

主役ですよ。




さっき三吉にお別れしました。




今日三吉が昇っていくお空は三吉らしいお空です。


今日はちびっこ達を差し置いて三吉が主役です♪

詳しくはまた明日。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

お知らせ

さっき、あればばとお話ししていました。

2~3日前から三吉がご飯を食べなくなったと・・・


そのとき三吉はお家の中に入れてもらってて

電話中に何度か頭をペコペコとしたそうです。


来週帰る予定があったからそれまで頑張ってねっ言ってたら



三吉、逝っちゃった・・・


あれままと電話でつながってるのがわかって何か言っててくれたのかな?

2011-06-29-01.jpg

もう一度こんな目で母ちゃんのこと見てほしかったのに・・・


2011-06-29-02.jpg

三吉・・・寂しいよ。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

お出かけ先は・・・

きのうの続き。

そういえば、最近眠くて仕方ないのも20代男子も最近眠いそうなので

やっぱり気候のせいなのかしら?

この先くるであろう更年期もその調子で乗り越えたいと思います(え?




で。お出かけした先は・・・

犬バカ整体所。


そしてお出迎えしてくれたのは

2011-06-28-01.jpg

先日送られたメールの子ではなく、先住さん。

この2ワンはアレマとめいの関係に似ています。

2011-06-28-02.jpg

この子(リキくん・7歳)の兄弟が生んだ子が昨日の写真の子(小太郎・約2か月)。

まだ1回目のワクチンが済んだばっかり。ここへのでびうはまだ先。


2011-06-28-03.jpg

2011-06-28-04.jpg

はじめましてのお友達だったので少しだけワンワンしちゃったけど

公園での経験が生かされて、一緒に遊ぶのはできなくても

大人しくしていられました♪

2011-06-28-05.jpg

めいなんて得意のジャンプ力生かして自ら飛び乗るし

アレマは先生に助けられて乗っちゃうし・・・


2011-06-28-06.jpg

ベッドの下に来てくれたリキくんを見下ろしています^^

2011-06-28-07.jpg

もうシニアの域に入ってからのパピーの世話は大変そう。・・・男の子なのにね。



2011-06-28-08.jpg

アレマ、自分で飛び降りるクセに乗れないからめんどくさい・・・



母ちゃんが終わっても

2011-06-28-09.jpg

楽しそうに遊んでいます。

でも

2011-06-28-10.jpg

アレマはもう撃沈。(笑)


<おまけ>
めいちゃんの不思議。
2011-06-28-11.jpg
左右に動くのが面白いらしい。

それなりに楽しそうな一日でした♪

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

お久しぶりのあの場所へ

昨日の朝。

またしてもお寝坊してしまいました。


最近、妙に眠くって妙に身体が熱くって

『もしかして更年期?そうよねー。年齢も個人差あるしねー。』

ってうろたえていたら『でも、男の人も暑いって言ってるから気温だと思うよ』

と言われて『なーんだ。』と思ってたのに起きられませんでした。

・・・気合いの問題か?

あ。身体が熱いのは去年までは部屋の中が涼しかった(エアコンで)のに

節電したので暑かったからみたい。涼しかった昨日は身体熱くなかったもん。

相変わらずいろんな区別が苦手な模様。




で、涼しかったからお寝坊公園にも行けたんだけど

この日は泥んこになる訳にはいかなかったので

2011-06-27-01.jpg
ホントはいつだって泥んこ希望してるわけじゃないのよ(涙)

近所でニャンコ探して帰ってきました。


なんで泥んこになれなかったかというと・・・

2011-06-27-03.jpg
お出かけだよっ!

2011-06-27-04.jpg
特別な場所なんだよっ!

そうだよね。だって・・・

2011-06-27-05.jpg

おむつはめてるもんね♪


2011-06-27-06.jpg

電車に乗る駅で既に文句たれながらも30分ほど電車に揺られ

着いた先は・・・

2011-06-27-07.jpg

さぁ、どーこだ♪


ちびっこ達はもうこの時点でわかっていたみたいでした。

さすが、記憶の引き出しの持ち主だわっ!!


どうしてこの梅雨の暑い日かもしれないに時期にここに来たかっていうと

先日、用があってメールした時の返信が一枚の写真。本文なし。

2011-06-27-02.jpg

おまいは誰じゃ?

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

だって覚えちゃったんだもんっ!

ちびっこ達はご飯の後、母ちゃんの食事に合わせて

おやつを召しあがります。

2011-06-26-01.jpg
こんな風に。

これ、ほんのおやつです。


2011-06-26-02.jpg

アレマも・・・高速すぎてブレてる舌。どんだけ速いんだ!

2011-06-26-03.jpg

めいも、『あ~ん』


2011-06-26-04.jpg

アレマも・・・

2011-06-26-05.jpg

めいも、最後のクッキー(この日はわんこパン)食べると

普通は終わりなんだけど

めいが、小腹が減るらしく色々訴えます。

初めはクッキーの袋を右手でチョイチョイしてアピールしてたけど

『ちょうだい』のアピールはチューだと教えてて

めいが上手にできない時は親分(アレマ)に登場していただき

チューを見せていたら

おやつが終わっても

2011-06-26-06.jpg

ちぃーっとも立ち去らず

2011-06-26-07.jpg

これが日課。

だってめいちゃんだって『ちょうだいのチューを覚えちゃったんだもん!』


<おまけ>
ひとりでこっそり開催中の『去年より節電キャンペーン』

6月の結果発表。

2011-06-26-08.jpg

あらやだ!凄い!!

因みに4月の結果はこちら⇒
5月の結果はこちら⇒

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

だってお約束したんだもんっ!

昨日お約束したので(ホントか?)

2011-06-25-01.jpg

女王ちゃんがお家の前で待っていてくれました♪

2011-06-25-02.jpg

めいも何故か遠くから見つめる。

一昔前の純情な女子高生かっ!(笑)


しばらく見つめあったら

2011-06-25-03.jpg

そしてめいは

2011-06-25-04.jpg

大人しくついて行く。アレマはすでにスリングIN。

2011-06-25-05.jpg

一定の距離を取りつつ歩いて行くと

2011-06-25-06.jpg

たまに女王ちゃんが『くぅ~』とおっさいます。

きっとこれ以上近づいちゃいやよって意味だとあれまま解釈。

だって・・・

2011-06-25-07.jpg

この距離でリードをしっかり握りしめると鳴かないんだもん。

2011-06-25-08.jpg

めいもいい子♪

アレマが突進するからアレマがスリングから出た時の方が注意が必要。

2011-06-25-09.jpg

めい、ホントに恋する女子高生のよう♪♪



そしてまたしても

2011-06-25-10.jpg

移動する女王について行き

『くぅ~』の合図で近づくのをやめて

2011-06-25-11.jpg

『またね』ってお約束して帰ってきました。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

今年もこの場所で

今朝のお散歩はアレマもめいも早々に抱っこになったんだけど

少しかわいそうかなと思って

スリングINのまま夏の定番・お稲荷さんへ。


ニャンコちゃん、いないだろうな~って思って入っていったら・・・


2011-06-24-01.jpg
いた―――!!


2011-06-24-02.jpg

そして、めいも気が付いた!!

あ。めいちゃん。お稲荷さんが近づくとわかるみたいで

自ら歩くと言ってスリング降りました。


2011-06-24-03.jpg
2011-06-24-04.jpg

めい。実家のニャンコちゃんには『わん!わん!!』なのに

女王ちゃんのことは大人しく見ていられます。

実家でもこうだといいのに・・・ ┐( ̄▽ ̄)┌

2011-06-24-05.jpg

女王ちゃんもこれ以上近づかなければすっかり寛いでいます♪

2011-06-24-06.jpg

しばらく見つめあってたら

2011-06-24-07.jpg

女王ちゃんが立ち去ろうとしました。

2011-06-24-08.jpg

めい、必死!(笑)

2011-06-24-09.jpg

追いかけて行って

2011-06-24-10.jpg

またしばし見つめる。

今年もこの場所で想いを寄せる女王ちゃんとの夏が始まりました^^

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

暑さ対策

梅雨の真っただ中だというのに暑いです。

節電が叫ばれてるご時世なのに・・・


姫さまの時は最高気温21℃がエアコン入れる目安。

ちびっこ達は27℃までは大丈夫そう。

でも、昨日は暑かった。これからもっと暑くなるんだろうな~。


ってことでこの夏の我が家の節電対策をば。




<その①>
2011-06-23-01.jpg
ビニールのれん

エアコンの冷気は一つの部屋に閉じ込める作戦。

母ちゃんもちんまり寝室暮らしです。

故にリビングはきっと灼熱地獄だろうけど^^;

2011-06-23-02.jpg

ちびっこ達を閉じ込める形になっちゃうと可哀想なので

出入りは自由にできるようにしてあります。

この先、お留守番の時に仕切るゲートにもビニール貼る予定。



<その②>
2011-06-23-03.jpg
アルミカーテン

直射日光を遮って部屋が暖まるのを予防。

昨日もベランダはジリジリしてたのにカーテンつけるとそれは皆無♪

部屋の中が暗くなると思ったけど

2011-06-23-04.jpg

思ったほどでもありませんでした。


初期投資はあったけど、きっと役立つはず。節約なはず。

この夏の効果、こうご期待。



<おまけ>
めいがあかんもので遊んでるときに触らせてもらえないアレマ。

2011-06-23-05.jpg

隙をみてこっそり遊ぶ♪

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ストーカーの季節

久しぶりに朝からいい天気

さて、今日のお散歩は?


2011-06-22-01.jpg

2011-06-22-02.jpg

今日はいつものお寝坊公園か河川敷かの十字路よりも前に

こっちに行く道を(チョット迷ったけど)選択。


2011-06-22-03.jpg

女王ちゃんに会いたいのに会えません。

2011-06-22-04.jpg

思わず不法侵入しそうになりながらも探し

いないとわかると

2011-06-22-05.jpg

今度はお稲荷さん。


お稲荷さんの裏手に行ったら

2011-06-22-06.jpg

はじめましてのニャンコちゃん発見!

素早く逃げちゃったけど

2011-06-22-07.jpg

こんな子。お名前なんていうのかな~?

2011-06-22-08.jpg

ニャンコちゃんとお近づきになりたいちびっこ達ですが

その草むら、きっとたくさん虫いるからっ!



お稲荷さんでニャンコちゃんに会えちゃったから

一旦その場を離れたんだけど

2011-06-22-09.jpg

すぐにお稲荷さんに逆戻り。

2011-06-22-10.jpg

これからたくさん会えるかな?

お散歩の時間に暑くなるとニャンコちゃんのストーカーするDNAが目覚めるみたい^^

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

大好き☆

2011-06-21-01.jpg

ちびっこ達の真剣なお顔。


今まではお風呂でだけ興味示していた歯磨き。

最近では普通に歯磨きしてても狙われます(笑)。


待ちきれないちびっこ達(特にめい)は

2011-06-21-02.jpg
もうちょい!


2011-06-21-03.jpg

待ちきれなくて口元まで見にくる始末。


2011-06-21-04.jpg

うっとうしいんだけど、嬉しい瞬間でもある♪

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

フィラリアの薬を求めて・・・

ま、『フィラリアの薬を求めて・・・』なんて大げさなものじゃないけど。


ちびっこ達シャンプーしました。

2011-06-20-01.jpg
めいちゃんの高速喰いをしっかり見るのだ~。


2011-06-20-02.jpg
アレマも高速だよー!



でも・・・

2011-06-20-03.jpg

そんなアレマの横をもう食べ終わっちゃっためいが通過。

2011-06-20-04.jpg

もちろんチッコしておやつ貰うためです^^


おやつ食べてもまだアレマが食べてるのを見て

2011-06-20-05.jpg
めいちゃん退屈のだ。早く先生の所行きたいのだ。

獣医さんにお耳掃除に行きたいそうです。

2011-06-20-06.jpg
あ~ん。待って~。


と、お耳掃除を兼ねてフィラリアの薬をもらいに行きました。

アレマの体重がちょうど境目なので毎月体重測定必須です。


結果。

アレマ5.56kg
 めい5.96kg

という訳で、今月もめいちゃんだけがしめしめな結果になりました。
お薬の大きさの境目は5.6kgです。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

記憶の保管方法

昨日も夜9時にお布団に入ったのに起きたら7時すぎ。

どうしよう! どうしよう!! 人としてどうしよう!!!



で、そんなに暑くなかったのでお散歩へ。

2011-06-19-01.jpg

この十字路。

まっすぐ行けば河川敷にもお寝坊公園にも行ける。

右に曲がればお寝坊公園の近道。


今日は迷うことなく

2011-06-19-02.jpg

右折。

なんで?

お寝坊公園が開いてるって知ってるの?


2011-06-19-03.jpg

道路の真ん中を(汗)、迷うことなくずいずい。


2011-06-19-04.jpg

公園が開いてない時間の時は入り口とは反対側をまっすぐ通り過ぎるのに

今日は入り口側をすいすい。そしてまっすぐ公園に吸い込まれる。


なんで?

時間知ってるの??


2011-06-19-05.jpg



そして公園の芝生の上を見向きもせずに通り過ぎ


2011-06-19-06.jpg


まーっすぐ向かった先は

2011-06-19-07.jpg

おやつ貰えるテーブル。

2011-06-19-08.jpg

記憶力いいの?

預かりさんとして記憶の容量が低いのがウリじゃないの?


2011-06-19-09.jpg
使わない記憶は引き出しにしまってたのだ。
必要な時に引き出しは開くのだ♪


便利だね^^

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

ひとり遊び

アレマはよくおもちゃを咥えてひとり遊びをするけれど

めいは一人ではなかなか遊べない。



そんなめいでも一人でハッスルする時があります。

2011-06-18-01.jpg

母ちゃんのエコバッグ。

“あかんもの”では一人で遊べるみたいです。

・・・というより一人がいいみたい。

2011-06-18-02.jpg

アレマが欲しがってても知らんぷりするもん。


2011-06-18-03.jpg

まったくもって自分一人の世界。



2011-06-18-04.jpg

またしてもめいに怒られちゃったアレマはがっかりして


2011-06-18-05.jpg

現実逃避。


2011-06-18-06.jpg

頃合いを見つけて片付けないと“あかんもの”の認識じゃなくなって

全く興味示さなくなるから不思議。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

最近のブーム

一昨日の夜10時には意識がなかったくせに

起きたら7時半で、おまけに昼11時からお昼寝して

起きたら3時半でした。・・・・人としてどうだろう?






最近お寝坊公園の前を素通りするちびっこ達。



その理由はきっとこれ。

2011-06-17-01.jpg

鳩!



2011-06-17-02.jpg


ちびっこ達は河川敷でのおやつの台に乗ってるんだけど

2011-06-17-03.jpg

アレマもなんだか面倒くさそうだし



めいなんて

2011-06-17-04.jpg
無視。 しかもアレマまで母ちゃんの腕が邪魔そう。


2011-06-17-05.jpg

うん、楽しいね。

あなた達は帰り道スリングで楽チンだもんね。


朝7時過ぎると鳩はいなくなるので昨日は鳩には会えませんでした。

しばらくお天気悪いから可哀想だな~。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

夏の風景

夏に向けて・・・というか

寝る時暑いので網戸で寝てたら

2011-06-16-01.jpg
めいちゃんお外で寝たいな~。

・・・どんだけお外好き?



そんなちびっこ達。

去年刻みこまれた記憶が呼びもどされたのか

2011-06-16-02.jpg

去年ニャンコとのきずなを深めたお稲荷さんで

ニャンコちゃん探し。


その後、女王のお家で

2011-06-16-03.jpg

女王にも恋焦がれる。


河川敷にも行けなくなる日も近いのかな?

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

変わること、変わらないこと。

夏に向けてお散歩時間が早くなったので

お寝坊公園は開いていません。



そんな最近のお散歩風景。


2011-06-15-01.jpg

今日も元気にダッシュでお散歩。

急に立ち止まるめい。

2011-06-15-02.jpg

見晴らしのいいところでチッコ。

そして毎回それを見るアレマ。




その後・・・


たまに、お散歩公園の方向に向かうんだけど


2011-06-15-03.jpg

何故だかあんなに入りたがっていたお寝坊公園には見向きもせずに

すたすた進みます。

入りたがる姿は切なくなるけど、そんなにも知らんぷりしなくても・・・




でも、

2011-06-15-04.jpg

2011-06-15-06.jpg


2011-06-15-07.jpg

一段高い所に乗れば 『おやつ』 ってことだけは変わらない。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

まんざらでもない・・・のかな?

2011-06-14-01.jpg

バス型ベッドの中でめいが寛いでいると


100%の確率で

2011-06-14-02.jpg

アレマがやってくる。



そして100%の確率で

2011-06-14-03.jpg
それ―――!

バスは潰される。



おまけに

2011-06-14-04.jpg

しつこい。



毎回毎回めいが可哀想なのと同時に

『なら入らなきゃいいのに』って思っていたけど



2011-06-14-05.jpg
ふぅ~。災難のだ。

こんな状態で寛ぐめいを見ていると まんざらでもないのかも?


テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

お寝坊しました~!

昨日の朝。

あれままお寝坊しました。・・・・でも6時半だけど。



お寝坊公園に行くには早いけど雨上がりで河川敷には行きたくない。



そして選んだルートは


2011-06-13-01.jpg

お久しぶりの代替え公園。



桜の季節以来だけどこの公園、実は

2011-06-13-02.jpg

紫陽花もたくさん。 ちびっこ達には関係なさそうだけど。


2011-06-13-03.jpg

涼しい季節の時みたいにたくさん歩くことはしないけど

それなりに楽しそう。



2011-06-13-04.jpg
もう歩けない~。


と言ってみるも、しばらくすれば

2011-06-13-05.jpg
じゃ、行く?



そして、お久しぶりに行ってきました

2011-06-13-06.jpg

お寝坊公園。


たくさんは遊べなかったけど

もう秋まで行けないけれどみんな覚えていてね♪





だってもう暑いんだもん。

お寝坊公園が開く時間はお散歩できないんだもん。

その証拠に

代替え公園で振り向くめいの

2011-06-13-07.jpg

ベロの出方が尋常じゃない。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

お返事ですのだ。

お散歩に出かけると、めいは

2011-06-12-01.jpg

猛ダッシュで歩いて、アレマも一生懸命についていくのに


2011-06-12-02.jpg

急ブレーキでンチ




で、めいの最近の流行りは

2011-06-12-03.jpg

念入りにクンクンして

2011-06-12-04.jpg

たくさんお手紙読んで・・・

2011-06-12-05.jpg

お返事返し。




2011-06-12-06.jpg

でも、ンチ。

ンチは母ちゃん持ち帰っちゃうんだけどな~。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

もう忘れたの?

あんなにお寝坊公園が好きだったのに

暑くなってきたからなのか、河川敷が今のトレンドなのか(笑)


2011-06-11-01.jpg


途中まではいつもと一緒なのに(時間はもっと早いけど)


2011-06-11-02.jpg

母ちゃんが秘かに行きたくない事故(?)現場の階段の入り口で

この下に降りればお寝坊公園に行けるのに(まだ開いてないけど)

2011-06-11-03.jpg

あっさり素通りして

2011-06-11-04.jpg

信号待ちすら待ちきれなくて

2011-06-11-05.jpg

ま―――っすぐに河川敷への入り口に向かう。


新しい記憶でお寝坊公園の記憶が消されたの?


もう?


テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

おもちゃ?

2011-06-10-01.jpg
めいちゃんの秘密バレましたのだ。



前々からベランダで枯れた紫蘇の葉で遊んでる形跡はあったんだけど

枯れ葉のパリパリ感が楽しいのかと思っていました。



先日・・・

2011-06-10-02.jpg

不自然な葉っぱを見つけたんです。


そういえばこの前もめいが

2011-06-10-03.jpg

プランタークンクンしてたな~なんて思ってもう一回ベランダを見たら


2011-06-10-04.jpg

明らかに“誰か”の仕業。

絶対に虫とか鳥じゃない。てか、めい、自首かしら?



おまけに笑顔のめいのお口がさわやかな(青しその)ニオイ。

念のために抜かれたシソを嗅がせてみましたら

2011-06-10-05.jpg

あっさり犯行を自供(`m´)/



それにしても、めいったら

2011-06-10-06.jpg

いい顔して食べるな~。

でも、そもそもシソって食べて大丈夫なのかしら?


な~んて心配してたら

2011-06-10-07.jpg

食べてなかった。 ちぎって遊んでただけみたい。


ま、間引きしなきゃいけないシソだから遊ばせてあげよ~。



<おまけ>
めいに『右に習え』のアレマだから

2011-06-10-08.jpg

めいの横で一応興味を示してみる。

そして

2011-06-10-09.jpg

わかった気になる。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

新たな部活動

お寝坊公園に行く時間のお散歩が無理になって

つい最近ちびっこ達(主にめい)が開発した場所。

2011-06-09-01.jpg

河川敷。母ちゃん階段チョ―怖いんだけど。


初めての場所じゃないんだけどね。(⇒こちら


2011-06-09-02.jpg
気持ちいーのだ~♪


2011-06-09-03.jpg

夜露やら雨やらで濡れた河川敷をずいずい・・・


そして

2011-06-09-04.jpg

初めての場所を念入りにクンクンしてるかと思ったら


2011-06-09-05.jpg

あ・・・アレマっ!!


2011-06-09-06.jpg
2011-06-09-07.jpg

何故だかアレマが急に原っぱに身体すりすり。

・・・だから、そこ濡れてるってば・・・



で。

2011-06-09-08.jpg

このとおり ┐( ̄▽ ̄lll)┌



そんでもっておやつ食べたら早速

2011-06-09-09.jpg
もう満足♪

2011-06-09-10.jpg
ママ。お家までよろしくのだ。

・・・そしてまた新しいルートでワンコを両脇にぶら下げるオバチャンが

有名になっていくであろう予感(涙



<おまけ>
帰宅後保冷剤を枕にするめい。
2011-06-09-11.jpg
寛げる?

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

しばらくバイバイ!

週明けのお話し。


2011-06-08-01.jpg

そろそろお寝坊公園に照準を合わせて出かけるには暑い季節。


今までよりも早めに出発です。




2011-06-08-02.jpg

いろいろ行き先を考えたんですが

部長(=めい)が選んだ行き先はお久しぶりの代替え公園。





ちなみに代替え公園とお寝坊公園の位置関係はこんなです。
2011-02-11-01_20110608110301.jpg
注:お寝坊公園は朝7時開門。代替え公園はいつでも入れます。




2011-06-08-03.jpg

・・・うそ。ここでアレマはすでに母ちゃんのスリングで冷却中。


雨上がりで少し地面が濡れてるので

あんまり活動できなかったけど

2011-06-08-04.jpg

お寝坊公園が開く時間(朝7時少し前)になったので

お寝坊公園を少しでも探索できるかな?と開門に合わせて行ってみました。


朝早すぎたせいなのか、雨上がりだからなのかわからないけど

2011-06-08-05.jpg

誰もいなくって、少しさみしそうだったかな?



でも、この時間がもう限界。

・・・ということで、部長からお言葉。

2011-06-08-06.jpg

しばらく(秋まで)はお寝坊公園に行けないけど

みんな覚えててくれるかな?


ワンコ社会を少し学んで『わんわん!』しなくなったのに

もしかしたら秋には忘れて『わんわん!』しちゃうかもしれないけど

みんなまた遊んでくれるかな?



2011-06-08-07.jpg
特別出演:フレブルの梅ちゃん。

お寝坊公園、しばらくバイバイ!

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

そんな季節・・・

先日のお散歩の帰り道での出来事。

スリングの中で保冷されていたちびっこ達の目の前に・・・


2011-06-07-01.jpg

女王!!


女王の様子はこちら⇒


2011-06-07-02.jpg


暖かくなって女王が出てきたってことは

そろそろ部活動縮小なのかな?

2011-06-07-03.jpg


テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

初めていろいろ

昨日のことです。


2011-06-06-01.jpg

2011-06-06-02.jpg


ずっと色々考えていて、勇気が出なくってそのままにしていたんですが

ちょっと一念発起。

                  



地震の後、色々考えていても勇気が出なくって

こっそりと支援物資を送ったりしていた ワンコへの支援。


自分の家から行けそうな所で人手が足りてないとの情報で

どうやっていこうか模索していました。

高速を使わないと1時間半はかかりそう。使えば1時間くらい。

もちろん電車でも行ける。でも、いざという時に自力で帰れるようにしたい。



朝の人出が足りないのかな~?お散歩とかご飯とか・・・

ちびっこ達のことがあるから長時間はいられないし

それじゃ役に立たないのかな~?


ホントに色々考えていました。



そんな週末。

シェルターの建て替えをするのでワンコのお引っ越しをする。

人手が足りない。

と知って・・・・



2011-06-06-03.jpg

生まれて初めてのバイクでの高速。

むかしは高速乗るとワクワクしてたのに、今日はまだ恐怖でした^^;



朝9時に着いて、お散歩に行っているワンコのケージのお掃除。

今までお外で飼われていたような中~大型犬ばかりが

何十頭も一つのシェルターにいるんですもの。

『お散歩に行きた~い』と吠えるワンコの声・声・声。

お散歩待ち切れずケージの中でしちゃうので糞尿でまみれたケージ。

少しでもきれいな所に居させてあげたくてみんな黙々とお掃除。

換毛期のワンコの毛やら乾いた糞・・・多分たくさん吸っちゃったんだろうな~。




そこが一段落したら今度はニャンコのお家のお掃除。

遊んでほしくて仕方がない、愛情に飢えたニャンコ。

遊んであげたいけど、しなくちゃイケナイことはたくさんあるので

遊んであげられない。

そして、ニャンコのおトイレの掃除が終わると気持ち良さそうに

いっつもきれいにしてあげたいけど、人でも時間も足りない・・・

そこまでやってお昼になりました。



みなさんはまだまだやることがあるので午後もお仕事継続ですが

ちびっこ達にこれ以上可哀想な思いをさせられないので

あれままは『短時間×回数』で勝負することにして帰らせてもらいました。



もしかしたら自己満足なのかな?

でも、少しでもみんなの力が合わされば少しでもプラスになるのかな?

これからも時間を見つけてはこっそり行ってみたいと思います。




で、帰宅後。

2011-06-06-04.jpg
2011-06-06-05.jpg
2011-06-06-06.jpg

臭いので玄関で服を脱ぎ捨てたんだけど

母ちゃん自体も臭いらしく検査されました。

挙句、

2011-06-06-07.jpg

バッグも検査。

シャワー浴びるまで、めいに嫌われました

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

幸せだから・・・

お散歩中に

2011-06-05-01.jpg

こんな素敵な笑顔を見せてくれたり


2011-06-05-02.jpg

舌がこぼれ落ちそうにはしゃいじゃったり




日々のワンコ教育のおかげで

2011-06-05-03.jpg

始めましてのワンちゃんにワンワン言わなくなって



2011-06-05-04.jpg

たいして遊んでいないのに高みの見物をして

2011-06-05-05.jpg

満足だよね?



あれまま家は、お金持ちじゃないから特別なことはしてあげられないけど

あなた達を幸せにしてあげるってお家に来てもらったのに

ママがあなた達の笑顔で勝手に幸せに浸っているけど

あなた達も幸せだよね?



お留守番が少しだけ長くなっちゃうけど

我が家の幸せはお裾分けしても決して減らないよね?


ママに勇気くれるかな?

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

泥んこパック

2011-06-04-01.jpg
2011-06-04-02.jpg


・・・じつはめいの毛がパサパサなので

泥んこパックなるものをやってみたらいいんじゃなかろうかと

購入してみました。


お風呂は我が家のトップドッグのアレマから。

めいにだけやってアレマにやらないとアレマがひがむから

アレマにも泥んこしてあげました。






・・・どぶに落ちたかのように真っ黒になって

その後、白い毛が泥んこ色に染まってるんですけど・・・



というわけで、 素人が手を出すべきじゃない。

という結論になり、めいの時は中止。


2011-06-04-03.jpg

めいはささみ巻きガムをものの5分弱で食べ終え

2011-06-04-04.jpg

アレマはまだガム部分がそのまま残っていたので

2011-06-04-05.jpg

めいはその隙におやつをいくつか貰い

めいに遅れる事5分と少しでアレマも食べ終わり

2011-06-04-06.jpg

今月もめいちゃんだけ大きくて『しめしめ』なフィラリアの薬をたいらげました♪


このあと、昨日の軟膏食べ事件があったので

アレマはしばらくシップ臭。



で、そのシップ臭いアレマ。

前回腰が抜けたりしたので心配して

段ボールの中で丸まって寝てるアレマを凄く心配しながら洗濯ものを干し

ほんの数分目を離したら・・・・








2011-06-04-07.jpg

こんなでした。



テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

またしても・・・

2011-06-03-01.jpg

必死で何かを訴えるアレマさん。

なんでかっていうと・・・





先週階段で転んで、事務仕事も自粛中のあれまま。

昨日も自宅待機(?)してたけど夕方少しお買い物へ。

ほんの10分くらいだから、お家フリーでお留守番。


帰宅後。

『寂しかったんだよ―――』

と訴えるちびっこ達と遊ぼうとしたら何やら異臭。





2011-06-03-03.jpg

床にこんなものが落ちていました。

先週、“ちちんぷいぷい”で貰ってきた軟膏。

とて―――も、シップ臭がします。


2011-06-03-02.jpg

散々怒られて、しばらくしたら謝りに来た件。



2011-06-03-04.jpg

えっとねー。アレマが近づいてくるとシップ臭いんだけど・・・


でも、シップ臭すぎて前回みたいにたくさん食べられなかったそうです。



テーブルの、手の届かないところに置いておいたのに・・・

ふたもしっかり閉めてあったのに・・・開けたの?


2011-06-03-05.jpg

今でもアレマに近づくとシップ臭(涙

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

最近のあれまま家

ちびっこ達が小さい時、通院用にと買ったキャリー。

2011-06-02-01.jpg

すっかり原形を留めていないんだけど捨てられない。


だって

2011-06-02-02.jpg

アレマがこれ大好きで“ねろねろ”するし



めいが入ってホリホリすれば

2011-06-02-03.jpg

アレマが楽しそうにワンワンするし。

そんなこんなで代わりが見つからないからいつまでも我が家の定番。




そして、ちびっこ達のブラッシング。

先に終わったアレマは、めいを梳かしている間・・・

2011-06-02-04.jpg

母ちゃんのあんよを“ねろねろ”。・・・くすぐったいんだけど。




最近めいが覚えたこと。

自分のご飯が終わった後におやつの催促。

以前は“ちょうだいよ!のチュー”ができなくて

親分(=アレマ)が後ろからのっしのっしとやって来て代わりにチューしてたけど

最近めいも“ちょうだいよ!のチュー”を覚えたので

催促にも拍車がかかるっちゅーもんです。

そのときのめいの ドヤ顔 がこちら。
2011-06-02-05.jpg

必死さがツボ。



最近、あれままの住んでるマンションに某携帯会社の基地局設置で工事がうるさい。

若干の音響シャイなアレマが挙動不審だったので

2011-06-02-06.jpg
捕獲。 室内でスリングにIN

今日は工事の音は比較的静か。・・・早く工事終わらないかな~。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

思いのままに・・・

アレマもめいもお腹なでられるのが大好きです。


めいはされるがままになでられていますが


アレマは・・・


2011-06-01-01.jpg

胸のあたりをなでられるのよりお腹がご希望なので

気に入らないと

2011-06-01-02.jpg

自分の手で母ちゃんの手をぎゅ―っと押し下げ

同時にあんよで母ちゃんの手を引っ掛け

2011-06-01-03.jpg

狙いを定めたら・・・

2011-06-01-04.jpg

一気に・・・

2011-06-01-05.jpg

解き放つ!

そうするとご希望のお腹に手がくるのを知っている。




2011-06-01-06.jpg

もう一回上の方に手をずらしてみたら


2011-06-01-07.jpg

お気に召さないので

2011-06-01-08.jpg

もう一回

2011-06-01-09.jpg

思いのままに母ちゃんの手を操る。


日々の生活もここまで頑張ってほしい・・・

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

