スポンサーサイト


年をとること

今から3年前、アレマの眼にうっすらと白い膜が・・・
病院に行って、いろんな点眼を試みても効果

涙量の検査(濾紙みたいのを眼にはさむ)したら
アレマ、ほとんど涙出ていません片方は全く・・・
超ドライアイでした。

その時先生が
ちょっと気になる咳してるからレントゲン撮っていい?
って。

アレマはしゃぎすぎると咳きこんじゃう子でした。

そしたら・・・・

咳のしすぎでうっ血性心不全と肺水腫おこしてる
ですと!

あと、気管支の向こう側に“何か”があって呼吸の邪魔をしている・・・らしい。
ただ、“何か”調べるには肺に針刺すことになるから
リスクを考えるとそのままに・・・って。

気管支拡張剤と利尿剤服用して症状落ち着いてきました。

アレマちゃんのドライアイばんざ~い
先生に感謝~

そして最近。
アレマの鼻が白くなっていて、鼻の上が大きなかさぶたみたいに。

081030_01_convert_20081105164224.jpg

あればばがかさぶた状の鼻の皮剥きたがってたから先生に診てもらいました。

年取ってドライアイになるのと同じ
鼻の水分の分泌がなくなったんだね。


ということで、先生の指示通りワセリンぬりぬりの毎日。
すると、数日後

081105_02_convert_20081105164342.jpg
             ぽろり~ん♪

そして現在

081105_01_convert_20081105164309.jpg

ワンコも人と同じでかさかさしてくるんだぁ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぽろりん♪といえば・・・

シーズーって受け口の子が多いらしいです。
あんまり硬いもの食べると・・・・・

今年の夏のこと。
アレマはリブボーンが大好きでガシガシかじっていました。
あれままが帰宅するとこんなものが!

081105_03_convert_20081105164416.jpg

かみ合わせの悪い隙間に骨が入って、更に夢中にガシってした時に
横の圧力で折れたらしい。

硬すぎる物には注意しませう。

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

Comment

No title

いたーーーーーいっv-12
みてて痛くなってしまった・・歯も抜けて・・鼻むけて・・オヨヨ
アレマちゃんしゅごい。

No title

あれままさ~ん、更新頑張ってるね~v-218
ザ~っと見てきたけど楽しいv-407とか色々だった
マラセチアも一緒だし、そうそうワンLDK育ちなのも一緒e-420
写真がネガもいっぱいあるし、うちも整理しなくっちゃv-356
アレマちゃんも、色んな病気と闘って頑張ってるねv-393
犬歯が無くなっても、ボ~ンは食べれてるのかなv-362
三吉ちゃんも、いっぱい登場出来るのね。。
ご対面写真は、うちも写した!!箱もまだ取っといてあるんだ~❤

No title

これこれv-222ピンボケばかりだするぞなぁ~e-268

そそ!
しーちゃん歯並び悪い子多いから、あんま硬いの食べるとポキッ!っていくだするよね~i-282
ヤマは今んとこ無事じゃが、実家のキラちゃんはデンタルガム食っててポキッって折れてただするよi-232

No title

目がドライアイでも白く膜はっちゃうんだね。
うちは、もう白内障にかかってる( ;∀;)
まだうっすらだけど・・・。
ワンコは若く見えるから、見た目じゃわからないけど
人間同様、年を取るとあちこち衰えて行くのね・・・v-409
鼻もドライノーズになるなんて・・・
しかも皮がけっこう取れるんだね・・・ベックラv-12
色々あるけど、アレマ姫、頑張れ~v-91


みにままさんへ

なんかね、ワンコって歯が折れても意外と痛くないみたいって
獣医さんが言っていたの。
一番傷んだのは母の心みたい。・・・情けないわぁ。
鼻はね、ワセリン効果で勝手に取れてくれたの。
毛に絡まってた。で、母が撤去!

ワンコってすごいね。

のんちさんへ

へへっ。だってまだネタあるし。昔話とかもね。
アレマの病気、それでも軽いほうだと思いますよ。
定期的に実家に預けて母遊びに行けるしv-238

家はワンLDKの文字部分だけしかとってないのi-241
しまう場所なくて~i-201

ちなみに歯が亡くなってから、また折れたら嫌だから
リブボーンは封印したけど、グリニーズは毎晩!
(ご飯は折れた歯の方からこぼれ落ちますけどi-179

ヤマト母さんへ

拙者、接写が苦手だする。←うまい!v-424

歯がないと舌べろ~んとなるかも・・・って言われたけど、
今のところ無事だするなぁ。ご飯漏らすけどi-237

プーママンさんへ

白内障は目の玉でしょ?ほんとに表面に白~い幕。
水分補給すると眼やにに変身しました~!

ホントに年取るといろんなことが起きるよね~。
ちゃんと見ててあげないとって思うよね。
でも、鼻の皮、笑えるよね。きっとあればば、
「取りたかった~!」って言うと思う。プッ。

No title

モモも瞳に白い濁りができて
色々検査しましたが・・まだ2歳でした(笑)
あの頃はクッシングなんて夢にも思わなかった・・
鼻のはじっこがかさぶたみたいになって
鼻が取れてしまうのかと心配したことも(笑)
今からこれじゃあ先が思いやられる・・
老化も病気も色々心配はあるけれど
元気な鼻が復活してよかったですねえ(笑)
毎日毎日を頑張って過ごしましょうね♪

miyuさんへ

私、その状況が起きた時は結構うろたえて凹んだんですよ。
でも、私のネガティブはアレマに良くない影響与えそうで、
とりあえず笑い話にしとこうかなって。

アレマもクッシングにたどりつくまでに色々あって、
治療の選択肢の一番下だったんです、クッシングが。

これからもっと色々なことが起きると思うけど、
やっぱり私たちがちゃんとしないといけないんですよね~。
がんばりましょう!!

笑顔が1番♪

そうですよね・・私もモモの鼻の皮のポロポロ
写真に撮ってブログにのせたような・・(笑)
でも、笑いをとれるような記事にはできなかったかも・・
あれままさんの明るさは治療効果もアップしますね
だからこそ、色々なことがあっても
アレマちゃんはこんなに頑張って長生きしてる(笑)
それってすごいことなのだと思いますよ♪
新しい記事のコメントもこちらにまとめて・・(笑)
「三吉命名秘話」楽しみにしてますよ(笑)
アレマちゃんも暑がりなのですね
クッシングのお仲間たちにも
アイスノン常時携帯ワンちゃんや
寒いの大好きワンちゃんが結構多かったような・・
病気と関係あるのでしょうかね・・

miyuさんへ

私が落ち込んでいると伝染するみたいで、
アレマが具合わるくなっちゃうのi-238
だから、凄くつらい時にも「ママを助けてぇ~~!」って
すがってみます(笑)

お気楽に考えすぎて大変だったこともあるけど、
その点は反省して、笑っとけぇe-266って。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

