

似非・・・

あれまま、先週張り切りすぎて疲れたので

昨日は早く寝て、朝6時半まで起きられなくて

太陽さんさんだったので暑くてお散歩に行けず

なのに朝ごはんあと起きていられずにお昼過ぎまでまた寝ますた。



そして、先ほどちびっこ達を洗い終わりました。

2013-06-30-01.jpg
お泊り保育から帰ってから

お嬢様風味に挑戦中です(笑)

夜梳かしても朝にはボーボーになるんだけどね。

でも結わきなおさないから

いつもより更にみすぼらしいんだけどね^^;


でも、この一瞬はお嬢様です。

2013-06-30-02.jpg
たとえこんな場所で口からガム生やしてても・・・


2013-06-30-03.jpg
ほら、お嬢様。

2013-06-30-04.jpg
やってることはお嬢様じゃなくても・・・



はてさて。明日の朝この頭はどうなってるんだか・・・?
2013-06-30-05.jpg
明日の朝のお散歩風景にこうご期待。


そしてあれままは今週末のこの眠さを反省して

来週からはまたぐうたらすることに徹します(え?


テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

貴女へ・・・

2013-06-29-01.jpg
2011年6月29日・・・

三吉が男らしい犬生を生き抜いて旅立った日。




お母さんはいつの日か虹の橋の向こうで貴女に逢った時に

是非聞きたいことがあります。

2013-06-29-02.jpg
ばばちゃんのおうちに行ってから

お庭で暮らすようになって

おうちの中でパニックを起こすようになっちゃった貴女。


お外でも雷だって平気だったよね。

でも、ある日にとても近くに雷が落ちた時・・

ばばちゃんがお風呂場のほうに行ってて

居間に戻ってきたら・・・

全部ドアが閉まっていたはずなのに

おうちの中のほうが怖いって言ってたはずなのに


どうして

どうして貴女は居間で佇んでいたの?


ばばちゃんうち中調べたけど

どこもドア開いてなかったって言ってたよ。


お母さんに今度逢ったらこっそり教えてちょうだいね。





今日の日に向けて
2013-06-29-04.jpg
三吉の三回忌法要に行ってきました。

姫さまも一緒に♪



おうちの中の三吉の首輪。

去年くらいから急に臭わなくなってきたけど

最近また少し臭うよ(笑)

三吉が来てるのかな?(梅雨の湿気のせいじゃないよね?)



2013-06-29-05.jpg



三吉の生き様がご立派すぎて
お母さんは三吉のことを思うと笑顔になるよ♪


テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

いつもの生活

2013-06-28-01.jpg
昨日起きたときに地面がぬれてて

お散歩に行けなかったので

お泊り保育後初めてのお散歩です。

2013-06-28-02.jpg
実は最終日に少しだけ店内フリーでお留守番があったらしいんだけど

めいがずっと吠えてたみたいで(^^;)

のどの調子がいまいちなのか

吠えた声が響かない状態です(笑)。

カラオケしすぎた翌朝(遠い昔。笑)を思い出しました(笑)。


責任感強いめいなので、母ちゃんに少し怒ってるので

昨日は笑顔が少ししかなかったけど

お散歩行けるようになって笑顔です♪

わんこにしてはいい大人になって初めてこんな体験するんだから

怒らないほうがおかしいけどね。
(アレマは怒らなかったけど、そりはきっと頭のねじのせい)



さて、そんなちびっこ達ですが

お泊り保育中の髪型がお嬢さんぽいので真似してみたんですが
2013-06-28-03.jpg
・・・なんか違う(-″-)

2013-06-28-04.jpg
まー素人が簡単にまねできるとも思ってないけど

なんだか、今までの結び方だと

きつく縛りすぎてて頭皮が傷んでるとのお話だったので
(姫様の時にそれで頭の皮の下に水溜まっちゃったので気を付けてたんだけど・・・)

多少変でもしばらくはこれでいこうと思ってるので

髪型がぼさぼさなのは健康のためと思っていただければこれ幸い。


2013-06-28-05.jpg
今回、お泊り中に普段は上手にできない足先のカットもしていただいたし

怖くて長めの爪も切っていただいたし

頭皮の問題も指摘してくれたし

健康管理の目的も兼ねて

たまにはお邪魔しちゃおうかしら・・・と

目論んでいるのでした(笑)

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

初めてのお泊り保育記

あっという間に解消の親子断絶(笑)

そんなちびっ子達のお泊り保育の様子をば。


預かっていただいたのは、ブロ友さんでもあり

ちびっ子達のお食事の時にあげている“酵素”を分けていただいている

rayさんのところ。

実は今回、ちびっ子達が快適に過ごせる場所がなければ

諦めるつもりでした。


そしたら、ここではケージレズで預かってくれるというので

お願いしてみようかと思い

初めての場所に置いていかれたら流石に不安だろうと

先日一回お邪魔させていただいたんです。

お話聞いたら、極力誰かが一緒にいてくれるということや

お店の中はフリーだというし

夜も、パパさんが一緒に寝てくれるというので

安心してお願いすることにしました。


2013-06-27-01.jpg


毎日写真を送ってくれて

2013-06-27-02.jpg
店先で寛ぐ姿とか

2013-06-27-03.jpg
慣れない場所でおトイレ我慢しちゃうちびっ子達(特にめい)のために

日に何度も何度もお外に連れてってくれたり

2013-06-27-04.jpg
それはそれは手をかけてくれていました。

2013-06-27-05.jpg
責任感の強いめいは

アレマを守ろうとしているのか

頑張ってくれちゃったところもあるようですが

そのおかげなのか、アレマのねじがないせいなのかは定かではないけど
2013-06-27-06.jpg
写真の中のアレマは

全部 ヘラヘラ ニコニコ笑ってて

2013-06-27-07.jpg
めいもお気に入りの場所を作ってもらったらしく

毎日ここでお店とお外の両方を楽しんだり

何より人が大好きなちびっ子達は

看板犬のふりをしてたみたいです(笑)。



ご飯もドライフードだけじゃ腹ペコになっちゃうから

お野菜混ぜてもらわなきゃいけないのに

茹で野菜持参したら

ちゃんといつも通りになるようにって気にかけてくれて

ご飯の後のおやつもいつも通りにしてくれて

おまけに、滞在中に雷鳴ったみたいだけど

挙動不審になったアレマを

トリミング中なのにほかのワンコ乾かしながら

お膝の上に乗せてくれたり(それで落ち着いてくれたみたい♪)

とにかくちびっ子達が楽しく過ごせるようにいてくれました。

2013-06-27-08.jpg

2013-06-27-09.jpg
流石に帰宅後は疲れちゃったみたいで

頭のいいめいは少し母ちゃんに怒ってたり(笑)

アレマはキャッキャッと喜んだり

大忙しの夜を迎えましたが

本当にいつも通りにしていただいて大感謝♪


おせわになりました。ありがとうございました♪



<おまけ>
2013-06-27-10.jpg
看板犬のゆうくん(でしたよね?こっち・・・^^;)とアレマ。

アレマ、でかいな~。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

お利口さんでした♪

image_20130626154033.jpg
image_20130626153905.jpg
たった今、娘たち引きとって帰路の途中。

母ちゃんの予想よりもご迷惑かけてなかったみたいで
(隠してるのかもしれない。笑)

お利口さんでした♪

お泊まり保育中の事はまた後ほど。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

バレちゃったので…(笑)

なんだか携帯からだと写真が色んな方向向いてるけど気にしないでね。

帰ったら直すから。多分…

実は、今回の旅は秘密裏に行くはずでした。
image_20130624182126.jpg
が、ひょんなことから1人にバレ、2人にバレ…

偶然にもとあるお方にもバレちゃったので…(笑)

image_20130624181509.jpg
会わせていただきました♪

ホントは、買い物連れてって貰ったんだけど

わざわざ連れてきてくれましたo(^▽^)o

image_20130624181517.jpg
…いいの、私のこと気にしないで黄昏てても…

image_20130624182538.jpg
なんでも、後ろ座席もシートベルトする法律できたらしいので、

私より体重ある彼にもシートベルトしてあげました。

〈おまけ〉
image_20130624181637.jpg

なんだか縮小変で歪んでるけど、抱っことも言わずにお散歩してるそうですよ。
…と。今朝のメールでアレマがおやつの催促覚えたみたい(笑)

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

馬子にも衣装(笑)

あれまま、こっそりと旅に出ています。

んが、旅先でパソコン開いたら
image_20130624140851.jpg
突然、お亡くなりになっていたので(T ^ T)

書きたいことが書けまへん。


なので、写真の大きさとかでかいままですが

ご勘弁を。


この度、急に思い立ってお出かけしたくなったんだけど

重大案件がちびっこ達のこと。

さすがにあればばには頼めなかったので

探して、某所に滞在中。

その様子はまた改めて帰国後に書きますが

心配してるあれままのところに来た写真。

image_20130624135205.jpg
image.jpg

馬子にも衣装(笑)

田舎の子もプロがやればこんなです(笑)

image_20130624135208.jpg

と、それだけはどうしても伝えたかった!


テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

お耳のお掃除

2013-06-23-01.jpg
ちびっこ達、お風呂に入りました。

月イチくらいで頭まで念入りに。

2013-06-23-02.jpg
未開封のおやつを姫さまと三吉にお供えしてからあげるので

昨日はめいが自分の定位置でおやつもらいました。

2013-06-23-03.jpg
なので、こんなに狭い場所で。でも平気みたい・・・ガムなのに。

2013-06-23-04.jpg
アレマは時間がかかります(きっとこれが普通)。

母ちゃん待ちきれずにシャワー浴びに行っちゃったから

その後カツアゲに遭ったかどうかは知りません(笑)

ケンカの声が聞こえなかったから多分されてないと思うけど。
めいちゃん案外優しいのよ。

2013-06-23-05.jpg
めい、お口泡だらけ(笑)




で、念入りに洗ったってことは
2013-06-23-06.jpg

2013-06-23-07.jpg
去年の夏以降顔の涙やけがなくなってから

すっかり皮膚が弱いアレマさん。

あのころは顔が雑巾臭くても皮膚はなんともなかったのに、なんで??


神経質に痒がったりしないのには助けられるけど。



結局、アレマ抗生剤1週間で経過観察。

今回は錠剤にしてもらいました。




んで、体重測定。
アレマ6.28㎏
 めい7.20㎏
2013-04-21-09.jpg
めいちゃん、アウト―!昨日は食事前だもん。

先生にも『めいちゃん、中型犬の仲間入りか?』と笑われました(笑)
2013-06-23-08.jpg

2013-06-23-09.jpg
夏、食欲落ちないんだよね、ちびっこ達・・・去年も増量しちゃったんだよね・・・^^;

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

自由人

2013-06-22-01.jpg
さて。今朝は久しぶりにお天気の朝。・・・道路濡れてるけど。

でも、そんなお散歩のことを語る気はなくて

アレマの自由さを是非残したい(笑)

2013-06-22-02.jpg
ご存知の方も多いかとは思いますが

アレマには頭のネジがきっと数本足りません。(笑)

なので本当に自由です。

カートに乗っても、こんなだったり、あんなだったり・・・


毎朝のお散歩帰りのタクシー(注:スリング)でも

2013-06-22-03.jpg
めいは自分で収まってくれるので手を離せるけど

アレマは
2013-06-22-04.jpg
乗り出すから無理。

そんなアレマの大好物、電車(見るほう限定。 笑)
2013-06-22-05.jpg
遭遇したらスリング入ってても立ち止まって見せてあげます(笑)。



いーの、いーの。

あなたたちが幸せでいてくれるなら・・・(←棒読み)


母ちゃんはね、お気楽そうに生きてるけど、姫さまに対しても三吉に対しても

実は、後悔と懺悔を抱えているのですよ。

だけど・・・いや、だからこそ同じ後悔をしないようにするのが

姫さまや三吉に対しての恩返しだと思うから

後ろばかり見ていたらきっとあの子たちも悲しいと思うので

そんなことはおおっぴらにはしないでいるだけです。
あれままは、姫さまを迎えた日からお見送りをするものだと思ってたから
そんな心の準備はしてただけだもん。
人でなしだと思う人は思いやがれ!



お見送りをできるってことは幸せなことだと思うもん。責任果たせたっていうか・・・



あれまま、今アレマと二人なら

また姫さまのように大切に大切に育てたかもしれません。

でも、めいのおかげでにぎやかなお家です。



そんな環境ももとで自由に育ったアレマ・・・

今朝は・・・
2013-06-22-06_20130622093835.jpg
こんなところでもよおしてくれました( ̄▽ ̄ゞ

信号渡ったら突然出し始めちゃって気付かなかった^^;

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

温度差

ある雨の朝・・・

2013-06-21-01.jpg
めいに遊びに誘われました。

いつもなら自分が先に遊びしかけたかのように

当たり前のように先頭に立ってくるのに

この日はあんまり乗り気じゃありません。


2013-06-21-02.jpg
あら、そう。

でも、今はめいちゃんが誘ってくれたから

少し待っててくれる?

2013-06-21-03.jpg

2013-06-21-04.jpg


と、こんなノリノリのめいのすぐ横で
2013-06-21-06.jpg
アレマが甘え始めちゃった~( ̄▽ ̄)ノ

2013-06-21-05.jpg
なに?この2わんの温度差??

2013-06-21-07.jpg

めいのために手先を動かさなきゃいけないし

アレマのために肘は動かしちゃいけないし・・・

2013-06-21-08.jpg
母ちゃんだってまだまだ進化してやる~~~!!(笑)

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

めいちゃんの一人遊び

2013-06-20-01.jpg
アレマのおもちゃ(笑)でこっそり遊んでおります・

もう、おもちゃだけど

毎回母ちゃんが大事そうにテーブルの上に置くので

まだ“あかんもの”のつもりのようです^^


2013-06-20-02.jpg

めいがこれで遊んでるのを知ったら

絶対にアレマが欲しがるから

2013-06-20-03.jpg
母ちゃん先手を打って

新しい(テーブルの上にあった←これ大事)ペットボトル当てがいました。

これで“あかんもの”のつもりになってくれます。


2013-06-20-04.jpg
うふふ~♪ そうだね♪

2013-06-20-05.jpg
2013-06-20-06.jpg
o(^▽^)o

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

抱っこで帰ろう♪

2013-06-19-01.jpg
ママ―。風がびゅーびゅーだよー。

朝起きたら窓から見える電線から雨粒見えたから少しお寝坊したけど

起きてみたら降ってないし

明日からお天気悪そうだったので、お散歩出てみたら

風が思いのほか強かったです。

2013-06-19-02.jpg
少し歩きづらいけど楽しいですのだー☆
でも、蒸し暑いよねー^^;

そんなにたくさん歩けないよね。
2013-06-19-03.jpg


( ̄▽ ̄)・・・あ、そ。

最近は素通りしてた近所のおやつポイントで

2013-06-19-04.jpg
おやつの催促。

わかってやってんのかなぁ・・・だとしたら少し母ちゃんは嬉しいけど(笑)


2013-06-19-05.jpg
母ちゃんですら空気が重い感じがします。

毛むくじゃらのちびっこ達はもっと・・・だよね。


・・・というわけで(?)

お稲荷さんで
2013-06-19-06.jpg
ちょっとだけおやつのカツアゲに遭って(笑)

少し満足したら
2013-06-19-08.jpg
あ。こんな時いつも知らんぷりしてるめいと目が合った。

もしや??

2013-06-19-09.jpg
o((((^▽^))))o

ちゃんと自分から言ってくれて(頼ってくれて)母ちゃん嬉しい♪
めい、結構そういうところ我慢しちゃうことがあるので。

2013-06-19-10.jpg
さ、みんな♪抱っこで帰ろう♪♪

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

順番^^

2013-06-18-01.jpg
めいがベッドをホリホリしています。

アレマ、この瞬間まで興味示してなかったのに

取られたら途端に欲しがる女(笑)なので悔しいようです。

2013-06-18-02.jpg
いつもは豪快に遊ぶのにこの日は赤ちゃんのようにかわいらしく(笑)

まるでアレマがするかのような遊び方ですww


2013-06-18-03.jpg
順番待ちの行列ができてるけど(笑)



なんだかもそもそ遊んでたので見てみたら
2013-06-18-04.jpg
めいちゃん!おてて舐めちゃダメでしょー。

と、一通り掘って舐めたら

2013-06-18-05.jpg
満足したようで退散。

ここで寝てくれてもいいんだけどなー。ベッドなんだし( ̄_ ̄)


2013-06-18-06.jpg
あー。次の人が待ってたのかー。

そして順番待ちのアレマは

2013-06-18-07.jpg
待った甲斐があって

2013-06-18-08.jpg
思う存分ホリホリできたのでした♪

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

夏間近。

2013-06-17-01.jpg
久しぶりのお散歩なので

めいのくんくん活動が激しいです。

アレマが終わってんのにまだ嗅いでたり

一旦過ぎても急ブレーキ・急Uターンとか( ̄▽ ̄)アブナイデス


2013-06-17-02.jpg
お忙しいのはわかるんだけど

急にUターンしてずいずい戻っていくのもどうかしら~?

と、一回怒られかけたんだけど(笑)

メゲずに進み

2013-06-17-03.jpg
おやつを食べる時は別のだ♪

いつもは食べないところまで強制的におやつポイントに設定され(笑)

でもきっとそれは
2013-06-17-04.jpg
もう歩くのはぁはぁだよー。

暑すぎてお散歩が短時間になるから

ポイント増やさないと貰えないからなのかな~?

なんて思ってもみたり

2013-06-17-05.jpg
お散歩が大好きになった2年目の夏も・・・

3年目の夏も

にゃんこちゃん探しの旅に出かけ

去年はまた別の楽しみを見つけ

それなりに夏を満喫したから

今年もそろそろ夏の楽しみを見つけようね♪

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

ちびっこ達より・・・

2013-06-16-01.jpg
アレマだよっ。
また朝起きたら雨こんこんなのー。
たいくっくで困っちゃうから遊んじゃおーっと♪


おもちゃの眼鏡で遊んでおります(笑)


2013-06-16-02.jpg
だってねー。他にすることないんだもんー。

ガムをお利口さんに噛むこともできないので

退屈しのぎができません^^;



2013-06-16-03.jpg
めいちゃんはおやつ貰えないので
腹ペコのだ。・・・くれやがれ!のだ。


うそ。

今朝はご飯山盛りだったじゃん(笑)

おやつの食いつきが鈍いほど食べたじゃん。

一人遊びが苦手だから本当にたいくっくなんだよね~。

2013-06-16-04.jpg
めい、お手手が出る一秒前(笑)
ママ?
お外明るくなってきてるけどっ??


・・・小降りにはなってきています。

でも、地面びしょ濡れだから無理っ!

それに、人通りが多い時のお散歩は

あんたたちが自由にできなくて不機嫌になるじゃん。

・・・正確には、いつものようにお散歩できなくて険悪な空気になるじゃん^^;


だから、今日我慢してね。


テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

暑いの証拠

2013-06-15-01.jpg
やっと晴れました!

今朝は5時出発でしたが、蒸し暑い



ンチもシッコも端っこでしたいアレマなんだけど

進行方向左側の歩道を歩いていると
2013-06-15-02.jpg
最近ここでンチが出ちゃうことが多いです。

そんでもチャレンジして向こうまで行こうかともするので

ここで引き止めるから、見晴らし最高!(笑)




気を取り直して 
2013-06-15-03.jpg
お散歩満喫ですが
2013-06-15-04.jpg
暑くてノリが良くないです^^;


だから、ここ何週間か忘れてた近所のポイントで
2013-06-15-05.jpg
催促もあり(笑)

2013-06-15-06.jpg
それはね、めいちゃんの舌がくるんってなってて熱が逃げないんだと思うよ~。


でも、暑いってことは
2013-06-15-07.jpg
にゃんこちゃんが歩いてたりするわけで

2013-06-15-08.jpg
早々にタクシー乗車で

2013-06-15-09.jpg
一緒にめいまでもタクシー乗車希望でした。

暑いって、目印が“めいの抱っこ催促”です(笑)。


テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

雨の日徒然・・・

2013-06-14-01.jpg
たいくっくだなー。

雨で数日間お散歩行けてないちびっこ達。

でも、こんな姿も可愛いと

写真を撮っていたら・・・

2013-06-14-03.jpg
2013-06-14-02.jpg
とやってきます(笑)。


そして

お散歩行けないから腹ペコ(笑)なので

2013-06-14-04.jpg
何とか“ちょうだい”のチューをしたくて狙ってきます(笑)。


一段高いところ(めいの定位置)から

2013-06-14-05.jpg
母ちゃんをつつくことも(笑)。

たまに母ちゃんが思いのほか遠くにいたらしく

手をかけたら戻れなくなっちゃうこともあるけど^^

2013-06-14-06.jpg
一生懸命が通じて

おやつ貰えることになって

母ちゃんが出してると

寝てたアレマが

2013-06-14-07.jpg
こうやってスタンバイ。

何でも平等の法則で得をしてるのは主にアレマ(笑)



<おまけ>
どうしようもない状況(預かったワンコが下痢っぴーンチを混ぜ込んだとか)にならない限り

ベッドの捨て時が分からないあれまま。

2013-06-14-08.jpg
結構使ってくれてるこの場所も

2013-06-14-09.jpg
中のクッションは捨てられたベッドの枠のみ。

しかもペラッペラ(笑)

まだまだ現役大活躍中。ベッドっていつ捨てるの??

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

つまんないなー。

雨の天気予報を聞くと朝起きられないあれままです(笑)。

・・・っていっても6時半には起きたけど( ̄▽ ̄)v



2013-06-13-01.jpg
お散歩に行けないと

おやつのカツアゲができないから(笑)

お二人さん腹ペコです。その分動いてないのに・・・


2013-06-13-02.jpg
めいが最少で10円玉大のチッコまで絞り出します。

そしていいことも悪いことも平等の法則で

アレマまでおやつGET。




と、そんな昨日。
2013-06-13-03.jpg
おーとばいくでお出かけしていたあれままが

帰宅後1秒でも早くちびっこ達を抱きしめたくて(え?

放り投げてたレインジャケットで寝てる娘たち。

2013-06-13-04.jpg
母ちゃんだけお出かけできたのが悔しいのか

2013-06-13-05.jpg
母ちゃんのものにくっつきたいのかはわかんないけど

母ちゃんはこんなことでも萌えちゃうのでした♪

くどいですが、だらしなさの苦情は受け付けません。
ちびっこ達の楽しいが最優先ですので。


テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

これでいいのだ。

何度も言いますが、ちびっこ達はおもちゃで遊ぶよりも

あかんもので遊ぶ方が好き。

なので、多少のあかんものは“大事なものだからダメよ~”って

そんな素振りをしながらも、実はおもちゃだったりします(笑)。


そして、我が家は母ちゃんが

死ななければそれでよし―――と生きているので

とっ散らかっていて(え?)眼鏡ケースも床に置いてあります(隅っこよ)。



そんなある日・・・

2013-06-12-01.jpg
アレマが欲しいとカリカリしたので眼鏡ケースあげました(笑)。

2013-06-12-02.jpg
ノリノリです(笑)。

そしたらめいも悔しそうに出てきたので
2013-06-12-03.jpg
めいにもあげました。

ガムだとおてて使えないのに

ちゃんと両手で押さえててかわいいの♪

2013-06-12-04.jpg
あぁ、どうしましょう。

キュンキュンするほどかわいいわ♪

2013-06-12-05.jpg
何度も言うけど、誰にもおもちゃに見えないし

ちびっこ達もおもちゃとは思っていなくて

あかんもの遊びしてるつもりだけど

母ちゃんの想定内のおもちゃです(笑)。


なんだかしばらくお天気も悪いみたいだし

こうやって遊んでくれたら楽しいなー。



さて、昨日のことですが
2013-06-12-06.jpg
ちょっぴり遠出しました。

現場ではおしゃべりが過ぎておさしん撮り忘れましたが

ちびっこ達が安心できる場所になるように

ご飯とかも用意して持っていきました。

アレマがはしゃぎすぎてご飯の食いつきが悪くて

めいがちゃっかり食べちゃいましたが(笑)

まぁ、そんなことも許容範囲とみなしてもらえればこれ幸い。

帰り道・・・
2013-06-12-07.jpg
めいちゃんもお疲れ~。

2013-06-12-08.jpg
自分が寛ぐことが最優先になっていました(笑)

2013-06-12-11.jpg
でも、電車の中では仲良くできました♪

アレマも眠すぎて魂飛ばせませんでした(笑)

帰宅後・・・
2013-06-12-09.jpg
思う存分飛ばしていました。

2013-06-12-10.jpg
めいも爆睡~♪

なにがどうしたかは・・・また後日^^

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

怒る??

窓が少しあいてると

外の音が聞こえるので

2013-06-11-01.jpg
めいがよくおしゃべりします。



いつもはアレマがめいを誘ってワンワン大会して

母ちゃんに“こらー。”って言われますが

自分のことは棚に上げて


2013-06-11-02.jpg
アレマが母ちゃんの顔色をうかがいます(笑)


2013-06-11-03.jpg
自分の時だけ“こらー”言われるのが面白くないのか

めいが怒られるのが嫌なのかは定かではないけど

めいのわんわんの間に覗くと100%こんな風景(笑)

2013-06-11-04.jpg
気づくと一応こんな表情。


いけない子競争する子たちなので(え?

ここは平等に“こらー”って言ってあげます(笑)



テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

また来年♪

土日と続くあれまま家の近所のお祭り。

2013-06-10-01.jpg
めいちゃん、東京生まれじゃないけどね(笑)。

昨日もお神輿がありました。

めいちゃん大騒ぎで見に行くとおっさいました。

またしてもお神輿の端っこで待ちます。

2013-06-10-02.jpg
アレマ、見に行きたいんだけど

声はやっぱり苦手みたい^^;

かといって、一人でお家は(経験ないし)もっと不安だろうから

お付き合い願います。

2013-06-10-03.jpg
近所の しょぼい お祭りだけど

一応全国的にも有名な神社の分所(っていうの?)のお祭りです。

2013-06-10-04.jpg
季節的に暑いのが難点だけど

今年も親子で十分楽しませてもらいました♪

2013-06-10-05.jpg
そうだね。また来年来ようね(って言っても家の目の前だけど。 笑)。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

お祭り

昨日の夕方・・・
2013-06-09-01.jpg
大丈夫だよ♪ 毎年やってるお祭りだから。

2013-06-09-02.jpg
そうだねー。 大きな声で“わっしょい”言ってるもんね。

2013-06-09-03.jpg
うちのすぐ前をお神輿が通ります。

2013-06-09-05.jpg
相変わらず車と共存。都会の住宅街のお祭りだね^^

2013-06-09-04.jpg

2013-06-09-06.jpg
お神輿見るたびにめいが尋常じゃなくワクワクして

アレマが怖がるので、音源を見せてあげます。

お家に戻っても、この日は夕方から結構な頻度で
2013-06-09-07.jpg
近所をいろんなご近所組合のお神輿が通り

めいも騒がしい(笑)ので

2013-06-09-08.jpg
夜、歩かせてあげました。

2013-06-09-09.jpg
お神輿の端っこ見て

2013-06-09-10.jpg
夜店の通りに遊びに行って

2013-06-09-11.jpg
その横に入った道から

通りを見ながらおやつを食べて

ちびっこ達なりのお祭り満喫しました♪

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

季節外れ

あれまま宅にお届けものです。
2013-06-08-01.jpg
めいちゃんの検品のだ。

まず、めいが乗っちゃいます^^;

2013-06-08-02.jpg
うーん。めいが降りてからかなー?

でも、なかなか降りてくれないから、母ちゃん開けちゃいたいな。

・・・と、テープ外そうとしたら降りてくれたんだけど
2013-06-08-03.jpg
今度はアレマが速攻で乗りました。

ま、いっか。

テープ剥がそうとすれば降りるもんね♪

ん?
2013-06-08-04.jpg
どかない( ̄▽ ̄)ノ


無理やり降ろして、中から出てきたものは・・・
2013-06-08-05.jpg
ベッド。

中に挟まれちゃえる(?)楽しいベッド♪

気に入ってくれるかな~?


2013-06-08-06.jpg
うんうん。想定の範囲内。

遊び疲れたら入ってくれるかな~?

めいが先に入ってくれるかな~?アレマかな~?

2013-06-08-07.jpg
なかなか触れないー。楽しくないー。

(笑)

現実逃避始めちゃった(笑)


可愛そうなので母ちゃんがアレマに使い方伝授。
2013-06-08-08.jpg
違った意味の緊張感が漂ってるけど(^m^)


ん?なぁに?アレマ??
2013-06-08-09.jpg
ママ・・・中あっちっちーだよ・・・

( ̄▽ ̄lll  今夏だったね~。

若干サイズも小さいのかもしれないね~。



と、めいも飽きたころ
2013-06-08-10.jpg
使い方違うけど、アレマが乗っていました。

2013-06-08-11.jpg
ぽんぽんいっぱいだとゲーってなるよ。

小太りアレマには狭いようです(笑)

そのうち適当に遊んでくれるかな~。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

知恵

2013-06-07-01.jpg
あれまま、今日健康診断です。

午後2時から。

なので昨日の晩ごはん以降食事ができません。

なのに朝5時起きです。雨降ってたらお寝坊してお散歩も行かなくていいと思ったのに・・・

2013-06-07-03.jpg
2013-06-07-02.jpg
・・・仕方ないか・・・楽しそうだもん。



そんなちびっこ達のお散歩ですが

2013-06-07-04.jpg
大量おやつのポイントがあります(笑)

近くまで来ると
2013-06-07-05.jpg
ちゃんと申告(笑)

おやつ食べて
2013-06-07-06.jpg
今まではここで大体のコースが決まっていました。
お散歩コースは主にめいが決めるので。

河川敷に行くとしばらくおやつポイントはなし(笑)

でも楽しいんだけどね、河川敷も。

で、最近の新技。
2013-06-07-07.jpg
用水路コースに行き

2013-06-07-08.jpg
ここでも大量におやつ食べ

2013-06-07-09.jpg
トンネル通って、その先のベンチでまたしても大量に食べ(笑)

2013-06-07-10.jpg
いつもならこのまま用水路行くんだけど

初めこそめいが行った道だけど、アレマが確立しちゃったから
2013-06-07-11.jpg
ここからでも河川敷に行けちゃう。

2013-06-07-12.jpg
そして河川敷での大量おやつポイントまで行く。


夏の間に忘れてほしいと思うべきか

頭使ってることに喜ぶべきか・・・

母ちゃんの悩み(笑)

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

朝の新習慣

少し前まではちびっこ達の朝ご飯の間に

お水を取り替えていましたが

最近たまにアレマの食いつきが悪くって

見ててあげないと嫌だとおっさるので、朝ご飯見学です。



その後お水変えるんだけど


前、アレマが飲みたかったときに

たまたまあれままが給水器手に持っていたので

その場であげたんだけど・・・・



それがきっかけで



最近では



あれままがお水変えてると

2013-06-06-01.jpg
って来ます(笑)

変えた後、その場で

2013-06-06-02.jpg
お水タイム♪

2013-06-06-03.jpg
一生懸命飲んでいます。

でも、ベロで給水器の“玉”を押してるから

飲もうと思ってベロ外すと“玉”が戻ってなかなか飲めない(笑)

不器用さも可愛い^^

2013-06-06-04.jpg



普通はここで終わりなんだろうけど


ま、ここから先はあれままがあかんのだけど

ある日、ベッドで寛いでるめいと目が合いました。

2013-06-06-05.jpg
で、(母ちゃんが水変える前にもう飲み終わってるけど)

『こんなつまんないものですよ』って見せに行ったら

2013-06-06-06.jpg
( ̄▽ ̄)ノ 飲んだ。

めいは器用にベロを折りたたんで“玉”に押し当てるので

“玉”が浮いてる時に

2013-06-06-07.jpg
開けたお口で上手に飲める。

2013-06-06-08.jpg
おかげでベッドに水滴垂れちゃうけど

姉妹平等の法則により(笑)

めいにも母ちゃんが手で給水器押さえて飲ませないと

贔屓との抗議があるので仕方ありません^^;


朝の新習慣またひとつ。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

また一つ・・・

2013-06-05-01.jpg
去年こっちで出会ったにゃんこちゃん。

多分このおうちの子。

2013-06-05-02.jpg
ほらいた♪

でも、あんまり近づいちゃうと嫌われちゃうから

そこは母ちゃんの手綱さばきでコントロール♪


しばらく見させていただいて

にゃんこちゃんお別れしても

2013-06-05-03.jpg
後ろ髪引かれちゃう(笑)

でも、何とか諦めさせて

2013-06-05-04.jpg
笑顔で再出発!

2013-06-05-05.jpg
にゃんこ見れてアレマだって大満足♪

お山の公園に向かったら

中からにゃんこちゃんが出てきて、めいも発見!

でもね、
2013-06-05-06.jpg
にゃんこちゃん、めっちゃ怒ってるから。

戦闘態勢だからっ!(笑)


こんなに公園に入るまでにゃんこづくしだったら

またしても脱走図ろうとするんじゃないかとヒヤヒヤで

2013-06-05-07.jpg
公園に入ってもなかなかリードを放せませんでしたが

2013-06-05-08.jpg
登っちゃえば安心♪

放してあげました。

2013-06-05-09.jpg
アレマを抱いてめいのもとに行こうとしてる

背景に写っためいが凄く楽しそう♪(笑)

お山のてっぺんから見て
2013-06-05-10.jpg
右手にはにゃんこ

2013-06-05-11.jpg
左手にはわんこがいて(笑)

2013-06-05-12.jpg
それぞれお忙しくて

しばらくおやつの催促がありませんでした(笑)


そして、帰ろうと

母ちゃんが滑り降りれるところまで出て

ちびっこ達抱えようとしたら

めいが一旦滑り出し始めたので

一旦は連れ戻し

母ちゃんがアレマ抱えて、めいのすぐ後に着ける準備してから

2013-06-05-13.jpg
2013-06-05-14.jpg
めいちゃん、お山でまた進化(笑)

帰りのタクシーも今日から冷房完備で

お散歩すべてが夏仕様に変わりました(笑)

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

そろそろ限界

2013-06-04-01.jpg
お散歩。

今朝は少しだけお寝坊して5時半起き。

お家を出たのが5時45分です。

2013-06-04-02.jpg
お天気がいいともう暑いです^^;

2013-06-04-03.jpg
このあたりでも多分、夏によくいくお山の公園まで位歩いてるけど。

2013-06-04-04.jpg
最近は、もうこっちにはいかないだろうというコースに出ても

抜け道を覚えちゃったので(しかも覚えたてなので)

嬉しくてよく河川敷まで行ってしまいます。

2013-06-04-05.jpg
確かに風が良く抜けて気持ちいいんだけど

2013-06-04-06.jpg
水辺も少しひんやりで気持ちいいんだけど・・・

2013-06-04-07.jpg
よくよく考えたら

広くて何もないということは

2013-06-04-08.jpg
日陰もないってことで

おやつ食べ放題になるベンチがあるのに(笑)

そこには影なんてないから

2013-06-04-09.jpg
暑くてたまんない。

ベンチには朝露ついてるから

めいのお腹はかろうじてひんやりだけど

2013-06-04-10.jpg
横着して下で待つアレマは暑くてたまらない。


この後、さすがにめいも暑すぎたのか

自ら抱っこせがみました。もうアイスノンなしのお散歩も限界かな?

河川敷のお散歩も限界かな?



<おまけ>
朝露で濡れためい。
2013-06-04-11.jpg
珍しくアレマ並みに真っ黒(笑)

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

お互い様

2013-06-03-01.jpg
母ちゃんの保冷バッグ遊ばれております。

何度も言いますが、おやつを食べる時の噛む力は凄いけど

おもちゃで遊ぶ時の破壊力はないので、いいんです(笑)


めいが遊ぶもの見つけた時は必ず

2013-06-03-02.jpg
魂を飛ばす妹のおまけつき(笑)

2013-06-03-03.jpg
取られると途端に欲しがる女(笑)、健在です。



一方のめいも・・・



2013-06-03-04.jpg
アレマが母ちゃんの背後のベッドで何やらやっています。

2013-06-03-05.jpg
メガネ(笑)

そもそも花粉症でない母ちゃんが

花粉を吸わないように買った花粉症対策のメガネですが

花粉を吸わないように、シーズン中はマスクしてるので

メガネは曇っちゃってできませんでした。


なので、この前母ちゃんのホンマモンのメガネを少しかじられたので

それよりはマシと、こっちを当てがいました。

アレマも破壊力はないので、少し跡が付く程度です(笑)



すると、やってくるのが
2013-06-03-06.jpg
めい(笑)。

どっちに先におもちゃをあてがっても

必ず生じる問題です(笑)

2013-06-03-07.jpg
アレマ、背中向けちゃって

ベッドの縁に体重かけて得意気です。


そして、こんな時めいは・・・
2013-06-03-08.jpg
ふてくされ(笑)

もう、どっちもどっちだから母ちゃん気にしない~( ̄3 ̄)~♪

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

涼しい朝♪

お久しぶりに涼しい朝♪おまけに日曜日。

心置きなくお寝坊しまして

その代りに
2013-06-02-01.jpg
お好きなだけお付き合い♪

この姿を正面から見たくて試みようとしたけれど

投身自殺みたいに見えるので断念して(え?

2013-06-02-02.jpg
めいが満足するまでお付き合い。アレマは飽きてるけど(笑)

2013-06-02-03.jpg
そして辿り着いたのが川の向こう。朝から県マタギのお散歩(笑)

思う存分クンクンした後

アレマの顔に変な枝がくっついてたのはいつものことなので(笑)

そのまま取って歩き始めたんだけど

めいを見たら
2013-06-02-04.jpg
珍しくおかしなことになっていました。
河川敷、草刈ったすぐ後なのでこんなの多いのかな?


そして、月初なので
2013-06-02-05.jpg
ワンコ界の高級ビーフの日(笑)

一口1700円!

2013-06-02-06.jpg
アレマ待ちきれず(笑)

めいも
2013-06-02-07.jpg
秒殺! せんななひゃくえんがぁーーー(笑)


<おまけ①>
2013-06-02-08.jpg
ンチ出そうなとき、何故だか走らないと出ないアレマ(笑)




・・・・の



2013-06-02-09.jpg
走り出すはじめの一歩(笑)

三つ指風味(笑)


<おまけ②>
ご乱心のめいの髪の毛
2013-06-02-10.jpg
何かを受信中(笑)

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

カツアゲ現場(笑)

お散歩途中で

“一段高いところに登ったらおやつ”の法則の我が家ですが

独自に“大量おやつの場所”(笑)も制定されています。
2013-06-01-01.jpg

で、ここでは一粒では済まないわけで^^;

2013-06-01-02.jpg
2013-06-01-03.jpg
アレマはトップドッグなんだけど、お散歩の時の主導権はもっぱらめい。
だから、おやつもめいから(笑)
たまにアレマの食べるのが遅いからって理由でアレマが先の時はあるけど(笑)


   アレマが絶対に先なのはお風呂とブラッシング(笑)
   ちょっと貧乏くじ引いたっぽい優先順位(笑)

で、お終いの合図(本気でお終いじゃないからフタは閉めてないけど)。
2013-06-01-04.jpg

するってーと
2013-06-01-05.jpg
お叱りが入ります(笑)

2013-06-01-06.jpg
で、もう1クール(笑) めいちゃん、必死過ぎて悪人顔(笑)

2013-06-01-07.jpg
アレマはただ待ってるとおやつ貰える法則(笑)

そしてまたふたを閉めると
2013-06-01-08.jpg
これが楽しくて何度も楽しむ♪

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

