

時間がないっ!

今朝、いつも通り5時45分頃お散歩に出かけ

2013-09-30-01.jpg
用水路のわきを歩いていて

あれよあれよという間に

2013-09-30-02.jpg
最近の曲がるところを直進で通り抜け

2013-09-30-03.jpg
めいちゃんノリノリで(笑)

2013-09-30-04.jpg

気づいたらアレマは
2013-09-30-05.jpg
抱っこで楽して

楽しすぎて、でもまだ頑張るには少し暑くて
2013-09-30-06.jpg
なんとかなだめながら早くおうちに帰ろうとしたけども

気づいたら暖かい時期には来ない公園に着いちゃって
2013-09-30-07.jpg
お家に帰ったら

お散歩時間1時間20分。

めいの体力もまだ冬バージョンじゃないのに

涼しくなると抱っこって言いにくくなるらしく(笑)

最後結構面倒くさい(笑)


そしてまた時間が足りない季節がやってくる・・・


テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

ここにまで!

2013-09-29-01.jpg
昨日の夕方。

診察時間ギリギリのところで病院へ。


2013-09-29-02.jpg
お風呂に入れて、本当はここには来ないつもりで

アレマにはおうちでノルバサンオチックでくちゅくちゅして

めいにもそうしようと思ったら

なんだか真っ赤なので、こりはいかん!てことで。


2013-09-29-03.jpg
結果。

じくじくしてなくて、お耳の表面が少し赤い。

皮膚が赤いのと同じ。だってー。

まぁ、お耳は掃除が難しいから

週2で洗うこともできないし

点耳で様子見です。




・・・先週ね。

今週の予定とかをいろいろ見てて

結果、3回もお風呂入ったんだけど

めいのお風呂の後は

2013-09-29-07.jpg
泡がすぐ消えないの。脂っぽいのかな?

3日くらいでこんなになるんだもんね。

がむばらねば。だね。




そして恒例のおやつ。
2013-09-29-04.jpg
めい。獲物から決して視線をそらしません(笑)


アレマ・・・
2013-09-29-05.jpg
げとしたら・・・

2013-09-29-06.jpg
めいに取られないように逃げた(笑)。


<おまけ>
2013-09-29-08.jpg
秋の法要。

いっつもこの後はどこかにお出かけしたいと思ってても

しんみりとおうちに帰ってきちゃう。結果一日仕事(笑)

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

アレマジック♪

2013-09-28-01.jpg
朝、張り切ってお散歩に行き

2013-09-28-02.jpg
お気に入りのわんちゃんのお家(わんちゃんと仲良しではない。笑)で

くんくん満喫して

2013-09-28-04.jpg
めいちゃん主導でおやつもたくさんカツアゲして(笑)


おうちでご飯も食べ

2013-09-28-03.jpg
めいちゃんのお水タイムが終わって

振り向いたら

2013-09-28-05.jpg
朝は(昨日の夜にブラッシングしたから)こんなにきれいな頭だったのに

2013-09-28-06.jpg
どうしてこんな作品が出来上がるのかな?( ̄▽ ̄)



まさ~に! アレマジック!(笑)


テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

涼しかったね~♪

一時期泥んこの上でチッコするのがブームだったアレマ。

すっかり忘れてたのに今朝
2013-09-27-01.jpg
頑張って朝おうちでのチッコ我慢して

近所の売地を拝借しました(笑)



今朝は寒いくらいの涼しさだったので

2013-09-27-02.jpg
河川敷まで行きました。

まだまだ体力が完全復活でないのか

そこまでガンガン歩くことはしませんが

2013-09-27-03.jpg
とっても楽しそう♪


そのおかげで(?)
2013-09-27-04.jpg
お散歩最後のストライキも復活(笑)


<おまけ>
2013-09-25-06.jpg
タイトル『とおせんぼ』

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

そこは学ぶんだ・・・

雨が降りそうで降っていなかった今朝

2013-09-26-01.jpg
お久しぶりの公園に行きました。

2013-09-26-02.jpg
おやつの台を見つけて

一気に乗れないと瞬時に判断しためいは

ベンチに回ってぴょーん。

お得意なもんです。


そしてアレマは・・・
2013-09-26-03.jpg
失敗の巻~(笑)

そのあとも何度か促したけど
2013-09-26-04.jpg
もう乗れない。

怖かったね。



しこたまおやつのカツアゲをして

次の場所
2013-09-26-05.jpg

2013-09-26-06.jpg

めいはぴょんぴょーんって乗ったけど

アレマは
2013-09-26-07.jpg
怖かった“学び”のせいで乗れません。

母ちゃんに抱えられて乗りました。

頑張らなくていい方は学ぶのね・・・(笑)



でも、記憶力が残念なので

きっと数日でこの恐怖は忘れると思います(笑)

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

その場所も?

めいちゃんだけの場所(だった・・・)この段ボール。

2013-09-25-01.jpg
もう普通にアレマも乗ります。

でも、相変わらずおやつの催促はめい頼み。

めいが下から慌てて催促。


でも、ケンカは起こらないからいいの。


だって・・・

2013-09-25-02.jpg



ここは、床に座った母ちゃんと同じ目線でお話しできるところ。

最近乗らなかったのに、ここ数週間乗るようになったのは

やっぱり、あそこにアレマが乗るようになったからかな?

優しいお姉ちゃんだね♪


2013-09-25-03.jpg

できそこないの妹は、相変わらず姉頼み。



そんなある日。
2013-09-25-04.jpg
え?

そこ・・・めいちゃんの場所。

最後の砦・・・

2013-09-25-05.jpg
んー。自力で乗れたらねー。


アレマはきっと自力ではここに乗れないから

ここはしばらくはめいだけの場所。

ここがある限り、きっとめいのプライドが傷つかない。


でも本当はこの椅子も、アレマも乗るようになったあの段ボールも
できれば処分したいのだ。

でも、二人が楽しいから捨てられないのだー。


テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

雨降るのかな?

雨が降ったり止んだりしてた今朝。

ないよりはマシ・・・と少しだけお散歩に。


そんな今朝・・・

2013-09-24-01.jpg
呑気に歩いてたアレマはいつだって急にもよおす(笑)


そしてその(出るまで走る)アレマの猛ダッシュに

2013-09-24-02.jpg
お姉さん・めいは小走りでお付き合い。(笑)



今日はおやつのポイントまで行けないと自覚しているのか

2013-09-24-03.jpg
お散歩中結構な頻度で母ちゃんんおやつの催促。

おやつのタッパー出してると
2013-09-24-04.jpg
待ちきれない(笑)


明日もお天気悪いのかな?

少しでもお外に出れてよかったね^^

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

それでも平等

一昨日の病院で、めいの週2シャンプーは継続で

アレマはもういいかな?って思ったけど

2013-09-23-01.jpg

だって、その頭見てごらん?(見えないか・・・笑)

絶対痒いんだよね。

母ちゃんお耳かと思ってたけど

お耳、左が悪いのに、右側も(ってか全体に)ボサボサだもん。



ってことで、お風呂免れるどころか

予定外の頭まで洗浄。


でもいいじゃん。

2013-09-23-02.jpg
寛いでるんだよね?それ。

2013-09-23-03.jpg
母ちゃんは、その後ろで

死刑台に乗ったかのようにドキドキしながら

2013-09-23-04.jpg
順番待ってるめいのほうが不憫なくらいだよ(笑)





2013-09-23-05.jpg
めいだって、食事制限よりは

シャンプー頑張る方が絶対にトータルしたら楽しいし

頑張って(シャンプー中は寝てて)ね♪



<おまけ①>
2013-09-23-06.jpg
おやつは4本の犬歯で鷲掴み(笑)


<おまけ②>
この前の朝露・・・
2013-09-23-07.jpg
なんだっただろ?

台風の後まだ濡れてたのかな??

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

経過観察

めいのかいかいの、その後・・・

2013-09-22-01.jpg
まだ少し痒がるし、皮膚もピンク(赤みが強い)ので

少し心配。

2013-09-22-02.jpg
アレマのお耳も、じくじくはなくなったけど

痒がるから飲み薬追加かもしれない・・・


診察開始一番だと混んでることが多いので

少しずらして病院へ。



そしたら、待合室には誰もいなくて

前回、スリングから脱走して味を占めためいが

何の躊躇もなくまた脱走(笑)


そしたらアレマも“姉を見習う”

2013-09-22-03.jpg

一通りはしゃいだ後は

2013-09-22-04.jpg
誰かが来ちゃう前に母ちゃんに捕獲され(笑)


診察・・・

2013-09-22-05.jpg
じくじくがなくなったので、ステロイドを4日間しっかり飲んで

ピンク撲滅!・・・の予定。

もちろん週2のお風呂は継続。


アレマは・・・
2013-09-22-06.jpg
またしても途中で“身体の力が入らない病”ふにゃふにゃ甘えちゃう(笑)が発症して

なかなかお耳が診れませんでした(笑)

左だけ点耳継続です。



アレマはお風呂週一でもいいかな~?

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

それぞれのその後・・・

2013-09-21-01.jpg
涼しくなって、夏の間に行けなかった所まで行けるようになりました。

2013-09-21-02.jpg
毎日違う方向に行って、いろいろ確かめてるようでした。(めいが。笑)


お寝坊公園の横の段の歩く順番。

今日、久しぶりにここまで来まして(朝早いので公園閉まってたけど)
2013-09-21-03.jpg
めいが手前の段に乗らなかったので、夏の間に

色々心境の変化があったのかと思ったら

さぁ!アレマが!!ってところで
2013-09-21-04.jpg
(笑)


でも
2013-09-21-05.jpg
おかげさまでみんな笑顔♪



そして、アレマがお気に入りの

こども図書館(笑)

ここにも行きました。

2013-09-21-06.jpg
相変わらず好きみたい(笑)

2013-09-21-07.jpg
でも、この先の大人図書館(笑)でも

2013-09-21-08.jpg
ちょっと興味を示しました。

大人の仲間入りかどうかは別だけど(笑)

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

そんな季節・・・

昨日の朝のこと・・・

2013-09-20-01.jpg

2013-09-20-02.jpg
すっかり涼しいので

ちびっ子達元気に歩きます♪


そして、夏とは違う、ちゃんと歩いては・・・の
2013-09-20-03.jpg
おやつのカツアゲも忘れずに(笑)

2013-09-20-04.jpg
ずいずい歩くので、そのままついていったら

2013-09-20-05.jpg
何カ月ぶりかの河川敷。


本領発揮の季節だね。



・・・ということは・・・

2013-09-20-06.jpg
朝露も出始める季節・・・

アレマ、何故だか大はしゃぎ(笑)

2013-09-20-07.jpg
こんな風に朝露の中を歩くということは

2013-09-20-08.jpg
毎回何故だかアレマだけが・・・

2013-09-20-09.jpg
こんな風になる季節。


まぁ、めいだって濡れてるけどアレマのほうが数倍酷い^^;

帰ったらシャワーで簡単に洗い流すんだけど

朝露の季節ということは

部屋の中がじゃりじゃりになる季節 なのでした・・・

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

姉妹平等の危機

昨日、ちびっ子達お風呂でした。
2013-09-19-06.jpg
あっれー?おっかしいなー。
この前お風呂入ったばっかりなんだけどなー。


2013-09-19-07.jpg
とんだとばっちりのだ。



いやいや。


時を遡ること、一昨日のお話。

2013-09-19-01.jpg
ちびっ子達を午前中に結わきなおしての夕方。

病院にめいの皮膚と、アレマの耳が少し状態が悪いので

診てもらいに行きました。

午前に結んで夕方にこの有り様。

絶対痒いのよね(><)

2013-09-19-03.jpg
大変だねー。


めい、やっぱりアレルギー臭くって

処方食にしてみようかという案も出たり

でも、お口の周りの痒いのはそれとは違う気もして

とりあえず週2のシャンプーってことになりました。




昨日もめいだけをお風呂に入れるつもりで準備をして

2013-09-19-04.jpg
この時点でもまだ、めいだけをお風呂に入れるつもりで

姉妹平等の法則が撤回される日かと思ったけど

2013-09-19-05.jpg
お耳が痒いのを差し引いてもアレマだって相当ボサボサだし

身体結構掻いてたし・・・ってことで

急きょアレマもお風呂になりました。

身体に付いてる埃とかアレルゲンが落ちるからシャワーだけでも効果あるんだって。


2013-09-19-09.jpg
で、今週2回目のガムげっとん。


<おまけ①>
めいのお風呂を眺めるアレマ。
2013-09-19-08.jpg
台風の日より穏やかさん♪


<おまけ②>
2013-09-19-02.jpg
病院の待合室でスリングから脱走しためい(笑) 誰もいないとき限定。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

秋散歩

昨日は行くだけまっすぐ行って帰りはタクシーだったので(笑)

できれば四角く歩いて、抱っこは少しにしたい意向。
2013-09-18-08.jpg



そして誘導と、めいの行きたい方向でなんとなく来たのが
2013-09-18-01.jpg
寝起きなのでちびっ子達ボサボサ(笑)

2013-09-18-02.jpg
仕方なく・・・という割には

この先ここに行かなくては・・・って場所まで来たら小走りだったけど(笑)


2013-09-18-03.jpg
お山の公園。

最近すっかり来なかったし

これでももうすぐ5歳になるので

そろそろ体育会でもないかしら?と思ってただけど

2013-09-18-04.jpg
まっすぐお山に向かって

2013-09-18-05.jpg
相変わらずアレマは激突されて(笑)

2013-09-18-06.jpg
めいはためらいもなくここに登り

2013-09-18-07.jpg
アレマはためらいもなく母ちゃんを頼る(笑)


まだまだちびっ子達は相変わらずです。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

ご乱心続き

2013-09-17-01.jpg
今朝、ぐぐぐっと涼しくなったので

カツアゲに忙しいちびっ子達をなだめて遠出。

遠い方の最寄り駅(え?)まで行きました。





2013-09-17-02.jpg
めいちゃんの秘密のお話をしますのだ。

そう。目立たなかっためいちゃんのはげちゃびん。

あれから更に3カ月半。

すくすく伸びて

2013-09-17-03.jpg
今こんな状態。

もうすっかりかわいい盛り(笑)

反対もこの長さに切ってもいいかと思うくらいかわいいはね具合。


2013-09-17-04.jpg
でも、めいちゃんピンチのだ。



2013-09-17-05.jpg
すっかりこの場所を気に入ったアレマ。

めいのこと押しのけることはしないけど

空いてると乗ります^^

いや、乗られちゃうことがピンチなんじゃないの。

2013-09-17-06.jpg
アレマだってご乱心~♪

顔が涙やけで真っ茶色だったころは平気だったのに

美白(笑)と共に弱くなった皮膚。涙だけは相変わらず出るので

ただれちゃいまして、そこだけ脱毛。

それがいま伸びてきてどうにも結べずご乱心(笑)


つくづく“親ばかフィルター”に感謝しつつ

今日もにんまりと眺めるのでした(笑)


<おまけ>
2013-09-17-07.jpg
可愛く寛ぐアレマさん。

2013-09-17-08.jpg
やっぱり残念。でも可愛い。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

作戦勝ち

あれまま地方、お昼にかけて雨風が強い予定でした。

夕方になると宅急便が来ちゃう予定なので

なんとか風の音をごまかしてあげたいので

2013-09-16-01.jpg
お風呂に入れました。


シャワーの音と、ドライヤーの音でごまかそう大作戦(笑)


2013-09-16-02.jpg
避難してるベランダの銀杏が同居してるけど。


2013-09-16-03.jpg
おかげさまで、風の音を少しも自覚することがなく(あれままが。笑)

アレマのお風呂は終了。


2013-09-16-04.jpg
めいの足のかいかいと、顎のかいかいがひどくなってきちゃったので

念入りにノルバサンでモミモミします。

めいのお風呂の番の時

いつもなら

2013-09-16-05.jpg
こんな風に呑気に見てるアレマも今日は・・・

2013-09-16-06.jpg
こんなお顔してたので

母ちゃんが気づかないだけで風の音はしてたのね。


2013-09-16-07.jpg
そんでも無事にお二人さんとも終わって

2013-09-16-08.jpg
おやつをもらう頃には風がおさまってきてたので


今日は母ちゃんの作戦勝ち。


でも、台風で色々滞ってるのかな?宅急便が来ない・・・(涙)ご飯のタイミングが・・・


テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

おうちに帰ろ♪

あれまま、当初の予定で今日おうちに帰る予定でした。

これを逃すと、明日は3連休の最終日で絶対混んでるし

そしたら火曜日になっちゃうし

ちびっ子達お風呂に入れたいし・・・


というわけで


2013-09-15-01.jpg


2013-09-15-02.jpg
朝っぱらから新幹線止まってたり

雨が降ったりやんだりで、いかにも台風だし

結構ドキドキして帰ってきました。



結果、行く先行く先結構晴れていてセーフ。


2013-09-15-03.jpg


今回もチケット2枚購入で

検札のときに2枚『どーだ。文句なかろう』と差し出しましたらば

『あ、もう一人来るんですか?』

と聞かれたので

『いえ。荷物が多いので席を確保しようと思いました』

とお答えしましたら

車掌さんが戸惑いながら『ありがとうございます。』


お礼言われますた。


席に確保だけなら子供料金でいいと言われたり

いや、大人2枚買ってくださいと言われたり

聞く先で答えが一致したことはありませんが

とにかく、こうやって席を確保するのはとがめられないので

間違いではないんだと思います。

もちろん、規則通りの手荷物のチケットも買うけどね。



さて、またみんなで仲良く暮らしましょうねー♪

ちびっ子達、お疲れ様♪

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

甘えん坊さん

あれまま、わいはーで毎朝毎晩手洗いマンになっていて(笑)

帰国する時には、スーツケースの中には

洗濯物が何ひとつありませんでした。

なので、荷物の片付けもしないで

成田⇒うち⇒実家 と

トータルほぼ18時間移動し続けまして、昨日お迎えに来ますた。



朝・・・

いつもあればばとお散歩に行くときは

もう役立たずの母ちゃんんは眼中になく

とっととお散歩に行ってしまうんですが

今朝はめいが甘えん坊で(笑)

2013-09-14-01.jpg
と、あれままのそばから離れなくてハーネス着けれなかったり

リードも拒否したり・・・

2013-09-14-02.jpg
急きょあれままもお供することになりました。


人間ふたり(主催者あればば 笑)のお散歩なので

2013-09-14-03.jpg
あれままが連れてるわが子がんちしても

そのまま立ち去って回収係が回収する便利なお散歩(笑)



あればばとのお散歩のときは抱っこもタクシーもないそうですが

母ちゃん一緒なので
2013-09-14-04.jpg
タクシーじゃないけど、ちゃんと抱っこしてあげられます。


しばらく抱っこで進んで

アレマが歩くと言ったとき

今度はめいちゃんが
2013-09-14-05.jpg
珍しくめいも『どうしても抱っこ!』と♪

2013-09-14-06.jpg
抱っこじゃないほうの子はあればばがリード持ちます。



その後、またお二人さんとも歩くと言った後も
2013-09-14-07.jpg
めいのリードをあればばが持ち

めいのペースで歩いてくれるので

2013-09-14-08.jpg
アレマも今日だけは思う存分くんくんできました。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

わいはー@セプテンバー

*予約投稿ちう。

予定では間もなく日本到着の予定。

2013-09-13-01.jpg
今回わいはーはとても穏やかでいい天気でした。


わいはー@おあふに滞在の時はきっと一度は行くであろう

わいはー最大のショッピングセンター、アラモアナショッピングセンター

現在なんだかたくさん工事してて

まー不便なことこの上ない。

お目当てのお店はないわ、移動が面倒だわ・・・


もっとも、そこに行ってもTシャツ3枚と、値下げ弁当買うしか用のないあれままが

そこを語るなって話だけど(笑)


そんで、ワイキキの結構中心にあるインターナショナルマーケットプレイス

2013-09-13-02.jpg
ここも年内で閉まってしまうそうです。


ここにある店舗を構えてるお店の多くは他にも店舗があって

そこでは営業が続くのと

移転すればいいから・・・と言ってるお店もあるので

お店自体がなくなることはないでしょうが

屋台のようなワゴン営業の人たちはどこに行ってしまうんだろう・・・?


それより何より
2013-09-13-03.jpg
この独特の雰囲気がなくなってしまうのがすごく残念です。

跡地は大きなビルとかになるみたい。


なんだか安くてかわいいお店とか食べ物屋さんがなくなって

高級なお店とかになっちゃうのってどうなんだろ…

それじゃぁ、わいはーでなくてもいいような気もするんだけどなー。



と、そんな感想を持ちつつ

最終日の昨日・・・

さーひんもする、こっちの友達より黒かった件。

2013-09-13-04.jpg
そんな夜も更け、あれまま帰宅の準備中。


往路よりも帰路のほうが荷物が少ない・・・(笑)

メガネ関連

メガネで遊ぶのが大好きなアレマ。

メガネケースで遊ぶのも好き。


夏の暑い頃、床に転がっているあれままのバッグ近くにいたアレマが

なんだかすごく静かです。何かに夢中です。


ん?


これなぁに?
2013-09-12-01.jpg
*あれままの大事に使ってるサングラスケース。

2013-09-12-02.jpg

2013-09-12-03.jpg

2013-09-12-04.jpg

2013-09-12-05.jpg

2013-09-12-06.jpg


もうね、かじり跡ついちゃったし

怒っても仕方ないので、どうするかなーって見てたんだけど

何の躊躇もなくて笑っちゃった(笑)。

でも、しっかり返してもらったけどね。

そしてまだちゃんと使ってます。


最近あれままの持ち物結構噛み跡あり(笑)

うちにいるのは子犬じゃないのに(笑)

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

再会♪

2013-09-11-01.jpg
こんにちは。さまのすけです。
ぼくはできる男なので今日は・・・

2013-09-11-02.jpg
おヨダ拭くタオル自分で持って来ています。




この旅2回目のカレとの再会です。



あれまま、今年の日本の酷暑で暑い中歩かせるのは

ワンコにとっては地獄だと思い知ったので

昼間にカレを連れ出すよりは夕方がいいと言いますた。



あれまま、お気に入りの石鹸があるんですが

今日だけ25%オフということで

今日がいいとお願いしました。

なので、ご飯メインで場所が選べないので
2013-09-11-03.jpg
うーむ。可もなく不可もなく(笑)

でもね。

2013-09-11-04.jpg
やっぱりこの笑顔があると楽しいんです^^


涼しかったからなのか

車に戻る足取りも軽快でした♪


今回は短時間だったけど2回も会えて嬉しかったよ。

また来るね。

2013-09-11-05.jpg

今回、待ち合わせ場所に着いたらもう車で来てくれていて
あれまま、車の背後から近づいたら、さまちゃんが気づいてくれた♪
でも、別れ際はまた冷たいので(笑)降りた車に頭突っ込んで
顔捕まえて無理矢理チューして別れました(笑)


テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

お荷物番

2013-09-10-01.jpg
どこで買えばいいのか迷っちゃうものは

お店で買わずにネットで買っちまうあれまま家。

結構な頻度でお荷物が届きます。

そして、お荷物番のめい。

いっつもお荷物が届くとまず乗ります(笑)

なのでなかなか荷解きができないんだけど・・・


母ちゃんももうわかっているので

とりあえず床に投げ出してしばらく放置。

そのうち飽きて開けさせてくれます。



さー。めいちゃんもどいたし、開けましょうかねー。


ん?
2013-09-10-02.jpg
・・・一番乗りじゃないけどね(笑)。

なんだか満足してるので、もう少し放置。


しばらくしてみてみたら

2013-09-10-03.jpg
空きました(笑)


でも母ちゃんの少しだけの計算間違いは

2013-09-10-04.jpg
箱じゃないのにも乗ってたこと(笑)。

でも、すごく幸せそうだから許す!


<おまけ>
わいはーで見たニュースで
アメリカのヨーグルトの製品回収のことやってました。
まさしくたった今食べ終わったヨーグルトのメーカーだったんですが
2013-09-10-05.jpg
あれままが食べてたのは、もう3日前に賞味期限が切れたヨーグルトだったので
回収の対象であるはずがありませんでした( ̄▽ ̄)v

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

お得意技

アレマが乗るようになっちゃっためいちゃんのその場所。

おやつを催促する場所でもあるんだけど

もうひとつ大事なのは・・・

2013-09-09-01.jpg
おやつをもらうその瞬間。

ぽーっと待って
2013-09-09-02.jpg
いただきますのアレマと違って

2013-09-09-03.jpg
自分だけ少なくないか見張らなきゃいけないから。

まあ、アレマのと比べてるとは思わないけど

ちゃんとたくさんもらえるか見てる気がする。

2013-09-09-04.jpg
そして、あーーーん。

めいはお口ちゃんと開けてスプーンでうまく食べます。

たぶん顔の角度とかも関係あるのかもしれない。

実家でアレマのスプーンのことをしつこくお願いしたら

めいの時もひっくり返してたけど、それでも微調整できるから

上手に食べます。食べ物絡むと臨機応変(笑)。


2013-09-09-05.jpg
毎回見張って

2013-09-09-06.jpg
あーーーん。

こんだけ食い意地張ってんのに、太るのはアレマ(笑)

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

ありがとう、ありがとう♪

えーと。この9月にあれままお誕生日でして

少しでも年を取るのを遅らせようと

わいはーに逃げました(笑)


そして、誕生日に実家から送られてきた写真。


2013-09-08-01.jpg
2013-09-08-02.jpg

プレゼントと化した娘たち(笑)

笑っちゃうくらい似合わない(笑)

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

その場所・・・

アレマが最近乗っちゃうようになっためいの場所。

いや、別にアレマにいけないって言ったことはないんだけどね。

偶然乗ったのかと思いきや、その後気づくと乗ってたり(笑)。


2013-09-07-01.jpg
そう、大事な理由はいくつかあるの。

2013-09-07-02.jpg

2013-09-07-03.jpg
アレマはただ乗ってるだけだけど

めいにとっては大事なんだよね。

2013-09-07-04.jpg
母ちゃんがここに乗ってるアレマを見ていると

必ずめいがフレームインしてくる理由、それは・・・
2013-09-07-05.jpg

台の上からだと母ちゃんと同じ目線になるから

頂戴のチューもしやすいけど

乗ってないとめいちゃんジャンプしないと届かないもんね。

できれば乗るなら催促までしてほしいよね(笑)。


テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

お留守番のだ。

2013-09-06-01.jpg
めいちゃんはわかってるのだ。
ママとばばちゃんのおうちに来たってことは
めいちゃんたちはお留守番のだ。


お正月以外は母ちゃんと実家に帰ると、ちびっ子達はお留守番なので

なんとなくわかってるみたいで、後追いしないんです。

くーーーーっ!健気!!

親ばかの色眼鏡って素敵ね~。こんなことでもポイントUP!(笑)



母ちゃんがお出かけの朝、にゃんこちゃん達のおやつの時間に

あればばが階段からめいのこと呼びます。

にゃーちゃんいるわよー。

でも、めい気づかなくて、母ちゃんが促そうとしたら

玄関とかに走って行っちゃうから

2013-09-06-02.jpg
めいちゃんのデリバリー(笑)

2013-09-06-03.jpg
視線の先には更に貫禄がついたにゃんこがででーん。

つかの間の楽しみでした♪


2013-09-06-04.jpg
ふーん。アレマだってぷんぷんしながら
お留守番するんだもんねー。



うそ。きっとめいに頼り切って過ごすと思います。


お二人さんとも、よろしくね♪



<おまけ>
成田に向かうとき、成田近郊が雷雨で到着が30分以上遅れました。
そのとき見た雲。発達中の積乱雲の先っぽってこんななのかな?
2013-09-06-05.jpg




そしてついさっき・・・
2013-09-06-06.jpg
義両親の計らいで、スーパーマーケットのはしご。

その時に彼を羽交い絞め(笑)。

注:義両親・・・この子のパパとママ。
  私の彼と言い張ってる(笑)。


テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

頑張りました。

昨日・・・朝早めの時間に実家についたんだけど

その後、電車が止まったり、実家のほうがすんごい雨になったり

避難準備情報出てみたり

そんでもって、木の葉に当たる雨の音と地響きのような雷の音で

案の定アレマが

2013-09-05-01.jpg
挙動不審( ̄△ ̄lll

2013-09-05-02.jpg
どんどんキャットタワーの上に登ってくわ

玄関に行くから雨見せたらあきらめるかな?と見せたら

パニックで玄関から出ていきそうになるし・・・

雷でパニックになっちゃうワンコの行動ってこうなんだ・・・と妙に納得したり・・・


2013-09-05-03.jpg
で、作ってみました。防空壕(笑)。


少し広くて落ち着かないかな?

2013-09-05-04.jpg
母ちゃんが一緒にいてあげたらなんとか頑張ってくれて

結局晩ごはんは怖くて食べられなかったけど

その後、少し多めにおやつ食べて

今回もよく頑張りました。

夜中に雷なったら母ちゃん夜通しで抱っこの覚悟で

8時くらいに少し寝たら・・・そのまま朝でした。

ってことは雷鳴ってなかったんだね。よかったね^^;

2013-09-05-05.jpg
昨日はかまってくれる人が他にもいたのでぷんぷんが少しマシでした(笑)。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

新幹線

2013-09-04-01_20130904154705872.jpg


最近、いろんなところで改めて電車に乗る時の

ワンコのルール的なものを見るんですが

結局は隣に人がいたら迷惑かかるじゃん・・・特にうちの子。

と、思っているので

お母さんは金で解決できることはします(え?

2013-09-04-02_20130904154708ae4.jpg
もちろんワンコ用の手荷物札は買いますが

隣の席を自由に荷物置きにできるように

2席購入。1枚だけ改札通ってる。

結果だけ言えば、今日は空いてたので

全然買う必要はなかったんだけど

そりは結果論なので

人さまに迷惑かけずにルール守ってワンコと旅する

には、それなりの出費も必要かと・・・



2013-09-04-03_20130904154709d87.jpg
周りに見えないように全面は隠してみたりね。


これからも旅をさせていただくには

みんなでできることは頑張らないとね。

2013-09-04-04_2013090415471068b.jpg
前見えなくてつまんないだろうけど、お利口さんでした♪



2013-09-04-05_201309041547262a1.jpg
年末で晴れて隠居じいさんとなったあれじじがお迎えです。

あればばは後ろの席が好きなので

あれままと、前の席大好きなめいがあれじじのお供です(笑)。



あれまま、てっきりアレマはあればばと仲良くしてるのかと思いきや

2013-09-04-06_20130904154727cfb.jpg
お疲れみたい(笑)。



たった今(夕方4時)、外で結構大粒の雨が降ってきました。

外の木の葉にバチバチ雨が当たるので騒がしいです。

アレマー。挙動不審にならないで~~~。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

かいかいその後。

2013-09-04-01.jpg
めい、顎の下のところをかいかいしちゃうので

真っ赤です。色素沈着してはげちゃびんです。


色素沈着とはげちゃびんはいいの。見た目だけの問題だから。


めいが痒いのが、痛いのがかわいそう。


2013-09-04-02.jpg
アレマのかいかいはだいぶいいみたい。


2013-09-04-03.jpg
マラセブでもみもみしてるし、少しは赤いの引いた気もするんだけどなー。




夕方病院へ。
2013-09-04-04.jpg
マラセチアっぽいところはだいぶ良くなったんだけど

掻き崩しちゃったところがねー^^;


Z/d・・・だっけ?アレルギーのごはん。

それにしてみる選択肢もあり。

ただ、たんぱく質を細かく分解してあって

それが水分を吸収するので軟便になるんだって。

3週間くらいすると治まるらしいんだけど。
2013-09-04-05.jpg
うん。母ちゃんも思う。

おやつにも制限出てきちゃうしね。

とりあえず、ステロイド漸減であと10日間服薬。

その後休薬してひどくなったら考えよう。


2013-09-04-06.jpg
母ちゃんもこのまま良くなってくれることを望むよ。


検査して、アレルギーの原因探しもいいかもねー。
2013-09-04-07.jpg
二万円ならいいのよ。それで治るなら。

ステロイド継続も良くないから

それでだめなら免疫抑制剤って選択肢もあり。


まだまだあと10年以上あるめいの犬生だもの。

ちゃんと検査して(美味しくご飯が食べれたら)そんなのお安い御用よ。

でも、これで良くなるといいね♪

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

危ない、危ない。

実は偶然だと思ってたアレマの行動。

2013-09-02-01.jpg
夕方も見られました。

今朝はまだ見てないけど。

偶然乗っちゃったんではなさそうだね。

2013-09-02-02.jpg
めいも、優しいもんね。怒らないもの。




そんな今朝。

気が付けば9月も2日目に入りました。
2013-09-02-03.jpg
あ!めいちゃん。そうよね~。

大変!大変!!

アレマ、何のことだかわかってる~?

2013-09-02-04.jpg
わかってないな(笑)。



と、母ちゃんが準備していたら

2013-09-02-05.jpg
おやつの催促の指定席で待っています。


ここで母ちゃんがおやつ取り出す素振り見せると

アレマがベッドからじ――――っと見つめて

機が熟すと(笑)出てきます。

2013-09-02-06.jpg
そーそー。これこれー。

2013-09-02-07.jpg
はい、約12時間遅れて今月もフィラリアのお薬終了。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

おんなじこと。

最近のアレマのお気に入りの場所は
2013-09-01-01.jpg
テレビの前。

可愛くてお話してると、寝室で寝てたはずのめいが

2013-09-01-02.jpg
ちょっぴりやきもち焼いて出てきます。


もしかしたらあわよくばおやつ頂けないかと狙ってんのかも(笑)。

あとは
2013-09-01-03.jpg
ここ。

ペットシーツ入れてる段ボールの上。

めいがお気に入りから撤去できないの。

最近はアレマがいることも多いなぁ。


アレマはめいのこと大好きです。

だから、めいの開発した場所が好きなのかな??



2013-08-30-02.jpg
めい、居候さんが使ってたマナーバンドの下のパッドの仕舞い場所がなくて

置いてあった段ボールがいつの間にやら定位置です。



ここ、2年と10か月もめいだけの場所だったのに


今朝、アレマに薬のボトル(中味はカラ)あげたら

咥えて歩いてって母ちゃんの視界から消えた後

『ゴン』って音がしたから振り返ったら

2013-09-01-04.jpg
え?

そこ、めいの指定席。

母ちゃんの背後にあるこの箱の上で

おやつの催促したり、母ちゃんとお話しする、めいちゃんだけの場所。



別にそう取り決めしたわけじゃないから

乗ってもいいんだけど、あまりにも長い間そうだったから

(段ボール舐めるのが好きなアレマは、これ舐めるけど乗らなかった)

勝手にそう思い込んでただけなんだけど・・・


2013-09-01-05.jpg
なんだか面白くて、落ちたボトル取ってあげたら

2013-09-01-06.jpg
慌ててめいちゃん、フレームイン。


めいだけの場所取られて悔しいのかと思いきや

おやつ催促の場所取られて、慌てて直に催促に来た(笑)

2013-09-01-07.jpg
なんだか、アレマがとても満足そう♪

2013-09-01-08.jpg
めいは、台の上からじゃないから母ちゃんにチューし辛くて必死だけど(笑)



・・・と
2013-09-01-09.jpg
なんだかあまりにも降りなくて

焦点合ってないかもしれないアレマ。

もしかして降りられないのkな?

と少し心配したら

2013-09-01-10.jpg
でけた。

でも、不慣れだからやけに垂直に降りてた。


アレマ、完全にめいに憧れてんな。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

