スポンサーサイト


初めてのイラストですの。

きのう晴れて公開の許可がでたイラストです

あれままも何度も描いてるんですよ。15年の間に・・

でも、美術「2」ですので



arrema_convert_20090107102841.jpg


母が大好きなアレマの胸毛のふわもこなところを描いていただいて感激です。


亡くなってから丸3日一緒にいて、身体が固くなっちゃって・・・

触れる所も限られてきた時も胸毛のふわもこを触っていました。

2008_1204_193042-PC040278_convert_20090107104107.jpg





本当は亡くなってからどれくらいお家にいるんでしょう?

アレマは“三が日は火葬場がお休み”なのと、

“預かってる他の子がたくさんいる”とのことで

4日にお葬儀できなくて5日になったんですが・・・


身体を氷やドライアイスで冷やして2日位身体がもつって言われました。

なので、3日目に入って身体に異変起きたら霊安室に預かるので

連絡してほしい・・・と言われていました。


そんな淋しい所にアレマを連れて行く訳にはいかないので

暖房切って、窓を開けて・・・母防寒対策万全にして

二人でお布団で暮らしていました。

幸いにも、冬でもいつ「暑い」と言い出すかわからない姫のため

アイスノンはたんまりとフリーザーにあったのでさんざん冷やして。


この3日間、寒かったけどあれままには大切な時間でした。


暖かく、くたくただったアレマが冷たく固くなって・・・

眼球の圧力もなくなるから凹んでいって・・・乾かないようにオリーブ油塗って・・・

最後は硬直も解けて、手の先まで硬くなってた身体が

少しずつ関節が柔らかくなって・・・

亡くなってからも頑張ったね。もういいよ。

って思えたから・・・


そりゃ、今でも色々思い出すと涙出ちゃうし、ごめんねって思うこともたくさんあるけど。


ごめんねばっかりじゃ、頑張ったアレマに申し訳ないから。



2008_1113_004242-P7170109_convert_20090107111630.jpg
そ・・・そうだね。

アレマが今頑張ってるんだものね。






スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

Comment

No title

こんにちは。
お部屋の片付け・・・
実は 私も なかなかできなくて。
ポ~ちゃんがいた時は テキパキと動いていたのに
いなくなってから ボケ~としたりダラダラしてばかり。
介護しなくていいから 時間はたっぷりあるはずなのに
何にもできてなくて・・・。
ポ~ちゃんがいたときは 睡眠なんて殆どしなくても 朝ちゃんと起きてた。
今じゃ朝なかなか起きれないし。
ダメダメになっちゃっています。
しっかりしなくちゃね!とか 頑張るからね!ってポ~ちゃんに話し掛けているけど
ポ~ちゃんのいない部屋が とっても つまらなくて・・・ 
でも! 私も生まれ変わりを信じて お部屋をキレイにして
いつでも迎えられる準備をしないと!って思えるようになりました。
 

ポーママさんへ

そうなんですよね。私もアレマのことなら“できる子”なのに
自分だけのことだとてんでダメ人間なので・・・

私ね、二人で生活始めて時からずっと考えてたんです。
私が先に行ってしまってアレマが私を探すより、私がアレマを見送って
私が淋しさを乗り越える方がずっとマシって。
だから、必ず戻ってきてねってずっとお話してたんです。

うちの場合はお掃除始めるとアレマが迷惑そうな顔するので
そこにつけこんで(!)お掃除あんまりしなかったんです。
でも、戻ってくるときはキレイ好きな子かもしれないし、
少しは片付けようって思ったんです。
拾い食いしちゃう子かもしれないし・・・。

泣いてたら、虹の橋を渡ったことがいけないことなのかと思われちゃう。
頑張ったアレマにそんなこと気にさせたらバチ当たるもん。

ポーママさん、一緒に頑張ろう!
ポーちゃんが、アレマが戻ってくるまで。

No title

あれままさん

アレマちゃんのイラスト^^
とってもかわいいですね!
きっと今頃虹の橋で、こんな笑顔であれままさんのことお友達に自慢してると思います!『私のママは最高よ~!』って!
虹の橋でいっぱいいっぱいあれママさんのことを自慢すると、みんなが『早くに帰ってあげなよ~!』って言うだろうね!

私もハンナの先代の銀河を虹の橋に送ったとき、丸4ヶ月間抜け殻状態でした・・・
今で言うペットロス症候群だったのでしょうが、その頃は虹の橋の話も知らなくて・・・とっても辛かったことを思いまします。
でも、そのあとハンナが来てくれました。

お部屋のお掃除^^
私も苦手ですが、ワンコにとって不衛生って思うだけで、できるんですよね!ワンコの力ってすごいね!

サンジャンママさんへ

色々と応援、ありがとうございました。
お返事できてなくてごめんなさい。

直接お見送りしたワンコはアレマが初めてなんですが、
以前実家にいたワンコが亡くなった時、あればばが相当落ち込みました。
それこそペットロスなんて言葉がなかった時代ですから
“たかが犬が死んだだけで・・・”という空気だったそうです。
その時ニャンコもいたんですが、それでも何ヶ月かかかったそうです。

今はこうして犬バカ・親バカ仲間さん達が共感してくれたり励ましてくれたり
嬉しいですね。
このご縁、大切にしたいと思います。

アレマのためにアレマが触れるところだけ、危険のない程度のお掃除しか
してこなかったので、15年分の大掃除です。
虹の橋のお友達に「早く帰りなよ~」って言ってもらってると信じて。
きっと大掃除終わる頃、私の元にきてくれる・・・といいな。

No title

アレマちゃんのイラストちゃんと見たいな~♪と思っていたので見れてよかった☆
クリンクリンの大きなおめ目がとてもアレマちゃんぽくてかわいいですね。
雰囲気も姫!ってカンジでそっくりです。
5日のお昼ごろ、アレマちゃんお見送りのためにベランダからお空を見てました。
コチラは雲ひとつないキレイな青空でしたよ。
迷うことなく虹の橋へむかうことができるね。ってロコモコとお話してました。
今頃アレマちゃん、お掃除しているあれままさんの姿を見て
「あ、ママそれは片付けちゃダメ~!」なんて言っているかも♪

kazuさんへ

お見送り、ありがとうございます。
天気予報で雲が多そうなこと言っていたけど、見事な晴天でしたね。

アレマのものは、食べ残して干からびたおやつくらいしか捨てられないので
↑そんなことは言っていないと思います(笑)。むしろ「それは捨てなよ~i-202」・・・な気がします(汗)。
だって、私、アレマに関してはほぼ変態ですもの♪親バカですもの♪

マカロン、いつの日か出来上がったらくださいv-421
きっと戻ってきたくなるはずです。使いたくなるはずです。

No title

あれままさんのお言葉一つ一つ
噛み締めながら・・・
ブログを拝見しました

そして私の所へもコメント有り難う

あれままさんの様に
強い気持ちでこれからも接して行こうと思ってます

何があっても・・・受け止めてあげられるのは
私しかいないわけだからね・・・

私の所へ来たことも偶然ではなく
必然と思っているので

そう・・・アレマちゃんは
ちゃんとおかあさんを見つけて帰ってきてくれると
信じていますから
祈っていますからね~☆

これからも宜しく・・・です♪



ルルママさんへ

現実を受け止めていない・・・と言われてしまえばそれまでですが・・・i-229

でも、やっぱり私がアレマを見送るのが自然なことで、
それはそれは悲しいけれど、アレマが頑張ったのに私が泣いてたら
アレマが頑張ったことに対してママが泣いてる=いけないこと
ってなって、頑張りを否定しちゃう。
ワンコは諦めないって教えてもらったから、そう思えるのかもしれません。
ありがとうございますね。

アレマが道を踏み外さずに戻ってきてくれるように祈ってて下さいね~。
そして、これからもよろしくお願いします。

No title

おぉ~~!!
まさにe-420e-420ってイラストだするの~i-237
さすがボンぴょんe-460

3日間、寒さに耐えながらも姫様との貴重な時間を過ごせたのだするね~i-179
ほんとあれままさんって姫様がらみだと、無茶を無茶とも感じさせないくらいの頑張りみせちゃうのねん(* ̄m ̄*)ププッ
そんなあれままさんを一人にはしておけなくて、姫様張り切って新しい身体探しに励んでそうだするねんv-218

ヤマト母さんへ

ボンさんはアレマの姫様ぶりを見ていないのに、この出来・・・恐るべし。
感謝だわ~んe-266

私はアレマ絡みじゃないと“ダメダメちゃん”に陥っていくので
踏ん張ってるうちに戻ってきてもらわないと困るのよね。
アレマがお身体間違えないようにアレマの赤ちゃんの時の写真も入れたし、
三吉と写ってる写真は、アレマが三吉みたいになればいいんだと
勘違いしちゃ困るから(v-313)「仲良しの三吉と」ってコメ入れたし。
お祈りしててくり~v-421

No title

なかなかコメントが残せませんでした。
どうしてもライアンとダブってしまって・・・
ライアンは早朝に旅立ったんですが1日は一緒にいたかったんで翌日に火葬をしてもらったんです。
部屋ね~もうすごい状態でした。片付けられなくて。。。というより何もする気が起きなかったんで。旅立っていく子が多くてほんと辛いです。
でも頑張っていきましょうね!

No title

素敵な絵です~i-237
なんか優しい気持ちになれるね(*´▽`*)

アレマちゃんと、家で過ごした時も大変だったんだね・・・。
私も、プ~太は絶対に私が見送る・・・って思ってる・・・
でもあまりにも依存してる自分がわかるので(初めてのワンだし)
ホントにいなくなっちゃったら・・・と思うだけで・・・。゜(゚´Д`゚)゜号泣
今回のままさんの頑張りや、気持ちや、思いや・・・
色々考えさせられる事もあり、勉強になります・・・。

アレマちゃん、ホントに頑張ったよね。
虹の橋で思い切り遊んでから、又戻ってくるね♪

綺麗なお部屋で待ってないと・・・。
私、掃除好きなので、なんなら手伝ってもよろしくってよ(^ー^* )フフ♪

ままさんも頑張った分、ゆっくりととね・・・。




No title

ごめん・・・。
↑のコメで
>ままさんも頑張った分、ゆっくりととね・・・。
って部分の「と」がひとつ多かった( ̄▽ ̄;)

No title

アレマちゃんのイラスト素敵です!お姫様って感じが出てますねv-353
生まれ変わり 私も信じてます。 
まるの誕生日は 前犬のたまの命日の一週間後なんですね
凹んで落ち込んでる私を心配して たまは大急ぎで生まれ変わる体を探して 出会うのを待ってくれててたのかなぁ~なんて思ってます。

アレマちゃんも今頃、リサーチ中なんじゃないかなv-410

ryanさんへ

私もね、アレマに関するものは全然捨てられないんですよi-229
人が聞いたら引いてしまうような物までとってあります。時期が来たら、
少しづつ整理できるかもしれないんですけど、今はそれが私の支えなので。
(何をとってあるのかは内緒です♪)

本当に旅立っていく子が多いですねi-241悲しいです。
でも、今はこうして親バカ同盟(?)の人たちに励まされて・・・
ひとりでこの日を迎えるよりも救われていますね。
頑張っていきましょう。

プーママンさんへ

私も自分でお見送りする初めてのワンコだったよ。
アレマが2~3歳の頃からこの日を想像しては涙してたi-229
私もさぁ、両親が心配するほど依存してた。
あのままじゃ嫁にもいけないぞ・・・的な。
今は嫁行くことも諦めたみたい。姉が孫生んでくれたからかしらん?
姉ちゃん、感謝v-421

アレマは小さい時から5分遊ぶとバテちゃう子だったから、そろそろ
遊び終えると思うんだけど・・・・v-413~♪

私はゆっくりととv-397しないようにするのだ。
今のうちに15年分の大掃除するのだ。アレマが戻ってきたらしなくなるだろうから。
・・・・・なので、お掃除お手伝いおねがいしますv-411

まるのお母さんへ

アレマもまるちゃんみたいにすぐ戻ってきてくれないかなぁ。
10年以上、「すぐ戻ってきてね」って呪文唱えてたから、頑張ってくれると信じてる。

また過保護にしてあげるから、早く戻っておいで~e-266

No title

年明けてからこちらに戻って来るまでお邪魔できなくて。
様子も少し落ち着いてきたかな♪なんて思っていたのでびっくりしてしまいました…(涙)。

でもアレマちゃんとあれままさん、ずーっとずーっといつまでも繋がっているものね。きっとすぐに戻って来てくれるって信じてます。
お空でちょっぴり休憩して、そして早く戻ってくるんだよ~!

お嬢様なアレマちゃんの姿、自転車に乗ってる姫のような姿、ほんとにいつまでも忘れないから。
あれままさん、お嬢様のお戻りに備え、しばしゆっくり休んでね♪

クリコさんへ

うん。ホントに私もちっとも諦めていなかったので・・・・。
もっと、ポタン皇子に貢物を・・・と思ってたんだけど、ごめんなさい。
来年はきっと!

私もアレマが帰ってきてくれてると信じて、春先までにいろんなこと終わらせないと!って
頑張ってますよ。休んでないですよ。
アレマが戻ってきたらゆっくりするから今はいいの。

三吉は恐ろしく元気なので、また見にきてくださいね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

