スポンサーサイト


歯磨き

姫様のお口のケアは全然できていませんでした。

姫様が戻ってくる前にいろんな経験をするように・・・と(?)

権蔵くんがお家に来てくれたんだけど

ごんちゃん、歯がなくて歯磨きの練習できなかったしぃ~。



というわけで

アレマとめいで初めてに等しい歯磨きを頑張っています。

まだ慣れてないから2~3日に1回だけど・・・


でも、めいがどうしても苦手らしく難儀してます。

アレマは・・・

cats2009-08-29-01.jpg


歯磨きっていうより、歯磨きジェルが好きみたい^^;


20090829210105.jpg


でも、きっと歯磨き上手じゃないから・・・と思ってたら

早速めいの奥歯に歯石らしきもの発見アップロードファイル


こりは大変!と獣医さんに宣伝出てたマキシガードっつーものに

すがりついてみました。

マキシガード (歯石予防) 118mlマキシガード (歯石予防) 118ml
()
共立製薬

商品詳細を見る



おまけで、歯磨きジェルつけないタイプのガーゼみたいなので

こすってる真似ごともしていますた。

あ~~~。奥歯っ!気になるっ!!

と引っかいていたら・・・


20090829210348.jpg
比較対象のために10円玉の上に乗っけてみました。


歯石剥離しました~~~


何がいいのかはわかりませんが、チビチビと継続中。


アレマの奥歯にも歯石溜まりかけてるし・・・

人間もワンコも奥歯までしっかり磨きなさいってことね。



20090829210921.jpg

あ・・・アレマちゃん。背後で・・・・


20090829211213.jpg

あやしい生き物に睨まれてるよ。



今度はアレマの歯石が剥離しないか楽しみです♪


<おまけ>

アレマの抜糸。

アレマ4.78kg
 めい5.40kg

手術の朝よりも200g~300g違うけど、今日は食後2時間だし

リードも付けたままでした♪

毎食両手で受け止めきれないくらいの野菜を食べてるからねぇ。

野菜・・・白菜・大根・人参・トマト・・・・これなら山盛り食べてもいいかすら?

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

Comment

歯石

アロハ~!
モリーも歯磨きジェルが好きみたいで、ペロペロ舐めてます。
歯石ってつきやすいんですね。
モリーの歯石気づきませんでした。
よ~くチェックしなくちゃ。
2ワンちゃん、歯磨き上手になるといいですね~。

No title

ワンちゃんも歯は大事ですからね!
ライアンは何もしなかったからなぁ(^^ゞ
今は歯磨き関連の商品もたくさん出てますね!
自分で磨いてくれたらいいのになぁ(笑)

No title

そそ!
歯石ってたまにポロッとはがれたりするよね~i-237
取れると妙に嬉しいし(* ̄m ̄*)ププッ

べべちゃんの頃から歯磨きに慣れさせとくのはいいだするよね~!!
うちはきちんと慣れさせなかったから、凄く嫌がってきちんと歯磨きできないだするの~v-406

No title

歯磨きちゃんとやってるのね♪
エライな~!
私は・・・やった事ありませんの♪~( ̄ε ̄;)
たまにティッシュで、歯に詰まってるのを取るくらい(汗)
ワンコもちゃんとやった方がいいのよね。
今からでもやってみるかな・・・i-229

モリーママさんへ

お空のアレマのときは定期的に歯石取りに行っていたんですが
年をとると麻酔が・・・
なので、今回はできればお家でケアしたいなって思ったんです。
お空のアレマにしてあげたこと以上はやらないって思ってたけど
少しずつでもいろんなことできるように私も成長しないと・・・ですよね。

ryanさんへ

私もお空のアレマのときは何にもしませんでした^^;
なので、反省も込めて挑戦中です。
ホント、自分で磨いてくれたら言うことないんですけどねぇ・・・

ヤマト母さんへ

そうそ!歯石剥がれると気持ちいだするよね~。
ジャイ子の歯石がまだ少なくて剥がれないから、これからが楽しみじゃ~v-313

べべ達の歯磨きがきちんとできているのかは疑問だするが
お互いに慣れてくればもうちっときちんと磨けるんじゃないかと
奮闘中でごじゃりまする~。

プーママンさんへ

私も姫様の時には速攻で挫折して、獣医さん任せだったけど
麻酔も怖いし、できれば自分でやった方がいいかなぁ・・・って。
姫様にしたこと以上のことはやらないって誓ってたけど
姫様にしたことを踏まえて+αしないと15年間が生かされないと
心入れ替えたのよ。

もしも今からでもプ~ちゃんがさせてくれるんだったら
歯磨きする方がいいよ。歯石剥がれると快感だしv-238

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

