

ミッション完了♪

なななんと。月曜日の朝。

街の電気屋さんから電話がありまして

明日の夕方行けそうなんだけど。

と言われました。


急きょ大家さんに連絡して、昨日(火曜日)に取り付けてもらうことにしました。


2013-07-31-01.jpg

雨漏り⇒エアコン不具合⇒(話題にはしていなかったけど配管工事で断水3日間)
⇒エアコン工事の件で大家さんとのやり取り⇒量販店との戦い

あれままの心もそろそろ限界です。

早いところ終わらせてしまいたいのです。

2013-07-31-02.jpg
現場監督のめい、張り切っています。

2013-07-31-03.jpg
ダメダメー。

エアコンの本体も室外機も今までの物よりも一回り大きくて

危ないからこっちに戻ってきて――――。


2013-07-31-04.jpg
(笑)。めいちゃんいないほうがはかどると思うよ~(笑)。


2013-07-31-05.jpg
一生懸命見張ってて(笑)

時折鉄板に穴をあける(?)音がうるさくて

2013-07-31-06.jpg
アレマがドキドキしちゃってるけど

あれままも途中で眠くなっちゃったりしたんだけど(笑)

めいも
2013-07-31-07.jpg
お寛ぎになりながら

2時間半後・・・

2013-07-31-08.jpg
めでたく新しいものに変わりました。


あのね、ここ数日買い替えると決めてから
エアコンがちゃんと冷えたり音が静かになったりしてたんだけど
新しいエアコンてほぼ無音。
素敵♪

おうちのトラブルしばらくバイバイしたいものです。


テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

お仕事ひとつ♪

2013-07-30-01.jpg
めいちゃんの大切なお仕事の一つを紹介しますのだ。
アレマちゃんはめいちゃんにお任せなので
めいちゃんの責任重大ですのだ。

めいちゃんは隙あればママにおやつをお願いしますのだ。


2013-07-30-02.jpg
アレマちゃんはただ待ってるだけなので
楽な商売ですのだ。


2013-07-30-03.jpg
おやつが欲しい時はここからママにチューしますのだ。

2013-07-30-04.jpg
ちゅっ! ですのだーーーー♪

2013-07-30-05.jpg
これでおやついただきのだ。

姉妹平等の法則とかで
アレマちゃんもおやつがもらえますのだ。
このシステムはアレマちゃんにだけお優しいのだ。

それでも今日もめいちゃんは頑張りますのだ♪


テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

次なるお仕事

現場監督めい。
2013-07-29-01.jpg


結局、知らない間に上の階で修繕が終わってて

出番がなかったんだけど


エアコンの取り換えのおかげで

しかも、ホース事情が複雑

お隣に入らなきゃいけない関係でいろいろめんどくさくって

街の電気屋さんに見に来てもらったんです。


2013-07-29-02.jpg
お利口さんに待てます。


色々見てもらってる間は

ベランダに行きたがったり

そこそこ浮かれてたけど割とお利口(笑)





・・・・お利口だったんだけど

おじさん達帰った後

2013-07-29-03.jpg
アレマの浮かれポンチが止まりません(笑)

2013-07-29-04.jpg
しばらく迷惑がるめいを相手に

わんわんがぶがぶが止まりませんでした(笑)。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

値段には理由がある!

2013-07-27-07.jpg
あれままのおうちのエアコン事情。

先日の雨漏りに引き続きでげんなりです。


おまけに昨日はテレビで一日中『災害情報』『大雨洪水警報』とか

ピロロン~♪ピロロン~♪が響き渡って

地震の時にその音で怯えちゃうアレマのために

その音でおやつと記憶をすり替えたので

いちいち その度におやつの催促が 鬱陶しくなって 止まらないので

最後険悪になっちゃった。



母ちゃん、おうちのトラブル続きで疲れてるのよ。

お隣のベランダ入るにあたっての交渉が

管理会社の人の言うことがのらりくらりとしていたり

ふざけとんのか!ボケ!!

と言ってやりたいのをこらえて大人な対応してたら

気が滅入っちゃったのよ・・・


険悪なまま寝ちゃって

それでも夜中に目覚めれば

めいが枕に寄り添ってくれてたり

そのめいにアレマがくっついて安心してたり・・・

2013-07-28-03.jpg
母ちゃんは嬉しくてたまりませんでした。


嬉しくて撫でたら迷惑がられたけど( ̄▽ ̄lll



2013-07-28-02.jpg
朝になって仲直りして

疲れた身体でエアコン買いに行って

契約までしたんだけど

お隣立ち入りの件で大家さんに時間の連絡しないといけないんだけど

工事の時間の連絡が 前日の午後6時以降

『管理会社が午後6時に閉まっちゃうからそれまでに何とか時間が知りたい』

とお願いしても叶わず

結局キャンセルして

泣きそうになりながら近くの Panasonic のお店で

泣きついたら、さっきおうち見に来てくれて

多分もう少し大丈夫そうってことで

少し先の 時間指定までしてくれて

街の電気屋さん万歳!


まーねー、10日先でもいいなら

大手の電気屋さんでも追加料金で時間指定できるって言ったけど

エアコン10日くらいなら大丈夫そうだとかは

見に来てもらわないとわからなかったもん。


量販店よりも値段が高くついちゃったけど

細かく対応してくれて・・・

値段の価値あり!


という独り言でした。


2013-07-28-01.jpg
めでたしめでたし。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

お散歩事情

我が家のエアコンがシューシューいってます。

修理してもらおうと思ったんだけど

設置後10年とか経ってるから部品がないことがあるので

できないこともあるといわれ購入計画ちうです。



んが!

2013-07-27-07.jpg
複雑なホース事情でなかなか段取りが大変です。

お願いだから壊れないでね。すぐ買うからっ!




さて。最近あれまま朝早く起きられません。

2013-07-27-01.jpg
夜明けも少しづつ遅くなってきてるんですね。

今朝4時は少し暗かったもん。

2013-07-27-02.jpg
で、2度寝して(笑)5時半に出発。

2013-07-27-03.jpg
いつもなら準備始めるとチッコ出しに行くアレマが

今朝は出しませんでした。


2013-07-27-08.jpg
近所にできた泥んこでも出しません。

2013-07-27-04.jpg
でお、おやつ食べ(笑)

2013-07-27-05.jpg
2013-07-27-06.jpg
結構頑張ってから

2013-07-27-09.jpg
エッヘン!とえばってるように見えるけど

やっと出ました(笑)。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

自由犬アレマ

何はともあれ自由なアレマですが


2013-07-26-01.jpg
お散歩中も自由です。そんなことは容易に想像つくけど(笑)。


2013-07-26-02.jpg
歩くときはめいちゃんも自由ですので
だからママは早朝しかお散歩に行けないと言いますのだ。

まぁ、そりは仕方ありませんのだー。



うん、そこは母ちゃんも右往左往して歩くちびっ子達を

そこそこ自由にさせてあげたいという意向なので

人があんまり歩いていない早朝限定にしているのだよ。

母ちゃんだって人さまに迷惑をかけるのはできるだけは避けたいもん。



2013-07-26-03.jpg
ママの言いたいことはそれじゃないのだ。
タクシー乗車時のマナーのだ。

タクシーってのは乗り物なので危険ですのだ。
こうやって前を向いて落っこちたりしないように
そして獲物は見逃さないように真剣勝負のだ。


めいちゃん、ありがとねー。

ご存知のようにちびっ子達のタクシーとは

母ちゃんの肩にふたつぶら下がってるスリングのことで

お散歩の帰り道は(夏はめいも)タクシー乗車です。

めいが言うまでもなく、これが普通。

スリングの広告に乗るほど正統派ではないけど(笑)。



で、アレマ。
2013-07-26-04.jpg
えー。アレマだってちゃんと乗ってるよー。

嘘おっしゃい。

母ちゃんがおててで押さえてないと落ちそうになるぢゃん。

そこまではまぁ許そう。


でも・・・

2013-07-26-05.jpg
周りが気になるのはわかるけど

前だけ抑えてるんじゃ間に合わないのよ。

2013-07-26-06.jpg
どの角度でどこに力入れなきゃいけないとか

フレキシブル対応な母ちゃんタクシーの素晴らしさ。


・・・アレマにはわかんないだろうなー。


でも、そんな自由なアレマが母ちゃんは大好きだよ。

ケーゾク

昨日でアレマのかいかいのお薬なくなります。

まだ少しだけ新しい湿疹できてる気がする(服薬中なのでひどくはならない)ので

お薬もらいに行きたい。

ちびっ子達おお風呂に入れたい。

夕方雨かもしれない。



以上を踏まえて(笑)

2013-07-25-01.jpg
お待ちくださいのだ。
めいちゃん今ご褒美いただいていますのだ。


朝8時からちびっ子達お風呂。

2013-07-25-02.jpg
アレマも食べてるから待っててー。

午前中に診察に間に合えばいいんでしょ?の作戦。

2013-07-25-03.jpg
外に興味津々で焦点が遠くで合ってるアレマ(笑)

お耳掃除もしてもらえるから

耳裏までしっかり洗浄しました。

2013-07-25-04.jpg
今日はめいちゃんがご報告のだ。
アレマちゃんのぽんぽんはまだ湿疹があるのであと2週間お薬のだ。

めいちゃんのおめめも診ていただきましたら
白い点もすっかり消えて完治だそうのだ。めでたしめでたし。

ついでに言いますとめいちゃんのお耳の毛がぼーぼーでしたので
抜いてもらいましたのだ。



そーいうこと。


かいかいが治まってるので、お薬は苦痛じゃないんだもんね♪

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

頑張りました♪

昨日の午後のこと。

2013-07-24-01.jpg
2013-07-24-02.jpg
雷が遠かった時には

母ちゃんが『ごろごろ~~~』ってお歌うたって

ゴロゴロ言ってるのは母ちゃんなんだと

ごまかしていたんですが(笑)

飽きちゃったし、だんだん近づいてくるしでやめちゃって

スリングに入れたんだけど

飛び出しちゃって、母ちゃんアレマを放置(笑)。

そしたら

2013-07-24-03.jpg
一人で頑張っていました。



でも、ここはお留守番の時には来れないところだし

なんとか寝室で堪える方法を会得してほしくて(え?

2013-07-24-04.jpg
みんなでお留守番部屋にこもってみました。



めいは平気。

母ちゃんが豪雨の時にその雨を利用して

どうしてもベランダの壁をブラシでこすりたくて(え?)

ごしごししてたら、結構近くに雷落ちて

少し窓開けてたけど、部屋に戻ったら

その隙間から母ちゃん見てた(笑)。


結局アレマは
2013-07-24-05.jpg
ハンガーラックの下にめいが作ったお昼寝場所(笑)が

一番暗くて狭くて落ち着くと見出した模様。


2013-07-24-06.jpg
それでもだんだん近づいてくると

もっと怖くなっちゃって右往左往。


2013-07-24-07.jpg
そこ以上いい場所はないと判断したんだけど

どんどん挙動不審に。

ベロたくさん出ちゃってるのがその証拠。


その後、遠ざかっていく雷の時にご飯の時間だったんだけど

そのままじゃ食べないだろうと

2013-07-24-08.jpg
母ちゃんのお腹の上でクールダウン。

2013-07-24-09.jpg
しばらくよだれが止まらなくって

母ちゃんの上にポタポタ垂れてきてたんだけど

頑張ってるよだれはとってもかわいかったです。


アレマ、よく頑張りました。

その後、ご飯はいつも通りパクパクでした。切り替えも早かった(笑)。




<追伸>
我が家の雨漏り

昨日大雨洪水警報発令中に
2013-07-24-10.jpg
工事しとりました。(笑)

間一髪終わったみたいで雨は漏りませんでした^^

めいちゃん、頑張る必要がなくなっちゃいました。

そして、今度はエアコンが?!

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

夏バテ知らず

最近あれまま朝起きられません・・・5時半まで。

なので、夜明け前の散歩が叶わなくて

もう暑くなっちゃってる中のお散歩に出かけますが

ちびっ子達夏バテ知らずです。



お盆の法要の時にもらう飴を

2013-07-23-01.jpg
こっそり持ち出して

2013-07-23-02.jpg
すごく楽しそうに遊んだり


母ちゃんがそれを大喜びして見ていたら

2013-07-23-03.jpg
めいが間に割り込んで遊びを見やがれと頑張ってみたり(笑)

まったくもって元気です。

2013-07-23-05.jpg
2013-07-23-06.jpg
お散歩でこんなにバテてるけど

おやつのカツアゲは忘れないし

まぁ、おやつっていっても

ご飯とは違うドライフードなだけだから

(別にご飯の食いつきが悪いわけじゃないけど)

これしか食べなくったって問題ないし


・・・というか

2013-07-23-07.jpg
おやつをお口に入れたらこんなにおヨダ垂れるほど

食い気満々だし(笑)


この4年間、夏に食欲落ちたことないんだけど・・・

大丈夫かなぁ?

夏バテしちゃうから食事量減らさないほうがいい

って言われてるけど、大きくなり続けてる気が・・・^^;



そんでもおうちで
2013-07-23-04.jpg
そこそこ運動もするし

何より

寝室に行くと
2013-07-23-08.jpg
こんな風に仲良く寝ていたり

2013-07-23-09.jpg
寄り添っていたりするのを見ると

相手のこと気にしていられるってことは元気な証拠♪


・・・ま、いっか。

今年の夏も増量かなぁ・・・(え?

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

秘密、あれから・・・

母ちゃんだけが知る(?)めいの秘密♪

あれから更に2カ月半が経ち・・・

今どうなっているかというと


2013-07-22-01.jpg
めいちゃんのかわいい見て
腰抜かさないでほしいものですのだ。


2013-07-22-02.jpg
最近は、ママがうさちゃん結びするので
かわいさ倍増のだ。


2013-07-22-03.jpg
ぴょよよ――――ん!ですのだ。

こうすると結べるってママが言いますのだ。
そしてうさちゃんのお耳みたいだってメロメロのだ。


2013-07-22-04.jpg
めいちゃんの罪がまた一つ増えましたのだ♪



めい、二つ結び似合わないと思ってたけど

今、すごく似合っています(笑)。

この半端な毛が半端ない!(笑)


伸びちゃうのが残念なくらいです(え?



さて、今朝のお散歩で

いつものおやつ大量カツアゲのポイント手前で

わんこ見つけちゃったら

追いかけて通り越しちゃったから

2013-07-22-05.jpg
抱っこのポイント(?)で大量GET

何故かここでおやつ食べると

アレマが必ず抱っこって言います。

めいもこうやって立ち往生してるのは

2013-07-22-06.jpg
もうへばってるって証。

少し遊んで抱っこを促します。

そんでも先日の酷暑の時に比べれば倍以上歩いてるから

最近は少しは歩きやすいのかな??

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

現場監督

2013-07-19-07.jpg
先日の雨漏り・・・

業者さんに見に来てもらいました。


2013-07-21-02.jpg
めいちゃん、業者さんに説明中です(笑)。


二人組の業者さんの上司らしき人が

めいにいちいち構ってくれるから嬉しいみたいです^^

2013-07-21-05.jpg


ちびっ子達、パソコンの設置とか火災報知機の設置とか

いろんな業者さんが来るけど

もっと無礼かと思ってたけど

結構節度があるみたい(笑)。


アレマも
2013-07-21-03.jpg
遠巻きにかいかいしてたり(笑)、母ちゃんのお膝にいたり。

2013-07-21-04.jpg
少しかまってもらえると、邪魔はしないみたい。

あの時も、この時

開放しても案外平気だったかも・・・


2013-07-21-06.jpg
ふー。疲れたー。
工事はいつかな~?頑張らなくちゃ♪


業者さん帰った後、満足のめいでした♪


<おまけ>
2013-07-21-01.jpg
姫さまと三吉のお盆の法要。

土曜日だったのは初めてかな?土曜日は行けないときも多いから日曜日がいいな~。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

アレマの世界観

2013-07-20-01.jpg
アレマ、シャンプーのときもそうだけど

ブラッシングの時だって “力が入らない病” (笑)


まーねー。一回病院の診察台の上でも

この“発作(笑)”出て、

お耳掃除したかったのにお腹出して寝っ転がっちゃったもんねー。


2013-07-20-02.jpg
お家でされたら寝ちゃうってもんです(笑)。

2013-07-20-04.jpg
頭結わく前に抱きかかえられると

振り向いてチューするサービスも忘れません。

このサービスは結構エンドレスなので

サービス受けるほうが何故か強引に遠慮するという不思議わーるど(笑)。


この時のめいは
2013-07-20-03.jpg
恐怖の順番待ち(笑)。

めいだって身を任せてくれるのにぃ~。


めいの順番の時は

2013-07-20-05.jpg
4歳半になった今でも母ちゃんのあんよ舐める“お仕事”継続中。

義務のように舐めてくれます。

さっきなんか、半分寝ながら舐めてくれてた(笑)。

いーのに、義務じゃないしお仕事でもないからいーのに!



なのに、満足する仕事を終えると
2013-07-20-06.jpg
悦に入って休憩ちう(笑)。


めいも終わっておやつを食べたら
2013-07-20-07.jpg
休憩所(今寝てたベッド)のお掃除。

アレマの世界は不思議がいっぱい♪

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

意志

2013-07-19-01.jpg
そもそもワンコが毛玉みたいなので見にくいですが

母ちゃんアレマを撫でております。

お腹(それも下腹部。笑)を撫でてもらうのが好きなアレマ。
2013-07-19-02.jpg
手で母ちゃんのおてての場所修正です(笑)。

2013-07-19-03.jpg
(笑)


これが好きでわざと意地悪しちゃうときもあります。


2013-07-19-04.jpg
お顔撫でてて、母ちゃんのおてて舐めてたりしても

2013-07-19-05.jpg
思い出してぎぅー(笑)。


ここんところは 意志の強い女です。(笑)


<おまけ①>
2013-07-19-06.jpg
そんな女の受け口(笑)

はじめは姫さまと違ったので“ぃやーーーー!”って思ったけど

今ではこれもかわいいよ♪

でも、舌圧強く母ちゃんをなめてくるので

たまにその下っ歯が母ちゃんの鼻の穴に刺さるけど(笑)。



<おまけ②>
昨夜の豪雨のせいかしら??
2013-07-19-07.jpg
雨漏りなんですけど――――っ!!

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

待てません!

2013-07-18-01.jpg
めいの進行方向をふさぐように

アレマがクンクン。

じっくりゆっくり嗅ぐので

毎回めいが待ちきれません。


2013-07-18-02.jpg
呆れた顔して(笑)

でも、アレマのことを押しのけるようなことはせずに

とっとと先を急ぎます。


なので8割方お名残り惜しそうにアレマもその場を後にします。



そんなことは日常茶飯事なので

2013-07-18-03.jpg
それでも楽しくお散歩は続きます♪



今朝起きたら地面ビショビショ。
2013-07-18-04.jpg
歩くたびにかわい足音がしました(笑)

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

バランス♪

ちびっ子達のケージの上。

2013-07-17-01.jpg
ででーーーん!

めい、お寛ぎ中(笑)。


『撫でれ!』とおっさいます。


2013-07-17-02.jpg
めい、基本どこでも寛げます。

寛げないときは心が折れてるとき。

だから、こんな時は極力撫でてあげます。

2013-07-17-03.jpg
極楽のだ~♪

2013-07-17-04.jpg
すやすやなんだけど、いつまでもしてるわけにはいかないのです^^;


何故なら

2013-07-17-05.jpg
ひがんで見てる子がいるから♪

少し前まではお気に入りのぬいぐるみで大興奮だったんだけどね。


何事もバランス、バランス♪(笑)

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

比べれば・・・

いやいやー。まだ真夏真っ盛りだけど

数日間の最低気温が28℃からすれば今朝は寒いくらい(笑)。



最近、あれまま家の周り結構おうち解体していて

泥んこたくさん出没ですが

2013-07-16-01.jpg
やっぱり一歩踏み込まないと気が済まないらしいです(笑)。


2013-07-16-02.jpg
元気よく歩いて

2013-07-16-03.jpg
はぁはぁなんだけど

それなりのお散歩を満喫。


お山の公園に行ったりとか

そんなことをするほど涼しくはないけどね。



先週の木曜日にちびっ子たちをお風呂に入れて

今日を逃したら土曜日まで入れられないし

アレマが少しかいかいだから

2013-07-16-04.jpg
朝っぱらからお風呂。

先週見つからなかったご褒美のおやつは

大事に大事に姫さまと三吉のところに預かってもらってたことに気づき(笑)

姫さま達から返していただきました。

2013-07-16-05.jpg
アレマも頑張って食べ


あれまま、お買い物に行こうと気着替えに寝室に入ったら
2013-07-16-06.jpg
アイドル撮影会のような光景が繰り広げられていました(笑)。


そんな、なーんてことはない連休明けの火曜日。


テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

行ってきたよ♪

朝お散歩行かないつもりの昨今(笑)。

今朝起きたら曇ってて、そんなに暑くない気がしたので

慌てて行ってみました。

2013-07-15-01.jpg
あっちっちーだけど、ずっとおうちも困りますのだ。
今日は病院に行くご予定もないのでお散歩大賛成のだ!


2013-07-15-02.jpg
でも、早くおやつたくさんもらっちゃって抱っこしてもらわないと
アレマもう、へとへとだよー。



・・・というわけで(笑)

おやつ食べ食べ、大量おやつカツアゲポイント(笑)まで歩いて
2013-07-15-03.jpg
たんまりとおやつ食べて

2013-07-15-04.jpg
カツアゲが終わったら(笑)

2013-07-15-05.jpg
あとは涼みながらじゃないとピンチのだ。

とっとと抱っこ(笑)。

でも、このほうが母ちゃんは安心。

抱っこした時の身体の熱さったら本当に可哀想なくらいだもの。

2013-07-15-06.jpg
そーだよー。
アレマだって仕方なく抱っこしてもらってるんだもんー♪


嘘おっしゃい(笑)♪


<おまけ>
自分のおやつを食べたら先を急ぐめい。
2013-07-15-07.jpg
2013-07-15-09.jpg
2013-07-15-10.jpg

だからアレマのおやつを先にあげないと・・・なんだけど
アレマもこんなことではめげないもんねー。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

結果いろいろ。

2013-07-14-01.jpg
めいちゃんですのだ。
めいちゃんは犯罪者ので、可愛らしくママの心を盗む術を知ってますのだ。
このポーズで朝からママはイチコロのだ♪

さて、3日くらい出なかったンチのご報告ですのだ。
昨日の朝少し出て、栓が取れたので
夕方病院へ行く前に嬉しくなったらおっきいの出ましたのだ♪
それからはすすいのすいって出ますのだ。
ご心配させちゃったのだ。もうだいじょぶのだ。



2013-07-14-02.jpg
めいのご報告の通り、夕方病院へ行きました。

今週3回目^^;


少し混んでいて待ってたんだけど
2013-07-14-03.jpg
めいは退屈していないようです。

かと思えばスリングの中で寛ぎすぎちゃって

お腹撫でろと言われたり(笑)

2013-07-14-04.jpg


アレマも母ちゃんに乗っかって
2013-07-14-05.jpg
寛ぎすぎちゃって大あくび。

絶対に緊張のあくびじゃないと母ちゃんは自信あり。

少しもそわそわする素振りもなし。


2013-07-14-06.jpg
えっへん♪
それではめいちゃんのおめめの結果をはっぴょーするね。

傷は治ったけど少しだけ点が残ってるからすてろいどってのを使うんだよ。
アレマのおめめに穴が開いた時もやったから
アレマのほうがせんぱいなんだよー。なんでも聞いてー♪

あとね、夜明け前でも暑いからお散歩やめちゃったのも
今はそのほうがいいかもだってー。やだなー。
くやしいからおうちでママとたくさんあそぼーっと。


めい、食事前でも7キロ超え!(笑)

でも、夏場はダイエットしないほうがいいって。バテるから。

気分転換と運動と、いろんなバランス難しくなるなー。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

お散歩行きたいよー。

今朝までめいがンチしなくって

甘えん坊モードも全開なので

具合の悪い時はとっても母ちゃんのこと頼ってくれるめいだから

どこか具合も悪いのかも・・・?

と、お散歩行きませんでした。朝から28℃は危険だしね。



でも、食欲だけは元気いっぱいなんだよなー。




朝ごはんあと、おトイレにンチ発見!

母ちゃんにはわかる、ンチの出す位置と“盛り”具合で

これはめいの物と断定!(笑)

めいちゃーん。出たの~~~~?

2013-07-13-01.jpg
これは昨日の夜の姿だけど

めいに近づくとこんな風に足でお返事することあり(笑)



お散歩行けないからたいくっくで

2013-07-13-02.jpg
アレマに『どうぞ』と当てがったメガネはどんどん見向きしなくなって

新しいサングラスとかに目を付けます^^;


ちょっとー。それ、母ちゃんが近所に出かけるとき使うサングラスぅー!

2013-07-13-03.jpg
いやいや~。

おうちではめるの以外はカジカジの跡付きはイヤだよ~。

2013-07-13-04.jpg
多分この間数十秒。

しっかり歯型付いていました^^;

でもご近所ならはめちゃうもんねー。めげないもんねー。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

運動不足?

朝起きた時点で気温が28℃ってどーよ

めいが数歩ごとにお座りしちゃいます。


肛門腺か何か気になることがあるとそうなるけど

昨日ちゃんと絞ったし、一応笑顔だし

おやつ一粒食べるとまた数歩歩くし・・・


で、結局 5分で帰宅。


2013-07-12-05.jpg
冷やして着るジャケット着せても歩かなかったし

着せなくても歩かないし・・・


結局暑いのよね?

だって28℃って少し前の最高気温だもんね^^;


その結果
2013-07-12-01.jpg
多分昨日あたりからめい、ンチ出ていません。

でも、どっちがしてるのか定かじゃない部分もあるので

断言できないんだけど。


昨日あたりからめいが甘えん坊♪

寝る時も、何がどうしたって特別なことはないけど

母ちゃんだけが知る甘えん坊モード(笑)


ンチ出ないのは単なる運動不足なんだといいな。


2013-07-12-02.jpg
明日眼の検査に行くから、その時まで様子見よーっと。




2013-07-12-04.jpg
アレマは出たよ!

幸か不幸かアレマはあまり気にしぃじゃないから

快食快便、たまに急いで食べすぎてげーしちゃって

めいの心折るくらい(-”-)


2013-07-12-03.jpg
甘えん坊めいちゃんに嬉しくて構ってる横でも

あまり気にすることなくスヤスヤお昼寝(笑)

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

かいかい

昨日、めいの皮膚が脂っぽくなった気がしたので

わんこ用の入浴剤でお風呂に入りました。

アレマも少し湿疹出ててるしねー。




と、アレマ乾かしながら気づいたのが

わきの下とか真っ赤っか。

そして、夜中。

誰かがしきりに痒がってて、てっきりめいかと思ったらアレマで

結構しつこく眠れないようだったので

あれまま、色々時間配分考えて・・・・・

何故だか今朝のお散歩でめいが歩かなくって(暑かったのかな?)

あっという間に終わったので、ちびっ子たちご飯食べてから

朝6時からちびっ子達再度お風呂。体だけ。

いつものご褒美が見当たらず(この前まだあるの確認したのに)

2013-07-11-01.jpg
代りの物当てがってみたら、めいが一瞬悩んでた(笑)。

いらないのかなぁ?・・・困ったなぁ・・・

2013-07-11-02.jpg
ささみが巻いてないからちょっと不服みたいだけど

2013-07-11-03.jpg
ガム部分は柔らかくて、アレマには概ね好評♪

でも、あっという間になくなっためいは

不満爆発で(笑)、クッションに八つ当たりして
2013-07-11-04.jpg
頭結わきなおしたばかりなのにこんなんになりました^^;



さて、アレマの湿疹。こんな風。
2013-07-11-05.jpg
夏場はお腹あんまり刈っちゃうと反射熱が直接当たるから良くないと読んだのでボーボーです(笑)。


朝一番で病院へGO!です。

2013-07-11-06.jpg

先客さんがいたんだけど

2013-07-11-07.jpg
白い子がクルクル回っちゃって

どんどんねじねじ作成してたけど(笑)

アレマ、結局また膿皮症。

2013-07-11-08.jpg
大丈夫だよ。

けんかにならないように
2013-07-11-09.jpg
めいちゃんの分も用意したから(みどりむしだけど)。

2013-07-11-10.jpg
とりあえず2週間服薬です。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

おめめの検査

2013-07-10-01.jpg
2013-07-10-02.jpg
2013-07-10-03.jpg
目薬で逃げることもなく

注しやすいようにご協力までしていただいて(笑)

尚且つおやつも召し上がっていただいて(笑)


昨日検査に行ってきました。


2013-07-10-04.jpg

どれどれ?

赤みは引いてきたけどまだ少しあるねー。

黒目は・・・と。

2013-07-10-05.jpg
あれれ~?見えないよ~~~。


とか、めいと母ちゃんは遊びながら順番待っていました(笑)。


2013-07-10-06.jpg
あららー。アレマに説明されちゃったー(笑)。


結論は合っています。

まだほんの少し黒目にも傷が残っています。

でも、めいのお薬はめいが協力的だから簡単です。


週末までもう少し頑張ろうね。



2013-07-10-07.jpg


テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

すべてがうまくいかない日・・・

昨日、あれまま帰宅時にめいがわんわんおっさいました。

こんな日は何かが起きた日です。


豪雨かな~?少しだけ(15分。笑)帰りが遅かったことかな~?

と、思っていたらおトイレにげーしてありました。

お顔の臭いから多分アレマ。


でも幸いにもアレマはこんなこと気にしないからいつも通り元気&KY(笑)

そして心が痛むのがめい。

だからアレマの天真爛漫さに甘えてめいを重点にかまいます。


そして、寝るとき・・・

またベッドにげー発見。


もうね、めいの心ずたぼろですわ^^;

ひねくれた場所で寝たりして・・・

一晩寝れば治るかな~?って思ってたんだけど


2013-07-09-08.jpg
アレマは体調いまいち(かもしれない)から早々に抱っこで

2013-07-09-09.jpg
めいだってそこそこご機嫌に歩いたのに


相変わらずKYのアレマがめいを押しやり

ご飯の前のみどりむしの時にめいの心ひん曲がり

一晩かけてもこれかいな ┐(´o`)┌ と母ちゃんブチ切れ

お口にみどりむしねじ込んだら

2013-07-09-01.jpg
アレマ、ベッドのお部屋でフリーズ。

一方のめいは
2013-07-09-02.jpg
アレマの分もご飯食べる。

元々アレマのために少し減らしてるからめいが全部食べてもいいんだけどね。

アレマが食べないほうがいいかも・・・って思ってたからいいんだけどね。

2013-07-09-03.jpg
めいも決して楽しくはないんだよね・・・

2013-07-09-04.jpg
食いしん坊な風に見えちゃうけど

意地汚いんじゃないんだよ。頑張ってるんだよ。



今日はお仕事じゃないから

予定はキャンセルして一緒にお昼寝。

そしたら
2013-07-09-05.jpg
めいの顔が少しだけ穏やかさんになりました。

2013-07-09-06.jpg
アレマはいつだって穏やかさん。

母ちゃんはめいの心が折れそうなときに

アレマのKY(というかなぜだか持ってる絶対の自信)に甘えちゃって

めいのこと構わせてもらってるから

アレマのKY(というか、このおつむ)も感謝してるし

アレマのげーだってわざとじゃないし

何にも誰も悪くないのになんだか全部が変な方向に行っちゃった日。

2013-07-09-07.jpg
お昼前に仲直りしたけど

暑すぎておめめの検査に行けません。

夕方少し涼しくなってから行こうね~。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

1・9分けとT字路

毎週末になると眠り病になり(笑)

早寝したにもかかわらず、お昼寝を6時間とり

でも、夜11時まで起きていられないあれままです。


そんな週末。

あれままブラッシングをおさぼりしていたら

お嬢様風にやんわり結わいていた頭が・・・

2013-07-08-01.jpg
1・9分けになっていました(笑)。

2013-07-08-02.jpg
ここに至る少し前は“盛り”ヘアーだったのになー(笑)。



今朝・・・

目覚ましを4時10分にかけたのに起きられず

お散歩出発が4時50分になってしまったんですが

2013-07-08-03.jpg
まだ太陽ジリジリ感はありません。

・・・が暑いです。

2013-07-08-04.jpg

お散歩時間は涼しい時より絶対に短いから吟味が必要だよね^^


2013-07-08-05.jpg
そんなに暑くなかった時期は結構歩いてからおやつタイムだったのに

最近はとっとと催促があります。

なんなら台じゃなくても催促されます(笑)。

2013-07-08-06.jpg
アレマの頭も1・9分けから可愛らしくリニューアルして

2013-07-08-07.jpg
この先はまっすぐ行けないから曲がらなきゃいけないんだけど

T字路ってーのは本当に先が壁じゃないと受け付けないらしいので

この先は絶対に油断ならないんですが

2013-07-08-08.jpg
やっぱり・・・(苦笑)

2013-07-08-09.jpg
行かないよっ!


てか、行けないよ。


2013-07-08-10.jpg
ダメ!

2013-07-08-11.jpg
朝5時だからこんなに車ないけど

本当ならビュンビュン通ってるんだよー。

2013-07-08-12.jpg
お気に召さないみたいで

生垣が途切れる度に渡ろうとなさいます。

まー、毎回こんななんで

かえって油断してリードが抜けるという持ち方できないので

ある意味あれまま的にはありがたいんですけどね。


この後アレマがすぐ抱っこって言って

めいも
2013-07-08-13.jpg
抱っこ♪

って言ってくれたので

熱くなったちびっ子たちを

母ちゃんの冷房付きタクシー(笑)で冷やしながら

少しだけ大回りして帰りました。

お外見るのだけでも気分転換になるしね♪

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

境界線

暑いです。

あれままお寝坊して出発が6時だったら

アウトでした。明日からは気を付けますm(_ _)m




あれまま家、寝室にエアコンがあって

節電のためにリビングとの境目にビニールののれんをしています。



暑くなると

2013-07-07-01.jpg

母ちゃんと娘たちの間に間違いなく線が引かれます。


2013-07-07-02.jpg
部屋がぐちゃぐちゃなのはご愛嬌。

母ちゃんリビングで寂しいけど

この暖簾設置してから

母ちゃんの居場所がこの目の前なので

少しだけ寂しいの解消♪




本当は日曜日はちびっ子たちのお風呂だけど

最近お散歩が短いのと

めいのおめめのために今日は延期~♪

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

大急ぎでGO!

2013-07-06-01.jpg
今朝の出発は5時8分(細かくチェック!笑)。

そんなに太陽出ていないのに暑いです。

2013-07-06-02.jpg
めいのおめめも赤みが引いてきたけれど

昨日見た眼の傷が広範囲なので

心配母ちゃんは点眼欠かしません。



昨日は雨でお散歩行けなくて

1日空けただけなのに朝の快適度数激減です。


2013-07-06-03.jpg
アレマの表情が物語っています(笑)。

2013-07-06-04.jpg
こまめにカツアゲに逢いました(笑)

朝ごはん前のカツアゲはその分ご飯が減るだけなので

母ちゃん的にはそんなに困らないんです^^

2013-07-06-05.jpg
そしてそのからくりに気づかないちびっ子たちのおつむは

母ちゃんにとって愛おしくてたまらないのです。

2013-07-06-06.jpg

今朝は風も強かったけど

アレマは気づく前にご飯も終わり

気づく前に満腹で寝ています(笑)。



最近アレマは風の音はだいぶ耐えられるようになってきました♪

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

めいちゃんのおめめ

2013-07-05-01.jpg
割とよく赤くなってためいのおめめ。

昨日、少し拭こうとしたら

ひゃー!っておっさって

2013-07-05-02.jpg
開かなくなりますた(T・T)

使ってた抗生剤も継続してて

頑張ってたのに

2013-07-05-03.jpg
どう見ても異常。




・・・というわけで
2013-07-05-04.jpg
病院だよっ!

朝一番で行ってきました。

2013-07-05-05.jpg
そんなことはないけど

ちゃんと診てもらって

合ってるお薬出してもらおうね。


2013-07-05-06.jpg
と、あくまでも呑気なアレマですけど(笑)

2013-07-05-07.jpg
おめめの検査たくさんしたのだ。
どらいあいってのではありませんでしたのだ。
おめめに傷がついていましたのだ。


・・・ということで
2013-07-05-08.jpg
抗生剤が変更になって

角膜を保護するためのお薬も追加になりました。



んで、めいの診察中に気付いたのが
2013-07-05-09.jpg
アレマのお腹にこんなのが・・・

初めて見つけた時よりもこの写真の時のほうがかさぶた取れてて

先生に見せた時のほうがもっと血が広がってたから

正に今取れたところだと思います(笑)

これはイソジンとかで消毒すればいいとのことで

ちゃっちゃと1日1回しようかと思います。


めいのおめめは3~4日点眼して再度検査です。


頑張ろうね、めいちゃん♪

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

やっと始まった^^

2013-07-04-01.jpg
まぁ、ここに至るまでに20分くらい歩いたから

アレマのやる気がないとは言い切れないんだけど。

2013-07-04-02.jpg
めいちゃん的にはこんな気候はまだまだのようです(笑)

2013-07-04-03.jpg
お久しぶりにお山の公園。

この夏は行かなくなっちゃったのかと

母ちゃん少し寂しかったから

なんだか嬉しい♪

2013-07-04-04.jpg
めいの歩みが早くなったので離してあげました。

だって母ちゃんアレマ抱えてるんだもん。

絶対に歩かないって言ってたもん。



・・・え?


2013-07-04-05.jpg
歩けるじゃん(笑)


2013-07-04-06.jpg
2013-07-04-07.jpg
2013-07-04-08.jpg
めい、ヒョイヒョイって登ります。

衰えてなかったね♪

2013-07-04-09.jpg
アレマも進歩なかったね( ̄▽ ̄)

2013-07-04-10.jpg
おやつも食べてしばらく寛いで

2013-07-04-11.jpg
今年の夏も通えるといいね♪

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

頑張りました♪

今朝は曇りで少し涼しかったのかな?

出発が5時半だったけど、ジリジリ感もなく

2013-07-03-01.jpg
元気にお散歩出発です。

なんだかんだと、おやつをカツアゲされながら(笑)
2013-07-03-02.jpg
河川敷まで着いちゃった。

2013-07-03-03.jpg
しばらくここでのんびりして

立ち上がった時に
2013-07-03-04.jpg
アレマがジャンプしたけど

これは抱っこの催促じゃない。

なぜなら・・・
2013-07-03-05.jpg
(笑)

おやつの催促だから(笑)



そして
2013-07-03-06.jpg
早々に帰宅と目論んでいたあれままの予想とは裏腹に

2013-07-03-07.jpg
頑張るちびっ子達。

2013-07-03-08.jpg
所々でカツアゲに逢いながらも

2013-07-03-09.jpg
約40分歩いて

2013-07-03-10.jpg
今度こそ本当に抱っこ。

めいも歩みが遅くなってきたから

2013-07-03-11.jpg
でも自分から降りるって言わなかったじゃん^^

今日はアレマもよく頑張りました♪

徒歩40分、タクシー20分。

この時期のお散歩にしては頑張りました♪♪

でも、無理しないでね。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

油断ならない

2013-07-02-01.jpg
今朝も元気にお散歩です♪

ちびっ子達、“引き”が強いし自由すぎるので

お散歩中のリードを絶対に手放しません。

どんだけ自由かというと

2013-07-02-02.jpg
ここを何のためらいもなく渡ろうとするくらい。




さて、気を取り直して(笑)
2013-07-02-03.jpg
めいが早々にくんくん偵察終了して

しばらくすると
2013-07-02-04.jpg
満足気なアレマ(笑)

お泊り保育中にも

アレマがめいにちょっかい出しすぎてめいが迷惑(笑)気味と

メールいただいたんですが

おつむの弱いアレマの指標なんですもの、我慢のおねえちゃんです(笑)

でも、きっと責任感の強いめいはそれもないと寂しい気もするんじゃないかと

母ちゃんの勝手な思い込み。


だから、アレマはそのおかげできっとストレス知らずで

毎日ヘラヘラしていられるんだと思います。

一方でめい・・・

なんだかチッコのにおい(というか、チッコが付いた毛のにおい)がピンチ。

悪い予感がします。

日付もちょうど約一年前じゃないの!?


ストレスも原因だっていうよ~。

アレマのことストレスじゃないよね??

母ちゃんんが甘えるのがストレスぅ~~~???


こちらも油断禁物。経過観察です。



だから、頑張ってなんか欲しくないのに
2013-07-02-05.jpg
めいちゃん、おやつの催促忘れないでね~。
アレマが早々にリタイアしたのに

2013-07-02-06.jpg
頑張っちゃっています。

2013-07-02-07.jpg
あー。つくづくアレマがうらやましい。

めいに頼ってれば間違いないんだもの(笑)。



そんな我が家。
2013-07-02-08.jpg
毎月1日はフィラリアのお薬の日なんだけど

何かしてから(ブラッシングとか)あげたいな~って思いながら

忘れないようにお薬出して振り向いたら

期待値MAXで見つめる娘たち。
2013-07-02-09.jpg
ちょーだいっ!
・・・・仕方ないのであげました(笑)

2013-07-02-10.jpg
はい、今月も無事終了~♪

2013-07-02-11.jpg
楽しいたくさんでストレスなんて忘れてね、めいちゃん♪

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

