FC2ブログ

今一番どんよりすること

cats2009-10-19-01.jpg

アレマなの。

ママにたくさん怒られました。お顔洗われたので冷たいです。

ママにお口叩かれました。助けてほしいの。







あれまま仕事辞めて以来最大のどんより・・・です。

以前、ウンチで遊ぶ疑惑を教育したら遊ばなくなって

かれこれ4カ月。もう大丈夫と安心・・・てか、忘れていました。



この前トイレ片づけに行ったらウンチとっちらかっておりました。




アレマのお口周りをクンクン確認。


・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・!



く・・・臭いっ!



爆弾投下~~~



その後、お口周りだけ洗いました。


で、ウルウルクチャクチャの顔になっておりました。





昨日・・・・


夕食後




え?デジャブ?


ってくらいとっちらかったトイレ発見!



アレマをクンクン・・・・・・・・再投下~~~




cats2009-10-19-02.jpg

アレマ、とっても悲しいの。



アレマもどんよりかもしれないけど、母もド凹みだよ・・・・




<おまけ>

朝4時半に母を起こすめいの朝食後。

cats2009-10-19-03.jpg


早速ひと眠り。・・・・・いい気なもんだ。


注)あれまま家では『いい気なもんだ』は『幸せそうでいいね~。』って意味。

スポンサーサイト



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

Comment

食糞癖

アロハ~!
アララ~!あれまちゃん、怒られちゃったのね~。
モリーは食糞癖があって、外Pにしてから、大丈夫で安心してたら。。
先日、シートにした時、また食べそうになってるのをキャッチ!
治ってない~!
一生、食べる気ですかね。。

No title

あらま~
食糞復活しちゃったんだi-229

ん~
でも気にしないv-222
師匠は毎日たくさん食ってまするから~e-268

No title

アレマちゃん~また復活!?
これって何やろう!?
癖になるんかな?
食べる子って意外におるんやね。

No title

あれまっv-388
でも爆弾投下しても、わかってないかもよ~v-414
みんな少なからず、経験してることだし・・・。
食糞は何か原因があるんだよね。

って事で、コピペだけど参考に・・・!

犬の食糞

◎糞をした後すぐ食べてしまう

◎飼い主がいない間に食べてしまう

◎自分の物だけではなく、散歩時に他の犬の糞も食べてしまう



◆考えられる原因とそれに対する対処方法

原因


◎足りない栄養分の補給

◎精神的ストレス(退屈、分離不安など。)

◎食事の量が足りない(空腹)

◎糞においしそうな臭いがする

◎母犬のまねごと

◎いつまでも置いてあるのが嫌

対処方法

上記の原因に対しての対処方法です。

◎足りない栄養分の補給
ドッグフードが粗悪なものかどうかを確認する必要があります。
あまりにも安値のものは、少し不安もあります。
また、お腹の中に虫などがいる場合は、
どんなに栄養価の高いドッグフードを与えても虫が全てを奪ってしまう為、
一刻も早く獣医さんに診せる必要があります。

◎精神的ストレス(退屈、分離不安など)
特に留守勝ちの家庭に多く見られます。
もともと犬は、群れで行動する特性がありますから、
一人ぼっちの時間が長いと精神的なストレスを感じるようになります。
なるべく多くの時間、遊んだり、散歩したりと触れ合う時間が大切です。

◎食事の量が足りない
あまり考えにくい原因のひとつですが、単純に量を増やすことしかないと思います。

◎糞においしそうな臭いがする
ドッグフードを変更する方が良いかもしれません。
メーカーによっては、犬の食欲を増進させるための合成香料などを使い、
良い臭いをさせているものがあります。
天然素材を使用したものなどを選ぶようにしてみるのもよいでしょう。

◎母犬のまねごと
天罰方法で、食糞をしそうな時に嫌なことが起きるように、
缶の中に小銭などを入れ、カラカラと鳴らしてみたり、
ペットボトルを足元に投げてみたり、
うんちを食べると嫌なことが起きることを認識させていきます。
飼い主がやっていることがばれないようにしてください。

◎いつまでも置いてあるのが嫌
糞をしたらすぐに片付けることです。何も言わずにさっさと片付けます。
うんちが無ければ、食糞をしようがありません。



犬が食糞をすること自体は、異常行動でもありません。

だからといって放っておけば、他の犬の糞を食べたりすることによって

病気にかかる可能性もでてきます。

また、ウンチを食べた口で、ペロペロ舐められたら気持ちよくはありませんので、

しつけておくことが望ましいです。

食糞癖がでてきたら、まずは健康上問題があるかを疑い、

獣医さんに相談することをお薦めします。

健康上問題がなければ、一番の方法は、

『うんちをしたらすぐに処理してあげる』ことです。

何も言わずに静かにです。うんちがなければ食べることは無いですし、

トイレも清潔に保たれます。

食糞しようとしている場合や食べているところを発見しても、

叱らずに無言で犬を別の場所に移し、すぐに処理するようにしてください。

「コラー」など叱ったりしますとウンチを食べると注目されると思い込み、

食糞癖が治らなかったり、ウンチをすること自体が悪いと思い、

隠れて食糞やウンチをするなどといった悪循環になりかねません。

叱ってしつけるよりも褒めてしつけていくことを、前提に考えるほうが良いと思います。

犬は怒られた意味がわからないことの方が多いということを覚えておいてください。

ウンチをし、食べなければおもいっきり褒めてあげてください。

モリーママさんへ

どうして変な癖って復活するんでしょうね^^;
他の癖なら許せるのかもしれないけど・・・さすがにこれは・・・
こんなクセ、忘れてほしいです。

ヤマト母さんへ

えー。名誉のために言えば・・・食ってません。
口先でつぶして遊んでる・・・みたいな。遊びつくしても、量はいつも通り
たんまりとありまするから・・・^^;

あ。だから師匠に敵わないとか言うのはv-383

ryanさんへ

アレマ・・・食べないんですよ。遊ぶだけ。
おもちゃはた~くさんあるのに何故かウンチで遊ぶ・・・^^;

この癖だけは治してほしい・・・v-406

プーママンさんへ

たくさんありがと~e-266

ウンチ、食べてはいないみたいなんだけど、遊ぶから・・・退屈orストレスだよね。
しかも、めいのウンチには関心ないの。変でしょ?

就職したらお留守番増えるから何とか克服してもらわないとね~。
母、頑張るv-91

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)