

何を伝えたいのかな?

あれまま、最近変な夢を見ます。
2013-08-31-01.jpg


姫さまが行方不明になる夢・・・とか

いなくなった姫様を探し回ってる夢・・・とか

収容されたワンコの中に姫さまの姿探す夢・・・とか。


要するに姫さまを失って『夢でありますように』とリセットを望む夢。
2013-08-31-02.jpg
これはあれままの大事な姫さまの三つ編み姿。



何かを伝えたいのかな?ってたくさん考えました。


姫さまの時よりも、あれままも年を取った分腰を据えて

ちびっ子達と過ごしてることに怒ってるのかな?
2013-08-31-03.jpg



それとも・・・

晩年お薬を飲むことが多かった姫さまだけど

錠剤をご飯に混ぜたら疑心暗鬼になってご飯食べなくなっちゃったり

のどの奥に入れてみたらば、獣医さんもびっくりするくらい

のど閉めて錠剤飲めなかったりして

姫さまにとってはお薬は苦行でしかなかったのに

楽しそうにお薬飲むちびっ子達を見て

何か特別なことしてもらってるとやきもち焼いてるのかな?


2013-08-31-04.jpg

特別なことはしてないんだよ。

ちびっ子達のおつむが残念なだけなんだよ。

と、最近毎日お伝えしてます(笑)。


気を使わないのがどんなもんなのか

アレマの中に入って見てごらん♪



今朝も暑いので

2013-08-31-05.jpg
お散歩はほんの5分で終了。

2013-08-31-06.jpg
でも、今日もちびっ子達の笑顔を母ちゃんは守るよ。

そして同じくらい姫さまのことも三吉のことも毎日思ってるよ♪



<おまけ>
2013-08-31-07.jpg
スヌードから覗く三つ編み。かわいい♪


テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

止まらない・・・

去年の夏も今年の夏も、ちびっ子達は夏バテもせず

『夏はダイエットすると夏バテしちゃうからこのままでいいよ』

と獣医さんに言われた言葉を真に受け

見事大きくなってるんですが(涙)・・・



食欲の秋もちゃんと訪れる・・・



ご飯を食べて、おやつも食べて

2013-08-30-01.jpg
アレマはお気に入りの場所でまた色々物色中。


と。


2013-08-30-02.jpg
母ちゃんの背後におやつを催促するめい。


2013-08-30-03.jpg
そして・・・そんなにチューが好きじゃないのに

2013-08-30-04.jpg
おやつのためならチューしちゃいます(笑)


んで、この一連の行事(笑)に気づいたアレマは

2013-08-30-05.jpg
母ちゃんがおやつのタッパーを手に取ると

2013-08-30-06.jpg
大急ぎで降りてきて

2013-08-30-07.jpg
母ちゃんの横でスタンバイ(笑)。


そしてめいは
2013-08-30-08.jpg
2013-08-30-09.jpg
そのタッパーから目が離せないようです(笑)


ちびっ子達の食欲が止まるスイッチってないのかしら??

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

朝の一コマ

最近のめいの流行

2013-08-29-01.jpg
んちでマーキング(笑)

そのあとしっかり片づけられちゃいます。



そして

2013-08-29-02.jpg
今朝そこそこ暑かったので

2013-08-29-03.jpg
おやつハンターへと豹変。


なだめて歩くも

2013-08-29-04.jpg
勝手にスタンバイ(笑)



そしてアレマのマイブーム
2013-08-29-05.jpg
(笑)

テレビ見えないよー。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

少しずつ、少しずつ・・・

2013-08-28-01.jpg
秋の気配か、めいがいつもと違う方向に向かいました。

2013-08-28-02.jpg
おやつの癖だけは夏のままだけど( ̄▽ ̄)ノ


しかし、左:めい7㌔超え、右:アレマ6.36㌔
どうやって見てもアレマのほうが見た目でかいよなー。



2013-08-28-03.jpg
そして、アレマ・・・


道路の端っこでンチしたいんですが


今朝はちょうどT字路のところに立ち話してる奥様たちがいたので

めいが幹線道路渡ろうとはしなかったけども


代りに

2013-08-28-04.jpg
道路の端を求めて、アレマが幹線道路に出そうになりました。


なだめて走ったら

2013-08-28-05.jpg
安全な場所で出してくれました♪


その後

2013-08-28-06.jpg
すっきりしたアレマは抱っこをせがみ

2013-08-28-07.jpg
めいはノリノリで

にゃんこちゃんを見かけたことのある場所へ。

2013-08-28-08.jpg

結果、にゃんこちゃんいなかったんだけど

この夏の酷暑でにゃんこちゃんは無事なんだろうかと

心痛めながら

めい、おやつ食べて

2013-08-28-09.jpg
もう朝のうちは滑り台がひんやりです。

少しずつ秋の気配だね。


2013-08-28-10.jpg
この上ににゃんこちゃんがいたら最高だったのになー。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

えええ―――――?

2013-08-27-01.jpg
あのね、めいちゃんのかいかいが
なかなか良くならなくて
おまけにアレマちゃんまでかいかいが出てきちゃったので病院のだ。

おくくりが出るのはわかっているし、めいちゃん大好物ので
何の問題もないんだけど
びっくりすることが起こったのだ。


2013-08-27-02.jpg
みんなで順番を待っていたら
診察室の中から出てきたおじいちゃんが
めいちゃんたちん顔を見て言いました。




こっち(めい)が女の子で
こっち
(アレマ)が男の子でしょ?



2013-08-27-03.jpg
えっへん。
しっかりしたお顔してるんだってー。
おじいちゃん、ほんとに正直さんだよねー。



え――――?


2013-08-27-04.jpg
この顔で――――?


テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

秋、来るかな?

久しぶりに朝の気温が25度を下回りました。

2013-08-26-01.jpg
少しは涼しいって感じたんだけど

2013-08-26-02.jpg
まだ暑いよー。


そうだよね。こんなに立派な毛皮着てるんだもんね^^;


2013-08-26-03.jpg
おやつたくさんもらって抱っこのだ♪


いつもより少しだけ長く歩いて抱っこして

そのまま寄り道してみたら

2013-08-26-04.jpg
その目線の先には

2013-08-26-05.jpg
女王ちゃん♪

暑さが少し落ち着いたってことかしら?

2013-08-26-06.jpg
ちょうど去っていくときだったので

みんなでストーカーになり(笑)

2013-08-26-07.jpg
お姿拝見していたんだけど

やっぱり女王はわかってらっしゃる。

一回車の向こう側に行ったんだけど

2013-08-26-08.jpg
ちゃんと戻ってきてくれて

私たちも節度あるストーカーなので(笑)

ここでバイバイ。

このまま秋が来るといいなー。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

些細な幸せ

今週は、良かれと思ってしたことで怒られたり

なんだかやる気を削がれるようなことが頻発しましたが


ぷんて思いながら夜を迎え

2013-08-25-01.jpg
懐の深いめいに愚痴を聞いてもらい

2013-08-25-02.jpg
アレマにも話したら

暖簾に腕押しのような状態で(笑)



そんでも少しずつ心も穏やかになったのに


おばちゃん・・・24時間テレビで泣き疲れです。


2013-08-25-03.jpg
改めてこの子たちを見ると

ここで待ってれば(母ちゃんお寝坊して遅いかもしれないけど)

必ずご飯もおやつも出てくると疑わず

2013-08-25-04.jpg
毎日替えてもらえるお水だって当たり前で

母ちゃんに怒られる時もあるけど

きっと母ちゃんの愛情を疑ってもいないこの子たちが

すっごい幸せなんだよと思いながら

でも、この子たちにはこれが感謝すべきこととは

特に思ってほしくないから

今信じてるこの生活を心の底から楽しんで欲しいと思う。


だって15年とかの犬生だもん。



少しも疑わず、これからも過ごしてね。
2013-08-25-05.jpg
ね♪


テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

大好きすぎて・・・

もう、薄々は気づいてるんだけど・・・・

アレマ、めいのこと大好きです(笑)。





ある朝のこと。
2013-08-24-01.jpg
うっとり幸せそうなアレマ♪


そして
2013-08-24-02.jpg
不機嫌なめい。




その理由は
2013-08-24-04.jpg
アレマがめいの上に乗ってるから。


2013-08-24-03.jpg
アレマがめいのこと好きすぎてこんなことになってるから。

しばらくはめいもそのままでいてくれたんだけど

どいてくれる素振りもないから

2013-08-24-05.jpg
その場から立ち去る・・・

2013-08-24-06.jpg
(笑)

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

まらせちあ・その後

火曜日にちびっ子達の病院へ行きました。

ちびっ子達のカイカイ(特にめい)

ステロイドは5日服薬後休止して

アレマは抗生剤のみ、めいは抗生剤と抗真菌剤をあと2日飲んで

2013-08-23-01.jpg
また、カイカイが酷くなっちゃいました。



アレマは舐めるから皮膚が赤いだけで

あとはシャンプーで経過観察。

2013-08-23-02.jpg
ちぇーとか言わないの!


2013-08-23-03.jpg
今回も回数が違う薬なので

間違えないようにしっかり、今回は『夕』と記入。

今のところ間違えていませんよ。



そして火曜日の午後・・・
2013-08-23-04.jpg
いや、めいちゃんも基本お風呂で解決したいのだよ、母ちゃんは。

2013-08-23-05.jpg
今日はアレマもガムもらえたんだよ~♪

めいのおやつ横取りしちゃうから

アレマも同じおやつあげました。


・・・でも、そうすると

めいのほうが早く食べ終わっちゃうから

2013-08-23-06.jpg
チッコ出して

2013-08-23-07.jpg
おやつげっとん♪

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

雷レポ~その2

昨日、一昨日から綿密にお出かけの予定を立ててたんだけど

娘たちがあまりにもかわいくてやめました(え?


夕方、またしても雷が・・・

一回予行練習したんだけど

昨日は最初の一発がでかかったから

アレマにすぐ気づかれちゃって

2013-08-22-01.jpg
母ちゃんに抱かれてひきつり顔。

2013-08-22-02.jpg
きっともっと大きくなるはずだし


2013-08-22-03.jpg
アレマを抱きかかえる母ちゃんの横で

めいはチュー(=おやつ貰える)を狙ってるけど(笑)。

2013-08-22-04.jpg

また、寝室で予行練習パート2です。

たまに様子見るけど、基本的には放置。

めいと母ちゃんがのんびりしてるのを見せて

これはなんてことないと教えていきたい。


あれ?めいちゃん??

普通にしてて!!

2013-08-22-05.jpg
音源確認したがらないでっ!


2013-08-22-06.jpg
今回もアレマ、頑張りました



<おまけ>
太っちょさんだからアイスノン独り占め疑惑のアレマ(笑)
2013-08-22-07.jpg

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

節度ある距離

昨日の朝の出来事。

いつもより大回りでお散歩に出かけたちびっ子達。

大好きなにゃんこに会えるお稲荷さんの裏まで来ちゃいました。


せっかくだからお稲荷さん通って帰ろうとしたら

2013-08-21-01.jpg




ん?


2013-08-21-02.jpg
女王ちゃん??


2013-08-21-03.jpg


2013-08-21-04.jpg

やだー♪お久しぶりぃ~ん♪


アレマは気を抜くと突進してっちゃうんだけど

めいは女王ちゃんに対してだけは

これ以上近寄らないの。

女王ちゃんが手を出すとかそんなんじゃなくて

女王ちゃんは決して逃げないから。

お互いに節度ある距離感ってのをわかった関係です(笑)。


2013-08-21-05.jpg
もう少し前に行こうってめいを誘っても

ここから動かないの。

2013-08-21-06.jpg


そのせいか、女王もめいには動じなくて

母ちゃんが近く通らせてもらって帰ろうって

二人をタクシーに乗せて横を通り抜けたって

2013-08-21-07.jpg
ピクリとも動きません o(^▽^)o


もう少し涼しくなったらまた会えるといいな。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

長かった一日

取り替えたばかりのエアコンに起こった事件が勃発した昨日。

久しぶりにアイスノンフル稼働させていたんだけど

ほんの数時間で温まってしまうので追いつきません。

2013-08-20-01.jpg
アレマもどんより。

2013-08-20-02.jpg
めいもぐったり。

母ちゃんも、出かける予定だったので

お昼はそこで調達予定で、食べるものなし。お腹空いたー。


午後1時。

朝から設定温度 19度 で、室温 32度

みんなで色んな意味で生命の危機(少しだけ大げさだど)。



・・・というわけで


2013-08-20-03.jpg
近所のかへへ。


避暑です(笑)。


2013-08-20-04.jpg
なんだかアレマの焦点が早速合ってないような気もするけれど

この日はお詫びも兼ねて

今まで贅沢になったら困るからという理由で避けていた

2013-08-20-05.jpg
カフェのワンコメニューを頼んであげました♪

2013-08-20-06.jpg
2013-08-20-07.jpg
初めこそアレマも食べたんだけど

最近あんまり好きじゃない、いんげんを差し出した時から

あんまり興味なくなっちゃって(笑)

2013-08-20-08.jpg
いつの間にやらアレマを乗り越えてめいが本領発揮。

美味しく9割方めいがいただきました♪(笑)



その後・・・

2013-08-20-09.jpg
そのまた近所にある某所の休憩室で休ませてもらって

2013-08-20-10.jpg
はしゃぎすぎたアレマがもよおしてンチ出ちゃったから

あわてておむつはめて

数時間過ごさせてもらって

融通がきく街の電気屋さんが『午後5時なら行ける』

って言ってくれたので

2013-08-20-11.jpg
その日のうちに直してもらえました。

ここで買わなかったら起こらなかった事態かもしれないけど

起こってしまった時に対処が非常に素早くて

あれまま、怒りもできずにお礼言いますた(笑)。


設定温度28度にして、室温28度になるんだよ!当たり前かもしれないけど。

自動お掃除機能が1日に2回も3回も稼働してたのは

冷えないからフィルターのせいかも・・・って頑張ってたのかもね。

今のところ、半日経っても1回もしないもん。


何はともあれ、ちびっ子達もお疲れ様♪

夜、お風呂場からあれままの歯磨きの時に舐めに来るちびっ子達・・・

昨日はアレマが呼んでも来ませんでした。爆睡してたみたい@午後9時。



<おまけ>
かへめにうが美味しかっためい。
2013-08-20-13.jpg
お口についてますよー♪

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

事件かも・・・

2013-08-19-01.jpg
めいちゃんたまにカイカイ悪化のだ。アレマちゃんもおんなじのだ。
でもあっちっちーなのも関係あるかもしれませんのだ



先日取り替えた我が家のエアコン。


なんだかいろんな機能がついてるいいやつです。




というよりは って感じでした。

いろんな機能がついてるって素敵なことなのね~。

と思っていますた。


が、2年前は設定温度27度にしてたのに

今年は23度にしても暑い!! さすが酷暑ねっ!!



それにしても、梅雨明けすぐのころは、アイスノン設置しても

めいはなかなか乗らなかったのに、

今は積極的に使ってる。・・・なんか変??


2013-08-19-02.jpg
アレマがアイスノン使うのは太ったからだって言うんだよー。

・・・ホントに小太りさんじゃん(笑)。


2013-08-19-03.jpg
アレマ、頭カイカイして変だけど。舌にも何かつけて変だけど。


あれままもあせもできそうで寝室に避難しても

冷気を感じないのでなかなか汗引かないし・・・


昨夜もう一回取説見直しました。


んー。おっかしいなー。



今朝7時現在・・・

外気温34度・室内温度30度。


あれ?ほんとに冷えてない。室外機冷やせばいいかな~。
古いエアコンの時それで冷えたし。

と、水をかけてみました。

外気温29度・室内温度32度。

((((((゜Д゜))))))

絶対におかしいじゃん。


2013-08-19-04.jpg
アイスノンカバーなしで抱えちゃうもんねー。

もう一回取説熟読して・・・

“故障かと思ったら・・・” ってところ読んで検査しますたら

フィルターの汚れの時:ピーピーピー
冷媒不足の時:ピッピッピッピッピッ


と音がするそうです。


数分後・・・ピッピッピッピッピッ


れいばいぶそくぅーーーーー?

2013-08-19-05.jpg
めいちゃんの命の危機ですのだ。


うえ―――ん。

ちびっ子達が設定温度23度でも暑がっていたのは

太ったからでも年取って根性なくなったわけでもなくて

本当に暑かったんだ―――。

毎回帰宅した時にはうだってはいなかったから良かったけど

それを知ってしまっては母ちゃんは娘たち置いて日中出かけられません。



10時を待って電気屋さんに相談です。

無理を聞いてくれた電気屋さんなので、ケンカはしませんよ。

助けてくださいと泣きつきます。


最悪今日は日中かへとかに避難かなー。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

ぐだぐだ日曜日

寝室のエアコンの温度設定が25度なので

ひんやりした感じというよりは『暑くない』感じです。

おまけにビニールカーテンで冷気を遮断してるのでリビングは暑くて

あせもができそうなあれまま。


ちびっ子達にもひんやりを味あわせてあげたくて

アイスノン出しました。

その昔は室温27度に設定して毎日アイスノンを8個くらい出していましたが
結露がすごくてベッドが水浸しになるのでアイスノンやめちゃって、室温設定25度にしてました。



いつも冷え冷えアイスノンはあんまり使わないめいですが

今朝は使ってくれてたので母ちゃん嬉しくて

もう一回見てみたら・・・

2013-08-18-01.jpg
アレマが意地で2個使っていました。

せっかくなので、めいのために1個取り返してあげました(笑)。

2013-08-18-02.jpg
めいちゃんの冷え冷えピンチでしたのだー。

2013-08-18-03.jpg
二人で仲良く使ってね♪



と、そんなアレマ。

メガネマスターですが

朝一番には確実にテーブルの上にあったサングラスが

寝室の端っこに置いてあったベッドに転がっていました。

まー、犯人は言わずもがな(笑)。

2013-08-18-04.jpg


そんなぐだぐだな日曜日。


・・・かれこれ2週間も25度を下回ってないのね、気温・・・

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

フード探しの旅に出発

フードアレルギー疑惑のちびっ子達(特にめい)。

でも、考えてみたらアレマも合わないフードがあったんだよなー。


2013-08-17-01.jpg
思い起こせば1年ちょっと前。

アレマの顔は真っ茶色でした。

でも、顔が雑巾臭いのに(笑)、皮膚はNOトラブルだったので

そのまま放置していました。


もともとそんな疑惑を持ってたのはめいなので



めいのためにと購入してみた
2013-08-17-02.jpg
ビィ・ナチュラル アレルカット

これを食べ始めてから、多分10日くらいで

アレマの顔がみるみる白くなって、現在に至ります。


でもね、食いつきとしては普通(笑)。

おやつに差し出すと、ご遠慮されたりします。

そしてこれは全く持って原因不明だけど

顔色白くなってからのほうが皮膚が弱い。これは獣医さんも『??』

まぁ、大きなトラブルじゃないからいいんだけどね。



そして、おやつとしてあげていたのが『EVO フィッシュ』

でもこれ、今国内販売しなくなっちゃったから残念。

お気に入りだったのになー。

で、最近は『BLUE WILDERNESS』

これに変えてそろそろ1か月。もしかしたらカイカイの原因はこれかも・・・?

と、中止することにしました。



試供品でもらった『CALIFORNIA NATURAL』

これも大好きなのに国内販売終わっちゃった・・・


ここ数日、この CALIFORNIA NATURAL あげたら

カイカイが少なくなった気がします。


そして一昨日から
2013-08-17-03.jpg
ブラックウッド

そしたらね、結わいた頭がすぐにボサボサになるようになりますた。

こりは、頭が痒くて掻いた証拠。

もしかしたらこのフードのせいかもせれないから・・・やめましょう。

食いつきは抜群だったのに・・・残念。


また、試供品でもらった CALIFORNIA NATURAL で食いつなぎながら

新しいのをいくつか試したいと覆います。


・・・食レポはまだまだ続きます。


たまたまうちの子に合わなかっただけで
販売されてるプレミアムフードなので、
もちろん品質はとてもいいものであって
お勧めしないとかそんなんじゃないことだけはご理解ください。



<おまけ①>
今日のお薬。あれ以降間違えてないYO。
2013-08-17-04.jpg
2013-08-17-05.jpg
2013-08-17-06.jpg
2013-08-17-07.jpg


<おまけ②>
2013-08-17-08.jpg
歩道の端っこの行き過ぎて道路ですよー。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

お散歩一コマ

今日もお散歩ほんの5分です。

なのに色々楽しいです(笑)

そんな一コマ。


2013-08-16-01.jpg
家からこの道路まではほんの数十メートルだけど

いつも反対側に行くので

5分のお散歩では遭遇しないんです。

大きな道路渡りたいめい、注意が必要です。


2013-08-16-02.jpg
ほらね。


涼しければ信号まで行って渡らせてあげられるけど

ちょっと無理だなー。


2013-08-16-03.jpg
@朝の5時半。

もちろんやってないので
2013-08-16-04.jpg
ここに立たせてあげることができました。

おやつ貰って帰ります。



その帰り道。
2013-08-16-05.jpg
姉妹で何やらクンクン。

2013-08-16-06.jpg
2013-08-16-07.jpg
2013-08-16-08.jpg
2013-08-16-09.jpg
それぞれが楽しいみたいで

5分でも出た甲斐があるってもんです。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

やっつまった・・・

なんか、最近あれままは錯覚しているようです。

気温27度はお散歩中止と決めたあれまま家。

朝、比較的涼しいと思ってお散歩出かけるんだけど

2013-08-15-01.jpg
最低気温27℃とかでした。


最近の猛暑で母ちゃんの涼しいの基準がおかしくなってるようです。


2013-08-15-02.jpg
でも、きっとお散歩ないよりはいいんだと思うので

ほんの5分で終わっちゃうお散歩だけど

できるだけ出かけたいと思います。(努力目標)




で、やっつまった話ですが・・・

ちびっ子たちのお薬。


今までは1日2回ってことが多かったのに

今回は1日1回。めいだけ1種類1日2回のお薬があります。

昨日までは一生懸命気にして、朝はめいのお薬だけあげてたんだけど

昨日の夜お二人さんともお薬飲んで、今朝はめいの1種だけなのに

朝、全種類の薬飲ませちまいました。

まー、経験上この先も朝にシフトすれば問題ないと思うんだけど・・・

二度とこのようなことがないように・・・

薬の個別包装にマジックで『朝』と記入。

これであれままが普通の人間ならば間違えないはず。

2013-08-15-03.jpg

・・・気をつけます。すみません・・・

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

皮膚病シーズー

2013-08-14-01.jpg
お風呂に入りました。

2013-08-14-02.jpg

先週、アレマだけささみチップにしたら終了が同じだったので

今回もそうしたら、最後めいが右往左往してて

アレマが何やら焦ってるから見てみたら

アレマがめいのガム横取りしてました(@o@)


・・・めいだって横取りしたことないのに・・・めいちゃん、ごめん・・・




お風呂に入れてて気になったので
2013-08-14-03.jpg
お耳のお掃除も兼ねて病院へ。

2013-08-14-04.jpg


んで診察結果。
2013-08-14-05.jpg
めいは先週もらった抗生剤じゃ効かないから変更。

マラセチアの臭いもするから抗真菌剤と、カイカイ酷いからステロイドも。


アレマは抗生剤とステロイド。
2013-08-14-06.jpg
念願の(?)姉妹ともにお薬です。

あれまま、自分のコンタクトレンズは左右間違えるかもしれないから

そんなに度数が違わないならどっちかに合わせてくれって言ってるけど

娘の薬は間違えません。

すべての集中力をここに捧げる所存です(え?)。

2013-08-14-07.jpg

しばらく服薬して様子見。

2013-08-14-08.jpg

そして・・・

めいは『何かのアレルギーだね』だって。

一番の可能性はフードですって。


1か月前におやつのドライフード変えたからかなー?

大好きなカリカリなのに残念だなー。

今まで食べたことのないものに変えたら治ったりもするって。

さつまいもじゃないといいなー。

さつまいも、アレマのお腹にいいんだもん。これ食べるようになってから

寝てても起きるほど臭かったンチが普通になったもん。


・・・あれまま家、しばらくフード探しの旅に出ます・・・

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

雷レポ

昨日夕方からあれまま地方雷&雨でした。

あれまま夜の7時半過ぎまで帰れないので心配していました。
2013-08-13-01.jpg

避難訓練的なもの(笑)をしていたので

大丈夫かな?と思ったんだけど

そして、頭をよぎった“パニック”も

避難訓練の時のアタフタ加減から右往左往してめいが迷惑こうむるくらい

って思ってたんだけど・・・(笑)


帰宅時も雷光ってて、アレマの晩御飯心配したんだけど


すっかり完食で(笑)

2013-08-13-02.jpg
きっと、めいがお姉ちゃんとして

ででんと構えてくれてアレマは心強かったのかなーとか

いっつも一歩引いちゃうけど芯が強いめいの存在に感謝したり

まー、そうは言ってもプチパニックだろうアレマでも

無茶できる火事場の馬鹿力がなかったことにも感謝したり



いつも何か迷惑こうむると、母ちゃん帰宅時に怒るめい(笑)が

昨日はちっとも怒らなかったし。

何もかもに感謝した夜。


雨が降ったから少しは涼しくなったかなーと思いきや

2013-08-13-03.jpg
ちっとも涼しくなくて

おやつも少しだけ控えめだけど

2013-08-13-04.jpg
ご飯は完食だしまったくもっていつも通り。

アレマ、ご苦労様。

そして
2013-08-13-05.jpg
めい、ありがとう♪

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

ないほうがいいものと、ないよりましなもの

昨日の最低気温が30.8度ですってー。

あかんがな・・・


そんで、夕方雷鳴ったんだけど・・・
2013-08-12-01.jpg
地響きみたいな変な鳴り方。

そのおかげでアレマがしばらく気づかなかったけど(笑)

2013-08-12-02.jpg
流石に気づいて変になっちゃった。

2013-08-12-03.jpg
めいと母ちゃんはいつも通りにしてるんだけど

2013-08-12-04.jpg
アレマは避難。


あれまま地方、結局それ以上ひどくならなくて

雨も降らなかったんだけど

2013-08-12-05.jpg
数日間お散歩に行けないうえにこんなんで可哀想。

雷なんてなければいいのに・・・




今朝の天気予報でも最低気温が28℃とかいってたけど

昨日が昨日だったから、なんだか涼しいような気がしちゃって

2013-08-12-06.jpg
急きょ決行決定!


いざ出てみたら
2013-08-12-07.jpg
やっぱり暑くって

2013-08-12-08.jpg
いつもの1/3くらいで限界だったけど

2013-08-12-09.jpg
おやつを食べて

2013-08-12-10.jpg
それなりに満喫したら

2013-08-12-11.jpg
アレマは我先にとタクシー乗車(笑)。

めいも聞いてみたら『乗る!』って(笑)

ほんの少しのお散歩だったけど
2013-08-12-12.jpg
そうだよね、ないよりましだよね。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

助けてください~~~!

深夜0時の気温が32.7度で最低気温が30.9度ってなに?


2013-08-11-01.jpg

お外に行けません。


そのつもりであれままだって朝寝坊してるけど(笑)

早起きしたって無理なのよ~~~。


2013-08-11-02.jpg


あれままも、今日お出かけしようかと思ったのをやめて

一日中おうちにいました。

なので、外の猛暑をしらないけど(笑)

今、外がゴロゴロいってます。

雷のゴロゴロにしては

ず―――――っとゴーゴーしてる感じ。

この後すんごいのが来るのかなぁ・・・

アレマが挙動不審でお風呂入れなくなっちゃうじゃないかー。


2013-08-11-03.jpg
んーと。最悪でもあと3日すれば

めいちゃんの病院があるからお外行けるよ。

2013-08-11-04.jpg
大丈夫。絶対思い出すから(笑)。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

虐待との間で・・・

なんかねー、テレビで言ってました。今日は・・・

朝6時に30度超えて深夜まで30度下らないんだって。


というわけでお散歩中止3日目です。
2013-08-10-01.jpg


・・・確かにね、母ちゃんそのつもりでお寝坊さんしちゃったけど

昨日も深夜まで30度下らなくて最低気温が29度って知っちゃー

起きる気もありまへんがな。


2013-08-10-02.jpg
小さいわんこがお散歩に行かなくていいとか
そんなのは嘘だって先生言ってましたのだ。
そりは虐待ですのだ。



確かにね、そうなんだけど30度超えてる中お散歩行くのも虐待だと思うわけよ。

命に係わるし・・・


2013-08-10-03.jpg
こんな日はアレマの食いつきが悪いけど

食べないわけじゃないしこんなこと大したことじゃないのね。

2013-08-10-04.jpg
めいは食べるの遅いアレマの分も分けてもらってしめしめだし(笑)。

2013-08-10-05.jpg
アレマもそんなこと気にしないしね。



でも、お散歩ないのが続くと母ちゃんも心苦しいのだよ。

決して虐待などではないのだと、ちびっ子達にお伝えしたいなー。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

退屈な毎日

最低気温が28℃ですって―――――!

もう、お寝坊(=お散歩中止)が癖になっちゃうじゃないかー。



そんな中

2013-08-09-01.jpg
お散歩でいただくおやつの分少なくて
めいちゃん痩せてしまいますのだ。



とのことで、おやつの催促です(笑)。


涼しいお部屋にいるので元気いっぱいです。

2013-08-09-02.jpg
おやつ出しやがれですのだ―――!


ここ数日、ちびっ子達お顔の毛も結わいています。

その理由は・・・アレマの顔の毛がよだれで濡れてるのに
鼻を塞いでしまうから。
濡れタオルで窒息・・・みたいになったら困るしね(笑)。


2013-08-09-03.jpg
なんだか犬っぽくない顔になっちゃうけど(笑)。

2013-08-09-04.jpg
そして今日もおやつをたんまりと食べて

2013-08-09-05.jpg
退屈で仕方ないみたいだけど

ちびっ子達は今日も元気です。


テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

暑いから宅配で・・・

朝の天気予報で気温が27.5度ってなによー!(笑)

ってことで今朝はお散歩中止です。

 



2013-08-08-01.jpg
昨日は戸惑っていたお薬も、もう一気に舐めてくれます。

2013-08-08-02.jpg
いつもは同時にあげるんだけど

写真撮りたくてアレマに待ってもらっちゃいました(笑)。

もちろんあるよー。

でも、今朝の分からアレマのお薬はみどりむしだから

昨日みたいに苦さがないけど、アレマは戸惑ったりしないかなー?

お味はどぉ?
2013-08-08-03.jpg
たまにごはんの食いつきが悪かったりもしますが

こんな時は何もこだわらないので助かります♪


そしてお薬が終わっても寝室から出る気配もなく
2013-08-08-04.jpg
・・・だそうです(笑)。

リビングはビニールカーテンで冷気遮断してるので

気温がずいぶん違うんだよね~。

過保護と言われても無理しないでいてくれるほうが

この先年を取った時に母ちゃんは嬉しいから容認です(笑)。

2013-08-08-05.jpg
自力で食べてくれるしね。


そしてご飯が終わると
2013-08-08-06.jpg
朝の新習慣(笑)

2013-08-08-07.jpg
お水だってデリバリー。

2013-08-08-08.jpg
朝の必要事項全部宅配(笑)。

この後のおやつの時だけは自らリビングまで出てきます(笑)。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

戸惑い。

昨日は午前中に病院に行っちゃったので

2013-08-07-01.jpg
お風呂後にお耳の掃除に行けないから

スヌードかぶってお耳を守ります。

2013-08-07-02.jpg
またアレマが頑張ってるめいに対して心こもってないけど(笑)。


先週、アレマにお風呂上がりのおやつが食べづらそうって思ったから

2013-08-07-03.jpg
めいにはいつものおやつあげて

2013-08-07-04.jpg
アレマにはささみチップをあげてみました。

こうすると食べ終わりが一緒になるから

アレマも焦ったりしなくて済むみたい。

このほうが円満かな?



で。

昨晩からめいもお薬飲み始めました。

昨日まで、みどりむしだったもんね。

2013-08-07-05.jpg
アレマもあと1日だけだけど、楽しんで~♪

お薬、コンデンスミルクで練ってるんだだけど

この前、こぼれたお薬をそのまま指につけてアレマに差し出したら

ちゃんとなめた。VIVA! あんぽんたん!


さー、めい。思う存分舐めちゃってー!
2013-08-07-06.jpg
2013-08-07-08.jpg
え?( ̄▽ ̄lll あんなに美味しそうに舐めてたのに??

やーん。お薬嫌いになっちゃった~?

2013-08-07-09.jpg
少し戸惑いながらも舐めてくれました。

昨日までのみどりむしに比べたら苦いもんねー。

戸惑っちゃったかな?

でも今日からはこれを舐めてよ~~~。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

今度は・・・

今朝も暑くてお散歩に行けません。

2013-08-06-01.jpg
朝ごはんはベッドです(笑)。


夕方から雨だっていうし・・・ちびっ子達も退屈だし・・・

2013-08-06-02.jpg
病院のだ。今日はアレマちゃんのお薬終わるので
まだ飲んだほうがいいのか診てもらうのだ。


お散歩の代わり(?)の気分転換。

大好きな場所だからいいのだ♪

2013-08-06-03.jpg
まだ少~し湿疹残ってるけど、痒がらないし

シャンプーで様子見。もう1か月お薬飲んでるしね。

2013-08-06-04.jpg
今日はめいちゃんもカイカイので診ていただきましたのだ。
めでたくお薬出してもらえることになりましたのだ~♪


じつはここ数日めいのかいかいが少しひどくなってきたので

めいも診てもらいました。


今日は待合室が空いてたらスリングから出してあげられるように

リードを付けていったんですが

はしゃぎながらもお利口さんにできました。

2013-08-06-05.jpg
お薬はお身体の大きさで決まるからてんこ盛りはできないけど(笑)

今度は念願のめいちゃんのお薬だよ~。

とりあえず10日分です。

アレマもあと1日分残ってるから飲もうねー。

2013-08-06-06.jpg


・・・明日から気分転換どうしようっかなー。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

猛暑AGAIN

なんですって?朝5時の天気予報で

『ただいまの気温は27度』ですって?



・・・お散歩無理じゃん。

てことで、もう少しお寝坊。



そこんところ、ちびっ子達に通じちゃったんでしょうかね?


いつもは

つまみ食いをベッドまでデリバリーして(笑)

たまにはお薬もベッドまでデリバリーしたら

ご飯はリビングで食べるんだけど


今日は出てこないので
2013-08-05-01.jpg
朝食もデリバリー。

2013-08-05-02.jpg
でも、今朝は『お外雨だよ』って嘘はついていません。

ちゃんと『暑いから』ってお伝えしてます。きっと通じてはいないけど。

2013-08-05-03.jpg
アレマがなんともまぁ、やる気のないような食べ方ですが

一人でパクパク食べてるから決してやる気がないわけじゃないんだよ。


またしばらく暑い日が続くみたいだけど・・・

いっくら早起きしたって

最低気温が27度を超えたらお散歩はやめたいと思います。

少しひんやりした朝が恋しいね~。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

BACK TO 家庭犬

トリミング必要犬種のワンコがきれいにしてもらえないのは

虐待と同じだと小耳にはさんだことがあるのですが

土曜日はあれままも神経すり減らし帰宅するのでへにょへにょで

夜9時にちびっ子達を見たら

2013-08-04-01.jpg
2013-08-04-02.jpg
もはや虐待一歩手前くらいにボサボサだけど

これを起こすのもいじめかと思い

あれままも眠かったので 娘たちのことを思いそのまま就寝。



今朝・・・

2013-08-04-03.jpg
2013-08-04-04_20130804141243027.jpg
もはや限界。

でも、彼女たちはお散歩とご飯が最優先。

朝の一連の行事が終わったら

2013-08-04-05_20130804141245c9c.jpg
やっとのことでブラッシングをして

2013-08-04-06.jpg
おかえりなさい、家庭犬(笑)。

めいちゃんもお顔見せて~♪
2013-08-04-07.jpg
なかなか見せてくれない~(笑)

2013-08-04-08.jpg
もちろんめいだってかわいくなりました♪



<おまけ①>
アレマの足の爪切った後、おてての爪切ったら『ひゃん!』ってした。
でも、血は出てないし・・・と立ち上がったら
床に結構な血が・・・無反応だった足の爪から血が出てた。
そっちで痛がっておくれー。

<おまけ②>
何故だかメガネをかじるのがブームのアレマ。
そして夜中に異音で目が覚めたあれまま。

夜中に暗がりであれままのメガネを見つけたらしく
遊ばずにはいらえなかったみたい。
あんぽんたんでかわいいんだけど、やめてね。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

一人遊び、二人遊び

我が家の娘たち、もう4歳半を超えたんだけど

まだまだ子供です(主にアレマ。笑)


突然、キュッキュと音がする時があります。

そんな時は大体が
2013-08-03-01.jpg
アレマ。

記憶から忘れ去られたおもちゃに突如ブームが来るらしい。


一方のめいは
2013-08-03-02.jpg
ぬいぐるみにも興味示すんだけど

2013-08-03-03.jpg
誰かが動かしてくれるのが大好き。

もちろんアレマも母ちゃんがぬいぐるみ動かすのも好きだけど

アレマは一人で異様に盛り上がるのも得意(笑)。

永遠の1歳児なので。笑


なのでもう少しお姉さんのめいには
2013-08-03-04.jpg
母ちゃんがちょいちょいってお相手してあげます。

2013-08-03-05.jpg
アレマは自分で蹴散らしたおもちゃで大盛り上がり大会(笑)。

2013-08-03-06.jpg


めいも、アレマを動く獲物と思えば

アレマが突如めいを遊びに誘う時だって

もっと盛り上がるのになー(笑)。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

この夏の終着駅

ちびっ子達、大人になったのかな?

2013-08-02-01.jpg
元気に出かけるお散歩も

2013-08-02-02.jpg
以前ほどイケイケに歩かなくって

去年のようにお山の公園に行くこともなくて

2013-08-02-03_20130802074134299.jpg
今年はおやつをもらう作戦に出て

2013-08-02-04.jpg
今年の通称“おやつロード”(笑)で

2013-08-02-05.jpg
十数歩歩くたびにおやつをせがみ

2013-08-02-06.jpg
母ちゃんもわかっているので

2013-08-02-07.jpg
〆の場所(笑)までは一粒ずつおやつをあげて

2013-08-02-08.jpg
ここまで来たら母ちゃんも腰を下ろして

2013-08-02-09.jpg
もちろんアレマだって色々わかっていて

2013-08-02-10.jpg
思う存分カツアゲしたあとは

2013-08-02-11.jpg
抱っこ。

必ずここで抱っこ。だって終着駅だもの。

2013-08-02-12.jpg
めいだって少し休憩したら

母ちゃんが求めるタクシー乗車に答えてくれます。

ここからみんな抱っこで帰宅♪

この夏の終着駅はここ。

暑いから無理をしない・・・大人になったんだと母ちゃんは思いたい。


<追記>
そうそう忘れてた。
2013-08-02-13.jpg
1日なのでお肉の日(=フィラリアのお薬の日)。

アレマに先にあげてるのに、めいが秒殺なので
食べ終わった時にアレマは一生懸命飲み込みちう。
万が一、咀嚼で効果UPの薬とかあったら、我が家は致命傷(笑)。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

