

雨の前に・・・

今朝も、夜の雨があがっててお散歩に行けそうだったので

2011-08-31-01.jpg

クンクンお散歩楽しんでいます。

2011-08-31-02.jpg

めいちゃ~ん。先を急ぐよ~。

2011-08-31-03.jpg


今朝も比較的涼しかったのに

早くもアレマは

2011-08-31-04.jpg
高見の見物。

それでも、アレマの名誉のために言っちゃうと

ちゃんと途中で自主的に参戦します。

ついでに言えば、お家でたくさん遊ぶので

前足の使い方とかはめいよりも器用♪


・・・まぁ、そんなことは置いといて

2011-08-31-05.jpg

気がつけばまたしてもガーガー公園の最寄駅まで来ちゃって

2011-08-31-06.jpg

通勤客を眺め、おやつも食べお水も飲み

2011-08-31-07.jpg

ってことで、お稲荷さんへ。
アレマは100%、めいも80%スリングで・・・


でも・・・

2011-08-31-08.jpg

雨あがりだからなのか、涼しいからなのか

女王ちゃんはいませんでした。

去年は9月の下旬まで女王ちゃんに会えたから

まだきっと会えるよね♪


今日の午後からお天気崩れる予報だから

その前にたくさん歩けて(スリングでお外見れて)よかったね。


テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

あれ?秋??

2011-08-30-01.jpg

今朝は・・・


2011-08-30-02.jpg

何故だか

2011-08-30-03.jpg

代替え公園にま―――っすぐ行って
お寝坊公園はまだ開いてない時間ですた。


2011-08-30-04.jpg

代替え公園の入り口の一段高い所で一休みして(おやつも食べて)

2011-08-30-05.jpg

道行く人を一通り眺めた後は

2011-08-30-06.jpg

めいちゃん、もうひと踏ん張り。

最近、思い出したようにお稲荷さんに行っても女王がいなかったし

え?もう秋なの??


<おまけ>
めいがもうひと踏ん張りしてる間のアレマ。
2011-08-30-07.jpg

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

見張り番

ンコの話が続いてスミマセン。


週末、若者のバーベキューに参加して
でも、年齢って関係ないと思いませんか?
と20代男子に言われたので、図に乗ったおばちゃんは
小学生男子のようにンコネタでいきたいと思います。



2011-08-29-01.jpg
2011-08-29-02.jpg
2011-08-29-03.jpg
2011-08-29-04.jpg
2011-08-29-05.jpg
2011-08-29-06.jpg


めいがアレマのおトイレを観察するのは

報告に来ておやつをもらうためであり

アレマがめいのおトイレを観察するのは

どんなンチがでたのか確認するため でR。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

そして一句

2011-08-28-01.jpg

めいがンチ♪

でも、おトイレからはみ出てる・・・

2011-08-28-02.jpg

ちょっと残念。

2011-08-28-03.jpg

コロン♪と出し終わって

2011-08-28-04.jpg

もうひとつ。 あ、またしても微妙にはみ出てる・・・

2011-08-28-05.jpg

それでも出たら

2011-08-28-06.jpg

ちゃんと報告^^

2011-08-28-07.jpg


端っこで出すアレマは奥まで入ってからするので

失敗しません。


そんなアレマから一句。
2011-08-28-08.jpg
ごもっとも。


でも、結構な確率で(特にンチが)はみ出ちゃうめいが返句。
2011-08-28-09.jpg

それはね・・・
おトイレは見てするもんじゃなくて
入ってするもんだからだよ。


テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

踏ん張る光景

ちびっこ達のンチの光景(笑)


<端っこじゃなきゃ恥ずかしいもんっ!>
2011-08-27-01.jpg
2011-08-27-02.jpg
2011-08-27-03.jpg
めいは先を急ぎたくて知らんぷり。




<確認係♪>
2011-08-27-04.jpg
2011-08-27-05.jpg




<都会版!野うん♪>
2011-08-27-06.jpg
広い原っぱがないので道路の真ん中で♪(注:早朝限定! 危ないから・・・ 




<おまけ>
落ちこぼれアレマは
2011-08-27-07.jpg
こんなお顔が撮れるけど

めいは
2011-08-27-08.jpg
先をずいずい歩くのでどんな顔してるのかあれままには見えない(涙



・・・やばい。外が涼しい・・・
また 冬眠 眠り姫再来かっ?!

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

今月の結果いろいろ。

2011-08-26-01.jpg
2011-08-26-02.jpg

昨日、ワンコを洗浄しました。

毎回毎回、大変だなーって思うけど

プロにお任せして、シャワーが苦手なめいが辛い思いするのも可哀想だし

アレマもいつもは寛いでるのに寛げなくなったら可哀想。

ってことで母ちゃんが洗います。


2011-08-26-03.jpg
で、まま。何か忘れていないですか?


なんでだろう。

お耳掃除に行かないつもりの日は、こんな風に見つめないのに

行く予定で一休みしてると睨まれます^^;


2011-08-26-04.jpg
楽しい病院だよっ!

めい、本当にいい笑顔♪

2011-08-26-05.jpg
アレマの体重どうかなー?

先月はなんとかフィラリアのお薬が1サイズ大きくなる5.6kgを超えたアレマ。

さて今月は・・・

アレマ5.74kg
 めい6.22kg

めでたく今月も大きいサイズでした。

でも、なんでお二人ともまだ増えるの?

デブってはいないと触診の結果。

小さいサイズのシーズーが多い昨今。見事な大きさのちびっこ達です。


2011-08-26-06.jpg
元気が1番ですのだ。


<おまけ>
勝手に20%節電キャンペーン続行中。
2011-08-26-07.jpg
あらやだ。50%超え♪

来年の3月末に1年の集計しよっと♪

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

抱っこー!

冬眠した熊 眠り姫 から目覚めて

お散歩行く気満々で目覚めたら外は雨・・・残念!



お散歩の途中であれままが好きなひととき。
2011-08-25-01.jpg
2011-08-25-02.jpg

“抱っこー!”ってジャンプ。

後ろで見つめるめいにはいつも気付かなかったけど・・・

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

お散歩―――!

“眠り姫” とのかわいらしい愛称をもらったりしてた
あれままの眠い病。
・・・どうやら寒かったからのようです。
金曜日から陥ったこの病。昨日の午後暖かくなったら治りました。
自分のことを (冬眠する) 熊かっ!』と突っ込んでいたので
これからは“眠り姫”と呼ぶことにします。
後ろ向きに夜10時に眠ってしまうのではなく
積極的に夜9時に眠ったのもよかったのかと思います^^


そんな今朝。

やっと晴れたので
2011-08-24-01.jpg
2011-08-24-02.jpg

お散歩に GO!

2011-08-24-03.jpg
今日は最初の曲がり角でもコースを外れることもなく

くんくんしてるんだけど、母ちゃんの反対側では

2011-08-24-04.jpg

アレマがどうしてももう少し先に進みたい。

理由は

2011-08-24-05.jpg
ンチ♪

アレマはどうしても端っこでしたいタイプ。


少し歩いたら

2011-08-24-06.jpg

めいもスッキリ♪


2011-08-24-07.jpg

めいの道先案内に任せていたら

2011-08-24-08.jpg


2011-08-24-09.jpg
橋を渡ろうとしちゃったけど

途中で引き返し

2011-08-24-10.jpg

結局は河川敷に行って

朝露でビショビショの芝生を満喫して

2011-08-24-11.jpg

今日は忘れずに持参したお水とおやつを満喫して

4日ぶりのお散歩を満喫しました♪

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

たいくっく

人としてどうでしょう?
先週末から眠くって眠くって平均して
毎日10時間以上眠ってしまいます・・・
あー、雨でよかった・・・
でもお寝坊しすぎて事務仕事に間に合いません。
どーしましょう?
日常生活もままならなくて尻の穴の小さい人間の前にも参上できません。
あ―悔しい。でも眠い・・・(--)Zzz



で、そんな雨なのでたいくっくなちびっこ達。

2011-08-23-01.jpg

めいがまた“あかんもの”で遊びます。

お掃除用品の部品です。


2011-08-23-02.jpg

“あかんもの”大好きなので誰にも取られないように

バス型ベッドにもぐりこみます。

2011-08-23-03.jpg
くーっ!たまりませんのだ~!



2011-08-23-04.jpg

でも、ひとりで遊ぶというよりは

2011-08-23-05.jpg
えへへ~。アレマ遊べない~。

ギャラリーは欲しいみたいです。

2011-08-23-06.jpg

涼しくなったらバス型ベッドはめいの要塞になりそうだ。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

確信犯

あの・・・
あれまま心が折れたんですけど。
何故なら 急に寒いから。
寒さに心がついて行かない・・・冬にはよく起こります。
きっと根性無しの寒がりなのね・・・

土曜日に若者が羽目をはずして飲んでる席に同席して
ショットを調子に乗って飲む若者を見て
“若いってすばらしい!(-_-)”って呆れた後だけに
寒さが身に染みました・・・
普通に晩夏の気温に戻っておくれ・・・




雨で退屈な日曜日。

2011-08-22-01.jpg

めいがバス型ベッドごと大移動。


2011-08-22-02.jpg

めいもアレマがいるのを知ってて

2011-08-22-03.jpg

中にずいずい(笑)

2011-08-22-04.jpg
2011-08-22-05.jpg

一方のアレマも

2011-08-22-06.jpg

中にめいがいるのを確認してから

2011-08-22-07.jpg



<おまけ>
いっつもめいがアレマのおトイレを見ていて
母ちゃんに訴えるんだけど
2011-08-22-08.jpg
たまにはアレマもめいのおトイレ報告。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

雨だもん・・・

雨の朝・・・

昨晩少し帰りが遅かったあれままは

ナント!7時まで寝てしまったので、雨でホッ


ちびっこ達のシャンプーの予定だったけど

お耳掃除に連れていけない(雨だから)ので延期^^


そんな朝です。



2011-08-21-01.jpg
お散歩に行けないと大変ですのだ。
きっと女王ちゃんが


2011-08-21-02.jpg
って待ってるのだ。


もしかしたら

2011-08-21-03.jpg
こんな風にたいくっくしてるかもしれないのだ。




うん。でも、女王ちゃんはお隣のお家の子だから

雨のしのげるところでのんびりしてるんだと思うよ。




前にちらっと読んだ本で

100%野良猫の寿命はほんの2~3年

と読んだ記憶があります。


女王ちゃんは姫さまの時からいるからお家の子なんだと思います。



だって

2011-08-21-05.jpg

今年はもんちゃんに一度も会えません。

毛並みの悪さからしても野良ちゃんだったと思うんです。

どこかのお家の子になって元気に暮らしてくれてるといいんだけど・・・



お天気になったらまた少し暑くなるみたいだから

女王ちゃんに会えるから、今日はお家で我慢してね。

2011-08-21-04.jpg
こうやって寝てたらお天気になるかな~?

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

お散歩フルコース

涼しかった今朝。

お寝坊公園に行こうかとも考えていたんだけど

テレビで『ぽつぽつ雨が・・・』なんて言ってたので

いつも通りの時間にお散歩へ。


2011-08-20-01.jpg

2011-08-20-02.jpg
2011-08-20-03.jpg

お家から出て最初の曲がり角で

2011-08-20-04.jpg
今日はこっちのだ!

と、反対に行こうとしたのでそれに従って

みんなで歩いていたら

2011-08-20-05.jpg

それぞれスッキリして(笑)

2011-08-20-06.jpg

気がつけばガーガー公園の最寄駅まで来ちゃった・・・


2011-08-20-07.jpg

駅前のベンチで一休みしようと思ったんだけど

2011-08-20-08.jpg

めいが危険行為に及ぶので(アレマも真似したがるし)

さっさと退散して

2011-08-20-09.jpg

少しのスリングを楽しみながらもまだまだ頑張るめいと

2011-08-20-10.jpg

頑張ってついて行くアレマ(笑)。


やっとのことでお寝坊公園の裏に着いて

2011-08-20-11.jpg
2011-08-20-12.jpg
ねぇ、ママ!おやつはっ?!
2011-08-20-13.jpg
早くですのだっ!

おやつを催促するんだけど

まさかこんなところまで来ると思っていなかったから

おやつなんて持っていなかったので

途中で買ったお水でごまかし


最後には

2011-08-20-14.jpg

女王ちゃんにまで会える始末。


ホントにお散歩フルコース(おやつは除く)。



<おまけ>
2011-08-20-15.jpg
涼しかったから伏せして見る気満々のめいと

2011-08-20-16.jpg
飽きてるアレマ(笑)。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

寛ぎ~♪

2011-08-19-01.jpg
2011-08-19-02.jpg

お寛ぎ中のめい。

どこかというと・・・

2011-08-19-03.jpg

母ちゃんのバッグの中にすっぽり。

どうしても入りたいんだって。



そんな時の“取られたら途端に欲しくなる女・アレマ”はというと


2011-08-19-04.jpg

新作はめいちゃんに譲る法則があるので

悔しがったりはしません。

2011-08-19-05.jpg
降りるときには呼びますので
ママはいなくていいですのだ。


しばらく寝ていました^^

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

かくれんぼ

2011-08-18-01.jpg
2011-08-18-02.jpg
2011-08-18-03.jpg

アレマのおバカちゃんぶりに母ちゃん“ほっこり”♪

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

死んじゃうからっ!

なんかねー。前日まで普通に話してた人が何だか突然無視するんですわ。

昔もその人他の人にそんなことしてて

その時その人の悪口たんまり言ってたな~。

どうせ今も陰で悪口でも言ってるんでしょ!

『あれままは人生舐めてる』とかね。

でも、人様に見せてるよりも人生ちゃんと生きてるっちゅーの

いままでたくさん頑張ったから今が成り立ってるの!!

全部を口に出すのが偉いのか?っつー話。

尻の穴の小さい人間じゃっ!・・・と私は今までの生活を何一つ変えることなく

その人の前に現れ、その人を眼中から外して生活してるからいいんだけどね。



と、三吉なら知らん顔して自分のやりたいことしてるだろうな~って
ある意味三吉がバロメーター。ポジティブの師匠。2011-08-17-09.jpg

・・・嗚呼!でも、胸くそ悪い・・・







さて。ある日の一コマ。

2011-08-17-01.jpg

この暑苦しい中、ビニールのれんで冷気を寝室に閉じ込めてるから

余計に暑いリビングで冬用のバス型ベッドのバスの中に入るめい。

そしてそれを襲うアレマ。

ここまではいつもの光景。


2011-08-17-02.jpg
2011-08-17-03.jpg
2011-08-17-04.jpg
2011-08-17-05.jpg
2011-08-17-06.jpg

あっ!アレマっ!!

入り口ふさいだままにしてたら
めいちゃん熱中症で死んじゃうからっ!


2011-08-17-07.jpg

めいちゃんのこと出してあげなさい!!

2011-08-17-08.jpg





49日前の朝8時までは三吉息してたんだよね・・・

母ちゃんね、三吉がお家にいた時に母ちゃんがお酒飲むと

ず――――っとチューしてて、眠かった母ちゃんが

面倒くさいからベッドの端でチューさせたまま寝ちゃったら

次の日くちびるの裏ベロベロに皮剥けてたよね^^;

今、母ちゃんはお酒飲まないけど・・・

懐かしいやら、もうベロベロは懲り懲りだわ・・・

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

新盆、そして・・・

お盆です。

関東では7月にお盆をするみたいで

三吉も姫さまと一緒に盂蘭盆会(うらぼんえ)をしましたが


世間がお盆休みなのでお盆です。


2011-08-16-01.jpg


そうです。三吉の四十九日です。

家に来た時にお腹にペットを飼っていたので

アレマから隔離のためなかなか出してもらえなかった頃の三吉。

それでも、夜中に脱走したり、決してめげなかったのは

当時は『反省もしないで!』とイライラしましたが

今思えば三吉のたまらなく愛おしい三吉らしい一面です

はっきりしたアイラインがとっても素敵^^





2011-08-16-02.jpg


四十九日に合わせてルルママさんがお花を送って下さいました。

新盆なのでお花をきちんと飾ろうかとも思ったんだけど

三吉なので・・・仏花じゃないな―って

2011-08-16-03.jpg

夏の花♪ 三吉らしいな~。



三吉は虹の橋を渡っちゃうのかもしれないけれど

三吉はきっとそのあたりの楽しい所に出没するんだと思います。



2011-08-16-05.jpg
楽しいことは見逃しませんよ~。

ってね。

だからあれままは笑っていようと思います。

たくさん笑っていれば三吉がそばにいてくれるような気がします。




でも、いつまでもお母さんの大事なおじいちゃん(え?)であることは

紛れもない事実なんだからね。

いつまでもお母さんのそばにいるって約束だよ。

2011-08-16-04.jpg
お約束のチューですよ♪

三吉、だ―い好き♪


テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

法則の検証

いろんなものをとられると途端に欲しくなる女・アレマ。

(参考記事:



この前、新しいテレビの搬入のために玄関を少し片づけていて

母ちゃんのキャップが転げ落ちた時のこと。


アレマがはむはむ遊んでいたので微笑ましく見ていたら

2011-08-15-01.jpg
目新しいおもちゃはめいちゃんの物!

2011-08-15-02.jpg
2011-08-15-03.jpg
2011-08-15-04.jpg
2011-08-15-05.jpg
2011-08-15-06.jpg


その辺に転がっているおもちゃとか

自分が今まで気付かなかったものに関しては

取られたら途端に欲しくなるけど

新しいおもちゃはめいちゃんの物の法則の方が優勢。

ということが分かった三吉の新盆@2011年。


<おまけ>
今朝の女王
2011-08-15-07.jpg
相変わらず無防備。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

寛ぎすぎデス・・・

数日前のこと。

2011-08-14-01.jpg

お稲荷さんの人間が通る道の真ん中で寛ぐ女王。

2011-08-14-02.jpg
2011-08-14-03.jpg
めいちゃん通れないからここで見ますのだ♪


2011-08-14-04.jpg
ホントに無防備。

まあ、早朝(6時前)だし、お稲荷さんに入ってくる人自体少ないけど

本当に危なくないのかしら?


2011-08-14-05.jpg
女王ちゃんお寝坊さんだね―。

しばらく見ていたら

2011-08-14-06.jpg

女王が行っちゃったので

2011-08-14-07.jpg
ま!またねっ!!



そんな無防備な女王ですが

今朝は・・・

2011-08-14-08.jpg
死んでるのかと思った・・・

2011-08-14-09.jpg
ちゃんと息していますかのだ?

うん。目を凝らしてみたらお腹が上下してたから大丈夫だよ^^


2011-08-14-10.jpg
にゃは♪赤ちゃんだね―。

確かに無防備だけど、アレマに言われたくはないと思うよ・・・

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

残り香

ある朝・・・

2011-08-13-01.jpg

お稲荷さんで寛ぐ女王を

2011-08-13-02.jpg

一生懸命見つめるめいと

2011-08-13-03.jpg

あんまり一生懸命じゃなく見つめるアレマ。

見つめていたら

2011-08-13-04.jpg

女王はお稲荷さんの境内で寛ぎ始めました。






その次の日

女王がいませんでした。

そしたら

2011-08-13-05.jpg
2011-08-13-06.jpg
2011-08-13-07.jpg

昨日、女王がいた所をくんくん。

2011-08-13-08.jpg

ホントに一生懸命のめいと

2011-08-13-09.jpg

・・・飽きてるアレマ。

そんな朝。


<つぶやき>
先日、三吉に送ってくれたお花をが荷物積み忘れてて
次の日から出掛けるあれまま、危うく荷物受け取れなくなってた話(⇒こちら
ものがものだけに、凄く嫌な思いがしたので
荷物の積み忘れをしないようにするには今後どう対処するのか
文書で知らせろ
と言ってあったのに、ナシのつぶて。

そんな昨日。
ちびっこ達のおやつをネットで注文して・・・
最初は送り主が全く違う商品を発送しちゃうなんていう不始末をしでかして
『キャンセルしたので間違った荷物は届きませんが
 本当に申し訳ないことをしました。荷物は11日に到着予定です』
とメールが入ったのに届かないから送り主に問い合わせたら・・・

ネコが荷物積み忘れてた

ですって

『もう、大事な荷物はネコには頼まないほうがいいですよ!』
っていう、数少ない訪問者へのアナウンスでした
あー。もうホントに後味悪い。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

最近のお気に入り

高いところ好きのめいの最近のお気に入りの場所は

2011-08-12-01.jpg
姫さまと三吉の前。


神妙な意味はないと思います。ただ単に高い所だから。


2011-08-12-02.jpg
めいちゃん寛ぎのだ~。



1回だけじゃなく、別の日も。

2011-08-12-03.jpg
今日もここは見晴らしがいいのだ♪


さすがにここから飛び降りたら大変だから

この間ずっと見張っています。





そんな時のアレマは・・・

2011-08-12-04.jpg


<おまけ>
今日の未明の緊急地震速報。
ベッドにいる時は寝ぼけたふりをする(もちろん神経は張ってるけど)
って決めて、おやつを回避するんだけど
アレマ大興奮で、あれまま地方の震度2は
アレマの大はしゃぎで、地震が怖いアレマは気付かなかった。
ある意味勝った^^

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

そんな筋トレ

2011-08-11-01.jpg
アレマの眼つぶし!


でもこれ、どっちかというとあれままの方がピンチ。


アレマがノリノリの時の遊びです。


2011-08-11-02.jpg
ほらね。

アレマはあんぽんたんなので、1ワン遊びもできるんだけど

ハンターごっこ(?)も好き。

2011-08-11-03.jpg
獲物はこうして捕らえる練習。


2本足で立って飛びついてあれままの腕をぐいぐい引っ張るから

お散歩であんなに頑張らないのにいい筋肉。

チンピラ姉妹に会う機会のある方は是非あんよの筋肉確認してください^^

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

かいかいかい・・・

最近めいが身体をよく掻いていました。

特別悪そうな場所はなかったんだけど

ついにこんなの発見。

2011-08-10-01.jpg

めいの皮膚弱そうだから、ついにアレルギー出たか!

と、慌てて病院へ。


2011-08-10-02.jpg

朝一番だったから他に患者さんいなかったけど

朝一番だから、急患さんが飛び込んでくる人がいるかもしれないと

スリングで待ちます。

2011-08-10-03.jpg

もちろんアレマも一緒。


2011-08-10-04.jpg

お耳掃除だけじゃないから、院長先生が診てくれるみたいで

少し待ちます。



でも、5分くらいかな? 『アレマちゃん、めいちゃ~ん』って呼ばれました。



待合室の誰もいない時は、そこでスリングから出して

自ら診察室へ入ってもらうようにしてるんですが

昨日は・・・・まさかの 診察室拒否!



でも、理由が


待合室で走りまわりたいから ┐( ̄▽ ̄)┌



で、『こっち楽しいよ~♪』って呼んで診てもらったら


確かに湿疹あるけど、全身じゃないからアレルギーじゃなさそう。



めいちゃん。なんでここだけ?



ですって。・・・よかった。



一応の体重測定の結果は

アレマ5.96kg
 めい6.38kg

だいたい前回比+300g(2ワンとも)。

理由は・・・食後だから。

なんで食後だとこんなに増えるかというと

2011-08-10-06.jpg
食事量が半端じゃないから。



とりあえずは塗り薬で様子見です。

広がるようなら、内服も考えようかな。

病院行くのが苦痛じゃないからいいや。

2011-08-10-05.jpg

こんなに楽しそうだもん♪

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

受け継がれしもの

先日、rayさんが三吉の為にお花をくださいました。

2011-08-09-01.jpg

男前な三吉ちゃんだから一瞬ブルーと思ったんですが
やっぱり女の子だしピンク?
・・・ピンクも違うな~!


ということで紫を選んでくれたんですって^^

ありがとうございました♪


で、今日は六七日。・・・もう42日も経ったんだぁ・・・


あればばは今でも『もっと早くにお家に入れてあげればよかった』って言いますが

あれまま的には三吉はそんな介護は望んでいなかったと思います。

もう少し早くお家に入れたらもう少し早く行っちゃった気がします。

それが三吉の自尊心な気がするんです。




そんな三吉が最期に好んでいたのが

2011-08-09-02.jpg

何故か丸いチップス。

三吉の心をちびっこ達に・・・っていただいてきました。

フロントラインとか缶詰フードは被災地のワンコに貰っていただきました。

大切にしていただいていた子のものですから、ありがたく頂きます。

って言っていただけて、なんだか心が暖かくなりました。三吉、ありがとうね。



2011-08-09-03.jpg


で、亡くなる数日前まで食べていた開封済みのチップスは

2011-08-09-04.jpg

ちびっこ達が速攻でありがたく食べて

未開封のチップスもいずれ食べさせようかと思います。



三吉のお気に入りといえばもう一つ。

2011-08-09-05.jpg
あれじじお手製の魚の骨チップス。

写真撮ってる横から

2011-08-09-06.jpg

なんだか匂うのかソワソワ(笑)。

2011-08-09-07.jpg

嬉しすぎてブレブレだけど、早速一つづつ貰いました。


これ、三吉の棺に入れてあげようと用意してたら

ちびっこ達が欲しがって食べたので・・・


2011-08-09-08.jpg

三吉にあげるのが少しになっちゃった・・・


2011-08-09-09.jpg

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

ほんの2時間、そのあと20分。

2011-08-08-01.jpg

ワンコ洗浄しました。

2011-08-08-02.jpg

その後のおやつだけ、何故か必ずここで食べるめい。



一方のアレマ。

2011-08-08-03.jpg

できるだけ落ち着ける場所で食べたいので

2011-08-08-04.jpg

今日はベッド。

どんなに頑張ったってめいの瞬殺には敵うはずないからね^^



で、10時からお風呂に入って

夏だからそこまで念入りに乾かさなくていいのも手伝って

2ワン洗浄終了まで 2時間弱。


そのあと一息ついてると

2011-08-08-05.jpg

めいに何やら見つめられて・・・

この時はきれいだった頭も

ほんの20分後には

2011-08-08-06.jpg

もう、1日に何度もやり直さない意味をわかっていただけちゃうかしら?

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

具合悪いの??

たまに・・・

ホントにたま~にですが


あれまま帰宅時にちびっこ達のテンションが の時があります。

写真はその時の物じゃないけど・・・

2011-08-07-01.jpg

こんな風。

特にアレマ。

そんな時はめいが横で神妙にお出迎え。


あれままが声かけても

2011-08-07-02.jpg

しばらくこのまんま。完全に寝ぼけてる。


節電の昨今、熱中症かと思うからやめてくれ・・・(そこまで室温高くないけど)。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

仲良し

2011-08-06-01.jpg

あれまま家のちびっこ達のケージの上は

にわか物置になっています。

で、たまにめいが乗ってる^^


また飛び降りちゃうとイケないからちゃんと見張っています。



2011-08-06-02.jpg

この日は“取られると途端に欲しくなる女”アレマが悔しくなったみたい。


なので

2011-08-06-03.jpg

乗せてあげました。


2011-08-06-04.jpg

めいも嫌がらずに受け入れてくれて

2011-08-06-05.jpg

しばらく物置探検をしていました。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

熱視線

2011-08-05-01.jpg

なにやら姉妹で今日はニャンコ探しの雰囲気らしい。


2011-08-05-02.jpg
背筋ピーン!のめいと


2011-08-05-03.jpg
やる気を感じさせないのが得意な(?)アレマ。



そんな二人が向かった先は

2011-08-05-04.jpg
・・・いつものお稲荷さん^^



お稲荷さんの裏手で
2011-08-05-05.jpg

ニャンコが縁の下に入っていくのを見ちゃったから

なかなかここから離れられない。


な・の・で

母ちゃんがスリングに2ワン捕獲してお稲荷さんの方まで移動。





・・・したら




2011-08-05-06.jpg
女王ちゃんがこんなに近くに!!


2011-08-05-07.jpg

相変わらず一生懸命さはないアレマと

2011-08-05-08.jpg

こんなに近くに・・・しかも見下ろしちゃってるから神妙なめい(笑)。



しばらく見ていたら

2011-08-05-09.jpg

女王ちゃんが行っちゃった・・・



2011-08-05-10.jpg

最後までお気楽なアレマと


2011-08-05-11.jpg

目がハート型にでもなっていそうなめい。


・・・それでもたまにアレマのチンピラ根性にスイッチが入っちゃって

途端にガラが悪くなるからアレマったらタチが悪い ┐( ̄▽ ̄)┌

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

反省中。

前の大家さんとの契約でワンコOKの我が家。

今は大家さんが違うので、他のお宅はワンコNGです。


そんな事情を知らないちびっこ達は

毎晩毎晩大声コンテストを開催します。



いつも笑いながら怒ってるから(怒ってるって言わないか?)

なかなかやめないちびっこ達ですが


少し声のトーンを怒ってる風に変えた後のちびっこ達。


2011-08-04-01.jpg
しんみりと反省中。

のんびり寝てるようにも見えるけど

ちびっこ達にとってはこれでも立派に反省中。



テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

早食いは不幸?

毎月毎月一生懸命ご飯を食べてるのに

なかなか(フィラリアの薬が1サイズ大きくなる)5.6kgを超えられなかったアレマ。


やっとのことで姑息にも大きなサイズをげとした先月末。


2011-08-03-01.jpg

月初は待望のお薬の日です。




まず、めい。

2011-08-03-02.jpg
白目剥いてあ~ん。


続いてアレマ。

2011-08-03-03.jpg
嬉しそうにあ~ん。



でも、めいが食べるの速いから

2011-08-03-04.jpg

アレマにあげてる間に食べ終わっちゃった。




2011-08-03-05.jpg
めいちゃん不幸だわ~。


テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

ちゃんと真面目にやりました♪

さて、今日は三吉の五七日。

だからなんだ!ですが、一緒にいなかった分だけ

姫さまの時よりもこういう節目を大事にしてあげようって話。



2011-08-02-01.jpg

ご存じのように三吉と姫さまは1年くらい一緒に生活しました。

姫様が(苦手だけど)怖くない唯一のワンコが三吉です。



姫様が亡くなった時に三吉の“その日のこと”を想像して

まだ元気だった三吉のことを随分と失礼な妄想をしていました(⇒参考記事




姫様が亡くなる前日の体重が

2011-08-02-02.jpg
4.5kg


一方三吉は・・・亡くなった後の体重が

2011-08-02-03.jpg
箱込みで 約21kg

そりゃー骨の大きさも違いますがな。


姫さまの時に喉ぼとけらしきものが人間の手の親指くらいで

かわいかったので、『三吉のはどんなに大きいんだろう?』

って思ってたんですが、結論は・・・





三吉、頭蓋骨がそのまま残ってて
喉ぼとけ見えず。






『喉ぼとけ見たいなら頭蓋骨割らないと』

ですって

そりゃーかわいそうなので頭蓋骨のまま骨壷にIN。結局わからず仕舞い。


ま、いっか。


そんで、骨壷の大きさですが

全部入るのは人骨でも入れそうな大きさなので

それはあまりにも・・・ってことで

2011-08-02-04.jpg
結局この大きさ。頭蓋骨ごと入ってるよ^^


残りは霊園の共同墓地に埋葬していただきました。




2011-08-02-05.jpg
お母さん。私の頭蓋骨割らないでくれて
どうもありがとう。



どういたしまして♪

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

