・・・としばらくしたら

2011-04-12-02.jpg

みんな集合~。

2011-04-12-03.jpg
今日はみんなでお花見行くんだって~。


少しみんなで遊んだら

なんとまぁ!『みんなで代替え公園にお花見散歩に行きましょう』

ってことになり、再び代替え公園へ。


途中までみんななんとなく一緒だったけど

途中から体力自慢のちびっこ達は

2011-04-12-04.jpg
2011-04-12-05.jpg

みんなとはぐれて猛ダッシュ!


戻った時にはみんなお花見終わっていました( ̄▽ ̄)/~~~



そして、今まで冬はアスファルトの汚れで黒い水放出してたワンコは



最近の泥んこ三昧で今回は茶色い色水を放出し

2011-04-12-06.jpg

洗浄完了して

2011-04-12-07.jpg

獣医さんへお耳掃除。


アレマ5.50kg
 めい5.90kg

アレマ、じゃれすぎて、寛ぎすぎて・・・診察台の上で

ころん♪と横たわりそのままお耳掃除。

獣医さんも 『こんな子初めてみた』 ですって。


<おまけ①>
たくさん歩いてシャンプーも頑張って獣医さんではしゃいだアレマ。

2011-04-12-08.jpg

またしても全力で脱力。


<おまけ②>
上のお散歩の赤い橋。

2011-04-12-09.jpg

似てるけど、姫様との思い出の橋じゃない。

この橋、人気で朝から人通りが多いからちびっこ達の写真は撮れないもん。


テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

ピンクたくさん。

日曜日の朝。

まだ桜はピンクでしたが、散り始めているので

2011-04-11-01.jpg

ピンクのじゅうたんが出来上がっていました。


そして

2011-04-11-02.jpg

ここを曲がると、

2011-04-10-07.jpg

昨日こんな写真撮ったグラウンドに出るんだけど・・・

2011-04-11-03.jpg

昨日の写真は“おやつの舞台”で撮ったんだけど

先週とはうって変わって場所取り合戦。つまり春本番^^


2011-04-11-04.jpg
めいちゃん達もここでおやつ食べたいのに・・・


2011-04-11-05.jpg
みんな・・・どけっ!


おやつの舞台に行きたくて仕方なさそうだったんだけど

2011-04-11-06.jpg


みなさんの邪魔をしてもなんなので

なだめておだててお友達が来ているであろう

お寝坊公園に向かったんだけど

ふとアレマを見たら

2011-04-11-07.jpg

こんなところもピンク色♪


・・・日曜日のお散歩記は続く。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

春本番!

金曜日、土曜日と風が強くって

せっかく満開になった桜が散ってきちゃっていたり・・・




で、金曜日の朝のお話。


2011-04-10-01.jpg
2011-04-10-02.jpg

桜・・・ほぼ 満開!!

2011-04-10-03.jpg


予定していた場所で記念撮影もし


おやつのベンチでおやつも堪能し(笑)

第二のおやつスポットもお花見ポイントです。

2011-04-10-04.jpg
2011-04-10-05.jpg


朝のうちはお天気もよくて

2011-04-10-07.jpg

とっても気持ちのいい朝でした♪



ま、母ちゃんが

2011-04-10-08.jpg

桜を愛でている横では

2011-04-10-09.jpg

お手紙読み逃げに余念がありませんけど。

毎年、このグラウンドがお花見客でいっぱいになるんですって。
今年はそんなにはならないのかな?


テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

久々のおもちゃ

なんだか寝室でちびっこ達が静かです。

静かなのに変な物音。

覗きに行ってみたら、母ちゃんが隠し持っていたおもちゃを

めいが強奪して遊んでいた模様。そしてそれを眺めるアレマ。

ちびっこ達があまりにもかわいかったので

2011-04-09-04.jpg

余分な値札とかをはずしてあげました。

もちろんアレマにも。


2011-04-09-05.jpg


満喫してる姿があまりにもかわいくて

最近はおもちゃあげてなかったな~って思ったので

2011-04-09-06.jpg

次から次へと出してあげたんですが・・・・




深夜。


2011-04-09-07.jpg
フラッシュ焚いてるので明るいですが暗闇です。


アレマ!うるさいから!!眠れないから!!!





<おまけ>
2011-04-09-01.jpg

あれまま家の斜め前のお家が建て替えです。

なんだかどんどん上に伸びてきてるな~って思っていたら


2011-04-09-02.jpg

工事のお兄さん達と目が合ってしまうことに。


お家のすぐ前によそん家がないからいつでも無防備なあれまま家。

工事の人の目の毒だから隠れて着替えよう。



で、工事のお家の真向かいの一軒家。

テレビの電波が届かなくなったのか

ある日気づいたら

見晴らしがよかった窓の外に

2011-04-09-03.jpg
にょっきり。

あまりにもにょっきり出てるので

アンテナに覗き見されている錯覚(///▽///)キャッ

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

春ふたつ

毎日毎日、手に届くところは採ってるのに生えてくる



2011-04-08-01.jpg

生えてるのを見ちゃうと採らずにはいられない。

だんだん調子に乗って斜面を登ります。


ちびっこ達もお付き合いしてくれるので

最近は少しくらい人が通ってても平気。



そこから桜も見えるんです。

少し振り向いてチョットだけお花見


2011-04-08-02.jpg
ママが収穫の間にめいちゃんはお花見のだ♪


なんでワンコってこんな急斜面平気なの??


2011-04-08-03.jpg
ワンちゃん通ったらダッシュのだ!
のだ!ワクワクだね♪



だ・・・だめぇ~~~!!


結局、ワンちゃん通ってちびっこ達ダッシュしかけて

母ちゃん『やめてぇ~~~』って

笑われてるんだけどね^^;


<おまけ>
昨日の地震。

あれまま地方は震度3。

パブロフの犬のように 『地震=おやつ』 とインプットされたのに

眠かったあれままは寝たふりしちゃいますた。・・・反省。

どれくらい反応するかというと

めいのブラッシング中の地震速報で

2011-04-08-04.jpg

すくっと立ち上がっておやつの整列(笑)。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

そろそろ・・・

暖かい一日でした。

桜も一気に咲きましたね。


2011-04-07-01.jpg



ってことで、あれままの行動範囲では満開はあと半歩先ですが



2011-04-07-02.jpg
春のだっ♪

2011-04-07-03.jpg
のだっ♪


2011-04-07-04.jpg
こんなところでおやつ食べたら最高のにぃ。
食べたいね♪



嘘!

あんたら、おやつ食べる時周りなんて見てないくせに!

2011-04-07-05.jpg
母ちゃんからお散歩中におやつ貰うちびっこ達

ほらっ!

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

春の恒例行事

今までは・・・姫さまの時は

お付き合いいただけないからと一人でしていた

春の恒例行事があります。





さて、ちびっこ達。

相変わらずです。


2011-04-06-01.jpg

この階段に来ると

2011-04-06-02.jpg

何故かアレマが泥んこ希望です^^


2011-04-06-03.jpg


で、このアレマの泥んこの原っぱ。

土筆が生えてるんです。

毎年一人で(人通りがないのを確認して)こっそり土筆採りです。


が、今年はひょっとしてお付き合いいただけるかと

誘ってみましたら

2011-04-06-04.jpg
急斜面楽しいのだ♪
かけっこしたいの~。




へっぴり腰の母ちゃんを尻目にウキウキ飛び跳ねています。


2011-04-06-05.jpg
まま。かけっこのだ。
走ろうよ~。

いや。母ちゃん滑り落ちそうだから。怖いから。


というわけで、ここんところ朝からステーキが食べられなくなって

弱ってるんじゃないかと不安がってるあれままの

朝ごはんを収穫して帰るのでした。



<おまけ>
2011-04-06-06.jpg
さくら、もう一息!

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

寒さ逆戻り

せっかく暖かくなって暖房なしの生活も苦痛じゃなくなったのに

またしても寒くなっちゃった週末。



今回の震災の件で

ちびっこ達を守れるのは自分しかいないということを

改めて思い知らされ

少しづつ、ちびっこ達と一緒に避難できる用意を始める事にしました。

でも、懐中電灯とかお水とか、不足してるものはおいおいとして・・・

まずは折り畳み式のちびっこ達のハウスが届きました。


2011-04-05-01.jpg

えへへ。今回もなかなか開けない。

しばらく使っていただいた後に開封したら

段ボールのように凸凹がある紙だったので

2011-04-05-02.jpg

しばらく寛いでいただきました。

あれまま家のホットカーペットは木目調で水ぶきできるものなので

寒い日に点けていないと心底冷えるんです。

これが敷いてあると底冷えしなさそうだね。



・・・ということで、しばらく敷いておくことにしました♪


2011-04-05-03.jpg

夜にはアレマはお気に入りのガムを持参し

段ボール好きのめいは“敷物”をかじり(え?



2011-04-05-04.jpg

ねろねろ好きのアレマは段ボールもねろねろし(笑)


2011-04-05-05.jpg

思い思いに寛ぐ。


あー、ホント。テキト―に育ってくれてよかった。

その分家の中は片付かないけどね♪

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

写真展

唐突ですが。



自分で言うのも何なんですが・・・

ひょんなきっかけで頑張りすぎてしまう性質のあれまま。

そして、頑張りすぎるとたまに息するのを忘れたりします。


今、背負うものが多すぎて

そろそろ息するのを忘れそうです。・・・やばい、やばい。

早く、ちゃらんぽらんな生活に戻らねば!!







さて。

あれまま春の写真展。


<スカートめくり>
2011-04-04-01.jpg
いや~ん♪




<お花とめいちゃん>
2011-04-04-02.jpg
春のだ~。




<美味しいのかな?>
2011-04-04-03.jpg
お花っておいしいのかなぁ?





<おまけ>
最近よくテレビからけたたましく鳴る地震速報と緊急地震速報
少し覚えているのか、怖いのか、ちびっこ達がわらわらします。
実際の揺れも、震度2までなら平気だけど震度3は少しわらわら。

ここ10日くらいは
震度3以上で、もしくはテレビから流れる速報の音で
ちびっこ達におやつをあげていました。
そしたら、なんだか記憶がすり替えられた感じがします。

VIVA! おバカちゃん。
パブロフの犬って本当だ♪

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

予行練習

今朝。

なんだか寒くなっちゃって曇ってて・・・

お花見の陽気じゃなくなっちゃったけど

2011-04-03-01.jpg

お花の確認。@代替え公園

もはや代替え公園が“代替え”じゃなくなってきてるけど。




今年はお花見も自粛モードだけど

2011-04-03-02.jpg

場所取りしてました。

2011-04-03-03.jpg


他にもたくさんスペース空いてるし、まだ桜咲いてないのに^^;







途中でいい撮影スポットを見つけて

2011-04-03-04.jpg
2011-04-03-05.jpg

予行練習。


この後

2011-04-03-06.jpg

ここを掛け下りる事になるんだけどね(T_T)

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

ルール

先日出してあげた新しいガム


2つあげたのに



結局



2011-04-02-01.jpg

取りあいが楽しいのかな?



おやつの食べ方には

2011-04-02-03.jpg

めいが教えたのか

2011-04-02-02.jpg

アレマが勝手に真似したのか

お手手を使わないのが“チームあれまま流”(笑)



そして、昔もフリスビー型ガムはアレマに主導権があったんだけど

今回もアレマに主導権。

でも

2011-04-02-04.jpg

めいが決めた(であろう)部のルールは守ってる^^

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

足腰は大事

毎週、水・木曜日は母ちゃん“事務仕事”のはずなんですが

水曜日は切羽詰まって某所に数時間缶詰で

木曜日はちびっこ達のお散歩で想像よりも時間がかかり

ブラッシングを終えた時には家にいちゃイケナイ時刻。間に合いません。

ふー。


でも、下半身は鈍りませんよ。



お散歩で・・・

2011-04-01-01.jpg

階段はちびっこ達の大好物。

2011-04-01-02.jpg

登って

2011-04-01-03.jpg

また登って

2011-04-01-04.jpg

走って

2011-04-01-05.jpg

登る。

登り足りなくて

2011-04-01-06.jpg

まだ登る。



ま、登ったってことは

2011-04-01-07.jpg

下りもあるんだけどね。

下りの階段はたくさん転んだ経験があるから

かけ下りられちゃうと

2011-04-01-08.jpg

とっても怖いんだけどね。


<おまけ>
アレマも
2011-04-01-09.jpg

めいも
2011-04-01-10.jpg

いい笑顔♪

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

