

大好きなおもちゃ

2012-01-31-01.jpg

アレマが素敵なブレスレットをしています。

2012-01-31-02.jpg
嘘です。

真新しいガムテをおもちゃにしようとしていたので

使いかけのガムテをあげたら遊んでいます。

2012-01-31-03.jpg
なんででしょうね~?

おもちゃじゃないものならお手手使って遊べるんです。

2012-01-31-04.jpg
アレマこれ大好き♪

そのうち、皆様のお家に家から荷物を送るときに

よれよれのガムテを使ってても許してね♪


テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

急がば回れ

2012-01-30-01.jpg
連日のお寝坊公園。

2012-01-30-02.jpg
まだまだ霜が降りていて寒そうですが

2012-01-30-03.jpg
めいがテーブルに向かって走りません。

ありゃ?昨日のことがトラウマで、飛び乗るのが怖くなっちゃった?

2012-01-30-04.jpg
2012-01-30-05.jpg

どうしようかな~?って見ていたら

2012-01-30-06.jpg
向こう側からアレマがぴょ~ん☆

それを見ためいが

2012-01-30-07.jpg

そして

2012-01-30-08.jpg
得意気なこの表情(笑)

急がば回れ

ベンチの長いほうから乗ったほうが安全だよ~^^

<おまけ>
帰り道
2012-01-30-09.jpg
こんな斜面でご満悦♪



でも、今日は昨日の風が強すぎてお散歩辛かったので
中止しちゃいました。
だって・・・
2012-01-30-10.jpg
昨日のお散歩でしもやけ悪化
限界点超えて母ちゃん不機嫌になっちゃうんだもん。
家庭内不和回避のため~。ごめんよ~~~。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

急いては事を仕損じる

寒いです。お手手がちょちょ切れそうです。

毎日寒くて、公園の雪が残ってるし

2012-01-29-01.jpg
霜が降りてて真っ白だし・・・(T_T)

で、久々のお寝坊公園だったので

向こうに見えるテーブルにジャンプです(笑)

2012-01-29-02.jpg


母ちゃんアレマを抱えてたので(アレマ、既にお散歩放棄^^)

走れずに、めいのリードを放したんですが・・・


2012-01-29-03.jpg
2012-01-29-04.jpg
2012-01-29-05.jpg
2012-01-29-06.jpg

ダウンで動きづらいのかわからないけど・・・

2012-01-29-07.jpg
急いては事を仕損じる。

めいちゃん、慌てすぎ~~。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

これでへっちゃら♪

赤とピンクなら、赤がアレマでピンクはめい。

ピンクとブルーなら、ピンクがアレマでブルーがめい。

そんなイメージカラーだったのに、季節外れに冬服を買おうとしたので

逆のカラーしかなくて、頭が混乱してたけど・・・

ていうか、

2012-01-28-01.jpg

ざっくりとこんな感じのサイズ表を見ながら

2012-01-28-03.jpg
アレマが大体こんなサイズで 写真はめいだけどね。

2012-01-28-02.jpg
めいがこんなサイズで

揚げ句、XLサイズ以上は 中型犬サイズはこちらから って

違うページでの注文になっちゃうと

シーズー飼いの母としては抵抗もあったけど

アレマにMサイズ、めいにLサイズで

あまりにもピチピチだったので

不本意ながらも、XLサイズを購入してみたならば

そしたらば

2012-01-28-04.jpg
何の違和感もありませんでした( ̄◇ ̄lll



いやー。いいっ!

2012-01-28-05.jpg

何がいいって

2012-01-28-06.jpg
色で目と脳が錯乱しなくなったのがいいっ!!

これでもうしばらく続く(かもしれない)寒波もへっちゃらさっ。

母ちゃんの頭も混乱しないでへっちゃらさっ!!

この際、Tシャツのせいで若干毛玉できやすいのも目をつぶろう。



<勝手に節電キャンペーン>
冬の陣(笑)
2012-01-28-07.jpg
いやー。今月も自画自賛!!

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

雪上がりのお散歩

さて。ちびっこ達きれいになったのに

降雪2日後のお散歩であっという間に真っ黒になるかと思いながらのお散歩。


2012-01-27-01.jpg
まだまだ道が凍っていて

2012-01-27-02.jpg
走りたがるちびっこ達に走らないようにお願いしながら

できるだけ凍ってない道を歩いて行ったら

2012-01-27-03.jpg
お稲荷さんに着きました。もちろんニャンコちゃんはいません。

2012-01-27-04.jpg
でも、めいには刺激がいっぱい♪

2012-01-27-05.jpg
カラスが何か食べていました@屋根の上。

2012-01-27-06.jpg
道行く人に心奪われているアレマとは対照的にめいは釘づけ(笑)

2012-01-27-07.jpg
境内に上ってもめいは屋根に視線一直線。

2012-01-27-08.jpg
それでもおやつ出したら食べたけど^^


こんな土の上まで歩いたのに

2012-01-27-09.jpg
なにせ、こんなに水分が凍ってる朝だったので

ちびっこ達のあんよは、まーったく汚れませんでした~♪

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

こんな一日。

雪が降った次の日のこと。

暇なちびっこ達が

2012-01-26-01.jpg
仲良く一つのヒーターで暖を取っていました♪

仲良しね~

って思った午前・・・

2012-01-26-02.jpg
めいが珍しくおもちゃで、しかも手を使って遊んでいました^^

おもちゃも他にあるのに

2012-01-26-03.jpg
なぜかアレマが順番待ち。




2012-01-26-04.jpg
ご飯も食べ終わってるのに、おやつ催促係のめいが

2012-01-26-05.jpg
一生懸命母ちゃんのおやつに向かって催促。・・・あげられないよ~。


と、こんな寒い日なのに

2012-01-26-06.jpg
ちびっこ達洗浄。

洗い終わっておやつ食べ始めたのがこの時間。

で、

2012-01-26-07.jpg
必死でおやつを食べてるアレマを激写してたら

2012-01-26-08.jpg
固いガムにささみジャーキー巻きつけてあるおやつを完食・・・1分しか経ってない・・・


この後、アレマがなかなか食べ終わらないから
母ちゃん寒くってお風呂に入っちゃったからアレマの食べ終わり時間は分からない。

で、降雪2日後の汚れた道をお散歩に行き・・・

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

どっちがどっち?

さて。やっとの思いで着たちびっこ達のダウンジャケット。

月曜日に着て、4日ぶりのお散歩に出かけました。

・・・その後雪でまたお散歩お預けだけどね^^;


2012-01-25-01.jpg
ピンクとブルーが交錯して目に痛いけど

2012-01-25-02.jpg
背中のファスナーが閉まりきらないけど
後から見たら首元折り曲げても着られるみたい^^;

2012-01-25-03.jpg
2012-01-25-04.jpg
踏ん張っててもどっちがンチしてるんだか一瞬わからないし

2012-01-25-05.jpg
名前呼び間違えちゃうほど色で混乱してるけど

2012-01-25-06.jpg
見てるこっちも暖かそうだし

何よりよそ様から見てちゃんとしてもらえてる子に見えるのがいいっ!!



時間が経つとジャケットに肌が馴染むのか(?)
2012-01-25-07.jpg
だんだんジッパーが閉められるから

2012-01-25-08.jpg
例え名前呼び間違えても

2012-01-25-09.jpg
たとえシャツがはみ出して多少だらしなくとも

お家に向かう頃には

ちゃんとした格好になっています。


でも、あまりにも紛らわしい色だ・・・
も一つ大きい 中型犬 用のジャケットは
めい用なのでブルーを購入しますた。
中型犬用のほうが売り切れてないみたい。
ここでみんなサイズが合いますように
もう一回大きなサイズにしたらまた色が交錯する・・・

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

アンニュイな朝

雪降りました
昨日、4日ぶりにお散歩に行けたちびっこ達
今日またお預けで、やさぐれております。


お散歩と言えば・・・


そういえば昨シーズンはは年末に

朝のお散歩が暗くて辛いって愚痴ったけど

今年は愚痴ってないわ♪


だって、お散歩とご飯の時間を逆にしたから

お出かけの時にはうっすらと夜明けなんですもの。




でも、朝一ごはんなので

人間もワンコも少し食欲ない時がある(アレマだけだけど)。


昨日の朝は珍しくめいもそんな気配。


ご飯用意してる時のおつまみの時にキッチンに来ません!!

一大事?!

で、覗きに行ったら

2012-01-24-01.jpg
2012-01-24-02.jpg


食欲ないのかと思いきや

2012-01-24-03.jpg
ちゃんといただけるものは食べるみたい。


ご飯の用意ができたら

2012-01-24-04.jpg
ちゃんと食べる。

たまにアレマが

2012-01-24-05.jpg
って食べなくなって、あれままの手から食べるけど。

でも、姫さまの時のような めんどくさい 手間がかかる感じじゃない。

手にざっくり乗せるとパクパク☆

だって、うかうかしてるとめいに取られちゃうから・・・。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

今更だから・・・

注:ある日宅急便が山のように届いたので
  家の中が大変なことになっております。
  雨で洗濯物が家の中にあるので
  家の中がいつもより更に大変なことになっております。



寒い中のお散歩、細身のめいには堪えるだろうと

今更ながら冬服をネットで探しました。

2012-01-23-01.jpg

この時期に残っている服は色もサイズも限られているので

色合いがイメージと逆ですが・・・


一応、サイズを測って注文したのに

パッツパツで、毛も長いからファスナーに毛を巻き込みそうなので

2012-01-23-02.jpg

下にTシャツを着せてみたら、パンツはみ出したみたい感満載だけど

2012-01-23-03.jpg
背中のフックにリードを付けられそうなので

背中ボタンじゃなくても大丈夫そうなのです。

2012-01-23-04.jpg

それでも、小型犬用の大きいサイズなのにこのパツパツ感。

アレマのほうが少し小さいから、アレマにはMサイズ買ったら

2012-01-23-05.jpg
ホント、申し訳ないような感じになっちゃったけど・・・

これ以上大きいのが中型犬サイズって書かれると

どうしてもシーズーの母ちゃんとしては

これで着られると思いたかったの。


今、LLサイズ(中型犬用)も注文してるから待っててね。


でも、この前一日着ためいのオレンジのフリース、

胸のところがもう真っ黒。びっくりした~。



で、自分のものもあるけれど

家の中が大変なことになってる理由の一つが
2012-01-23-06.jpg
節電キャンペーンの副産物・今年の所信表明で誓った今月の物資達。
これはカイロ計240個。

おやつもたくさん買ったんだけど

特に必要なものは毎日変わってくるので

送るのが遅れると、少し間が抜けた感じが出てくるので

もう一つ、仕入れたらすぐに送る!

目標に加えなきゃと思いました。


でもね、ちびっこ達
2012-01-23-07.jpg
こんなところでも眠れるの♪

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

どんどん冬支度。

いやー。雨続きですわ。

ちびっこ達もやさぐれております。

部屋の中に干した洗濯物も、部屋が寒いのでいつまでも冷たくて

乾いてるんだか、いないんだか全くもってわからないんだけど・・・



そんな我が家。

寝るときはめいの身体に毛布を掛けてあげます。 アレマはかけても剥ぎ取ります。


日中、ペットヒーターの上に寝てるめいの身体の上側が寒そう・・・

あ!だから、ドーム型ベッドってあるのか!!


でも、我が家は
2012-01-22-01.jpg
潰す業者がいるし・・・

2012-01-22-02.jpg
ドームの意味がなくなっちゃうし・・・



と、思いながら年明けに買ったベッドは

2012-01-22-03.jpg
アレマも潰さずに中に入って遊べるじゃない!! 遊ぶものじゃないかもしれないけど・・・

いや。
2012-01-22-04.jpg
たまには寛げるじゃない!!

ってことで、

2012-01-22-05.jpg
ベッドの中にペットヒーター入れてあげました♪

どんどん冬支度が進んでる我が家。

でも熱を発する器具がペットヒーター2個だけなので

あれままのしもやけは絶賛悪化中で

2012-01-22-06.jpg
ちびっこ達の歯ブラシが指に入んないんですけど~~~っ!!

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

だって冬なんですもの

やっと冬支度が済んだ我が家。

寒がりじゃないアレマも、ふと気づいたら
2012-01-21-01.jpg
アレマもあったかいしていい?・・・それにしてもアレマの顔、どんどん黒くなるなぁ…

アレマも暖を取っていました。

ありゃ。皆さん寒かったのかしら??

と、deki母ちゃんは気づいた10分後にはお家を出て

2012-01-21-02.jpg
ペットヒーターをもう一つ購入してきました。

2012-01-21-03.jpg
これでケンカなく使えるわね。よかったわね♪




で、寒いんじゃお散歩も・・・?って思ったので

姫さまが使っていた(正確に言えばサイズが合わなくて使えなかった)服が

一着あったわね・・・って引っ張り出してきました。

姫さま、骨格はきっとアレマ位なんだと思います。

理想体重は姫さまのほうが軽かったけど、きっと筋肉の差。

ってことは姫さまに大きかった服はめいちゃんかしら??

おひとりだけ服着てるとアレマがかわいそうな子みたいだし・・・

ごんちゃんは骨格も大きかったからきっと余裕で着られるわよね。

と、ごんちゃんが家に来た時に着てた少しぶ厚めのTシャツをアレマに着せて

2012-01-21-04.jpg
(なんだか色合いがイメージと逆だけど)

でも、アレマが着ると、今では巨体をブイブイ言わせてるらしい

ごんちゃんのTシャツもぴっちぴち。

ごんちゃん、改めて家に来たとき痩せっぽちさんだったのね(:_;)

2012-01-21-05.jpg

姫さまのフリース、背中ファスナーだから

途中までしか締められなくて

2012-01-21-06.jpg
なんだか少しだらしないことになってるけど

まぁ、いいの。

あくまでも洋服は暖を取るためだから♪


・・・でも、アレマのTシャツがあまりにもぴっちぴちでかわいそう。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

ガムをかむときは

2012-01-20-02.jpg
アレマも

2012-01-20-01.jpg
めいも

手を使うことなんてないくせに

2012-01-20-03.jpg
“あかんもの” (この時は靴べら)の時は手を使えるらしい。

そんでもって、これはおもちゃだと思っているから

2012-01-20-04.jpg
アレマも順番が待てる。

なんじゃそりゃ??

2012-01-20-05.jpg
お好きにあそばせ♪

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

冬支度

寒くなってきたので・・・ってもう十分寒いけど

昨日の朝起きたらめいが少し震えてた・・・

寝るときにフリースかけてあげてるけど、

朝にはなくなっちゃってるから・・・やっぱ寒いのね。

この冬、まだ一切暖房入れてないもんね。




と。優しい母ちゃんは出してあげました。

2012-01-19-01.jpg
保護犬用にと思っていたペットヒーター。

めい、なんだか初めて見たものだからヒーターってわからないみたいだけど。

2012-01-19-02.jpg
おもちゃだと思っちゃってるから

2012-01-19-03.jpg
“新しいものはめいちゃんのもの”の法則の下

2012-01-19-04.jpg
なんだかアレマが待ってるけど・・・?

2012-01-19-05.jpg
めいも、トレーニング用品と同じように扱ってるみたいだけど

それ、電源入れてあるから暖かくなるよ^^


しばらくしたら

2012-01-19-06.jpg
めいがおもちゃに寄り添って寝てて

暖かいのに気付いたのか

2012-01-19-07.jpg
つ・・・使ってあげてもいいのだ。

暖を取ってくれていました♪

一方、全くもって寒がりでないアレマは

夜もフリースかけてあげると迷惑そうに移動するだけあって

2012-01-19-08.jpg
床でごろ~ん(笑)

これには続きがあるけど、また今度♪

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

一粒で二度美味しい♪

お友達のヤマト君のお母さんから

ちびっこ達へのお誕生日にプレゼントをいただきました。

2012-01-18-01.jpg
こんなに素敵なご飯のお皿。

もったいなくて使えないので

特別な日のご飯に使わせていただこうと思います。



そして、ナント!
2012-01-18-02.jpg
母ちゃんにまで。


本当にありがとうございました。


一緒におやつやおもちゃも入れていただいたんですが

2012-01-18-03.jpg
まず、包装されたままで遊ぶ♪

2012-01-18-04.jpg
遊ぶ♪

包装が破れたので

2012-01-18-05.jpg
やっとおもちゃで遊ぶ。

一粒で二度美味しいプレゼントでした♪

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

気になるあの子

2012-01-17-01.jpg

めい。気になることがあって仕方ありません。

一回通り過ぎたんだけど離れられません。

なので戻ってあげました。

2012-01-17-02.jpg
とあるお宅の玄関先のシーサー。
2012-01-17-03.jpg
2012-01-17-04.jpg
2012-01-17-05.jpg
2012-01-17-06.jpg
2012-01-17-07.jpg

今に私たち不法侵入で捕まるな・・・。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

あんぽんたんの趣味

2012-01-16-09.jpg
我が家のアレマ。

特技:あんぽんたん。


そんなアレマの趣味
2012-01-16-01.jpg
“ある音”がすると必ず止まります。

2012-01-16-02.jpg
電車の音! ・・・もそうだけど

本当は
2012-01-16-03.jpg
踏切の音。

2012-01-16-04.jpg
わくわくが止まらなくって

2012-01-16-05.jpg
そのあと来る電車が待ちきれません。

そして電車を見るや否や
2012-01-16-06.jpg
2012-01-16-07.jpg
電車と追いかけっこ☆

2012-01-16-08.jpg

もちろんめいちゃんもお付き合い^^

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

せっかくの日曜日

今日は日曜日。

好きなだけ歩きやがれの日 です。

あれままお寝坊したので、お家を出たのが朝7時。


好きなほうに行かせたら

2012-01-15-01.jpg
長細い代替え公園の、ずーっと向こうの端っこまで歩き

2012-01-15-02.jpg
ノリノリで着いたのが

2012-01-15-03.jpg
代替え公園の端っこの広場。 初めてじゃないけどね。

そして、そのすぐ先にあるのが
2012-01-15-04.jpg
がーがー公園。

この時点で朝8時。

がーがー公園上がったところの
2012-01-15-05.jpg
銀杏並木を通って

お寝坊公園に着いたら
2012-01-15-06.jpg
そりゃもう、みんな帰っちゃったわよ。@朝8時20分。

日曜日だからさくらちゃんのママもお仕事お休みで

お家にまで遊びに行けたかもしれないのにね~。

まっすぐお寝坊公園に行けばいいのに・・・

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

トップドッグ

我が家では、アレマが生まれ変わって戻ってきたと

母ちゃんが言い張っているので

我が家のトップドッグはもちろんアレマ。


でも、めいのほうが圧倒的に何でもできる。
(お風呂以外は・・・)

お散歩の後の足ふきも、アレマのことを先にしてたら

めいが寂しそうな顔してたので

(お散歩はめいが主導権持ってるのもあるし)

めいを先にするようにしてみたら

アレマは、そこはあんぽんたんなのであんまり気にしない^^


なので、時と場合により順番は変えます。



でも、トップドッグはアレマ。




だけど・・・



2012-01-14-01.jpg
めいにお願いして遊んでもらうトップドッグ。


小腹がすいた時のおやつも

2012-01-14-02.jpg
家の中、とっ散らかってるのでモザイク処理♪
2012-01-14-03.jpg
2012-01-14-04.jpg
2番目のめいが頑張って

2012-01-14-05.jpg
もらえるのを待つ。


そんな時我が家のトップドッグは

2012-01-14-06.jpg
めいに任せて、ただ待つ。

我が家のトップって所詮こんなもん。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

行き損ねた初詣

年末に、お散歩途中でめいが突然神社に入っていったけど

あれまま一銭も持っていなかったので

そこでちびっこ達がおやつだけ食べて帰ってきました。


なので、いつでも行けるようにとお散歩バッグにお賽銭程度のお金を

準備していました。


このまえ、めいが突然

2012-01-13-02.jpg

わざわざ道を渡ってまで神社にお参りに行こうとするので

あらやだ。いろいろ気遣って生きてんのね。

と、感心していたら

2012-01-13-03.jpg

ずいすい進んだ挙句(注:アレマはすでにスリングIN)

2012-01-13-04.jpg

境内に続く階段でおやつをせがみ

2012-01-13-05.jpg
え?帰るの??

母ちゃんアレマ抱えたまま階段駆け上る決心したんだよ?!


2012-01-13-06.jpg

ね、ねえ。せっかくだから初詣していこうよ。

2012-01-13-07.jpg

・・・母ちゃんは、満足できてないんだけどな~。



<おまけ>
2012-01-13-01.jpg
公園でおやつ食べてたら、それを狙ってカラスが接近。
食べ終わったちびっこ達はカラスに釘付け。

このカラスは、あれままたちが立ち去った後に
何か残ってないか探す、遠慮深いカラス。(笑)

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

現代っ子

姫さまは一昔前の子なので

2012-01-12-07.jpg

毎回決まったところでクンクン臭いを嗅ぎお手紙を読み

お返事の上書きをする。

つまり、文通をしていた。


ちびっこ達は

2012-01-12-01.jpg
伏せして嗅ぐもんでもないと思うが・・・

いろんなところで

2012-01-12-02.jpg

嗅ぎたいもん嗅いで

2012-01-12-03.jpg

しつこいくらい嗅いで(お手紙読んで)

2012-01-12-04.jpg

姉妹で嗅いで(読んで)

2012-01-12-05.jpg

これでもかって位嗅いで

その後・・・去る。

たまにお返事書く(主にめい)けど、ほとんど読み逃げ。


いまどきの感覚でいえば

あれままもよくやってしまう・・・ブログ読み逃げ。時々コメント。

現代のツールを駆使してる。(ホントか?)

2012-01-12-06.jpg
たくさんクンクン楽しいのだ♪


<おまけ>
2012-01-12-08.jpg
鼻ぺちゃが真剣になると顔がめり込みそうになる図(笑)

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

ベッドの買い時と捨て時

そういえば今年はめいの誕生日もアレマの誕生日も

何も買ってない!!

と気づいちゃったので

2012-01-11-01.jpg
新しいベッドを買いました。・・・半額で。

お正月にお誕生日っていいわね~。セール時期ですもの♪


早速興味津々で

2012-01-11-02.jpg
仲良く入ってみたものの

新しいものはめいちゃんの物

の法則なので

2012-01-11-03.jpg
アレマ、早速追い出される。

2012-01-11-04.jpg
めいも使い方間違えてるけど・・・まぁいいか。

2012-01-11-05.jpg
あーん。退屈だよ~~。

アレマ、退屈してきちゃってお相手する母ちゃんも大変。

2012-01-11-06.jpg
揚げ句、おもちゃで騒音うるさいし・・・ ┐( ̄▽ ̄)┌


2012-01-11-07.jpg
そのうち、お二人でおもちゃのように遊び始め。

でも、ここまでくればもう少しで落ち着くだろうから

母ちゃん的には嬉しい経過♪

2012-01-11-08.jpg

めいが落ち着いたベッドでアレマが憂さ晴らししてたのでよく見たら

2012-01-11-09.jpg

アレマに呆れてるのかと思いきや

2012-01-11-10.jpg

めいがマットの下に潜り込んでいた・・・

そんで、新しいベッドを買ったので

2012-01-11-11.jpg

こんなに潰れてもまだめいのお気に入りで大活躍のベッドも

もう捨てていいのかと思いきや、ダメらしい。

オンボロのベッドの捨て時がわからない(・・・ない)から

新しいベッドの買い時も分からない。

助けて~~~

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

お散歩のコース

お散歩は基本、めいの行きたい方向に行かせますが

最近は気になる場所があって仕方ありません。


それは、公園のお友達・さくらちゃんのお家。

年末にチョットだけお邪魔したら、お家の中に

お散歩嫌いなパピヨンちゃんがいて

ちびっこ達は我が物顔でそのお宅の庭からお部屋まで走ります^^;


めいが土地勘がいいので道を選んでそっちに行っちゃいます。

なので、そっち方面に行くと母ちゃんドキドキ。


今朝は

2012-01-10-01.jpg

帰り道でそっち方面に辿り着きそうだったので

少しヒヤヒヤしながら歩いていたら

2012-01-10-02.jpg

めい、道がわかっちゃったみたい。



・・・と。

2012-01-10-03.jpg





2012-01-10-04.jpg

ナント!公園帰りのさくらちゃんに遭遇!!

2012-01-10-05.jpg

そう。ホントにさくらちゃんのお家まで一直線でいって

まるでストーカーの如く待ち伏せた日もありました。

2012-01-10-06.jpg

お別れした後も名残惜しそうにしえいました。

今度、お休みの日に遊びに行こうね♪


<ストーカー証拠写真>
2012-01-10-07.jpg
最初にお宅訪問した次の朝。つきあたりがさくらちゃんのお家。
ま―――っすぐここに向かいました。
恐るべし、めいの土地勘!!

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

あわてん坊

世の中が祝日の朝

2012-01-09-01.jpg

お寝坊してお寝坊公園方面へ。

2012-01-09-02.jpg



2012-01-09-03.jpg

公園の中に入って

2012-01-09-04.jpg

ベンチに一度乗ってから高いところに乗るのに

なぜかアレマは焦っちゃって直接テーブルに乗ろうとして

もちろん乗れず。


2012-01-09-05.jpg

気を取り直して

2012-01-09-06.jpg

顔色伺いながら

もう一度(おやつをもらうために)高いところに乗ろうとするも

2012-01-09-07.jpg
2012-01-09-08.jpg

めいはいつものように二段構えで器用に飛び乗り

2012-01-09-09.jpg

またしても今日はなぜかあわてん坊なアレマは

2012-01-09-10.jpg

またしても乗れない。

そんな朝。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

皆さんから頂いた年賀状に寄せて・・・

お正月、帰宅したら皆さんから年賀状いただいていました。

2012-01-08-01.jpg


去年はあれままの同志でもある三吉が行ってしまい

毎日笑って過ごしているあれままの心も実は悲しくて

とてもじゃないけどお祝いごとをする気にはなれませんでした。

なので、この場をお借りしてご挨拶させていただきます。













2012-01-08-02.jpg
お母さ~ん。これでよかったですか~?


うん、うん。三吉ありがとう

お母さんね、年末バタバタしてる間に年賀状間に合わなくなっちゃったの。

おまけに年明け寝込んじゃって、気付いたら1月3日のお昼まで

靴履かなかったんだよ~。凄いでしょ~(笑)




でっ!でも!お母さん!!
私の生前の最後の写真がこれだったなんて
ひどすぎやしませんか~っ??

2012-01-08-03.jpg

こりゃまた失敬!

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

こんなでも3歳♪

普通、ワンコの知能は3歳児並っていいますよね?

なのに1歳児の危うい感じがアレマに似ています^^;

そんなアレマですが・・・

本日めでたく3歳になりました



アレマはきっと
2012-01-07-01.jpg
いつでも適度に相手してくれるお姉さん・めいがいるから

いつまでも赤ちゃんでいられるのかな?


2012-01-07-02.jpg
大好きすぎるから、めいの具合が悪いと

自分が構ってもらえないのと相まって

めいのこと嫌いになっちゃったり・・・


でも、めいがいるからこそ
2012-01-07-03.jpg
そんなアホアホでも天真爛漫でいられるんだと思います。

2012-01-07-04.jpg
たとえ『目新しいおもちゃはまずめいちゃんから!』って言われても

だからこそ我慢できるんだよね^^

2012-01-07-05.jpg
あなたはナント!母ちゃんに

あんぽんたんが長所

と言わせるまで極めたんだから、いつまでもそのままでいてくださいね。

アレマがまた1年、そんなアホアホでいられますように


・・・ついでにいうと、アレマの涙やけ・よだれやけですが
日々ひどくなってる感満載ですが、皮膚はえらい状態がいいし
フード変えても食いつきが悪くなるし
ケア用品使うと悲しく鳴くから・・・あきらめました。
これも一つの個性ということに認定

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

楽しかったお正月

実家での最後の日。

あればばがストーブの灯油を入れに庭に出ようとしたら

その隙間を巧みにめいがすり抜け

2012-01-06-01.jpg
当然のようにアレマも後に続き

2012-01-06-02.jpg
運動会♪

2012-01-06-03.jpg
2012-01-06-04.jpg

アレマが勝手にスイッチが入ってめいのことを誘うんだけど

2012-01-06-05.jpg
めいは巧みにアレマをかわす。

めい、上手いな~。


そんなアホなアレマ。

昨日はお家でお昼間爆睡。

2012-01-06-06.jpg
寝癖がつくほど。

わかるかな~?
2012-01-06-07.jpg
くるん☆

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

お疲れちゃん

昨夜・・・

2012-01-05-01.jpg

今年もまた金に物を言わせ( ̄‥ ̄)=3フンッ
でも、子供料金だと自分の分と合わせても乗車券込みで大人一人がグリーン車に乗る位のお値段よ。

2012-01-05-02.jpg
新幹線待つ時間、寒くて震えてるアレマと

2012-01-05-03.jpg
ばーちゃんに『バイバイ』と寂しげな表情を浮かべてるようにも見えるめいと

小汚い寒いお家に帰ってきました。

2012-01-05-04.jpg
道中、必死に堪えてて寛げないアレマとは対照的に

めいはすっかり寛いで

夜中にお家にたどり着き

2012-01-05-05.jpg

今日はいつも通りお散歩に行き

寒いお部屋でお日様のぬくもりを求めて寝ていました。

小汚いのはご愛嬌♪


新年早々あれまま寝込み、元日にはナント!20時間くらい寝ましたが
お散歩とご飯は婆やがやってくれるので
心置きなく眠れました^^
あとは、願わくば一年の計が元旦にないことを願いたい。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

お正月の思い出

お正月。

めいちゃんはばばちゃんのおうちに行って

2012-01-04-01.jpg
にゃんこちゃんにも会えました。


2012-01-04-02.jpg
み~ちゃんは2階に避難にゃ。


2012-01-04-03.jpg
初めておりんごを食べました♪

2012-01-04-04.jpg
めいちゃんだって食べましたのだ。

2012-01-04-05.jpg
おりんごシャリシャリだね♪
めいちゃんも好きのだー。

・・・おりんご、皮だけどね^^;

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

新年の心構え

ちょっとまじめなお話。

あれまま、おととしの年末に“ちわわん・たくみ”(現:ふーちゃん)

2012-01-03-09.jpg
を送り出してから、何にも出来ていません。

多分、これはあれままが車も運転しなければ

旅行になんかちょいちょい出かけたりするし

あれままが所属してる(そもそもまだ籍があるのか?)団体の

所在地から遠いので

頻繁にプチ預かりに出さなきゃならないあれままなんかに預けるよりは

もっとお近くにたくさんお役にたつスタッフが多いから。


でも、ほかの団体のお手伝いをしようとすれば

今所属してる団体があるので・・・とお断りされ、なかなかできません。



ちびっこ達は

2012-01-03-01.jpg
2012-01-03-02.jpg
毎日こんなのんきな姿で眠り

2012-01-03-03.jpg
好きな場所でくつろぎ

2012-01-03-04.jpg
何かがしたいと訴えれば

2012-01-03-05.jpg
かなえる努力を周りがしてあげられる。

つまり、飼い主もそれだけの余裕がある。


でも、被災地から避難してきたワンコたちは

いまでもとても不自由な生活をしています。

あれまま、今は後方支援に回っています。

これなら旅行に行こうが車がなかろうが

どこの団体に所属していようができますもの♪

ご自分も福島在住なので大変なのに

福島のワンコのために走り回ってくれてる方がいます。

あれまま家、暖房使っていないので光熱費が予算より安いです。

実は、その分福島に物資を送りました。

仮設住宅等にお引越ししたらすべてが自腹なので

ワンコにいろいろ買うのは厳しいというお話を聞いたので

年末にも必要なものを送りました。

その時、代表の方とお話しして

世間では復興に向けて進み始めているが福島は原発のせいで
何も進まず、世間から置いていかれている感が漂っています。
こうして支援をいただくと外部と繋がっているのを感じられる。


っておっしゃっていました。

そっか。飼い主さんの心が折れちゃったら

ワンコ、ニャンコを手放すことだって考えちゃうかも・・・


2012-01-03-06.jpg
それは悲しいことですのだ。

2012-01-03-07.jpg
みんなとと一緒が楽しいもんね。

そうだね。

これからも後方支援続けようね。

だから、あれまま家の暖房はこれからもないよ。

2012-01-03-08.jpg
めいちゃん達の幸せはおすそ分けのだ。

と、いうわけで

あれまま家の暖房は極力なしの方向で

あれままのしもやけが痒くったって・・・

だって冬なんだもの

と乗り切ってみせようという、新年の心構え。

言わないと止めちゃうかもしれないから言ってみた( ̄・・ ̄)Ξ3

ただそれだけのお話でした。

お付き合いありがとうございました^^

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

1月2日♪

さて、やってきました1月2日。

2012-01-02-01.jpg

あれままのワンコ生活の原点、姫さまの命日♪

今でも病院の合間にあわてて買い物とかに行っていた記憶があるので

クリスマス以降のスーパーは苦手で

クリスマスまでに買いだめをしてる有様ですが

少しづつ街には出られるようになってきたりもしています。


最初は姫さまがあれままがシャワー浴びてる間に

こっそり逝っちゃったのを親不孝と思ったりもしましたが

姫さまはあれままが耐えきれないと思って

こっそり逝ったんじゃないかって思ったりもしています。

2012-01-02-02.jpg

姫さまがいたから三吉もいて

あれままの今につながっていると思うので

姫さまみたいに優しい子を最初の子に迎えられたのは

とっても感謝すべきことだと思います^^

2012-01-02-03.jpg
アレマちゃん♪ありがとう。
あなたはあれままの永遠の姫だよ




<どうでもいい話>
昨日の記事をUPした後、あれまま気持ち悪くなり
アレマに続きあれままも・・・
そのうえ、そのまま寝込み元日は20時間くらい寝込みました~
腰が痛くなるほど眠り、今朝からはもういつもどおりなので
単なる記録どすえ。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

