

病院にて

2012-10-31-01.jpg
めいじゃなくて、アレマの病院です。

塞がった角膜の穴、白くなってるのが消えてなければ点眼追加です。

2012-10-31-02.jpg
おめめだけのつもりで、母ちゃん油断してたんだけど

昨日は何故か体重測ってくれちゃいました。

アレマ、まさかの6㌔超え!

でも、夏の終わりに“肥満一歩手前”と言われた

その感じと触診では変わらないみたい。

今も“肥満一歩手前”(笑)

2012-10-31-03.jpg
最近、めいの食欲もハンパないから

体重測定&触診してもらいました。

めい、300㌘増加!

でも、これも前回同様、『めいちゃんこれくらいでいいかな?』だそうです。

え・・・と。どういうことかな??

夏場15分しか歩かなかったのが
涼しくなって1時間歩いたから筋力戻ったのかな?


ま、まぁ現状維持でいいことにしましょ(笑)



で、アレマのおめめ。

完治! 白い点も消えていました♪


もう、点眼もしなくていいそうです。

2012-10-31-04.jpg
アレマ、目薬苦手だけど

目薬の後にとっておきのおやつあげてたから

楽しみでもあったみたい(笑)


その、とっておきのおやつ。

我が家の呼び名は・・・
2012-10-31-05.jpg
三吉が好きだったから。

三吉のためにあれじじが作ってたおやつ。魚の骨をカリカリに七輪で焼いたもの。


まだまだあるけど、これ以上太っちゃダメだし少し制限しようねー。

2012-10-31-06.jpg
空のペットボトル握りしめてモノ申しております(笑)

また、食べようね。きっと身体にいいよ。

そもそもだからカロリー低そうだし。


テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

アレマのストライキ

アレマ、たまにありえないほど早いうちに歩けないとおっさいます(笑)

そんな時に(もちろん車とか人通りを見ながらだけど)

遊んでみることがあります。

2012-10-30-01.jpg
2012-10-30-02.jpg
2012-10-30-03.jpg
2012-10-30-04.jpg
置いてっちゃうよー。
2012-10-30-05.jpg
2012-10-30-06.jpg
2012-10-30-07.jpg
2012-10-30-08.jpg
2012-10-30-09.jpg
歩けるぢゃん(笑)

この後しばらくアレマのがぶがぶタイム(笑)があって

結局、歩けます(笑) なんだろねー。頭の回路(笑)

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

お散歩の一コマ

2012-10-29-01.jpg
夜明けとともに小走りのめい。

ンチの模様(笑)

2012-10-29-02.jpg
出してる瞬間は毎回感想聞かれます(笑)


公園の段を歩行中・・・
2012-10-29-03.jpg
先を行く部長さん・めいと
2012-10-29-04.jpg
それを追いかける子分・アレマ(笑)


途中、めいが何かクンクン活動に勤しんでいると
2012-10-29-05.jpg
2012-10-29-06.jpg
アレマが抜かして

2012-10-29-07.jpg
それに気づいためいが後ろを歩く羽目になり

2012-10-29-08.jpg
センパイ面のアレマに呆れ

2012-10-29-09.jpg
めい、道を外れる(笑)


そして抜かして先頭に出ためいは

またしてももよおし(笑)
2012-10-29-10.jpg
通せんぼ(笑)
2012-10-29-11.jpg

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

行くだけだけど・・・

今週の火曜日にちびっこ達洗ったばっかりなのに

もう(めいが)真っ黒なんですけどっ?!(笑)



午後からお天気悪くなるのよね~って思った今朝のお散歩は

2012-10-28-01.jpg
ノリノリで川向うへ。

橋まで10分くらい歩いてのに出なかったアレマが
2012-10-28-02.jpg
こんなに見晴らしのいいところでもよおしながら(笑)

2012-10-28-03.jpg
橋の向こうではいつも川下方面に歩いてたのに

今日は川上方面に向かったので

2012-10-28-04.jpg
いつもと景色が違います♪

2012-10-28-05.jpg
過保護な母ちゃんなので(笑)

リードを放すだなんてとんでもないっ!

走るなら母ちゃんがリードを握りしめて一緒に走ります!(笑)

2012-10-28-06.jpg
楽しそうに走って

計40分遠くまで行ったら・・・抱っこでした(笑)

いいの、いいの。甘えてくれるのも親孝行なんだから♪




アキさん・・・

22年と5カ月(!)の犬生を生き抜いてくれました。
avatar.jpg
アキさん、ありがとう。 アキさんのご冥福を心からお祈りします。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

お答えコーナー(笑)

ちびっこ達の生活の疑問にお答えのコーナー(笑)


めいの肉球が腫れてる気がした結論が指が短いと言われた件。

あれままもよくわからないんだけど(笑)

2012-10-27-01.jpg
地面に付いて歩くのがこの黒い(少し皮膚が厚い?)部分だと思うんです。

それに対してめいの肉球が

2012-10-27-02.jpg
こんな風だから多分指が短いって表現なんじゃないかな~って。

比較対象があるからこそ分かる違いですよね。



そして、ちびっこ達のご飯事情について。

2012-10-27-03.jpg
お散歩中にたんまり食べてるおやつ。

これ、一応ドライフード。

2012-10-27-04.jpg
これがちびっこ達のお気に入り。

サンプルでもらったドライフードでも大抵のものは大丈夫(笑)

でも、たまーにお気に召さないフードもあるみたい。


で、帰宅後のご飯。

“かさ増し”しないとおなか減っちゃうから茹で野菜たっぷり(笑)

そこに
2012-10-27-05.jpg
酵素を加えて栄養補給。

トッピングくらいの量で
2012-10-27-06.jpg
このドライフードを入れます。スプーンで1杯程度(笑)

なんでこんなに少ないかというと

あれままのご飯の時にヨーグルトとこれをおやつに食べるから(笑)

そのあと
2012-10-27-07.jpg
これを食べます。

ご飯の時のカリカリはアレマの涙やけ対策だけど

他のはちびっこ達のお気に入り♪

一通り食べると
2012-10-27-08.jpg
クッキーでおしまい。

普通の甘い香りのクッキーは苦手(笑)


おしっこの時のおやつは“おさんぽくん”か“紗”をひとかけら。
ンチの時のおやつはささみジャーキーをひとかけら。

お利口のご褒美は少し豪華(笑)

2012-10-27-09.jpg
そんなのを食べてちびっこ達は夏にも太るほど健康です(笑)



<おまけ>
2012-10-18-02.jpg
目薬の上に乗ってる茶色のキャップみたいなもの。

ホントは使い捨て用の目薬だけど
2012-10-27-10.jpg
こんな風に何度か使います(笑)

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

時間が読めない・・・

2012-10-26-01.jpg
朝ご飯の前にお散歩に行くから

おやつの催促が止まらず

2012-10-26-02.jpg
一粒ずつちびちびと食べながら

2012-10-26-03.jpg
食べ続け(笑)

2012-10-26-04.jpg
ほんの少しだけお腹を満たせた後は



最近のめいのブームが

大きな信号を渡ることなので

渡り続けてたら

2012-10-26-05.jpg
今までお散歩では行ったことがない道を行く羽目になり

2012-10-26-06.jpg
アレマもそれなりに(抱っこも含めて)歩いてくれて

2012-10-26-07.jpg
お母さんはお散歩の時間が読めません。

2012-10-26-08.jpg
途中でめいの行きたい方向を遮って

今日のお散歩は1時間。

読めない・・・でも、これ以上早起きは無理。

暗くて何が落ちてるのか見えないもん。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

こんなところも・・・

ちびっこ達すっかりきれいになったのに

2012-10-25-01.jpg
早速河川敷で泥んこ希望です(笑)


階段あるのに
2012-10-25-02.jpg
こんなところから登るそうです^^;

足元危ないんだよな~。

2012-10-25-03.jpg
アレマまで参戦しちゃったら母ちゃん多数決で負け(笑)

尤もお散歩ではめいが3票位持ってるから

めいが行くと言えば大抵叶っちゃうけど(笑)

2012-10-25-04.jpg
少しでも足首捻挫してたら地獄のようなこの道・・・

そろそろ・・・? という心配を一生懸命払拭しています(笑)


登り切ったら
2012-10-25-05.jpg
階段に気付いてた(笑)


<おまけ>
2012-10-25-06.jpg
朝陽の中で・・・向こうを歩いてる子、右の後ろのあんよがなかった。
でも、お義父さんに大事にされてて幸せそうだったYO


テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

早いけど・・・

2012-10-24-01.jpg
あらー。めいちゃんレーダーも凄いけどお腹の時計も正確ねー。

この前のシャンプーからまだ9日しか経ってないけど

昨日を逃すとまた2週間目まで洗えなくて

ブラッシングも母ちゃんの鼻炎も限界だから(笑)

おしゃんぷしましょうね~。

2012-10-24-02.jpg
アレマはいいじゃん。ポーってしてる間に終わるから(笑)


なんでなんでしょうね?アレマのほうが河川敷で黒くなるのに

多分粒子の大きな泥んこだからか、1日たつと元通りなのに
てことはお家の中に泥んこ落ちてるんだけど^^;

めいは毎日のお散歩でアスファルトからの粒子の細かい真っ黒を身にまとうので

洗わないと落ちません。ついでに言うと入浴剤程度では落ちません。

2012-10-24-03.jpg
いやいや。めいちゃんの黒いの取るためだよ~。

身体の黒いの取れれば問題ないから頭は洗いませんよ。

2012-10-24-04.jpg



と、お二人さん洗い終わって・・・

ん?居候さんいつ洗ったんだろ??

レスキューの日だったらもう3週間かな~。

(避妊)手術の直前でもそろそろ2週間か~。

2012-10-24-05.jpg
どれだけ嫌がるかとかも未知数だから身体だけ。しかも背中方面だけ(笑)

・・・しかし、ちびっこ達で慣れてるから坊主頭のような居候さんの身体は

なんとも洗い甲斐がないというか・・・(笑)

2012-10-24-06.jpg
ドライヤーの時も、お腹乾かす時に仰向けにしてみたら

2012-10-24-07.jpg
チョードキドキ(笑)

でも、頑張ってくれるいい子さんです。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

天気予報のうそつきっ!

2012-10-23-01.jpg
いつもの時間に起きてベッドの中から

テレビの天気予報聞いてたらあと1時間程度で雨が降り始めるって

言ってたから、いったんお散歩出かけるとなかなか帰れないし・・・と

お散歩止めたんだけど、朝9時・・・お日様照ってますけど?


怒りんぼのめいの横では

2012-10-23-02.jpg
こんな暢気に寝てるけど、ブラッシング中(笑)

いつでもどこでも脱力系(笑)


そして、
2012-10-23-04.jpg

居候さん、う゛~って言ったり咬みつこうとしたりで

なかなか仲良くなれないんだけど

2012-10-23-03.jpg
チームあれままの部長さんだから気になるんでしょうかね~?

2012-10-23-05.jpg
視線の先には居候(笑)

気にはなるみたいです。あれままが居候さんとお話してると見に来るもん。




アレマのブラッシング終えて
2012-10-23-06.jpg
注:トッキン=ブラッシング(笑)。トキトキの進化系(?)

めいのブラッシングしてたら

2012-10-23-07.jpg
あ、出てきた(笑)

写真撮ってたら

2012-10-23-08.jpg
また入っちゃった(笑)

ちびっこ達と仲良く絡める日は来るのか?

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

今朝の出来事

今朝のお散歩は住宅街で

2012-10-22-01.jpg
おやつをねだり(笑)

2012-10-22-02.jpg
(最初はもちろん勢いよく歩いたけど)ちんたら歩き

2012-10-22-03.jpg
何ともまったりと・・・

でも、アレマも30分、めいは1時間歩いて

昨日お散歩に行きそびれた居候(笑)も、今朝はそんな駆け引きもせず

タッタカとお散歩に出かけたら・・・

2012-10-22-04.jpg
女王ちゃんに出会っちゃった。

ちびっこ達が知ったら怒るだろうな~。特にめいが(笑)


そんな居候・・・

昨日の夜、お近づきさせようとしたら、めいにガブっとしそうになって

またしても家族団欒の輪に入れてもらえなくなったお気の毒さんです(笑)


<おまけ>
2012-10-22-05.jpg
こんな風に見えちゃうほど女王ちゃんには威厳がある(笑)

早くホントのパパママに見つけてもらってこの町出るんだよ~。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

お寝坊さんと早起きさん

あれまま鼻炎持ちです(笑)

最近思うんだけど、めいのアスファルトで吸いつけてくるあの真っ黒が

あれままの鼻炎の一因ではないかと思うくらい(笑)

昨日、あまりにもひどくってお薬飲んで寝たら

朝知らぬ間に目覚まし消していますた・・・1時間お寝坊^^;



そして、朝6時半にお散歩に出かけ

通りかかった(朝7時開門の)お寝坊公園が・・・

2012-10-21-01.jpg
開いていました。早起きじゃん(笑)

2012-10-21-02.jpg
最初のベンチでおやつを食べて

2012-10-21-03.jpg
泥んこ階段を駆け下りて

2012-10-21-04.jpg
泥んこ原っぱで

2012-10-21-05.jpg
おやつめがけて(?)駆け出し

2012-10-21-06.jpg
1・2・3!って飛び乗れるめいに対して

2012-10-21-07.jpg
不器用さんが一生懸命乗ってる姿も可愛くて(笑)

お寝坊も悪くない・・・とも思うけど

今は居候さんがいるからそうもいかない^^;


その居候さん、仮のお名前をミルクさんと名付けました。

最近はお散歩が嬉しくて飛び出てくるのに

今朝は
2012-10-21-08.jpg
こんな理由で拗ねております(笑)

家に着た日に“う゛~”って言っちゃったから

ちびっこ達と絡めていません。残念っ!

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

アレマの目、その後・・・

2012-10-20-01.jpg
めいちゃんが見たくてたまらないもの・・・

2012-10-20-02.jpg
アレマの診察(笑)

角膜に開いちゃった穴がどれくらい塞がったのかチェックです。


2012-10-20-03.jpg
普段は診察の邪魔になるから写真は撮らないんだけど

この顔があまりにも可愛くてお願いして撮らせてもらいました(笑)


結果。

穴、塞がりました~


穴の跡にまだ白い点があるんですが、これが消えなければそのうち黒く

色素沈着しちゃって見えにくくなるから、ステロイド点眼ですが

それまでは抗生剤(オフロキシン)と角膜保護(ヒアレイン)だけ点眼で様子見です。


んで、今朝気づいちゃったのが
2012-10-20-04.jpg
これ。麦粒種だそうです。

きっと大きくなってくるので、その時は切除だそうです。

『え?全身麻酔?』の言葉に

先生が仕方ないよ~って感じで『ええ。』って答えたその言葉に

『じゃあ、その時は歯石も取ってくださいね。あ、めいも一緒にしちゃおうかな?』

って言ったら、あ、そっち?って顔された(笑)

だって歯磨きしてたって歯石付くもん。気になるもん。

できればそろそろしようかとも思ってたんだもん・・・

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

こらっ!

昨日のことじゃないけれど・・・

ワンコ洗浄の数日後。

2012-10-19-01.jpg
河川敷のお散歩での風景。

高いところに登ればおやつの法則のちびっこ達。

2012-10-19-02.jpg
一番手前のベンチに登り

2012-10-19-03.jpg
おやつと食べて

2012-10-19-04.jpg
隣のベンチまで歩き

2012-10-19-05.jpg
2012-10-19-06.jpg
おやつを食べて

2012-10-19-07.jpg
また数メートル歩き

2012-10-19-08.jpg
また登り・・・

2012-10-19-09.jpg
そしてお隣のベンチでも・・・

こらっ!


そして洗浄数日後で
2012-10-19-10_20121018203339.jpg
この有り様(笑)

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

アレマさんの不具合

2012-10-18-01.jpg
アレマまた病院なの~。

アレマのシャンプーの時にシャンプー剤が目に入っちゃって

洗い流したんだけど目がすごく赤いので

心配で病院です。



結論。

角膜が一層傷ついていました。

ブラシの先端が入っちゃったのかもしれないって・・・

4層あるうちの1層です。

このまま治らないと角膜潰瘍になるとのことで

2012-10-18-02.jpg
頑張って点眼しています。

ちゃんと感覚5分開けて1日4回。

母ちゃんのせいかもしれないから母ちゃんは苦痛じゃないけど

点眼が苦手なアレマが

くぅ~~ん

って頑張ってるのがこれまた愛おしくて(笑)

どれくらい愛おしいかって言うと

2012-10-18-03.jpg
こんなお尻を写真で見て時と同じくらい愛おしい(笑)

週末にまた、傷が小さくなってるのかとか診てもらいに行きます。

良くなってるといいな。


2012-10-18-04.jpg
めいちゃんは今日先生に遊んでもらえませんでしたのだ。

いままでは必ずめいも絡んでいたのに

丸っきりのお付添いで不完全燃焼気味です(笑)

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

お母さんの心配事

2012-10-17-01.jpg
わかるかな?上と写真と下の写真のめいの色の違い。毛の質感の違い。



ちびっこ達、やっとシャンプーしました。

2012-10-17-02.jpg
病院なの~。

今回は、お耳の掃除と、あれままが気になってること聞きにきました。

2012-10-17-03.jpg
めいちゃんの真っ白見てもらうのだ。

2012-10-17-04.jpg
めいちゃんどこも悪くないのだ。

2012-10-17-05.jpg
いやいや。めいちゃんの肉球。

なんとなく腫れてるような気もするし・・・

姫さまがこんな感じだったけど、姫さまマラセチアだったりトラブル持ちだったから・・・


で、結論。

シーズーだから。

もともとシーズーってこんな風だったりするんだって。

もひとつ言われたこと。

指が短いんだろうね。 え?

痛みとかはないそうで、お散歩好きのめいにとってはホッとした結論。

太ると痛くなっちゃうから太らないようにねって。

前回よりも少しやせてるみたいだし、今のところ問題ないかな?

なんでこんなことで心配したかっていうと
2012-10-17-06.jpg
アレマの肉球がご立派だったから。比較対象があるといいことも悪いことも(笑)



で、アレマ。
2012-10-17-07.jpg
数日前から湿疹が・・・

姫さまのように皮膚トラブルの登場か?!

・・・と思いきや、これ以上酷くならなければ問題ないそうです。

酷くなったお薬だそうだけど

なんでなったかっていうと、考えられるのが

夏の疲れ

対処法が

お散歩控えること。

さすがに控えることはできないけれど

夏に太ったから今までは一回抱っこって言われてももう少し頑張らせてたのが

明日からはすぐ抱っこしてあげようと思いますた(笑)

結果

2012-10-17-08.jpg
アレマ、しめしめの寝顔(笑)

明日からはタクシーの運転手さん(あれまま)いつでも乗せてあげるよ~。

アレマ、痩せられるかな~^^;

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

道は切り開くもの

さて。真っ黒継続中(笑)のちびっこ達。

2012-10-16-01.jpg
思う存分遊びなさい♪

2012-10-16-02.jpg
めいちゃーん。そろそろ道がなくなっちゃうよ~。

2012-10-16-03.jpg
ねー。戻ろうよ~。

2012-10-16-04.jpg
そ、そうかなぁ?もうすぐこれもなくなっちゃうよ・・・

2012-10-16-05.jpg
ほらー。どうする?戻る??

2012-10-16-06.jpg
2012-10-16-07.jpg
めいちゃん、ウサギみたい(笑)
2012-10-16-08.jpg
凄いね~。楽しいね~♪

2012-10-16-09.jpg


・・・そんなとき、アレマは・・・
2012-10-16-10.jpg
埋もれてました(笑) 頑張れ~♪

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

秋のトレーニング

あ。昨日ちびっこ達洗う予定だったのにお昼寝しちゃってできなかった^^;



・・・なので。

どんだけでも泥んこになりやがれ! うそ。めいちゃん真っ黒でブラッシングの限界なの・・・


2012-10-15-01.jpg
今日も河川敷へ。

最近お山の公園にあまり行かなくなったから

階段じゃなくて坂道トレーニング希望です(笑)

2012-10-15-02.jpg
めいちゃんすいすい。

これくらいの傾斜でこれくらいざらざらしているから

2012-10-15-03.jpg
アレマだって行けちゃいます。

たまに横にある泥んこに行っちゃってトレーニング中断するけど。

2012-10-15-04.jpg
めいがあんまり先に行っちゃうとリードの長さの関係で

母ちゃんへっぴり腰状態になっちゃうけど、仕方ないか。

2012-10-15-05.jpg
今日も無事泥んこ満喫で楽しいね~。 ブラッシング困ったな~(笑)

2012-10-15-06.jpg
でも、楽しそうだから仕方ないね~^^;

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

日向ぼっこ

先日野宿しそこなったので
2012-10-14-01.jpg
どうしてもお外で寝たいみたいです(笑)

網戸をカリカリしてたので

2012-10-14-02.jpg
開けてあげました(あ。めい真っ黒)

すると

2012-10-14-03.jpg
アレマも飛び出して

2012-10-14-04.jpg
ベランダ探検。数歩で終わっちゃうけど(笑)

2012-10-14-05.jpg
うん、いいよー。明日お風呂だし、思う存分真っ黒でいいよ~(笑)

2012-10-14-06.jpg
気持ちいいねー♪

2012-10-14-07.jpg
ん?めいちゃん、何か言いたいの?

2012-10-14-08.jpg
・・・あ、そうだねー^^;物干し片付けてベッド置けるようにしようねー♪

2012-10-14-09.jpg
このまま3時間くらいおひるねしちゃいました、あれままが(笑)

ちびっこ達はベッドに戻って寝ておりました。



<わたしはだぁれ?>
2012-10-14-10.jpg
知ってる方もいるかもしれませんが
シュナ×ダックスの多頭飼い崩壊のレスキューされた
管理番号51番の女の子。

・・・ハンスト気味なんだな~。困ったな~。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

食欲の秋

お散歩で段に乗ったらおやつから進化(?)して

段を見たらおやつになったのに、最近は座ればおやの模様^^;

そして今日は調子に乗りすぎて怒られました(笑)

だって数歩歩いて座るんだもん・・・


そんなちびっこ達の食欲。
2012-10-13-01.jpg
白め剥くほど食べたいようです(笑)

2012-10-13-02.jpg
一つずつ食べても

2012-10-13-03.jpg
アレマのねろん☆がおやつの催促だったのに

最近めいが“ちょいちょい☆”を覚えちゃったから タチが悪い 大変!

2012-10-13-04.jpg
もうおしまいよ~ってふたを閉めると

2012-10-13-05.jpg
カツアゲに遭います(笑)

2012-10-13-06.jpg
食欲の秋、お散歩はご飯の後にするかな~?


<おまけ>
2012-10-13-07.jpg
お山の公園にて。

2012-10-13-08.jpg
もう既にたくさん歩ける季節なのでここでのトレーニングは要らないみたい(笑)

2012-10-13-09.jpg
アレマは全くの他力本願だけどね♪


<あなたはだぁれ?>
2012-10-13-10.jpg

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

大丈夫かなぁ?

2012-10-12-01.jpg
ちびっこ達、またしても母ちゃんのバッグで遊んでいます。

別に壊さないからいいんだけど・・・

何故かおもちゃに興味あんまり示さないし・・・

本来おもちゃじゃないものをおもちゃにしちゃったり
2012-10-12-02.jpg
仲良くしてくれてて、それはそれで嬉しいんだけど

2012-10-12-03.jpg
ふと視界に入る光景がいつもと違ってよく見れば

2012-10-12-04.jpg
ベッド相手に格闘したり・・・

いや、いいのよ。悪いことじゃないんだから。



でも・・・
2012-10-12-05.jpg
これってあれまま家だからいいんだよね?

他のおうちの子にとっては・・・大丈夫かしら??

2012-10-12-06.jpg
でも、めいだってめいの大好きな段ボールハウスや

おやつねだるために乗るペットシーツが入った段ボール(全部段ボールだ・・・^^;)

片付けられても文句言わないでくれてるんだもの。

少しはお互いに譲り合おうね(え?

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

メゲない心

さて。なんでアレマがトップドッグかわかってもらえたところで

でも、めいのほうがお姉さんであることに変わりはなくて

めいのほうが強いので(笑)

アレマ、逞しく育っています。


お散歩中に段に乗ればおやつのアレマが段に向かって飛んだら消えました

・・・それは
2012-10-11-01.jpg
ちょっとだけションボリに見えるアレマの横!

2012-10-11-02.jpg
見事なまでにアレマが段を飛び越えちゃったその先だけが

深く掘られていました(笑)

母ちゃんも驚いてリードで吊り上げちゃいました(笑)

2012-10-11-03.jpg
でも、段に乗り直せばおやつのほうが大事。

落ちたことなんて忘れました(笑)


そのまた帰り道。
2012-10-11-04.jpg
水がなくなった公園の池。

こんな段も躊躇なく乗れたから

さっきのことは特に気にしていないのね~って安心しながら

2012-10-11-05.jpg
めいが飛び降りそうだったから

その瞬間を撮りたくて構えてたんだけど

2012-10-11-06.jpg
タイミングが合わず降りちゃった。

ん?アレマも飛ぶかな??

2012-10-11-07.jpg
飛んだ-!!

2012-10-11-08.jpg
2012-10-11-09.jpg
2012-10-11-10.jpg
そんでも、しゅたっ☆って起きて(笑)

何事もなかったように歩く。

母ちゃんもこの時点では気付いていなくって

家に帰って写真見て初めて気づくほど(笑)


・・・姫様だったら数日間引きずりそうな出来事が1時間半の間に

2回も起きたけど気にしない。

これがあんぽんたんのなせる技なのか??凄いっ!



<おまけ>
2012-10-11-11.jpg
抱っこ――! の図。これだけ頑張れるならもう少し歩けそうだけど・・・(笑)

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

あれまま日記

あれまま家のトップドッグはアレマです。

普通に見ればどうしてもめいなんだけど・・・




あれまま初めて自分で育てたワンコがアレマ(姫さま)です。
2012-10-10-01.jpg
この姫さまがいなければ現在のあれまま家存在しません(笑)

姫さまを迎えた数か月後・・・

ほんの偶然で迎えたのが三吉です。
2012-10-10-02.jpg
今みたいに“ミックス犬”なんて呼び方がなくて

雑種として寂しそうにペットショップにいました。


三吉みたいなワンコは二度と会えないと思えるほど特別なわんこでした^^


2ワンと暮らし始めてすぐのころから

死んでも生まれ変わって戻ってきて。

と呪文のように言っていました。

そう信じてないとペットロスから抜け出せないとわかっていたから(笑)


2012-10-10-03.jpg
15年と少し・・・

姫さまは頑張りぬいてくれて虹の橋を渡りました。生まれ変わるために。



2012-10-10-04.jpg
で、出会ったのがアレマ。

生まれ変わったと言い張るために、命日よりも後に生まれた子にこだわりました。


その時、一緒に紹介されたのが

2012-10-10-05.jpg
3週間前に生まれためい。アレマのお姉さんが生んだので姪っ子(笑)

でも、生まれたのが命日よりも前だったから・・・

とお断りしようと思ったんだけど

仲良しらしくって・・・(笑)

1わんだとまた姫さまみたいに過保護になるかと思って

めいも一緒に迎えることにしました。


アレマありきのめいだから・・・我が家のトップドッグはやっぱりアレマ。

でもめいのほうが(アレマの姪だけど 笑)年上なので役割はお姉さん。


わけわかんなくなりそうだけど(笑)

いいの、いいの。
2012-10-10-06.jpg
だって二人は仲良しさんだから♪

でもこのトップドッグ制度(笑)はいい加減で
お散歩後の足ふきはめいが先だったり(お散歩の主導権をめいが握ってるから)
みどりむしもめいが先(めいのアレルギー良くなればいいな~だから。)

2わんの間で決めたであろう順序もあるみたいだから、それに従ったり。
それもこれもアレマのおむつが残念だからなせる技。


どこの2わんにもあてはまるわけじゃないと思うから参考にはなりません。笑

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

お風呂

いつもはシャワーだけで済ませる母ちゃんですが

寒かったので湯船に浸かりました。

2012-10-09-01.jpg
うん、寒いからお風呂に浸からせてね~。

2012-10-09-02.jpg
あるよ~。順番になったら呼ぶから待っててね♪

みんなお部屋で待ってるので、歯磨きの時間になったら呼びます(笑)


アレマちゃ~ん、めいちゃ~ん!

2012-10-09-03.jpg
歯磨き好きはめいちゃんが発祥だからめいが先(笑)

2012-10-09-04.jpg

何故か4回ずつです。5回目はめいが嫌がるから4回でおしまい(笑)

はい、4回目。これでお終いだよ~。
2012-10-09-05.jpg

・・・と、4回目が終わると

2012-10-09-07.jpg
引き際が非常によろしい!(笑)


全部終わると、アレマが必ず
2012-10-09-06.jpg
お湯飲み(笑)

おつむの弱い子の楽しみの一つ♪

この後やっとあれままゆっくりお風呂です^^;

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

2日分?

さあ。涼しくなってきたのでそろそろチームあれまま活動再開です(笑)

今朝は
2012-10-08-01.jpg
お天気も回復したので河川敷へ。

チームあれまま活動時期は朝露も凄いので、イコール泥んこ大会だけど^^;

2012-10-08-02.jpg
川の風浴びながらおやつも食べて

そのまま河川敷をずいずい歩いたら
2012-10-08-03.jpg
めいが打ちっぱなしに行きたいようです(笑)

前にお水持ってくるの忘れてここで買わせてもらったのを覚えてるのかな?

2012-10-08-04.jpg

めいちゃん。めいちゃんまだゴルフのクラブ持てないから

もっと大きくなってらね~(笑)

2012-10-08-05.jpg


2012-10-08-06.jpg
いつもより河川敷を堪能してきっと昨日の分も
楽しんでくれたとお思います(^▽^)ノ


<おまけ>
2012-10-08-07.jpg
タクシーでのアレマさん。大あくび。
まったくやる気なし(笑)

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

野宿

昨日の夜・・・

風を通したくてベランダ網戸にしてたらめいが興味持ったので

解放してあげました(笑)

2012-10-07-01.jpg
一通り確認したら寝ちゃいました。

めいちゃーん。

2012-10-07-02.jpg

虫入ってきちゃうから中で寝ようよ~。

2012-10-07-03.jpg

うーん。

一応安全にはなってるけど

お外の空気と直結だから過保護の母ちゃんは心配なんだよ~。

2012-10-07-04.jpg

ほら、アレマだってお家の中で寝てるよ~。

2012-10-07-05.jpg

めいちゃんは室内犬なんだからそんなお外では寝ないでよ~。



朝起きたら結構雨降ってたし、ちらりと思ったキャンプもどきを実践しないでよかった~(笑)

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

横やり(笑)

あ。そういえばめいの膀胱炎、再発していない模様♪

毎日チッコの匂い嗅いでるけど臭くない~~~♪♪


もともとお外でチッコしないけど、するときは急停車・急発射(笑)

しかも、普通に歩いてて・・・だから余計にチッコ採取は無理^^;


ンチもそう。でも歩みが速くなるから出したいのはわかります(笑)


2012-10-06-01.jpg
2012-10-06-02.jpg
2012-10-06-03.jpg
あ。出ちゃう?

でも・・・

2012-10-06-04.jpg
踏ん張り止めちゃった(笑)

だって・・・


どうしてもおやつ欲しくて歩みとめられないおつむの残念な妹が・・・

2012-10-06-05.jpg
ご・・・ごめんね~~~。

出したいところ申し訳ないんだけど、一粒だけ食べてくれる?


と、気を取り直して・・・

2012-10-06-06.jpg
2012-10-06-07.jpg
2012-10-06-08.jpg
無事に出せるんだけど・・・

2012-10-06-09.jpg
毎回至近距離で見られる(笑)

トップドッグだから仕方ないのか
おつむの残念な妹を持った姉の宿命なのか・・・

<おまけ>
偶然覗いた車の下からニャンコちゃんが出てきて
2012-10-06-10.jpg
母ちゃんが止めてもそっちが気になるめいと何も気にしない妹(トップドッグ・笑)



最近見てくれている方の『えー?アレマがトップドッグぅ~?』の疑問について
アレマがトップドッグの理由はまた後日きちんと(笑)

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

チンピラ姉妹の日常

お散歩の時に
2012-10-05-01.jpg
みんなの歩みが遅いな~って振り向けば

まだおやつポイントはずいぶん先なのにおやつのスタンバイをして

おやつを貰い、しめしめとしてる間に(人に)抜かされて

2012-10-05-02.jpg
追いかけたり(-”-)



十字路の右側からワンコが来るけどまだ遠いのでまっすぐ行ったら
2012-10-05-03.jpg
どうしても後ろが気になり

2012-10-05-04.jpg
2012-10-05-05.jpg
進行方向に引っ張られても戻ろうとして

2012-10-05-06.jpg
2012-10-05-07.jpg
チンピラお得意のセリフでも吐いたかのように

2012-10-05-08.jpg
得意顔になってお散歩続ける。

お母さんは恥ずかしいです(笑)・・・もう慣れちゃったけど。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

日常の色々

朝陽の中を・・・
2012-10-04-01.jpg
颯爽と橋を渡り川向うに向かうめい。


・・・と
2012-10-04-02.jpg
くんくんのタイミングの悪さからいっつも置いてけぼりのアレマ(笑)

2012-10-04-03.jpg
途中行先を確認して

2012-10-04-04.jpg
川向うで鳩を襲撃(ウソかも。お友達になりたいのかも・・・)

2012-10-04-05.jpg
タクシー空いてますか~?のだ。

と見つめられ、空いてるアピールしたら乗車してくれる高飛車なお客様を乗せて(笑)

帰路へと付く。(笑)


<確かトップドッグはアレマだよね?①>
2012-10-04-06.jpg
母ちゃんがおやつを手の中に隠してると催促するのはめいの役目。
トップドッグはただ待つ決して魂が飛んでるわけではない(笑)

<確かトップドッグはアレマだよね?②>
2012-10-04-07.jpg
トップドッグなのでめいだって枕にしちゃう
絶対に嬉しくて満足してるわけではない・・・よね?

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

お気楽姉妹

お散歩中に
2012-10-03-01.jpg

以前にゃんこを見かけたことのある場所へ出かけて

2012-10-03-02.jpg
色々臭いを嗅いだ後、おやつをせがむ姉妹の後ろで

2012-10-03-03.jpg
にゃんこ警戒中(笑)

公園出るときも

アレマがなにを思ったのか滑り台に飛び乗り

2012-10-03-04.jpg
何をするわけでもなく満足する傍ら

2012-10-03-05.jpg
ただ、ただ時が過ぎるのを待つにゃんこ(笑)

今日は母ちゃんにゃんこちゃんを守るからね♪ ばいばーい♪


<おまけ①>
2012-10-03-06.jpg
おやつ待ちのアレマ。

2012-10-03-07.jpg
よだれ出しすぎっ!(笑)

<おまけ②>
2012-10-03-08.jpg
お山の公園で得意顔のめい。

2012-10-03-09.jpg
そのあとアレマも(抱っこで)合流して秋を満喫♪

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

元気の源

あれまま 体調が悪い時 寝不足で元気がない時

必ずすることがあります。


毎朝・・・
2012-10-02-01.jpg
姫さまと三吉に挨拶するんだけど

その時に・・・


2012-10-02-02.jpg
これ!

三吉の首輪・・・嗅ぎます(笑)



これがまぁ・・・



くさっ!

って目が覚めます(笑)



でも、他の誰のでもなく、三吉のだからいいんだよ。

三吉のだから臭くても元気が出るんだよ(笑)



今日も嗅いで行ってきまーす!



2012-10-02-03.jpg
はいはい。行ってらっしゃい。

えへへー。母ちゃんは三吉を超えるワンコには出会えないと思うよ~。

この前の台風の時も三吉のこと心配しなくていいんだと思うとなんだかうれしくなっちゃって・・・
でも三吉が死んじゃって嬉しいんじゃなくて、あんな中にもういなくていいんだってことが
今まで耐え抜いてくれたってことが嬉しいというか自慢というか・・・(笑)



<業務連絡>
2012-10-02-04.jpg
月初めはワンコに高級ビーフ(笑)

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

